透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

夕方になると熱が出ます。

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘のことなのですが… 9月末頃 鼻水 くしゃみ 咳で病院を受診しました。 熱が一日だけ37.6出ましたが 次の日辺りから平熱(36.5ぐらい)になりました。 その後 今度は咳だけがひどくなり咳こんで嘔吐も何度かしていたので受診しました。 ブロチンシロップを処方してもらったところ すぐ咳は落ち着きました。 鼻水も治ってきたと安心したとたん 今度は緑や白っぽい鼻が出るようになりまた病院へ… クラリスを処方してもらい 鼻水は透明ですがまだ出ています。 10月に入った辺りから 毎日ではないのですが 特に夕方〜夜にかけて37.3〜38.1ぐらいの熱が出ます。 日中も少しダルそうな感じの時はおでこを触ると熱いときもあるので 熱があるみたいです。 機嫌はよく 食欲もまあまあで水分も取れます。 だいたい平熱は36.5ぐらいなので 37.5を超える日がここ何日も続いているので心配になりました。 先生にはノドは赤くないと言われました。 熱の原因は何でしょうか? 肺炎も流行っているようだし心配です。 今日も鼻水で病院に行きましたが 処方されたのはアレジオンドライシロップだけです。 夜寝ている時に汗をたくさんかいて 気付くと熱は下がっています。 どのように対応すれば体調は良くなりますか? なにか悪い病気でしょうか?

1人の医師が回答

下熱後のお風呂のタイミングについて

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 1歳1ヶ月の男児の発熱についてお伺いしたく、投稿させて戴きます。 4日前に突然8.8°の発熱と、少しの鼻水があり、受診しました。喉があまり赤くなく、初めての発熱なので、突発性発疹の可能性もあるとのことで、鼻水のお薬と、熱が上がって機嫌が悪くなった時用に、解熱剤をもらい、2日後に熱が下がらなかったら受診と言われました。 2日後のおととい、熱が下がらなかったので8.4°で受診し、喉の赤みも増してないし、突発性発疹の可能性が高いと言われ、CRPや白血球も正常値なので、追加の処方はなしで様子を診ることになりました。 熱のある間も機嫌が良く、元気だったので、解熱剤は一度も使いませんでした。ただ、鼻水はだんだん増えて、夜は、鼻水が喉にまわったのかな?というような咳をしていました。 昨日、朝から熱がなく、3日分出ていた鼻水のお薬が朝で飲み終わったのですが、だんだん鼻水が酷くなり、かなりズルズルになっていたので(色は透明です)、鼻水の方が気になり、熱もないし、お風呂に入った方が、鼻も通るのではないかと思って、お風呂に入れてしまい、夜中から熱と鼻水が酷くなってしまいました。 朝方5:30の検温で8.6°です。 鼻水が喉にまわっているのか、何度か重い咳をしました。 後悔していますが、この場合、やはりお風呂に入れるのが早すぎたのですよね。また、鼻水や咳を伴う突発性発疹もあるのでしょうか。 可能性が高いと言われただけで、突発性発疹のような気が勝手にしていましたが、風邪だったのかな?と思って。。。 今日、在宅医がかかりつけ医なので、行こうと思っていますが、こちらでも相談させて戴きたくて、投稿させて戴きます。 長々と申し訳ありませんが、先生、突発性発疹と風邪のどちらの可能性が高いかと、お風呂のタイミングについて、教えて下さい。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月 半年以上続く鼻づまり オゼックス服用

