赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

誤飲について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6か月半になる乳児です。 本日子供の昼寝中に、子供の様子を見ながら普段子どもが遊んでいる場所で裁縫をしていました。 針を使用することはなく裁縫箱の中にある裁ちばさみなどを使ったのみでしたが、もし針が落ちていたらと、今になって心配になってきました。針の本数などは把握していないので…。 昼寝が終わった後に、いつも通りその場所で子どもは遊んでおりました。その間に、自分のお手洗い等で何回か目を離しました。 今のところ機嫌も悪くなく、いつも通りの様子で離乳食も食べ、お乳を飲み寝ています。 裁縫用の針だと、短いものでもそれなりの長さがあるので、飲み込むのは難しいのではないかと思いつつ、なんだか心配になってしまいます。 離乳食では、大きく口を開けて口に入れてごっくんと飲めるような感じではなく、お乳をしゃぶるような状態で吸っているような口の動きをしているような状態です。おもちゃをくわえたりもしますが、歯固めをかむか、出っ張りを吸うような動きが多いです。 針が落ちて子供が呑み込んだ場合、何か症状は出ますか? 飲んだかどうかどころか、落ちていたかどうかもわからないような状態ですが、病院へ行くべきでしょうか?

17人の医師が回答

10ヶ月息子の口に関する違和感について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子です。 半月ほど前からの2つの違和感についてご相談させてください。 ・離乳食を食べる際、毎度スプーン咥えた瞬間クチャっと顔をしかめます。3秒くらいしかめながらモグモグしています。 初めてのものやすっぱいものを食べても同じ顔をしますが、半月ほど前からは食べ慣れたものでも顔をしかめながら食べるようになりました。 痛がって泣くようなことはありません。 離乳食は毎回完食し、ミルクも通常通り飲んでいます。 ・同じ頃から寝る前の歯磨き(濡れたガーゼで拭きとる)を嫌がるようになりました。 口先にガーゼが触れると激しく嫌がり、押さえつけないと口を開けることができません。 嫌がる子を押さえつけながら口を拭くのは余計嫌いにさせてしまいそうで、不安です。 口の中に異常は確認できませんでした(じっくりみせてもらえません)。 普段はとくに痛くなさそうで、元気です。 お伺いしたいことは、 1.病院で診てもらったほうが良いでしょうか? 2.考えられる怪我または病気はありますか? 3.親が改善できることはありますか? 不足情報等ありましたらどうぞご教示ください。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

乾電池の誤飲について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月になる兄と3ヶ月の弟の兄弟についての相談です。 昨日の朝に枕元に光る耳かきを置いていました。 耳かきの中の電池が入っていたかは不明なのですが、フタが開いており、電池はどこを探してもありませんでした。 入っているとしたら単四電池で、アルカリやリチウム等の種類は不明です。 兄が開けたかとは思うのですが、誤飲したのではと心配しています。 それを弟の口に突っ込んだ可能性もあるかもと心配しています。 兄の方が現在風邪症状があり、鼻水・たまに咳をしています。 いつもの癇癪かとは思うのですが、急に泣き始めることはあります。 今はよく寝ており、日中は元気でお昼寝もし、ご飯もいつも通りです。 吐き戻しや誤飲したような音は聞いていません。 弟の方は変わらず元気でミルクもよく飲み、よく寝ます。 誤飲した場合、飲み込んだ時だけではなく、その後も咳が続くような場合もあるのでしょうか? 1日経っても無症状の場合、何日ほど気をつけたらいいでしょうか?それとも、すぐにでも受診の方がいいでしょうか? 3ヶ月の乳児が口に突っ込まれたとして飲み込むこともあるのでしょうか? もしレントゲンとなる場合、2人とも診ていただいた方がいいでしょうか?

