検索結果:1,145 件
元々胃が弱かったのですが、半年前から胃が痛いです。飲酒や氷を食べると翌日腹痛、胃痛→下痢になり、胃薬を飲んでも効果なしで、3日ほど胃痛が続きます。今は飲酒しなくても胃痛、下痢があります。ずっとではなくなみがあります。よくなったかなと思ったら、一週間後に下痢、腹痛なんてこともよくあります。4月頃胃カメラをのみ、慢性胃炎と言われました。心配なのは、胃痛は我慢できますが、下痢がいつくるかです。仕事中はホントに困ります。ネットで調べると過敏性腸症候群かな?とも思うのですが、毎日下痢でもないので、違うのかなと考えています。心配です。詳しい先生、回答お願いします。
2人の医師が回答
35歳です。 普段、週3日くらい、7%の350mlハイボールを3本飲んでいました。 風邪で1週間飲酒をしなかったところ、 久しぶりに飲んだら、7%の350mlハイボールを半分くらい飲んだら、全身真っ赤になり、息苦しく、頭が痛くなって、それ以上飲めなかったです。 まだ病み上がりだったからかなと思い、3日後くらいに飲みましたが、同じ状態になりました。 妊娠、出産で1年以上のまず、久しぶりにお酒を飲んだ時もこんな状態にはなりませんでした。 急にお酒が飲めなくなったのは、何か病気でしょうか?肝臓でも悪くなったのでしょうか? 重症筋無力症で、普段はステロイド、免疫抑制剤、胃薬、骨粗鬆症のお薬を飲んでいます。
5人の医師が回答
お薬とアルコールの関係について、お教え願えれば幸いです 水酸化マグネシウムの便秘薬を購入してきました(約9日分) 服用回数は1日1回で、就寝前(または空腹時)と書かれています そこで問題となるのが2合~3合の晩酌です 20時頃には晩酌を終え24時頃床に付きますが、飲酒から4時間後に薬を飲んでも問題はないでしょうか? 日中ですと9日間、決まった時刻に飲めるかどうか不安もあります 晩酌だけは止められず悩んでいます よろしくお願い致します
6人の医師が回答
湿疹についてご相談です。私は毎日2合程度のお酒を飲むのですが、昨年末更に飲む機会が多く、年甲斐もなく朝まで飲み続けるという事を週末続けていたら、体調が悪く肩こりや腰痛に悩まされ、あげく首に赤い湿疹が出始めました。不安になり総合病院に行った所、皮膚科で脂漏性湿疹と診断されました。過度の飲酒の自覚もあったので、内科で血液検査、尿検査等もしました。血液検査の結果、中性脂肪値が正常値の約3倍以上で、他に総コレステロール値が若干高めと言われました。他は特に異常はないが1ヶ月後再検査と言われ、それはこれからです。ただ湿疹なんですが、先日また飲み過ぎた日があり、一時は薬と、少し飲酒を控えた事もあり治まったのがまた出てくるようになりました。検査した病院では内臓とは関係ないと言われたのですが、飲酒と湿疹が関係ないようには思えないのです。何か危険信号なのでしょうか。他に検査をした方がよいのでしょうか。中性脂肪値が高過ぎるのも問題なのでしょうか。ちなみにタバコは1日15本程吸います。
1人の医師が回答
プラノバール配合錠を4日の夜から1日1錠飲んでいます。 5日の朝は嘔吐と、その際中に喉がつまりぐぐっと頭の血管が詰まるような瞬間があって、それから右耳の後ろの後頭部からこめかみの辺りが、重苦しく痛み始めました。 今朝は嘔吐がひどく、頭痛が鈍く残っている状態の上、左側の足首からふくらはぎがズキズキと痛みだしました。 浮腫みは普段からあるのでその変化はわかりませんが、足の見た目に変わったところはないように思います。 喫煙なし、肥満ではありません。 特に飲酒は禁止されなかったので、今日は飲酒をした後に薬を飲みましたが、何か影響しているのではと不安です。 血栓症の可能性はないか心配です。 病院には直ぐに相談することができず、薬を中断した方がよいか悩んでいます。 ご意見お聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
