血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

脈拍数が高く甲状腺機能が心配、妊娠中です。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 30代前半、現在妊娠34wですが、血圧測定の際の脈拍数が高いです。 もともと妊娠前から健康診断などで血圧を測る時とても緊張しやすく、最初血圧が高めに出てしまい、脈も酷いと120〜140くらいになることがありました。 計り直すと血圧が正常値(その際の脈は記憶が曖昧ですが多分100前後くらい)まで下がる、というパターンが多かったです。 妊婦健診でも同じ感じで、先生からは「緊張してるね」とだけ言われていたのですが、最近の健診で自動の機械で計り直しても血圧が上130台、下80台出てしまい(少しして手動で計り直されると上120、下70程に下がっていました)、念のため自宅でも毎日測定することになりました。 それで自宅で測定しても、血圧がそれ程高くなくても脈は90台から100ちょっとあることが多く、(低い時は70から80のこともあります)、気になりました。 調べると甲状腺疾患の可能性などが書かれていたのですが、今まで甲状腺の検査を受けたことがありませんでした…。 ちなみに、中学生の時「ドキドキしやすい」と親に言ったところ、大きな病院に連れて行かれ心電図などとって頂いたことがありましたが、「脈が上がりやすいが異常なし」という結果でした。 ただ、その時も甲状腺の検査は受けていません。 長文で申し訳ありませんが、 ・もし甲状腺の異常に気付かず妊娠してしまっていた場合、母子に何か影響はあるでしょうか? 34wまで来てしまった今、何か治療が要るとしてももう遅いのではないかと不安になりました。 ・また、以前精神科で不安神経症の傾向ありと言われたことがあるのですが、何か精神的なものから脈が上がりやすくなっている可能性もあるでしょうか? 血圧計を見ると不安になって緊張しやすいです。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

白衣高血圧気味の高血圧の薬の使用について

person 50代/女性 -

私は昔から病院で血圧を測ると必ず高血圧と言われる様な数字が出てしまいます。 つい先日も内科で血圧を測ることになり、その時の数字が上が190.下が110でした。 家では薬を飲む以前の血圧が上が110台から120台位で下が70台後半から80台位なのですが、病院で測ると必ず高血圧と言われる数字が出てしまい、血圧を下げる薬を処方されました。 身内に高血圧がいますので、素因はあるのかもしれませんし、家ではこんなに高くないというお話もしましたが、緊張すると上がるという事は普段も高くなっている事もあるという事で、薬を飲んで様子を見るとなりました。 血圧を毎日測るようにいわれて計測してみると、家ではやはり高くはありません。 薬を飲んだ後に試しに測ってみたら上が90台位で下が60台になるのですが、低くなる分には問題ないのでしょうか。 最近は軽いふわふわとしためまいが出ることが増えており、このめまいについても血圧から来ているのではという可能性を指摘されました。 偏頭痛持ちなので、神経内科に別にかかっており、そこでは良性発作性頭位めまい症と診断されたものの、メリスロンという薬を飲みきった所で大きなめまいはでないという事でやめています。 更年期でもあり、めまいの原因が絞りきれませんが、血圧によるめまいが起こっているのだとしたら、やはり降圧させる薬を続けたら治ってくるという事はありますか? 血圧を下げる薬には緊張状態の時と普通の時の血圧に差があり過ぎるという症状も緩和してくれる様な作用があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)