話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

白内障手術レンズのずれについて

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。3月26日に白内障手術(右目)を受けました。手術してから1ヶ月半経ちます。以前こちらで相談させていただいた右目上瞼の弛みも、だいぶ改善されてきました。 術後の経過は順調でとくに問題なく過ごしていたのですが、 昨日夕方子供の手が手術した右目にぶつかってしまい、心配だったので帰省先の眼科で診ていただきました。(手術した眼科とは別のところです) 診ていただいたところ、ぶつかったことでの傷などはなく、瞳孔も開いて診てもらったのですが、網膜剥離?の心配もないです、ということだったのですが、右目のレンズが少し上にずれていると言われました。これはこの度子供の手がぶつかったのが原因ではなく、おそらく手術時にずれてレンズがはいったのではないかということでした。その先生は、大きくズレていたら手術になるけど、少し上にズレているから、定期健診を忘れないこと、また何か変だなという症状がでたら、すぐ受診することということでした。 このようにレンズがズレて入ることはよくあることなのでしょうか? 少しずつ今後ズレていくことはあるのでしょうか? 将来的にどうなっていくのでしょうか? これはこのままにしていていいのでしょうか? 大きい病院で診てもらった方がいいでしょうか? 手術していただいた担当医の先生からは、そのことは何も聞いておりませんでした。 担当医の先生には話しにくいです。 思いがけないことにとてもとても心配で、相談させていただきました。 教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

人格障害でしょうか?

person 20代/女性 -

最近、自分がよくわかりません。 ●人を信用できなくすぐ疑ってしまう。 ●言われたことをすぐ忘れてしまう。 ●知らない人にでも自分の事を何でもベラベラ話してしまう。 ●大切な人を失うのが怖く常に相手を縛ってしまう。 ●思い通りにならないと発狂し頭を壁にぶつけたり、体を傷つけてしまう。●たまに今後の人生に不安になり、ローン返済&母子家庭の為、養っている側なので、仕事をしている自分にいつまでこんな生活を続けるのか漠然とし不安になる。 ●過去に友達を切り捨てたことがあり、今は誰も友達がいない。 ●友達ができても縛ってしまうため、みんな逃げてしまい結局は一人になってしまう。 ●彼氏に依存してしまう●喧嘩になっても謝る事ができず黙りこんでしまい、頭が真っ白になってしまう。 過去の疾患は、パニック障害、心身症、気分障害、鬱。 親は酒乱で暴力。私が小さい時は親に気を使って生きてました。 元旦那からDV受け別れた事あり。 私は何か病気ですか? 自分がよくわからないです。なぜこんなに思い通りにならなかったり、相手にしてくれなかったりされただけで、不安になり泣いて発狂したりするのかが。 彼氏に相談すると『病院にいって先生に【あなたは病気ですね】って言われたいんだよ』って言われました。遠回しに病院行くなと言われました。どうすればいいでしょうか?病院に言ったら何か診断下されますか?それとも私はこういう性格なんですか?わからない。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高次脳機能障害について

先日うつ病について質問した43歳女性です。再発したのが交通事故のすぐ後だった事から、調べていて「高次脳機能障害」という病気を知りました。5年前、交通事故でくも膜下出血と側頭部脳挫傷になりました。事故後、精神状態の不安定の為、心療内科でうつ病と診断されていますが、事故前と性格が変わったとも言われますし、人の顔と名前が憶えられない、人と話していても自分で何を言いたかったのかわからなくなってしまって言葉に詰まったり、難しい事を考えようとすると眠くなったり、すぐに道に迷ったり、たった今言われた事を忘れてしまったり、今まで何をしてたかわからなくなったりします。判断力も決断力もなくなって、自分では何も決められません。事故前までは建築士として働いていた事がウソのようです。主人にも、事故当時子供がえりしていたこともあって「早く中学生ぐらいになれよ(笑)」といわれますが、考えてみると精神年齢が低くなったのか、知能が下がったのではないかと思えます。事故前後の記憶はまるっきりないのですが、事故の前の事も事故の後の事も、昨日のことさえも夢の中の出来事のようで現実感がありません。高次脳機能障害の診断は何科に行って受けたらいいのでしょう。精神年齢や知能はどこに行ったら調べてもらえますか?たとえ治らないとわかったとしても、自分がどうしてこうなのか知りたいのです。どなたか教えてください。