お世話になっております。 当方31歳女性です。 生理予定日付近に大量出血し、 生理が来たのか?と思いましたが次の日には止まり、そのまま3日4日と生理らしきものが来ず、 ちょうど6日ほど前に妊娠検査薬を試したところ、うっすら陽性反応。 その後毎日のように妊娠検査薬を試してますが日に日に陽性反応が濃くなりました。 ですが、陽性反応が出る前の出血が気になり、3日前(陽性反応が出てから3日後)に産婦人科へ受診したところ 出血は落ち着いてるけど、まだ受診が早すぎて胎嚢確認できないから、1~2週間後に再受診して下さいと言われました。 8年前に第1子を出産しており、 子供が欲しかった矢先に妊娠で、とても嬉しいのですが… 一つ気がかりがあり、 夫の転勤を機に引っ越し、このご時世で私だけ仕事を辞め、知らない土地でずっと家に籠っているストレス?で 飲酒に走ってしまい、 2ヶ月ほど、休肝日なく毎晩ハイボールを750~1000ミリリットルほど飲んでいました。 5/30にうっすら陽性反応があってからは、まったく飲まずに禁酒しておりますが、 陽性反応が出る前日までは、毎晩のように大量飲酒をしていました。 質問をまとめますと、 妊娠する2ヶ月前(排卵や着床時期も含め)から、検査薬がうっすら陽性になり妊娠が発覚する前日までの飲酒は、 お腹の赤ちゃんにとって何か大変な悪影響はありますか? 妊娠が分かってからは一切飲んでおりませんが、分かった時点で控えれば大丈夫でしょうか? 不安です。
夫の事で相談します。 数日前から左側の腰が痛いと言い、一昨日の夜あまりの痛みに夜中嘔吐しました。 きっと内臓の病気だろうと思い、今日内科を受診させたところ腎臓結石だと言われました。 今日から薬(ウロカルン錠)を飲むのですが、飲酒は大丈夫なのでしょうか? あと食生活で気を付ける事はありますか? 宜しくお願いします。
今年の春から前立腺炎を患い、抗生剤やセルニルトンなどを長期間飲みました。 そして、ここ1ヶ月は座位時の痛みも消え、薬は何も飲まず調子が良かったのですが、数日前に忘年会で2度ほど飲酒をしたら尿道がムズムズし、座位時の痛みや腰痛も少し戻ってきてしまいました… これは自然治癒しますでしょうか? 漢方は、リュウタンシャカントウ、ゴシャジンキガン、チョレイトウの余りがけっこうあります。後はエビスプロタットも余っています。 何か効果的な薬などがあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。
五年前にダイエットの胃のバイパス手術をして高血圧の薬を止めてましたが次男を産んだ後からまた飲みはじめています 次男は二歳です 前から胃の違和感とともにゲップがでて脈が飛ぶ事があり 最近 飲んでいなかったお酒をまた飲みはじめてから前よりドキッと飛ぶのが増えました 飲酒の影響ですか? 医者に行った方がいいですか? アダラートL10を処方されてます 血圧は130-80位です あまりにも今日は激しいので寝るのすら不安です
3人の医師が回答
今晩は、私の弟44歳が、去る1月上旬に食後血糖値330と言われたにもかかわらず、薬も飲まなければ、全く運動もしません。移動は全て車で、時々甘い清涼飲料水を飲んでます。食事は暴飲暴食も有りませんし、飲酒喫煙も有りません。しかし夜中トイレに平均4回位、下腹は狸のようにで張ってます。後は亀頭包皮炎が軟膏を塗っても3ヶ月位治らない見たいです。水は普通の人より飲んでます。先生どう思いますか? 今血糖値はどの位だと思いますか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1145
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療