検索結果:933 件
20代後半ですが、先日手足で測る血管年齢測定で49歳と出ました。 血圧は二人目の妊娠で妊娠高血圧症になり、産後は元の上100前後、下70前後に戻っていましたが、緊張している時や疲れている時にかなり上がるようになってしまいました。 今回測定時もかなり緊張してしまったのと、数週間子供の看病をしておりかなり疲れていました。 この時の血圧も140から150台とかなり上がっていました。 また、産後パニック障害で過呼吸になる回数も増えています。 手足測定の血管年齢測定でも、緊張等で値が上がってしまいますか? 痩せ型で、これまでの健康診断ではずっと問題ありませんでした。今回の値に驚き、かなりショックを受けています。今後どのようなことに気をつけたらよいでしょうか?
5人の医師が回答
お世話になります。 私自身のことになりますが、血圧は正常範囲内ではありますが上と下との血圧の差が時々ですが50以上になることがあります。差が55以上になったことはありませんが、緊張している時や病院で測る時は必ずといっていいほど50前後になります。 差が大きくなる心臓病もあるようですが、例えば上の血圧が118、下の血圧が65というような血圧は心臓病が疑われたりするような数字ですか?
16人の医師が回答
今日病院に血圧の測定器があったので測ったのですが、上150の下100と出てびっくりしてしまいました。 その後40分間の滞在時に合計4回測定しましたが、上は149までしか下がらず、下は86〜100でした。 最近健診で118/86と出て下が高めと言われたので、少し緊張しながら測ったせいもあるかもしれませんが、何回測っても上が150でショックを受けました。 循環器内科を受診すべきでしょうか 血圧のせいかわかりませんが、ここ数日頭痛と軽いふらつきがあります
58歳です。 血圧は上が150から130 下が100から90が最初に良く出ます。 2、3回測ると下がります。 日中、ゆっくりしている時は120から110、85から80です。 病院や緊張している時やストレスがある時は160になる時があります。 血圧血圧とすごくストレスがあります。 薬を飲み始めた方がいいのか、 日中穏やかな時は普通の数値なので まだ飲まなくて食事、運動などで様子をみてもいいのか?教えてください。 血圧の薬は飲みたくないのですが このままだと血管はぼろぼろになりますか? 薬を飲んだ方が良いのでしょうか? 1/16の血圧の記録写真を添付します。 朝に高く出る時もあります。 先程測った数値は132-88-67 1月の平均は134-92-73です。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
お世話になります。 30代前半、現在妊娠34wですが、血圧測定の際の脈拍数が高いです。 もともと妊娠前から健康診断などで血圧を測る時とても緊張しやすく、最初血圧が高めに出てしまい、脈も酷いと120〜140くらいになることがありました。 計り直すと血圧が正常値(その際の脈は記憶が曖昧ですが多分100前後くらい)まで下がる、というパターンが多かったです。 妊婦健診でも同じ感じで、先生からは「緊張してるね」とだけ言われていたのですが、最近の健診で自動の機械で計り直しても血圧が上130台、下80台出てしまい(少しして手動で計り直されると上120、下70程に下がっていました)、念のため自宅でも毎日測定することになりました。 それで自宅で測定しても、血圧がそれ程高くなくても脈は90台から100ちょっとあることが多く、(低い時は70から80のこともあります)、気になりました。 調べると甲状腺疾患の可能性などが書かれていたのですが、今まで甲状腺の検査を受けたことがありませんでした…。 ちなみに、中学生の時「ドキドキしやすい」と親に言ったところ、大きな病院に連れて行かれ心電図などとって頂いたことがありましたが、「脈が上がりやすいが異常なし」という結果でした。 ただ、その時も甲状腺の検査は受けていません。 長文で申し訳ありませんが、 ・もし甲状腺の異常に気付かず妊娠してしまっていた場合、母子に何か影響はあるでしょうか? 34wまで来てしまった今、何か治療が要るとしてももう遅いのではないかと不安になりました。 ・また、以前精神科で不安神経症の傾向ありと言われたことがあるのですが、何か精神的なものから脈が上がりやすくなっている可能性もあるでしょうか? 血圧計を見ると不安になって緊張しやすいです。 よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
