頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:383 件

広汎子宮全的手術後の変化について

person 40代/女性 -

疾病: 子宮内膜異形増殖症、子宮筋腫(単体では手術の必要なしの診断) 臍部まで達する7~8センチのもの1つ、他に数センチのものが2~3個ありました。 手術: 広汎子宮全摘手術(ロボット支援下手術)子宮及び両側の卵巣摘出、リンパを2個ほど採取。 術後2週間目。 質問: 48歳という年齢なので卵巣も摘出することにしました。 術後下記のような変化がありました。 ・PMS症状:むくみ、生理前の異常な食欲、その他の不調がなくなる。 ・血圧の低下:ここ1年ほど140~160くらいま上昇していたが、手術翌日から110~130台に落ち着いている。 ・体重の減少:週3回のトレーニング、1日1400キロカロリー以内に抑えた食事を続けていても減らなかった体重が減少(術後の絶食の影響もあるかもしれませんが、毎日少しずつ体重が減り、2週間で合計3キロ減少) ※身長159センチ、体重75キロと肥満でした。 ・血糖値の低下:リブレで測定し、術前平均120mg/dlだった平均グルコース値が、101mg/dl。食後血糖値のスパイクも緩やかになる。 ネガティブな症状としては、 ・めまいと閃輝暗点、頭痛。 ・ホットフラッシュのような症状 ・寝汗 ※めまいと閃輝暗点は術後の一時的なものという気もします。 投薬: 現在は術後処方された、下記を1日3回服用しています。 ・桂枝茯苓丸 ・ロキソニン+テプレノン (術後様子を見て、ホルモン補充療法も検討予定) 術前にあった微妙な不調や体調不良が緩和していて、全体的には体調も良くポジティブな状態です。 ホルモンバランスの変化、子宮筋腫を摘出した影響、または今飲んでいる漢方などのお薬のなどが良い影響を与えているのでしょうか? 何か考えられる要因があれば教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

本当に咳喘息なのか?

person 20代/男性 -

9/17ぐらいに風邪のような症状が出た。その後回復し、9/22辺りから喉の調子が悪く透明なザラザラとした痰が出始め、9/25には咳が出始めた。全く治らず10/10に呼吸器内科で診察したところ咳喘息と診断を受け、フルティフォームを処方されました。5日目で咳が収まり出したが、痰が止まりませんでした(透明なネバネバした液に白い小粒の痰)。たまに黄色がかるたんも出て来た。肺から咳をすると左の肺から痰が出るような、肺がズルズル音を鳴らしているような感覚で痰が出ました。左胸に違和感があった。吸引し出して7日目にもう一度診察してもらったところ、レントゲンは異常なし、急性気管支炎を伴っている可能性があるとのことで、抗生物質等を処方されました。咳、痰共に減ったが、肺からの痰は1日に数回あり、左胸の違和感は続いている。2日前に閃輝暗点を伴う偏頭痛が起き、今まで3時間寝れば治っていたが、軽い頭痛、酸欠感が2日間つずいている。本当にこの診断は適切なのでしょうか? 頭痛に関しては、ここ数日間不安や焦りなどでいっぱいなので、これが原因だと感じています。 ちなみに私は20代前半男、174センチ55キロ、アレルギーなし、14歳の時に肺炎にかかっている。喫煙歴2年、1日7本以下。咳が出してから一切吸ってない。

1人の医師が回答

頭痛が1週間続いています

person 40代/女性 -

7月末からかれこれ1週間、頭痛が続いています。もともと頭痛持ちなのですが、今回の頭痛はちょっと違う?気がしてるんです。 はじめ2日ほどは、ひだり側頭部のピンポイントが時々キーンというような痛みを覚える感じでした(この頭痛自体は数十秒で治ります)。その後、ピンポントというのはなくなりましたが、全体が重く感じることが多く、24時間痛いわけではなりませんが、何かの拍子にズーンと鈍い痛みを覚えます。ただ薬を飲まないと耐えられない痛みではありません。 この痛みですが、いつもなら「ガンガン」する頭痛と発展するんです。でも今回は、そのまま維持または、いつのまにか痛みはなくなってしまうんです。そして、また頭が重くなり・・・の繰り返しです。 7月頭に閃輝暗点が初めて出て、偏頭痛がないタイプだったので、CT/MRAAという検査をしましたが異常なしでした。なので、特に脳の病気ではないように思うのですが・・・。 3日前からは仕事の関係で首の凝りも加わりって辛い状態です。 他にはやる気がない、異常な眠気、くらくら感(めまい?)、体温調節がうまく出来ない、などもありますが、この暑さや年齢(42歳になりました)のせいなのでしょうか。ちなみに頭痛は急に動いたりしたときに出やすいように思います。 薬を飲むと楽になりそうなので飲みたいのですが、毎日なので抵抗もあります、またこのところ体調不良が続いているせいなのかもしれないのですが、1ヶ月ほど前に急にイブプロフェンで薬疹が出てしまいました。他の成分でもアレルギーが出ると困ると思ったりして、つい我慢しています。 お盆休みになる前に受診しようかとも思っているのですが、受診するとしたら何科になるのでしょうか。また、我慢せず薬を飲んだほうがいいのでしょうか・・・・。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

