肝臓手のひら赤いに該当するQ&A

検索結果:331 件

川崎病の疑い晴れず。37.5度の熱は再診必要ですか

person 40代/女性 - 解決済み

再度の質問を致します。 1歳6ヶ月の男児です。 12月31日に風邪症状、38度を超える熱、目脂と目の充血、掌が赤くなる、という症状があり、川崎病を疑われています。 1月1日、セフゾンを5日分処方され、また熱が上がってくる等心配があれば再度受診を、と言われました。 息子は、平熱(朝、保育園にて測る体温)が36.6度前後です。 5日の体温は朝には37.0度前後に、夕方には37.5度前後です。 このまま様子を見ていれば良いのか、夕方に37.5度は発熱と考えるべきで通院が必要なのか、どちらでしょうか。 現在の症状は、 掌が赤く腫れぼったい。右手は赤黒い感じで、皮に亀裂が入ってきた部分があり、息子はイタイ!と言っています。左手は右手よりもピンク色に近い色で表面が硬い感じが出てきました。 全身に細かな発疹。顔、首、足の甲などにも。 目脂は落ち着き、目の充血なく、瞼の腫れも落ち着きました。 喉は痛みが減ったようで食欲は戻ってきていますが、まだ本調子ではないです。 鼻水はかなり減り、ネバネバがサラサラに。痰混じりの咳は継続中。 イチゴ舌には一度もならず。唇は切れて出血がありますが、2週間程前から時々起こります。 足首から下が急に足湯に浸かったかのようなピンク色になったことがありますが、今は普通。 ハイチェアで食事をする際、左足の指が紫色から黒っぽく変わってきます。右足は問題なし。発熱前には、このようなことはありませんでした。 1月1日の血液検査では、CRPが3くらい。肝機能異常なし。クレアチニン0.2くらい。アミラーゼ50くらい。 貧血は成長段階でよくあることだと言われました。 白血球数が13くらい(13000?)好中球20%くらい、単球15%くらい、リンパ球65%くらいでした。 1月4日に再診し、10日まで自宅静養指示が出されました。

4人の医師が回答

生理、手の平大の塊が2回立て続けに出ました。筋腫経過観察中

person 50代/女性 -

50才です。多発子宮筋腫で大学病院に半年に一度通院中。 昨年11月、頚ガン、体ガン共に陰性(異常なし) 今年5月中旬 エコー。異常なし。 生理は年々量が多くなり、昼も夜用ナプキン使用。2~3時間で余白がないほどいっぱいになることもある。 ここ2年ほど生理の間隔が空いてきて、4ヶ月ぶりに11月に大量の生理あり。 今年4月には胸の張り感や、基礎体温も微妙に排卵→高温期かな?程度があり生理がくるかな?と思っていたところ、一回だけショーツに赤い出血があり、それで終わってしまった。 5月受診時に先生にお伝えしましたが、エコーも異常なしなので大丈夫とのこと。閉経に向かってるのかな?とのことで次回ホルモンの検査をしましょうとのこと。 昨日から、生理が始まり(基礎体温の高低差は微妙だが胸の張りはあった) 今日が2日目ですが、あまりナプキンには多く出血がないな、と思っていましたが、先ほど夕食の準備をしていたところ、何か大量にでた感覚があり、すぐ確認したところ、どろどろのレバー状の塊が大量、手の平に乗るくらいの量がナプキンに乗っていました。画像1。 また30分後に、出た感覚があったので、ショーツを下ろして確認したところ、何も出ていないかと一瞬思った途端、膣からドハドバドバと、ナプキンに塊が落ちました。画像2。1回目は黒く、2回目は1回目より赤みがあります。 昨年11月の生理でも、5cm大の塊が出ましたが、今回のようなことは初めてで驚いております。 1ヶ月半前に、定期受診でエコーもして問題無しですし、昨年11月には頚ガン、体がんともに異常なしなので、 様子を見ても大丈夫でしょうか? 今までの検査では貧血はありません。 お見苦しい写真を載せて申し訳ありません。