スルピリドを断薬して1週間になりますが、ここに来て、頭痛と血圧が高くまた凄く眠くなります。一応、今日 内科に行ったら、ディオバン40ミリを出されました。しかし朝は、起きたてに血圧を測定して155-98で病院で測った時も150-90くらいでした。しかし夕方から薬を飲む前に測ったら127-80です。これで薬を飲んで大丈夫ですか?下がり過ぎたら、なんて思います。もともと緊張するタイプなので、そのせいで血圧が上がった、一事的なような気もしますし、スルピリドを辞めてから、上がった気もします。アドレスお願いします。
1人の医師が回答
私は昔から病院で血圧を測ると必ず高血圧と言われる様な数字が出てしまいます。 つい先日も内科で血圧を測ることになり、その時の数字が上が190.下が110でした。 家では薬を飲む以前の血圧が上が110台から120台位で下が70台後半から80台位なのですが、病院で測ると必ず高血圧と言われる数字が出てしまい、血圧を下げる薬を処方されました。 身内に高血圧がいますので、素因はあるのかもしれませんし、家ではこんなに高くないというお話もしましたが、緊張すると上がるという事は普段も高くなっている事もあるという事で、薬を飲んで様子を見るとなりました。 血圧を毎日測るようにいわれて計測してみると、家ではやはり高くはありません。 薬を飲んだ後に試しに測ってみたら上が90台位で下が60台になるのですが、低くなる分には問題ないのでしょうか。 最近は軽いふわふわとしためまいが出ることが増えており、このめまいについても血圧から来ているのではという可能性を指摘されました。 偏頭痛持ちなので、神経内科に別にかかっており、そこでは良性発作性頭位めまい症と診断されたものの、メリスロンという薬を飲みきった所で大きなめまいはでないという事でやめています。 更年期でもあり、めまいの原因が絞りきれませんが、血圧によるめまいが起こっているのだとしたら、やはり降圧させる薬を続けたら治ってくるという事はありますか? 血圧を下げる薬には緊張状態の時と普通の時の血圧に差があり過ぎるという症状も緩和してくれる様な作用があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
36歳女性、BMI17.1です。 第一子の出産直後に血圧が高くなり絶対安静と言われたことがきっかけで高血圧が怖くなり、以来病院や健康診断で血圧を測るとき異様に緊張するようになってしまいました(いわゆる白衣高血圧と思います)。家で測ると大抵「115/70」程度です。 昨年の職場での健康診断でもやはり緊張し、「155/98」となりました。また、心電図も「st低下で要経過観察」と言われました。すぐに循環器内科を受診しましたが、そこでは血圧は家で正常なら治療の必要はないと言われ、心電図にも異常はありませんでした。その後、職場で産業医面談があり、「心電図のst低下は高血圧が持続している結果と思われる」と言われました(なお、循環器内科で心電図に異常なしと言われたことには首をかしげていらっしゃいました)。 そこで質問です。血圧が家では正常値、病院等での測定時だけ高値という白衣高血圧で心電図にst低下の異常が出るものでしょうか? 心電図に異常が出ている以上、高血圧は測定時以外のときも持続していると考えるべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
普段血圧は、だいだい120-85くらいです。 リラックスしたら110-75 病院で緊張したら150-90になったりします。 そのときは、ドキドキドキドキして、心拍もあがります。 今日、動脈硬化検査をしたら血圧は152-86 動脈硬化の数値が高値になり、1,500超えていました。 血圧の薬を処方されましたが、今、家で計ると 110-82でした。 家でもたまに130-93になるときもあります。 ほんとに、動脈硬化が進行してるのでしょうか?
19人の医師が回答
もともと不安障害(病気不安、PTSD)があり、精神科にかかっています。 以前から時々、不安や緊張感がみられるときがあり、その時に血圧を測ると140〜160と高い数値が出ます。 症状が無くなって再測定すると、100〜120台に戻ります。 ただ、血圧が高いから症状として現れているのか、緊張状態にあるから血圧が上がっているのかは不明です。 上記とは別件で心室性期外収縮の既往があり、メインテートの内服が開始され、しばらくその緊張、不安感がなく落ち着いていたのですが、 数日前からまた同じような症状が現れ、血圧が140〜160台と高値となるときがあります。血圧が高くなると、とにかく不安感も強く、なんとかしたいと考えています。 循環器も精神科も受診予約が1週間ほど先であり、早めに対処したいと考えるのですが、どちらを先に受診すべきか悩んでいます。ご助言頂きたく、相談させていただきました。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 933
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療