動悸が何回かあるのと、目の症状(閃輝暗点、一過性黒内障?)の症状について

person 40代/女性 -

40歳女性です。症状についてはこちらで何回か質問させてもらいました。 11月終わり〜目の症状、動悸などの体調不良あります。 初めは4年ほど前からある閃輝暗点が11月、12月と3回ほどあり頻繁なこと、元々偏頭痛もあり、12月7日、脳神経外科でMRIをし、1.9ミリの動脈瘤はあるが閃輝暗点と関係なく、1年後の経過観察で良いと言われました。 12月7日夜、12月28日夜、動悸、少し目が見ずらいな、めまい?を感じ、血の気が引く感じがした。 日中もスーパーで2度ほど動悸を感じた。 12月7日の動悸は子供を寝かせ、起きてマッサージして寝る時に携帯見づらく、軽くめまいを感じでから動悸がした。 12月28日、夜の動悸は、一度子供を寝かせて起きてまだ眠い、だるい中足のマッサージをしてる時に感じた。 目の見えづらさも感じた為、12月10日眼科を受診し、いろいろ検査し、ドライアイはあるが問題なし。 最近では、12月29日にベランダにでて眩しいと感じ家に入ったら右目の下半分が丸いグレーから黒の感じになり、数分見えなくなりました。 前日の夜、動悸もあったので30日循環器、内科を受診。心電図は問題ないが、甲状腺の何かしら疑いで血液検査をしてもらい、年明け結果がわかります。 甲状腺も問題なければ、1日心電図計る機械をしてみたほうが良いと言われました。 長くなりしたが、この、体調不良は心臓か甲状腺の不調が考えれますか? あと、12月29日に起こった右目の異常も気になります。MRIは何も言われなかったのですが、頸部の異常もありますか? 眩しいと感じたあと、起こったので目の異常も考えられますか? 年始からすみませんが、よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

頭痛について様子見でよいか

person 50代/女性 - 解決済み

先日頭痛で相談させていただき、緊急性ないとのことであまり気にしないように過ごしていました 後頭部のひっぱられるような頭痛、首の痛み、倦怠感、気持ち悪さがありかかりつけの循環器で血液検査して結果待ちでしたが異常なしでした 昨日は調子もマシになってきてホッとしていたのですが 夜にストレスを感じることがあり、その後スマホを見ていたらいきなり鏡が割れたように視界がキラキラになり調べると閃輝暗点とわかりました 一度消えて横になっているとまたキラキラが始まって、これまで頭痛を感じることがなく過ごしてきたのでびっくりしてしまい血圧がすごく上がってしまい怖くなったので病院に行きました しばらくして始まった頭痛は後頭部の引っ張られるような頭痛ではなく全体を締めつけられるようなぎゅうぎゅうした痛みでした 当番医の先生は内科の先生で 「片頭痛の典型なのでCTを撮る必要もなく、特効薬があるから」とゾーミッグを出されて終わりました ゾーミッグがすごく効いて夜もよく眠れて今朝は昨日のような締め付けられる頭痛はなく、もしものときもゾーミッグがあるので安心しています でも後頭部を引っ張られるような、右後頭部上付近の痛みがなかなか消えず不安です 気持ち悪さはないです 重大な疾患があればゾーミッグで落ち着くことはないと思うのですがこのまま様子を見ていてひどくならなければいつか治ってくるのでしょうか? この痛みは片頭痛ではないし頓服なので 飲むとしたらロキソニンの方でしょうか? (ロキソニンも出ています) よろしくお願いします

4人の医師が回答

激しい動悸と呼吸困難、心因性?

person 20代/女性 -

先日の相談から3日後の昨日、激しい動悸(速いというよりはばくばくと大きい)と、息が出来なくなってしまったため夜間救急に行き検査をしたのですが、心電図、胸部レントゲン、酸素濃度ともに異常なしでした。胸や肩の辺りをとんとん、と叩かれ、気胸では無いとも仰っていました。 やはり心因性のものではないかと診断され呼吸法も教わり、なるべくストレスをためないよう心がけているのですが、それでも一日中胸の中で空気が破裂を繰り返しているような苦しさとばくばくと大きな動悸が止まらず、偶に左胸にズキっとした痛みや背中の痛み、左脇の下に筋肉痛のような痛みを感じます。 3日後に血液検査もする予定なのですが、心臓が原因でない場合、このような動悸や痛みが起こるものは殆ど心因性のものなのでしょうか?それとも甲状腺や糖尿病など、他の病気が原因のことも多いのでしょうか? 関係は無いのかも知れませんが、 ・閃輝暗点からの酷い偏頭痛持ち ・(天気に左右されやすい) ・立つ、座るなどの動作だけでも疲れやすい ・日中の眠気が酷い ・生理前 長文失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)