転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

胎児の健康が心配。お医者様とうまくいかず不安。

person 30代/女性 -

妊婦健診を受けていますが、以前のお医者様の言動から、不信感をもってしまい安心できません。 1、転院を考えるほうがいいのでしょうか 2、胎児についての心配を減らしたい の二つについて、ご相談したいです。 ■お医者様について。妊娠初期の最初の受診で「流産が心配です。気を付けられることはありますか」と訊いたら、「そんなに不安なら、あなた精神科に行きなさいよ」と言われました。それ以来、痛みや不調の相談にもすべて「精神的なものだね」と、不具合の原因など説明がありません。 ■胎児について。高齢なので様々な異常を気にしています。異常は無いのか訊いても「精神科に行くか」と言われ、応えてもらえません。NT測定もしていない様子。血液検査等の打診もありません。エコー(2Dのみ)は診てもらっていますが、そのときに分かるようなものは観察してくれているのでしょうか。こちらからの質問は応えてもらえないので、何か気になる点が発見されたら教えてもらえるものとして待っていますが……胎児は大丈夫なのでしょうか。 1、転院については夫に反対されていて、転院しない方向で考えています。しかし上記のような扱いを受けていて、この先が心配です。 2、胎児については、このような状態について対処できることはありますでしょうか。染色体異常等、お医者様が言わないことは気にしなくていいのでしょうか。羊水検査も気になりますが、健康な胎児かもしれないのに、流産となる可能性があるのですよね。それは避けたいです。 現在、妊娠23週2日。32歳。初産です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鎖骨遠位端骨折、62歳、靱帯損傷、鎖骨バンドなど

person 60代/男性 - 解決済み

2回目の質問です。 7/29に自転車で転倒し、左の鎖骨遠位端を骨折し、鎖骨バンドを装着し18日経過しました。 8/6に通院し、明日8/17に3回目の通院予定です。 病院の評判が悪いため一時転院も検討しましたが、ひどい折れ方では無いようなので 転院はしてません。動いたときの痛みの和らいできています。    そこで、現在の状況に若干不安があるので、ご質問します。 1) 担当医はレントゲンとCTのみなので「靱帯の損傷については分からない」「CT画像ではあまりずれていないので、靱帯の損傷は無いと思う。骨は着くと思う」と言っています。  左胸には内出血の黄色い色が手のひら大で出ており、肩の下には3cm位の赤黒い内出血の後が出ています。靱帯はMRIでないと見えない様なのでやはり転院も考えるべきでしょうか。 2) 鎖骨遠位端骨折での治療で鎖骨バンドのみ(三角巾無し)は支障ないでしょうか。 ネットで調べると、遠位端骨折の場合は鎖骨バンドより三角巾が重要との記載があったため心配です。 3) 前回の診察で、「鎖骨バンドがきつくて血流が悪くてだるくなる」と言ったのですが、「血流なんか悪くならない。きつく締めないと意味が無い」と言われました。  でも鎖骨バンドを少しきつめに締めると腕や手、指がパンパンに腫れてきます。 左手指は手のひらに卵が入るくらいまでしか握れず、右もかなり腫れ上がります。 時々、鎖骨バンドを緩め、夜間は外していますが、これでいいでしょうか。  以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

S状結腸癌 転院について

person 50代/男性 -

50代男性 主人についてです。 6月にS状結腸癌の腹腔鏡手術を終え病理検査の結果 SM癌 T1b N1b M0 の結果となりゼロックス療法を4クール 現在残り1週間程で休薬期間となりそのまま終了となる予定です。 血液検査の数値も問題なく、予定通りの進行で終わりそうです。 先日最終クール前の診察の際次は3ヶ月後に血液検査と造影CTをすると言われました。 私の方からPET検査などは予定にないか尋ねた所、医師からの第一声の返答が 「しないしない、そんなのしたら保険から怒られる」 でした。 その後に付け足した様に、「原因が分からない時にする」との話でした。 前々から親身な医師ではないとは感じていましたがこちらが心配し過ぎているのかとも思いその日はそのまま帰りました。 こちらは初めての事で色々不安だらけで、見当違いな質問をしている時もあるのかもしれませんが今後5年程の通院となるとどうしたものかと考えています。 この様な事情から転院を考え始めています。 夫は県外に単身赴任中でしたが色々迷った結果家族が近くにいた方がいいとの判断で手術や通院の際地元に戻り今の病院に(癌拠点専門病院)かかっています。医師に不信感がありますので単身赴任先での通院にしようかと思っています。 医師に不満があるとは言いづらいので赴任先での仕事の関係でなどと話し、円満に転院出来ればと考えています。 このような理由での転院はダメでしょうか。 お忙しい中この様な質問で申し訳ありません。常に不信感がありストレスになっています。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠17週  腎臓 尿蛋白について

person 30代/女性 -

31歳妊婦です。17週になります。 以前かかっていた産婦人科で尿蛋白が3+、あと単位は分からないのですが1日6gという数値が出ました。(今まで腎機能について何か症状を感じたことはないです。) 腎機能が良くないのでは?との事で、また先生に当院では診るのが困難との事で、紹介状を書いてもらい静岡の大学付属病院に転院しました。 本日、その転院先でまた尿検査をしたのですが、 尿蛋白定性(2+)、TP定量(随尿)134、尿蛋白半定量 100、Alb半定量 >150、Cre半定量 50 の数値が出ました。 こちらでも先生(産婦人科医、腎内科医)に、リスクが大きすぎるので今回は諦めた方が良い旨を言われました。 こちらも専門的な知識が無いのでただ聞くことしかできませんでした。 質問なのですが、今回の数値は、客観的に見て妊娠継続はリスクが大きすぎるのでしょうか?? また、私の様な例で、妊娠継続された方はいないのでしょうか?? 確かに、母体にも子供にもリスクが大きい可能性はあるのかもしれませんが、 2つの病院にきっぱりと今回は諦めた方が良いと言われかなり動揺しております。 また、以前心療内科に通院歴が2~3年あるのですが、心療内科の通院歴があること自体、 産婦人科医にとってリスクだと感じられてしまうのでしょうか?? 諦めた方が良いと言われたときに、理由として「腎臓もそうだし精神も、」とぽろっと言ってたのが引っかかりました。 長文失礼いたしました。 お手数ですが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)