2人の医師が回答

2ヶ月ほど前から午前中憂鬱です。

person 20代/女性 - 解決済み

20代女子です。小売業で2年働いています。 2ヶ月くらい前から、午前中とても憂鬱です。 朝は起きる時間の1時間半くらい早く目が覚めてしまって、そこから眠れません。午前中は仕事をしようにもやる気が起きず、頭がぼーっとして、嘔吐する前のような喉が詰まった感じがします。肩から腕が重くて、腕をあげるのがしんどいです。他の人との挨拶もしたくなくて、話しかけられるとイライラしてしまいます。イライラすると腰が痛くなって、余計に体が動かなくなってきます。 以前は、今よりもテキパキ仕事ができていて、手際よく仕事を進められて挨拶もしていました。しかし、ここ2ヶ月くらいは午前中はほとんど仕事ができておらず、話しかけられたり仕事が思うように進まないと、イライラしてすぐ暴言を吐いてしまいます。 昼過ぎからは徐々に憂鬱な気分や身体の不調は気にならなくなってきます。しかし、午前中の仕事ができていないせいで、午後仕事に追われ、単純なミスが増えました。落ち着かないので物忘れも増え、やらなければいけないことも忘れて結局やらずに退勤してしまうこともあります。そのせいで他の人に迷惑をかけることもあり、とても申し訳ない気持ちになります。 休みの日でも、仕事の事が気になったり職場であったミスや嫌なことを思い出したりして気分が暗くなります。思い出すのが嫌で寝るのですが、眠りが浅く、10時間以上寝るのになかなか疲れが取れません。 去年の夏に職場で異動が多く、わたしの上司も変わったので、そのストレスが溜まっていったことや、上司とうまくやれていないことが関係しているかもしれません。 ネットで調べると、漢方薬を飲んだら憂鬱感や喉の詰まり感に効果がある可能性があるらしいのですが、一度病院で受診したいと考えます。 何科を受診したら良いか教えてください。

4人の医師が回答

眠い だるい 無気力

person 20代/女性 -

5年ぐらい前から毎日眠いし体がだるいしやる気とかあまりでません。・会話の時はほとんど無表情で、あまり笑わなくなった。・話す時はゆっくりで声小さくて、大きな声で話すのは少し大変。・7時間寝てても眠い。たくさん寝ても一緒。・夜はちゃんと眠れてるが毎日夢見る。悪い夢が多い。・楽しいところに行っても眠いので楽しさ減る。・眠いけどテレビなど見てる時は起きてられる。・昼寝しようと思っても眠いのに眠れないことがある。・お風呂入るのは疲れる。入る前に仮眠して体力回復させる。・物忘れが多い。思い付いたことすぐ取りかかろうとして何するか忘れてあとで思い出す。・毎日ちゃんと寝ても毎日起きたときからずっと上半身がだるい。・自分では自覚がないが肩が凝ってるみたい。素人に言われただけ。・10年前ぐらいから猫背。・バセドウ病で約1年前から治療中だが数値は安定してる。・1日メルカゾール3錠、チラーヂン25,50を1錠ずつ、アレグラ2錠服用してる。・身長156センチで体重50キロなので肥満ではないと思う。・4ヶ月くらい働いてないので疲れてないしストレスもないと思う。・働く気はある。・どうでもいいことに号泣する。泣いてる理由がわからない。泣きたくないから涙が出る前に止めようとしたり、出てる途中で止めようとしても止まらない。よくテレビなどを見て理由わからず泣くが泣いてもスッキリなんてしない。毎日楽しく過ごしたいのですが今の状況だと難しいです。眠いだるい無気力で調べると自律神経失調症とホルモンバランスの乱れしか見つけられません。私のような症状はなんですか?うつ病以外で似たような症状でも良いので分かる先生教えてください。

