舌痙攣に該当するQ&A

検索結果:636 件

長引くピクつきと舌の痛み

person 40代/女性 -

いつも相談にのっていただきありがとうございました。5年前より身体のピクつきがあり大学病院にて神経難病は否定されてますが一年半前くらいからピクつきがひどくなり以前はなかった舌や顔などほんとにほぼ全身がピクつくようになりました。舌の痛みもあります。ですが、こちらで相談して大丈夫と言って頂いたり、一度一年前くらいに神経内科でもみてもらったので、大丈夫大丈夫といいきかせここまできました。最近は舌の痛みに症状が集中しており舌の先がヒリヒリ痛いような感覚が一日中続いています。顔のピクつや全身のピクつきは以前に比べたらかなり減りました。ピクついてもあまり気にならないようになっていたところで舌が少し引き攣るようになることがあったり、母指球が1時間に何度かだけピクっと動くようになったり、今までと少し違うピクつきかたが出てきてちょっと不安になってしまいました。また不安を長引かせると前みたいに戻ってしまいそうで、安心のためこちらで相談させて頂きます。舌のひきつりピクつきは一年前くらいからたまーにありますが、長く続きません。 母指球はピクピク何秒か痙攣し続けることはありましたが、こんなに間隔をあけてのピクつきはあまりなかったのですが、この間隔のあくピクピクもミオクローヌス、または良性の繊維束攣縮と同じような物と思ってよいでしょうか?舌のヒリヒリは一年以上ありますが、休みの日は和らいだらと痛みに波があり、食事の時はきになりません。歯科衛生士ですの舌をよく観察してみておりますが圧痕がよくついており、無意識に上顎に舌を吸着させてるような気がします。先端が1番赤いのですが、その辺を強く押し付けてるようです。舌のひきつりは舌の疲れによるものか、母指球のピクつき方は大丈夫か。をおききしたいです。ちなみに筋力の低下等は感じていませんが首の下の方が痛くて仕方ありません。首を少し動かすとパキッと音がします

6人の医師が回答

耳鼻科ファイバーにて 鼻の中がピクピク ALSやパーキンソン病など神経の病気の可能性

person 60代/男性 -

先週、耳鼻科のファイバー検査を受けた時のことです。喉等に異常はありませんでしたが、鼻の中がピクピク痙攣していました。ミオクローヌスではないか、パーキンソン病の人にこうしたピクピクが見られると言われました。手足ほか普通に動くので気にしていませんでしたが、今日になって急に不安になりました。 1 鼻の中の何と呼ばれる箇所かわかりませんが、ファイバーを右の鼻から入れた時も、左から入れた時も、ピクピク痙攣していました。パーキンソン病の初期症状でしょうか? 外見ではわかりません。また、ファイバーの時、鼻以外のところは動いていませんでした。 先週まで鮎釣りを普通にできましたし、仕掛けづくりも(かなり細かい)普通にできました。 2 神経の病気ということでALS(そう言われたわけではありませんが)が心配です。飲み込めたり、しゃべることは普通にできます。口の周りから発症する時は舌がピクピクすると聞いたことがありますが、舌はピクピクしていません。また、舌は痩せていないと思います。(添付写真) 体重もこのところあまり変化はありません。1年前にはダイエット等で数キロ痩せましたが。ALSの初期症状とは違うと考えて良いでしょうか? 3 顔(鼻)に手をあてても、ピクピクは全くわかりません。鼻の奥が動いているのだと思います。(今、動いているのかわかりません)神経内科等を受診するとしたら、手足が動かしにくい、震える、飲み込みにくい、しゃべりにくい、などの症状が見られたらということで良いでしょうか? 鼻の中がピクピクというのは検索しても出てこなくて、珍しい症状なのかと心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)