person 10歳未満/男性 -

1歳11ヶ月の子どもが半年前に鼻風邪(黄色いドロドロ)をひき、そこからずっと鼻水&鼻づまりに悩まされています。 夜、何度も鼻が詰まった起きてしまうほどになったときのみ小児科でレボセチリジン 処方してもらい続けましたが全く良くならず、3週間前に鼻づまりから黄色いドロドロの鼻水が出はじめ、小児科で後鼻漏もしていると指摘されたので耳鼻科を受診したところ鼻水からモラクセラ?が検出されました(2回目の受診で言われました)(うろ覚えですがこどもによく検出される菌だと言っていました) 初回メイアクトを5日間服用し、3日目には鼻水の色が黄色から白っぽくなり痰がらみの咳も減少し改善を実感しました。 ただまだ若干の咳と鼻水が出ていたので6日後に2回目の耳鼻科を受診したところ、クラリスを5日間処方され飲み続けましたが鼻水(透明〜白っぽい)と鼻づまりは一切改善しませんでした。むしろまた悪化したと感じる程でした。 本日、3回目の受診したところ「メイアクトで菌をだいぶやっつけられたからそれよりも弱い抗生物質にしたけど改善しなかったからちょっと強めの抗生物質出しとくから」と、オゼックスを処方されました。 帰宅し、処方された抗生物質を飲ませましたが、「ちょっと強めの」という言葉が気になって調べてみると「欧米では小児に処方されない。」「最後の砦の抗生物質」と出てきて服用はやめた方がいいのか、と怖くなっています。 ただ、いつもは寝ている時鼻づまりをしている子どもがオゼックスを飲ませたからか、鼻通りが良くなって寝息も聞こえない程鼻通りが良い状態です(いつもは胸が大きく上下するほど苦しそうにスピーと音を立てて息をして寝ています) このまま5日間のオゼックスを飲み続けるべきか、中断するべきかわかりません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

粘性の高い鼻水と、きれないたんについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 粘性の高い鼻水と、きれないたんについて悩んでいます。 子供の頃からアレルギー性鼻炎持ちです。 1年を通して鼻水に悩んでいますが、ここ数年、特に秋から翌年春ぐらいまでがひどく、何件かの耳鼻咽喉科に通ってアレルギーの薬をいただいていますが、症状が改善されません。 鼻水は白〜透明ですが、鼻をかんでもかみ切れないような粘性の高いものです。また、かんでもかんでも出てきます。 たんは、咳払いしてもとれず、たんのせいで声がかすれたり、ひどいときには呼吸ができないような感じです。 しかし、いわゆる「カー、っぺ」のようなことも不得意でうまく排出できません。 どうしたら改善するのか、どの科を受診すれば改善するのか教えてください。 アレルギー以外に診断されたことのある病気も関係あるのでしょうか ・逆流性胃腸炎 経過観察 ・胃ポリープ(軽度) 経過観察 ・ストレス性のめまい?orメニエール ※これはめまいと耳鳴りで耳鼻科に行ったときに、「かもしれない」的な診断をされたためハッキリとした病状がわかりません。パキシルやリンプラールを処方されていました。 アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳のこどもの咳、鼻水、下痢、発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

下記症状で、明日に同じ小児科の再診で問題ないか、総合病院等の大きい病院に行くべきかお伺いしたいです。(今日すぐ救急にはかからなくて大丈夫だと思っているのですが…少し心配です) また、何かもっと悪い病気の可能性はありますでしょうか。(可能性として高いか) 前から軽い咳と鼻水はずっとあり 先週金曜日  38.8℃ 下痢 小児科診察 風邪 整腸剤 土日  38℃前後 下痢 月火  37.5℃前後 下痢 小児科診察 アデノ 整腸剤、下痢どめ、気管支緩和、等 水木  37.5℃前後 下痢 咳鼻水悪化 金  朝37.5℃ 前日夜間より咳悪化 下痢、鼻水、継続 小児科診察 アデノ胃腸炎、両耳中耳炎、副鼻腔気管支炎 整腸剤、下痢どめ、気管支緩和、抗生剤、等 病院帰宅後昼前から元気がなくなる 昼頃からほぼずっと咳が止まらなくて咳をし続けている 昼頃から熱が上がり始め、現在39℃ 元気な瞬間もあるが基本的に咳き込んでぐったりして寝ているかぼーっとテレビを見ている(咳で寝るまでも時間がかかり、寝ても咳で起きてしまう) 食欲もいつもの3割程度、ドロドロ状のものを食べ水分も取れてはいる 鼻水は滝のように出続け基本透明、ごくたまに白〜黄色がかった白が少し お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)