1人の医師が回答

35年以上続く口臭を治したいです 対策をお願いします

person 40代/女性 -

49歳主婦です。中学生の時に友達に指摘されました。以来ほぼ毎日35年間匂わない日はありません。本当です。 気のせいではありません。人から指摘されますし、自分でもわかります。 何かあるんじゃないかと原因を知りたくて毎年胃カメラ、2年に一度は大腸カメラ、歯も治療済み、歯周病も銀歯も問題なし。相談しても原因はないと言われます。耳鼻科も異常なし。、 血液検査も全く異常ありません。 起床時に胃の背部が違和感あることがあり、胃腸科で内視鏡するも異常なし。逆流性も、ピロリ菌もありません。舌を診てもらい漢方も数ヶ月試してもダメでした。 腹部エコーも毎年しております。 造影剤のmriをしても腹部に異常なく、あらゆる手を尽くしたので自臭症かと気にしないようにしても、この数日で話した数人がミントなどタブレットをすぐに食べるのをみて私のを感じて、気にしてるんだとがっかりしました。 確かにマスクしても臭いますし、子供にも鼻息が匂うと言われますので口腔ではないです。 胃の不快感はあるのにどこのクリニックでも胃カメラで異常ないといつも言われますので治療なしです。 飴や水を飲んでも、食事中でも口臭がします。 胃の方から上がってくる気がします。 ストレスはないし、友達と楽しく過ごしていても忘れていても口臭がついてまわりますので、思い切り話せません。 気のせいではありません。 35何も治らないのに、健康なんです。 こんなことありますか。むしろどこか悪かった方が治療できるのにと思ってしまいます。 口臭外来検討していますが、高額で二の足を踏んでいます。 完治しない口臭もありますか。 他にできることを教えてください。これで人生終わるのは残念です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

大人のADHDなのでしょうか

person 20代/女性 -

ADHDについて書かれた記事やQA診断をすると多く当てはまってしまいます。どういった病院に行くべきか、ADHDの可能性は高いのかご教示ください。 (近しい方からも心配をされていて、病院に行くのを進められている状況です。) 文章を書くのが不得手な為、自分の特徴を以下箇条書き致します。 ・ドラマや本の登場人物の名前を繰り返し見聞きしても頭に入ってこない ・ドラマ、映画、本のあらすじを要約して話す事が難しい ・歌詞を覚えるのにかなり苦労する ・一度注意された事をその場ではわかるが、何度も繰り返し同じミスをしてしまう ・話を聞いていると他に意識が向いて、頭に内容が入って来ない事がある ・記憶力が悪いので、人の何十倍も数をこなさなくてはならない(中学生時代に社会のノートを死に物狂いで全暗記しテストに挑み、その場では高得点が取れたが何一つ知識として残らない) ・仕事を覚えるのに非常に苦労する(覚えてもすぐ忘れてしまう)上に、繰り返しやっても定着しにくい ・物事の応用が聞かず、突発的な物に弱く、臨機応変に対応が出来ない ・相手に質問されて自分の意見を求めらる場面で答えられなくなってしまう ・焦ると頭が真っ白になり何もできなくなる(通常の人からは些細なことでも冷静さを失う) ・話に一貫性がない ・喜怒哀楽が激しく、近しい人(家族や恋人)を振り回してしまう ・相手にどう思われているか気にしてしまう ・自分に自信がなく無価値な人間だと思っている ・直したい部分が多すぎて何から手をつけたら良いかわからない ・人と話すのが苦手で、極度に緊張する ・笑い方もぎこちなくなることがある ・話していて話がまとまらなくなることがある ・昔から文書を書く事が苦手で作文や履歴書を書くのに非常に苦労する ・人から言われたことを真にうけて傷つき疲れやすい(冗談が通じない)

2人の医師が回答

鬱病と発達障害は似ていますか?

