胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

大腸の内視鏡検査を受けるべきか悩んでいます。

person 30代/女性 -

大腸の内視鏡検査を受けるべきか悩んでいます。 一カ月前から左下腹部(お臍の横あたり)に時々キリキリとした痛みがして、オナラが左腰を通過したり溜まっている様な違和感を感じ始めました。その頃から快便だったのがコロコロのウサギのウンチみたいになってしまいました。 昨年の秋にも同じ症状があり内科でレントゲンをとったら便秘でお腹に便が沢山溜まっていて、ちょうどガスが左腰辺りに溜まっているのも確認できました。その時は便秘解消を心がけ腹痛や違和感は消失しました。 今回は婦人科にもかかりましたが問題はなく、やはり腸だと言われマグラックスを処方してもらい飲み始めました(2日目です)。 痛みは数秒で治ったり痛い場所を押すと痛みますがそのあとオナラが出て消えます、がまたしばらくするとキリキリと痛みます。元々、10代の頃からオナラがお腹に溜まりやすく、冷えるとパンパンになるので左を下にして横向きになったりお風呂に入って温めてオナラを出すと腹痛は消失していました。 ちなみに胃下垂気味だと言われています。 1、六年前に大腸内視鏡で検査をして何も見つからなかったこと、2、昨年秋に人間ドックの便検査で指摘は無かったことなどから、今回の症状はあるものの検査をどうするか悩んでいます。前回の検査が苦しかったので、出来れば避けたいのですが…。 今の状況から先生方のご意見をお聞かせください。 またこの症状で考えられる病気があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

大腸癌の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

こんばんは。 いつもお世話になっております。 39歳女性です。いつも便は2日に1回のペースでバナナ状のものが出ていました。 1月の終わりに一家全員で胃腸炎にかかり、胃が荒れている状態が長く続いており、ファモチジンを飲んでいました。排便は胃に比べるとあまり症状がひどくなく、2日もすると排便は普通になりました。 胃腸炎が落ち着き、1週間ほど何も薬を飲まずにいたのですが、2/15辺りから胃の不快感があり、お腹の痛みもあったので、 病院から以前胃腸炎の時に処方して頂いたファモチジンとビオスリーを飲みました。 ファモチジンは就寝前に1錠、ビオスリーは毎食後に2錠飲みました。 すると、お腹が常に張っているような感じになってしまい、おならが沢山出るようになりました。 昨日も今日もバナナ状の黄色い便が出ましたが、お腹が張っている感じが治らず、ビオスリーが合わないのかな?と感じ、今日はビオスリーを飲むのをやめました。 お腹の中でゴロゴロ空気が動いている感じはあるのですが、オナラが出ず、お腹が張って軽い痛みがあり、とても心配です。 便に血液などはありませんでしたが、張りがひどいため、大腸癌などではないか、心配しています。 ちなみに、子育てが落ち着き、10年ぶりに2/15から仕事復帰しています。 胃腸の調子が悪いのは環境が変わったストレスなどもあるのかな?と思いますが、とにかく今はお腹の張りが苦しいです。 胃カメラは昨年9月末に受けて異常なしでした。 3/4に大腸カメラを受ける予定ですが、心配でたまりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)