2人の医師が回答

口腔粘膜、舌の違和感が続く

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から、硬口蓋(上前歯の裏側の歯肉のあたり)と舌に違和感が続いています。 硬口蓋は、ずっと軽い火傷をしているような、歯肉の腫れを自覚しています。 実際には肉眼では確認出来ないほど軽度なようで、赤みもありませんが、数日おきに粘膜が少し剥けてくることもあります。 舌は前側1/3辺りがピリピリするような感覚で、口を閉じるとちょうど前述の硬口蓋の病変付近に接しています。こちらも肉眼では病変を確認できません。 唾液不足の所見はありません。 症状が強い時には、鼻粘膜や喉のイガイガも自覚することがあります。 症状は日内変動があるように感じます。 その他、関連は不明ですが、手のひらと足の裏の強い痒みと強い乾燥があります。 耳鼻科、歯科口腔外科で診察をしてもらいましたが、血液検査の亜鉛不足以外は所見はありませんでした。 現在産後1年で授乳中であり、亜鉛不足に対して内服と定期的な血中濃度測定をしてもらっています。 その他、総診を受診し、自己免疫疾患や甲状腺機能異常がないか血液検査をしていますが、抗核抗体、甲状腺機能に異常はありませんでした。その他の検査項目も、肝機能腎機能はじめ異常はありませんでした。 亜鉛不足・舌痛症以外で、何か当てはまる疾患などがないか心配です。 ホルモンバランスはまだ不安定なようなので、婦人科を受診予定ですが、他に憂慮すべきことはありますか。 またホルモンバランス異常で、このような口腔局所の症状は出るものでしょうか?

2人の医師が回答

テグレトールで薬疹

person 30代/女性 -

先日2月7日に鼻の周りが痛くてテグレトール200mgを服用したら逆に目の周りや頬の辺りの筋肉が硬くなったような圧迫感がでて痛みがでてしまったことについて質問させていただきました。お返事については目の周り、頬周辺の痛みは服用を継続していくうちに解消する可能性があるでしょうというお返事を頂きましたので、3日経ってから夕食後に1錠服用した所、次の日部分的に皮膚が赤くなって痒みがでて手のひらに湿疹がでてしまいました。その日に病院に連絡をしましたが、熱もないので様子を見て次の日に受診して下さいとの事で次の日に神経内科のかわりの先生に診ていただきましたが、お薬をかえるかどうかは主治医の先生と相談してくださいとの事。服薬で目の周り、頬周辺に圧迫感と痛みがでたことについて話すと、服薬でそのような症状は報告されていないのでよくわからないとの事でした。受診した後皮膚科で湿疹をみてもらいましたが1日経っているので薬疹かどうかわからないとの事で採血をしてテグレトールの激試験と肝機能を調べてもらう事にしました。結果がわかり次第主治医の先生とお薬についてどうするか相談するつもりです。しかし8年前にはペインクリニックで非定型顔面痛と言われ、今回の神経内科では顔面神経痛といわれどちらが私にあてはまるのかわかりません。今の治療が自分の病気に対しての正しい方法なのかも。症状としては鼻、頬、目の周り、後頭部、頸、額にひどい時は焼けるような痛みがあり、筋肉が硬くなり、圧迫感がある、触ると痛い等ような症状です。エアコンの風、金属音、におい(特に新車)、重い服(コート等)を着ると痛みが誘発されます。時には筋肉痛のような痛みだけで良くなる時もあります。筋肉の緊張で右側の口の端があがり、上の方へ引っ張られるように時々ピクッとなることがあります。顔面神経痛と非定型顔面痛はちがうのでしょうか?治療法も、どうなんでしょう?

1人の医師が回答

腹腔鏡子宮全摘後痛みと臍キズの赤身がおさまる時期

person 40代/女性 -

勉強不足で申し訳ありません。 ◼️Q1 術後(※1)から約7ヶ月の現状まで、お腹に物(※2)が触れると痛みや、張り、固さを感じます。 術後いつくらいまで続くものでしょうか? お臍から下とお臍右側の痛みが特に感じる部分です。 手術内容やあたると痛みを感じるものを※1と※2に記載致します。添付写真はお臍部です。 質問の背景は、開腹より痛みは早くひくのが一般的かと思ったので、気になった次第です。    ※1) 手術内容、時期、経過 ・腹腔鏡下子宮全摘出両卵管切除 子宮筋腫840g摘出のため 2021年12月実施 (偽閉経後) ・術後4日目  術後2回目の退院前血液検査時にCRP値上昇 レボフロキサシン500mg服用後 CRP値改善がみられその後服用継続     ・体温  術後 1~2日目 36℃台 3日目 37℃台  3日目深夜~4日目 早朝38℃台 その後36℃台後半     ・出血 術後20日目 約6~700ml出血    性交渉なし、安静時に出血 出血時間 約4時間  じわっときてからドバッと 途中手の平サイズの血の塊がポコっと  繰り返し飛び出す(レバーのような) ・ヘモグロビン値  13.4術前→12術後→11.4出血後 (約5~6時間後採血) 出血後、約6時間後の造影CT異常所見なし     止血剤服用 ※2 ) お腹に触れていたみを感じる物 台所の流し台、バスタブのへり 自分がはこうとしたズボン、スカートの ウエストボタンやゴムの部分(あたると痛むので、ワンピース着用で対応力中) 人のカバンがあたった時      ◼️Q2 腹腔鏡時のお臍の傷や周りの赤みは 一般的には、どれ位経過すると 術前のお臍に戻るものでしょうか ご多用中の先生に、素人質問を差し上げて 誠に恐縮ですが、 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腹腔鏡下子宮全摘後の発熱・突発出血

