検索結果:5,981 件
3歳、男の子、食物アレルギーなし、つい先日ラテックスアレルギー判明、過去に症状など出たことはない。 特に変わった物を食べたり、したりしていない。ここ数日でシャンプーや保湿クリーム、洗濯洗剤など変化なし。 水曜日の夕方に発疹に気付く。 腕、足、お腹に少し。 本人は痛がったり、痒がったりはなし。 今日現在。発疹が残っているのはほぼ足だけで、写真のようになっている。 これは治って(引いて)いるのか? 受診した方が良いのか? 小児科?皮膚科? など気になっています。 保育園に通っていますが、特に流行っている病気はありません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
7歳の息子ですが、5/4昼頃から頭痛、喉の痛みを訴え、夜に吐き気、嘔吐しました。熱は測らなかったのですが、体の熱さは微熱くらいだったと思います。 5/5朝37度前半、食欲は少し出てきたものの、また夕方に熱が上がり38.1℃、夜に発疹が腕の内側にできているのを見つけました。オンライン診療を受け、明日熱が下がらなければ、溶連菌かもしれないからGW明けの5/7に受診すれば良いと言われました。 5/6、熱は下がったのですがうすく発疹が広がっていて、少し倦怠感が残っているようです。熱は下がっても、受診した方がよいでしょうか?
7人の医師が回答
1歳8ヶ月女児 足の裏に発疹が出ています。手のひらにはないのですが腕の内側にポツポツと、お腹にはありません。 関係あるのかわかりませんが昨日8時間保育所にいましたが尿が出なかったそうです。りんごジュース200のませたら30分後くらいに出ました。 夜は便も尿も出ています。 そして今朝9時に起きた時におしっこは普通に出ていましたがそれから14時まで5時間出ていない状態です。 食事も水分も摂れています。 すぐ病院に行ったほうがいいのか、明日でいいのか、それとも夕方になれば尿が出るから様子見でいいのか、発疹のことも併せてアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
急にお腹と太ももの付け根に虫に刺されたような赤い発疹ができました。 痒みはそれほどなく、気づいたらできていました。 数日前もできておりそのときはお腹と腕です。 足の部分の写真を載せます。 虫刺されでしょうか?それとも何かの病気でしょうか? 急に気づかぬ間にできており、不安です。 とくに生活スタイルは変わっておらず、アレルギーないと認識しておりません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。
2歳の子どもが先週日曜に発熱し、月曜に喉の症状と体の発疹から、検査なしで溶連菌と診断されました。 今日になり腕や足、一部背中やお腹や首に、点状出血のようなものが出ていることに気付きました。 毛穴サイズのごく小さなもので、赤紫のような色をしています。 何が起こっているのでしょうか?受診が必要ですか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1歳の子供 20日土曜日にグズグズ機嫌悪く夕方16時に39.5熱が出て丸2日間熱で機嫌悪かったが食欲はありました。 月曜の朝には36.6に下がり熱はなく機嫌も良くなりました。 今日のお昼頃から顔に発疹が出て、今は腕と足に出てます。機嫌はよく食欲もあります。 小児科受診すべきですか?
一昨日の一日目、夜39.6の熱が出て解熱剤を使った。翌日の二日目の朝は熱はなし。鼻炎の薬をもらいに耳鼻科に受診。前日の発熱を伝えたら、喉も少し赤いから夏風邪と診断された。その日の夕方から熱が上がってきて38.9。お風呂後細かい発疹が足に出てることに気づく。解熱剤入れて就寝。三日目の今日の朝38.4だったので頓服飲んだら下がった。発疹は腕にもあったり、昨日より増えてる気がする。食欲はいつも通りで、元気な様子。便もいつも通り。様子見で大丈夫でしょうか。宜しくお願い致します。
ここ2週間近く、腕や脛、太腿などに添付のような発疹が出ています。 発疹は継続するのではなく、数時間単位で消え、また出るというのを繰り返しています。 痒みは無いのか機嫌も良いです。 受診しようにも、恐らく診てもらう時には消えてしまう可能性があるのですが、一度受診しておいた方が良いのでしょうか。 現在離乳食は1日2回食(ほぼ食べないのであまり進んでいません)、授乳は1日5〜7回しています。 なお、2週間程前から沖縄に来ており環境は変わっていますが、保湿剤等肌に塗るものは変えていません。
お世話になります。 3歳2ヶ月になる男の子ですが、火曜日に40度の発熱がありました。 翌日小児科にかかると、扁桃腺がかなり腫れ膿が出ているとの事で検査をしましが、特に病名がつくものはなく風邪ですとの事でした。 2日程高い高熱でしが、3日目には微熱程度になり昨日の金曜日には完全に解熱しました。 本日の夕方、オムツを変えようとしたところ写真の部位や脇、首、腕、背中などに大きな赤い発疹がありびっくりしました。 左右対称に出ていたり、大きな発疹です。 なんの可能性ありますでしょうか? もう病院も受付しておらず困っております。
5ヶ月の息子の体に本日の朝急に発疹が出ました。腕と太ももが特に酷くあとは顔とお腹背中あたりにもぷつぷつとできています。朝イチで皮膚科に連れて行きウイルス性の発進だろうと言われロコイド軟膏を出していただきました。保育園にも通っているので明日登園可能か聞くとうつるものではないから大丈夫と言われました。ですが夜見ると朝よりも酷くなっているのでは?という感じがして不安になりこちらで相談させていただきました。写真ではわかりづらいかもしれませんが見ていただけたらと思います。ウイルス性の発疹でもこんな感じで酷くなるのでしょうか?明日保育園で預かってもらえるのか不安です。また、他に病気が考えられるのか心配です。。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療