舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

ギランバレー症候群?

person 40代/女性 - 解決済み

先月下旬にカンピロバクターに感染し、下痢発熱の後、5日後くらいから足の裏の違和感から始まり、最終的には膝から下と手の痺れが出ました。 神経内科で診てもらった所、ギランバレーの症状に当てはまると、採血(結果待ち)と神経伝導検査(結果は問題なし)を受けました。ギランバレーだったとしても軽度と言われました。 今は手足のしびれは一時期よりよくなっていますが、口元のこわばりと、舌が動きにくい時があったり、しびれたりする、食事が通りにくかったりと症状があります。舌はふちが少しギザギザになっていて、萎縮はしていないようです。 数時間だけですが、舌が動かしにくく、うまく話せない時間がありました。 そのときはすぐに病院で、頭のMRIを撮りこちらも異常はありませんでした。 たまに体がピクピクするようになってきたので、ALSの事も聞いてみましたが、神経が回復しているときは、ピクピクすることがあるからと、該当しないだろうと言われました。 メコバラミンを飲んで様子をみるようにと言われています。 手足の痺れは一番酷かった時よりはよかなってきていますが、昨日より強く出たり、よくなったりを繰り返しているような気がします。 不安感が強いので、気分的な事も関係しているのではないかと言われました。 カンピロバクターに感染する前から喉のつまりや違和感があり半夏厚朴湯を飲んでいます。自律神経失調かと思い受診しようとしていた矢先でした。 このまま様子を見た方がいいのか、再度神経内科に行くか、心療内科に行くかと言うところです。

3人の医師が回答

手と舌の動きが連動 ALSが怖くてたまらない

person 20代/女性 -

以前からALSの不安で心因性と言われていますが怖くてたまらないので再度質問します。自覚症状は 8ヶ月前からの左手のこわばり 人差し指の力が右より弱い 飲み込みづらさ たまに唾液でむせる 物か重く感じてすぐ疲れる 全身のピクつき 舌の表面のピクつき(力入れずに開口した状態で) べーっと出しても表面がピクピクします。 手の甲の人差し指と親指の間の筋肉が窪んでいる 握力は変わっていません(1番最近で左24右24) 手の震え 異常な疲れやすさ 立ち上がるだけで足がガクガクする 起き上がるだけで息きれ 先程、母指球を鍛えようと人差し指と親指に力を入れて動かしていると舌が同じように動な感じがして、鏡で確認すると何度試してもその動きをすると同時に舌先がピクピク動きます。 右手だと何もならないです。調べるとやはりALSしか出でこなくて怖くてたまないです。動かしている筋肉と関係ない筋肉が連動して動くのはおかしいですよね。 今月左足の脛に1箇所だけ針筋電図をしましたが異常なしでした。 抗不安薬の頓服を飲んでも全くかわらないです。やはりALSなんでしょうか?23歳女です 母方の方の家族歴が不明です。

4人の医師が回答

神経の病気か心配

person 30代/女性 -

お世話になります。 右の足が1ヵ月前に6時間くらい痙攣してから、足がおかしくて、力が入りづらいような感じです。走れるし、筋トレもできますが、すぐに筋肉痛のようになったり 今まで、つるという経験が無かったのですが足がつりそうになったりします。 歩く時に足の指の関節に変に力が入ってしまって、気づくと足を常にぐーにしていた りします。 右の腕も寝ている時にピクピクと連続で痙 攣する時もあるのですが、日中は 脈が一回大きく感じるようなピクつきが頻繁にあります。 背中や肩甲骨周り、お尻、唇付近も日中頻繁にピクピクするようになりました。 右側が多いです。 右半身が主にぴくつき、手足に力が入りづらいです。少し掃除しただけでも、 手に力が入らなくなってしまったりします。 2ヶ月半前に、舌痛症の舌の痙攣で筋電図は受けてます。(右の腕と右の太もも) ですが、ピクつきがあまりに多くて 気にしてなくてもピクピクするので、 ストレスとも思えずです。 どこか一ヶ所がぴくつくと、また連動して他の場所もぴくついたりします。 月経あたりに、夜寝てる時に長時間ピクピクして、普段は3回くらいピクピクしたり、一回だけだったりします。 神経内科の先生に、筋電図受けたから安心じゃないとか、早すぎると出ないとか言われたので不安になりました。 腰痛があるわけでもないし、 頸椎は少し間が狭いらしいですが、 頸椎症でもないです。 右半身だけ力が入りづらいというのは、 なんなんでしょうか。 頭のMRIは舌痛症の関係でとっています。

5人の医師が回答

ALSを心配してます。5月から筋肉痙攣があります。脚の重だるさもあります。神経系の難病でしょうか?

person 30代/男性 -

毎月相談させて頂いてます。 5月の初め頃から筋肉のピクツキが気になり初め、最初は左のふくらはぎだけだったのが今では全身でピクピク動いたりモゾモゾするような感じがあったりビクッと大きく動くとがあったりとずっと数分おきにどこかが動いています。 一ヶ所が動くとよく連動して別の箇所も動く事が多くなった気がします。 筋肉の痩せは今のところ感じられません。 最近は顎がすごく疲れやすくなったような感じがします。 舌をべーっとだすとピクピク細かくずっと動きます。 舌が痙攣しているせいであごが疲れてくるのでしょうか? 左足で片足立ちすると、前よりグラつくようになった気がします。 立ってはいられます。 握力は右足55キロぐらい 左47キロぐらいです。 毎回測ると前後します。 毎日夜中の3時頃に急に目覚めるようになりました。 これも神経からくるものでしょうか? 心療内科でエチゾラム錠0.5mgという薬を貰い飲んでいますが、筋肉のピクツキは収まりません。 薬を飲んだ日は朝まで眠れるようになりました。 だんだんと全身に広がってくる筋肉のピクツキが怖くて仕方ありません。 整骨院でも限りなく可能性は低いと思うとは言われましたが、筋肉のピクツキがある以上100パーセントALSではないとは言い切れないと言われました。 やはり現段階では初期症状すぎてALSと判定するのは難しいだけなのでしょうか? あまりピクツキについて考えない方がいいと言われるのもわかりますが、ピクピクっと動くとすごく気になり、毎日ALSが頭から離れず憂鬱で仕方ないです。 これから萎縮や力が入らなくなってくるのでしょうか? このピクツキはいつか収まるのでしょうか? 神経内科の先生も整骨院の先生も可能性は低いとは言っていますが、本当ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)