血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

マスクの中に異物。血痰?(再投稿)

person 30代/女性 -

お世話になります。五月に血痰が一度ありました(正確には、その前日にも痰が出た記憶があるが色は未確認。普段は風邪以外で痰が出ることはあまりありません)。数日後耳鼻科(ファイバーで鼻にかさぶた)、さらにその後呼吸器内科(レントゲン異常なし) で、いずれも鼻血ではと言われました。恐らくそうなのだろうと思いつつ、以来血痰が過剰に気になってしまいます。 昨夜、子どもが風邪のため予防でマスクをしていたのですが、マスクをとったあと、内側に写真のような異物を発見しました。 昨夕は鼻の調子が少し悪く、このマスクをしている時にはくしゃみを一度したと思います。軽く咳もしたかもしれませんが、痰は出ていないと思います。 マスクを外してすぐではなくしばらく置いてから確認した気もするので、外からのゴミかも知れませんが、鼻のところで折ってあるため、上からでなければあまりゴミは入らない気がします。 1・くしゃみの拍子に肺から出たものではないか?そうでないとすれば何なのか?気になっています。血痰は黒い粒のような時もあると聞きますが、こんなゴミのような血痰はあるでしょうか?確認した時から粘性はなく、マスクにくっついてはいない感じでした。写真より少し赤茶色っぽく、大きさは1.5ミリくらいです。 2・このように気にしているのであれば、健康診断の時に一度CTを受けようかとも思うのですが、被曝が気になります。若いし、場所的に乳がんなども怖いです。CTを受ければ肺がんでないことははっきりわかりますか?CTは必要はないでしょうか? 変な質問ばかり申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

マスクの中に異物があった。血痰?

person 30代/女性 -

お世話になります。五月に血痰が一度ありました(正確には、その前日にも痰が出た記憶があるが色は未確認。普段は風邪以外で痰が出ることはあまりありません)。数日後耳鼻科(ファイバーで鼻にかさぶた)、さらにその後呼吸器内科(レントゲン異常なし) で、いずれも鼻血ではと言われました。恐らくそうなのだろうと思いつつ、以来血痰が過剰に気になってしまいます。 昨夜、子どもが風邪のため予防でマスクをしていたのですが、マスクをとったあと、内側に写真のような異物を発見しました。 昨夕は鼻の調子が少し悪く、このマスクをしている時にはくしゃみを一度したと思います。軽く咳もしたかもしれませんが、痰は出ていないと思います。 マスクを外してすぐではなくしばらく置いてから確認した気もするので、外からのゴミかも知れませんが、鼻のところで折ってあるため、上からでなければあまりゴミは入らない気がします。 1・くしゃみの拍子に肺から出たものではないか?そうでないとすれば何なのか?気になっています。血痰は黒い粒のような時もあると聞きますが、こんなゴミのような血痰はあるでしょうか?確認した時から粘性はなく、マスクにくっついてはいない感じでした。写真より少し赤茶色っぽく、大きさは1.5ミリくらいです。 2・このように気にしているのであれば、健康診断の時に一度CTを受けようかとも思うのですが、被曝が気になります。若いし、場所的に乳がんなども怖いです。CTを受ければ肺がんでないことははっきりわかりますか?CTは必要はないでしょうか? 変な質問ばかり申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

症状が治まりません。

person 40代/女性 - 解決済み

先週末から喉に多少の痛みを感じるようになり、翌日になると更に痛みが増し、真っ赤な血痰が出るようになりました。 体温は36.8℃と平熱の36.2℃よりやや高い程度。 週明けになると、更に喉の痛みがひどくなり血痰も相変わらずで、更に鼻も詰まるようになったので、ちょうど同日に血圧のかかりつけで診察の予約を取っていたので、経緯を説明して念のために胸のレントゲンを撮りましたが特に異常なし。 ひとまず、痰を切る薬と炎症止めの薬を3日分処方していただき服用していましたが、現時点では血痰はなくなったモノの、鼻づまりはかなり酷く口呼吸しかで来ません。 鼻づまりが酷くなったせいなのか頭痛も段々と酷くなり、仕事で気を紛らせられる範疇を超えています。 熱はあれからは平熱を維持しています。 喉はよほど炎症が酷かったのか、会話を長く続けたりして大量に空気を吸い込むと、喉がシカシカと痛んで咳き込みます。 口呼吸しかできないので自然と喉が乾きますし、そうなるとやはり咳き込んだりくしゃみをしてそのせいで更に鼻が詰まったりで、悪循環です。 息苦しくてここ2日間は連続して明け方に目が覚めてしまいます。 これは果たしてアレルギーなのか、それとも風邪などの病的なモノなのでしょうか。

13人の医師が回答

発熱後に咳と血痰が続いてます

person 60代/女性 - 解決済み

11月18日に孫がインフルエンザA型に感染し看病しました。11月20日に私が37度6分の発熱。インフルエンザ、コロナ共に陰性でしたが検査の時期が早かったのではと言われました。2日ほどで解熱しましたが、その後湿った咳が続き一週間後の28日にピンク色の痰が出たので驚いて呼吸器内科を受診しました。軽い肺炎かもと言われ抗生剤を服用し血痰は3日ほどで無くなりましたが、5日後の今日12月5日にまた咳と同時に濃い紅色の血痰が出ました。色が前回より濃く不安になっています。発熱はありません。レントゲンで前回見られなかった影が右の肺に見られるか肺炎かどうか分からない。バイキンの値が高いのでそのせいかも知れない。心配なら大きな病院で検査をしますか?と言われました。今夜出た痰の写真を添付します。 11月28日採取の血液検査の結果はCRPは0.2、白血球50、その他も異常なし。痰の培養ではグラム陽性球菌、桿菌、グラム陰性球菌、桿菌が1プラス。白血球2プラス。酵母様真菌マイナスでした。 血痰の原因は何が考えられるのでしょうか?大きな病院で精密検査をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

突然の血痰、風邪症状なし

person 30代/女性 -

先天性心疾患あり (単心室、フォンタン術後) ワーファリン、バイアスピリンなど服用。 側副血管の成長に伴い、Spo2の低下あり、昨年より在宅酸素使用しております。 咳喘息あり、パルミコート使用。 食道静脈瘤あり、年一回内視鏡してます。 症状は7/22夕方に、突然喉に違和感があり痰が絡んだので咳をしたら鮮血の血痰が出ました。唾液にも血液混じりでした。 喉が切れたのか、切り傷のようなヒリヒリとした痛みが少し続きました。 その前に風邪症状は一切ありません。 そして、かかりつけに受診し、出血が少量で、その後は治っていたので去痰剤を処方され帰宅しました。 それから本日7/23の昼食後、同じように突然痰が絡み、血痰が出ました。 それまでは咳などもありませんでした。 採血ではワーファリンのINR値も変化はなく、胸部CTでも明らかな肺炎や気管支拡張、食道静脈瘤からの出血なども確認出来ず、数年前の画像と著変なしでした。 そしてまた先程、突然痰が絡み同様に血痰がありました。 在宅酸素やエアコンによる乾燥、刺激物の食べ過ぎかな?と思いますが、CTでも異常なく原因がハッキリせず不安です。 思い当たるのは上記ですが、症状出現の2日前くらいに埃を吸い込みました。 また前からたまに気管支からぜぇぜぇ音が鳴ります。呼吸苦はなし。 原因がわからず不安なため、可能性がある病気、また、何科の受診がお勧めか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)