person 40代/女性 -

■腹腔鏡下子宮全摘両卵管摘出を施行 摘出後の子宮は約840g 40代女性 両卵巣残   勉強不足で誠に申し訳ありません 以下5点教えていただけないでしょうか? ■Q1:術後20日で、朝3時過ぎに突発的に多量出血があった。それまで多量出血なし。思い当たるふしがなく、想定される原因と、再出血の可能性があるか教えていただけないでしょうか?・術後の性交渉無・重い荷物の運搬無・出血時間:約1.5時間~2時間・出血量:夜用ナプキン2枚重ねて約1~2分位で漏れて機能せず病院への移動が困難な状況が継続 トイレ・浴室に垂れ流して対応・出血色等:赤い鮮血、手の平サイズのレバーのような赤黒い塊がポコポコ断続的に出血と共に排出される・体調:出血まで不調の自覚なし・出血後1.5時間位で浴室から起立しようとして視界が斜めになり目を閉じたくなった。約数十分間体を床に横たわらせているうちに出血がおさまってきた。・出血がおさまってから約5時間後、病院で採血実施 結果:貧血なし 約6時間後 造影CT実施 結果:異常所見なし・止血剤処方ありで5日間服用・服用後大量出血なし貧血なし ■Q2:上記のような出血中でも内診やCTなど行えるものでしょうか?当直にご迷惑おかけしそうで連絡をためらいました ■Q3:出血量や状況等先生にとって必要な情報が何なのかと、わかりやすい表現があるでしょうか? ■Q4:術後4日目の血液検査で炎症反応が上昇しており抗生剤レボフロキサシン500mgを1日1回服用後上昇が改善計6日間服用。想定される原因を教えていただけないでしょうか?  ■Q5:術後熱、1~2日目36度台 3日目で発熱 微熱37度台 悪寒あり 3日目深夜~4日目の早朝2時頃に38度  4日目朝定期検温時6時頃には、36.7度となった 想定される原因を教えていただけないでしょうか? 以上 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肝臓健康診断結果について

person 40代/男性 -

昨年肝機能の数値で会社の健康診断で引っかかり かかりつけ医を受診しております 禁酒や適度な運動を心がけて今年の2月の採血では肝臓の数値も問題なく 腹部のエコー検査でも異常はないとのことでした ですがコレステロール値が高いのと治療と薄毛が気になってきたため 3月より投薬治療を受けることにしました コレステロールの薬はピタバスタチンCa 1mg AGAの薬は デュタステリド 0.5mgです ◎肝臓・腎臓 コレステロールの薬の効果を確認するため 先月6月に採血を受けたところ 肝臓の数値が悪化しておりました 前日にビール2杯ほどのみましたが飲酒に関しては3日に一回ビール2本飲む程度です 6月の採血結果が出た二週間後に会社の健康診断を受けたときの7月の採血結果は多少肝臓の数字が下がっています この7月の結果はデュタステリド 0.5mgを やめて採血した結果です 来週かかりつけに 定期的に採血に行ってますので 行く予定ではありますが 肝臓は相当悪いのでしょうか? 肝硬変などになっていないか とても心配です 手のひらの母指球あたりが赤い のが気になります       昨年3月/5月/2月/6月/7月 総ビリルビン 0.8 0.5 0.9 1.0 アルブミン   4.9 5.2 4.8 5.1 総蛋白. 7.9 7.8 7.6 8.2 AST. 32. 34 22 45 3.8 ALT. 88. 69 31 102 88 γGT 32 34 20 41 34 血小板     34 31.9/34.3/33.6/34.3 ALP 69 63 59 67

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)