検索結果:819 件
昨年11月に保育園の視力検査で判定が悪く眼科受診しました。遠視と乳頭浮腫が見つかり、総合病院を紹介されました。総合病院の眼科で単純CT、単純MRIを撮り異常なしでした。現在視力は、右が裸眼0.6(矯正1.0)左が裸眼1.2です。矯正して1.0なので大丈夫だと言われました。眼底検査では、乳頭浮腫の変化も誤差程度であまりかわりなく、3ヶ月に一回の病院受診になっています。 原因がわからないまま、9ヶ月になるのですが、このまま経過観察で良いのでしょうか? 一応、大学病院の先生には、相談してくれているみたいなのですが。 片目だけが視力おちているのは、乳頭浮腫が原因だからでしょうか? 脳腫瘍の見落としとかは、ないのでしょうか?
1人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 母の肺せんがんで転移性脳腫瘍が判明。 大きさが約2.5cm。数は1個。場所はしゃべるのに障害がでるところで、聞く分には問題はないところ、CTで右の真ん中、上?です。CT上では浮腫がひどく、言語障害もありましたがステロイドで少しはおさまりました。黒かったです 外科医の先生のお話では、浮腫がきついので手術した方がいいとのお話でした。また、放射線は効かない場合があること、効き始めるのに3ヶ月くらいはかかること、浮腫がひどい場合は放射線治療をしても浮腫が治まらないのでQOL上好ましくないのではとのお話でした。 外科医の先生にお話が回った経緯も放射線科の先生から浮腫がひどいので手術はどうかと話がきたようで、また手術の成功率も8、9割とおっしゃっていました。 母は高齢で、はじめは手術は断るつもりでしたが、今悩んでいます。 私たちの決断にどうかご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。 母の肺せんがんで転移性脳腫瘍が判明。 大きさが約2.5cm。数は1個。場所はしゃべるのに障害がでるところで、聞く分には問題はないところ、CTで右の真ん中、上?です。CT上では浮腫がひどく、言語障害も ありましたがステロイドで少しはおさまりました。黒かったです 外科医の先生のお話では、浮腫がきついので手術した方がいいとのお話でした。また、放射線は効かない場合があること、効き始めるのに3ヶ月くらいはかかること、浮腫がひど い場合は放射線治療をしても浮腫が治まらないのでQOL上好ましくないのではとのお話でした。 外科医の先生にお話が回った経緯も放射線科の先生から浮腫がひどいので手術はどうかと話がきたようで、また手術の成功率も8、9割とおっしゃっていました。 母は高齢で、はじめは手術は断るつもりでしたが、今悩んでいます。 私たちの決断にどうかご意見をお聞かせください。
2ヶ月程前から、右肘下〜全指先にかけて昼夜問わずジーンとした痺れがあり、寝ている時には指先が浮腫、痛みで目が覚める事が毎回あります。 今から19年前、交通事故で脳挫傷と全身打撲で1ヶ月の入院歴があり、この事故をきっかけに右腕から指先までの小さな痺れは季節を問わず、一年中痺れていましたが、最近は痺れも強く、浮腫や痛みがあるので気になり、今回、相談いたします。
生後11ヶ月の時に初めて起こした痙攣が30分間と言う長いものでした。その時に撮ったMRIは長い痙攣だったので脳に少し浮腫があるが萎縮など異常は見当たらないと確か言われたと思います。現在3歳6ヶ月ですが、その時に脳や脳波に異常が無ければ、後遺症は無いと断言出来るのでしょうか。 例えば一時的に脳が萎縮してたりしても元に戻れば問題は無いと考えて宜しいでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します!
84歳男性、私の父についてです。 1年前の脳梗塞により右片麻痺が残り、 拘縮のうえ、右肩の関節リウマチもあり 非常に動かし辛い状態にあります。 以前から多少の浮腫かなと思うときもあったのですが 気にならない時期もありました。 ここ数日、腕が太くなりました。 左と比べると、手首で2cm、肘下で3?ほど太いです。 取りあえずかかりつけ医に行こうとは思うのですが このような浮腫は良くなるものなのでしょうか。 どのような医療機関で看ていただくのでしょうか。 また、自宅ではどのようなことに気をつけたら 良いのでしょうか。 本人は、失語症で言葉が不自由なため はっきりとは答えませんが、 医者には行きたくないと意思表示をしてきています。 この浮腫のためか、 このところ若干の体重増加とも感じます。 足は以前より夕刻になると浮腫が出やすい状態でしたが 朝は普通に戻っており、今のところ、足は以前同様状態で 変化はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。
三歳半の子供がインフルエンザ桿菌の髄膜炎にかかりました 当初は意識がなく目の反射?もありませんでした 髄液の菌は8160ぐらいでした。CTを撮って脳が少し浮腫んでいたみたいです 今は正常に戻りましたが脳の浮腫の後遺症というか心配はありませんか? またフェバノールを夜に飲んでいるのですが副作用はありますか? よろしくお願いします 幸い後遺症もなく回復致しました
自分が潜在性二分脊椎なのですが、この歳になって心配な症状が出てきたりしますか?最近脳のMRIを撮って小脳に白い影がうつり浮腫のようなものだと言われました。脊髄との関連はありそうですか? 病院に行くならば、何科に行けばいいですか?
3人の医師が回答
30代後半の女性です。 音楽ライブに行き、立ちっぱなしで1時間くらい経った頃に、右足の薬指あたりに痺れを感じました。ノリノリでずっと膝を曲げ伸ばししていたので普段運動不足で疲れたのか、両足に力が入りづらい感じや、浮腫も感じました。 その後痺れはすぐなくなり、浮腫や足に力が入らない感じは続きましたが、歩き出して楽になりました。 単に立ちっぱなしで浮腫んで痺れたのかな?と思いつつ、3月に頭痛でMRIを撮った際に、特に異常はないけど軽度動脈硬化、とか、んーしいて言えばこの小さいのが動脈瘤かもしれないけど〜経過はおっていったほうがいいかなーと軽くですが言われたのが気になっていて、痺れイコール脳梗塞とかではないかと不安です。 片足の指先だけに痺れがあり、脳梗塞ということはありますか。それ以外に特に異変はありません。
40歳の女性です。最近、夜目が見えづらい気がして、何となく眼科に行ってみました。視神経の乳頭がむくんでいるので、先天性の者かどうかなど診るために脳のMRIを今秋金曜日に撮ることになりました。乳頭浮腫といった診断は受けておりません。継続的な頭痛や吐き気などの症状はありません。 脳のMRIを行うと言われて、乳頭のむくみで調べると脳腫瘍や脳溢血などでてきて心配になってきました。 どのような疾患の可能性がありますでしょうか。 MRIは明後日ですが、不安になりましたので質問致しました。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 819
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療