person 30代/男性 -

鬱病と注意欠陥障害の症状は似ていますか? 主人のことです。以前より、人の話をよく聞いていない。 話の流れについていけない。 的はずれなことを言う。 物忘れがひどい。 一度にふたつの事を言われても理解できない、実行もできない。 などの症状があります。 テレビを見ているときに子供が話しかけても、聞こえないのか返事をせず、こどもが大きな声で「パパ!」と呼ぶまで気づきません。 子供と遊んでいてもテレビがついていれば目線はずっとテレビに向く。 子供には障害があり、時間で医療行為が必要なのに忘れる。 など、私からすると信じられないことばかりです。 子供に関心がないのか、発達障害なのかと思っており、本人も発達障害を疑って病院に行きました。 心療内科・精神科の病院で、診断は「鬱病」だそうです。 サイトで鬱病を調べると、不眠や食欲不振、外出をしたがらないなどありますが、正直まったく当てはまってません。 朝起きれないと言うのはありますが、夜遅くまでゲームをやっているだけ。 食欲は平日は普通、会社が休みの日は普段の2倍以上食べます。休みの日は外食ばかりしたがります。 外出大好きで、障害のある子を連れて出歩くのがわたしには大変だと思っているのですが、すぐに出掛けたがる。 このような点から、発達障害に近い気がするのですが、これでも鬱病の診断がくだるのでしょうか?

1人の医師が回答

7歳の子供、友達のものをとって、自分の名前を書いたりします。

person 10歳未満/女性 -

こどもが自分が学校で使うものを忘れた時に 近くの人のものをとって、お名前を消して、自分の名前を書くということをやりました。 理由を聞くと自分が困ったからという答えでした。 しかもここ三ヶ月で2回もやっていたことがわかりました。 静かに諭したところ泣いていましたが、 実は以前も学童のおもちゃを持って帰ってきてたりもありました。 その前もいとこの家で 遊んでいたいとこのおもちゃを帰る時に カバンに入れようとして、 こらこらとなりました。 皆の前でやっていたので、その時は 悪気がない感じでしたが。 普段は周りをよくみていてお手伝いもたくさんし、 フレンドリーですごく優しい子なので たまに垣間見える面に面食らっていますが 病院に行った方が良いでしょうか。 物をとるということに対しての 善悪の判断が何度か話しても あまり理解していないような 腑に落ちないような顔をしています。 なお、学校では担任がヒステリックな先生で いつも怖いといっています。 自分が怒られてなくても怒られてるように感じてストレスと言っています。 家庭でも4年生の兄がいて 仲はいいですが、すぐ妹を煽ったりするので それもストレス、 それを怒るママや息子と喧嘩するパパを見るのもストレスと言っていました。 普段はいつもすごく元気で明るくて楽しそうなのできっと我慢もしていて たまっていたのだろうなと思います。 原因はストレスでしょうか。

3人の医師が回答

4歳半の息子の幼稚園でのウンチ漏れと忘れん坊

person 乳幼児/男性 -

4歳6か月(年少)の息子がいます。 幼稚園に入ってからすぐおむつが取れ、お漏らしもほとんどすることなく過ごしていました。が、この冬休みが明けてから、幼稚園でもおしっこを漏らして帰ってくることもあり、先生に言い出せず泣いてしまっているようです。おうちではいつもぎりぎりの駆け込みですが、トイレで必ずできています。ウンチはいつもお家ででているので、幼稚園ですることはずっとなかったのですが、休み明けからリズムが変わったのか幼稚園でウンチがでるようになり、幼稚園のトイレに抵抗があるのか、行きたくないのか、先生にも言えないようでパンツに漏らしてしまう日々が続いています。おうちではうんちはトイレでするか、また夜はまだおむつをして寝るので(まだおしっこが毎日出るので)、朝そのままおむつですることも多いです。 冬休み明け、幼稚園での生活リズムもすっかり忘れてしまい、準備なども手が止まって何をしたらいいかわからなくなったり、上履きも袋に入れずそのまま裸でもってきたり、その袋は全然違う箱に入っていたりと、ボケボケの連発です。 もともと言葉の成長が遅く、幼稚園に入ってやっとだいぶ話せるようになってきました。ほかの子に比べ不器用でスローですが、自分のこともしっかりできるようになってきました。言葉も今文章レベルになってきましたが、まだ理解不能なな点も多く、単語量もほかの子に比べて少ない、遅いとは感じます。性格はかなりおっとりで、かつ慎重派です。 以前も言葉の成長の遅さについてこちらで何度も相談させて頂きましたが、それは個人によるし、ゆっくりでも目に見えて成長しているのならば、様子を見ていいといわれました。いまは休みが明けたとたん、いろいろと忘れてしまったり、ウンチを漏らしたりが続いているので不安になりました。大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)