血小板減少症に該当するQ&A

検索結果:490 件

右前頭葉に5mmの血腫か膿瘍

person 60代/女性 -

悪性リンパ腫で造血幹細胞同種移植後です。急激な血小板減少にて入院。PSL50mg投与も効かずエンドキサン内服開始、その後カビ感染やエンドトキシンで敗血症ショックになりノルアドで持ち返すも感染を繰り返し低栄養状態になり褥瘡・びらんを形成。胆石胆嚢炎も併発し意識レベル低下。血小板輸血も減少認めNK細胞が居るとのことでステロイドやエンドキサン内服でも効かずWBC900にて中止。CMV検査が入院後抜けており2ヶ月測ってなくて状態が悪くなって調べたらCMV1000。ルートとれずCVも困難にてpicc挿入、経管栄養開始し、血小板は現在7000〜8000。昨夜頭部MRIでCMV脳炎は無さそうとのことですが右の前頭葉に5mm程度の血腫か膿瘍らしきものがあると言われました。放射線科は1回撮っただけじゃはっきりわからないと言われたそうです。意識はjcs20位です。 これは、意識障害の原因になりうるんでしょうか?また自然に吸収することはありますか?何もせず様子見てて大丈夫なんでしょうか?再検はいつすべきですか?主治医は血液内科で、脳外にコンサルお願いしましたが、する気が無いようで心配です。 血腫だった場合、膿瘍だった場合、両方の見解を教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

妊娠超初期のおたふく風邪について

person 20代/女性 -

6/12に恐らく着床出血?をした妊娠の可能性がある成人です。 6/10 首の両サイドの筋肉がガチガチになり、曲げるのが痛い 6/11 首の左側だけガチガチ、それによって?頭痛。首下にしこり?張り? のような感じ。(耳下から顎の始まりくらいまで)(触ると痛い+熱を持っている+触っても触った部分が動いている感じはない)最高で37.9の熱。 首を曲げると痛い 関節痛かどうかはわからないが、二の腕が服に擦れると少し痛い。 頭痛は夕方にはだいぶマシ。 ずっと倦怠感があったが、夜には元気に。 6/12 頭痛ほぼなし、ガチガチ感も取れてしこり?張り?も思ったより小さくなった。でも触るとまだ痛い+少しの熱を持っている。(赤み等はなし) 首を可動域の最大まで曲げると若干の痛み。日常生活には全く問題ない 6/13 朝熱を測ると36.8、お昼前に内科に行って熱を測ると37.4 朝首の痛みは昨日より広くなってると思ったのですが(リンパの腫れ?の範囲)お昼にはそんなことはなく、昨日と同じくらいだなといった感じです。 発疹はなし。 風疹のワクチンは一歳2ヶ月でしか打ってない 熱も下がり元気になっていたのですが、リンパが腫れたのが恐らく生まれて初めてなので不安になり相談しました。 特に妊娠初期に風疹にかかると大変なことになるかもと思い焦っています。 本日内科に行くとおたふく風邪かもと言われました。 妊娠希望なので色々と検索すると、奇形などにはあまり問題はないようですが、胎児心内膜線維弾性症や新生児血小板減少症などの影響があると書かれてあり本当に怖いです。 海外帯同中で現地の血液検査もムンプスウイルスの抗体価を調べるというものではなく、アミラーゼを測定してそれで判断するもののようでした。 結果が出るのが6/17なのでまだ結果もわかっていないのですが本当に不安です。 まだ胎嚢も確認していないし生理予定日も同じ6/17なので妊娠しているかどうかもわかりません。 もし今の状況でおたふく風邪になっていたら、授かっていた場合胎児に病気が発症したりするのでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)