8人の医師が回答

一歳0ヶ月、クリームの誤飲について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後一歳0ヶ月、体重9キロの子供ですが、先ほどバストケア用のクリームを誤飲してしまった可能性があります。 誤飲しているところを直接は見ていません。寝かしつけで先に主人と子供が部屋にいる際、主人が先に寝てしまい子どもははしゃいでケースから出してチューブ状のクリームの蓋をを開けてしまったと思います。 私が1時間後くらいに部屋に行った際に、子供だけ起きていてその横に蓋の空いたクリームがありましたのでいつから触っていたのかも分かりません。 ほぼ使っていなかったので、回収した際もクリームは沢山入っている状態ではありました。クリームも見える範囲では付いてはいなかったです。発見後は元気があり手からは軽くクリームの匂いがしましたが口からはしなかったです。 ただチューブ系の物はよく舐めそうになっているので心配です。ガーゼで口の中を軽く拭き、水を飲ませる対応をしたのですが、病院にも行ったほうがいいのでしょうか? 成分は多いので写真に記載させていただきます。 注意書きにこういった文言もありました。 ・妊婦の方や授乳中の方、妊娠の可能性のある方はご使用にならないでください。 ・乳幼児の手の届かないところに保管してください。 現在は元気にはしゃいだあと寝ました。 ご回答お待ちしてます。

4人の医師が回答

哺乳瓶をちゃんと吸えなくなり哺乳量が減りました

person 乳幼児/女性 -

もう直ぐ6ヶ月になる娘についてです。 ミルクのみで育てています。 3ヶ月を過ぎたら頃から遊び飲みや飲みむらが出るようになりました。 哺乳瓶を嫌がって泣いていた時期もあり試行錯誤した上で泣き出すまで待って、約4時間おきでクロスカットの乳首であればある程度飲んでくれるようになっていたのですが(それでも1日五回で600〜700ml程度)最近はそれもまともに飲まなくなり哺乳瓶を吸いはするものの、しっかり咥えて吸わずにお口をぱくぱくするだけで中々飲みません。 遊び飲みかと思い切り上げるとミルクの間隔が5時間、酷いと12時間近く空くこともあります。この数日は特に酷く1日で500mlも飲んでいません。 以前は寝ていれば大人しく飲んでいたのですが、寝ている間もお口でぱくぱくするだけで全く吸わなくなってしまいました。夏場なので脱水も心配ですが、体重が2週間前に6.8キロあったのが本日6.5キロに減っていました。 離乳食もまだ量は食べれません。 何故いきなり哺乳瓶をちゃんと吸わなくなったのでしょうか。 本人は飲む気はあるようで哺乳瓶を口から離すと、あーんとお口を開けて催促しますがぱくぱくするばかりです。 1週間ほど前に首が座ってるから平気かと思い子供も喜ぶので激しく高い高いや、膝の上に座った状態から後ろに倒れそうになるのを受け止める遊びを各10回程度してしまいました。その影響もあるのでしょうか。揺さぶられ症候群も心配です。 取り止めのない文章ですみません。 ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

子どもの電池漏れの電池の危険性

person 乳幼児/男性 -

8歳と2歳の子ども達への電池漏れの影響について数点教えて下さい。 子ども達も一緒に同じベッドで寝ているのですが、先程寝ようとして枕元に置いてある目覚まし時計を見ると青い液体が付着していました。電池部分を開けて見るとやはり電池が漏れていて結構大量に漏れ出ているのに気がつきました。 時計は子どもが寝る布団に転がっていて、さらに触れたような擦れた跡があったため、布団か誰かが触れてしまった事は間違いなさそうです。いつから漏れていたのかは分かりません。 子ども達はその手で目もこすっていたし、タオルを口元に触れながら寝るので、知らず知らずのうちに皮膚や目、口に入っていたかもしれません。 1,子ども達の体への影響はこの状況で大丈夫でしょうか? 2,電池漏れは粉ではなく青い液体でした。少しでもふれしまっただけで害が出るのか、多少なら大丈夫なのか知りたいです。 3,心配で調べてみると、“時間がたった頃後のち失明もありえる”とありました。 時間が経ってから目への影響が出る事もあるのでしょうか? 4,念のため寝具はもちろん、ベッド上にあったものはすべて洗濯するべきでしょうか?洗濯で落ちますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)