検索結果:538 件
1年ほど前に胸の間(首に近い部分)にぽつんと出来物ができてしまいました。(直径5mm程度。周囲の皮膚と比べやや赤みがありますが痒みや痛みはありません) 皮膚科で相談したところ「皮膚の下に老廃物がたまっているのではないか。一生治らないだろう」との事でした。 取るためには手術が必要だけれども切開の跡が残るのでムリに取るよりその部分が見えないような襟ぐりの服を選んで着ては?とも助言されました。 ものすごく目立つということもないのですが、来年挙式も予定しており出来れば取りたいと考えています。痕を残さずに取ることは出来ないのでしょうか?
1人の医師が回答
11ヶ月の子供に、先週から首や顔に赤い斑点があります。 昔に出た乳児湿疹の時とは違い、できものというよりも、まだらに点々があるような形で、自分の腕にある老人性血管腫を薄くしたような見た目です。 特に痒がったりしている様子はなく、体調もいつも通りです。 先日皮膚科に見てもらった時は蕁麻疹等の湿疹ではないかと言われましたが、1週間経ってもずっと同じ場所あるため、湿疹以外の可能性がないか不安です。 通常の湿疹のようなものなのか、それとも他の病気の可能性があるか教えていただきたいです。
7人の医師が回答
元々クビ周辺に生理前や花粉の季節になるとニキビのような赤いできものが いくつかできやすいです。 皮膚科で処方されている ・リンデロン-V0.12% こちらををいつも使っていて 大体それで治るのですが、今回はそれで治りませんでした。 リンデロンの次に ・ケトコナゾールクリームにぞラールクリーム2% ・コレクチム0.5% の2本を2週間朝晩塗りましたがこれも治りませんでした。 次に、 ・アクアチムクリーム1% ・ビブラマイシン100mg こちらを朝晩塗り、飲んでいます。 1週間ほど経過しますが同様に治りません。 首前側、主に左側に幾つかの赤ニキビができて しばらくすると小さくなり、治るかなと思った頃に 新たな赤いニキビがいくつか発生するを 繰り返しています。 2ヶ月ほども繰り返して治らないのは初めてなので 気になっています。 いずれも同じ皮膚科に通っています。 今朝もまた新たにいくつかできました。 3パターンの薬の中で ・リンデロン-V0.12% が一番赤いニキビの発生数は少なかったように思います。 薬を変えると増えるのも気になります。 首周りに服や髪、布団が触れないようにしています。 食事もしっかりとバランスをとり、軽度の運動をし、 市販のビタミン剤も併用しています。 何かご助言ありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
55歳の母について相談です。 はっきりとした日は覚えていませんが、母の口腔内に水疱ができ、近くの歯科医院を受診したところ、原因か分からず総合病院を受診しました。 その口腔外科で血液検査をした結果、類天疱瘡の数値が高いことが分かりました。その後、再度採血して特殊な検査だからと研究所に血液が送られ、5日にその結果を聞きに行く予定です。ただ、その日に結果が出ているかは分からないと医師には言われています。 口腔内の水疱はできたりできなかったりですが、今日首と肩の間に赤く出来物ができていました(写真はその出来物です)。 母は、とうとう口腔内以外にも症状が出てきたのかとかなり不安になっています。 5日に受診がありますが、一刻も早く治療を開始してほしいです。 命に関わるような病気ではないと思いますが指定難病になっていますし、母はその他にも骨粗鬆症で月1回注射をし、目の病気で11月に手術を控えています。 写真だけなのでもちろん断定できないとは思いますが、少しでも母を楽にしてあげたいです。 この出来物は類天疱瘡の症状でしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
3日前より左の頬にニキビの様な出来物ができています。 場所は歯で位置を示すと左下の一番奥歯付近の頬表面です。 初めは赤み、触ると痛みがありニキビかと思いべピオゲルを塗りましたが、良くならず本日確認したところ、サイズが少し大きくなっており触っても痛みはなくシコリ?の様な丸くて固い印象です。赤みは多少あります。 2019年に悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫)を患った経験があり、 首に限定的だったため同年に放射線治療にて寛解し、 その後は定期的に経過観察をしております。現在まで再発はありません。 これは悪性の可能性などありますでしょうか。 仕事の都合上、近日病院へ行けないためこちらに質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
いつもお世話になります。 タイトルの件についてですが、喉の痛みがあり、風邪の引き始めかな?と思ったので耳鼻科を受診しました。左奥?首あたりも痛いような事を伝えて、喉は赤くないけど、どこかしら炎症してるのかもねとクラリスを処方され帰宅しました。昨日、なんとなく舌を動かすと左奥の痛みがあったので、舌のガンか何か出来物でもあるのかと舌を引っ張り鏡でみると、口蓋扁桃?(ネットで調べそのあたりかな?と)が少しぷくっと腫れていて、触るとそこの痛みなのがわかりました。右奥も確かめたら腫れがなかったので、おそらくそこが原因かと。 赤いわけでも口内炎のような見た目もなく、ただ少し腫れていました。 飲み込むと痛いです。そこが動くからか。。。クラリスという抗生物質で様子見で大丈夫でしょうか。何か悪いものなのでしょうか。不安になってしまいましたので、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。
1年ほど前から繰り返す右の耳痛に加え、最近は喉の違和感と、右喉の赤いただれのようなふくらみ、首に5ミリほどのしこりも見つけて耳鼻科を受診しました。 ガンなどがあったら怖いと伝え、カメラで見てみましょうとのことで見ていただきましたが悪いものはなさそうとのことでした。 抗生物質と消炎剤をもらい帰宅しました。 カメラでガンやできものを見落とすことなどありますか? 赤いふくらみのことは指摘されなかったと思います。 以前の質問のご回答で、1年も前から痛いガンだったら、今はもっと大変なことになっていると言われて安心したのですが、また不安になってきてしまいました。 中咽頭ガンの治療は過酷と聞きますし、もしそうだったらと思うと不安で何も手につきません。 ご回答ありがとうよろしくお願い致します。
私の41歳夫についてです。 一年ほど前から、頭皮、顔、首、太もも、ありとあらゆる箇所にできものが出来、赤く痛みを持ち腫れ上がり、膿がでて治るがまた違う箇所に同じおできが出来るを繰り返しています。 皮膚科にはいきました。免疫力が落ちるとおできが出来やすい等の説明はあったらしいですが血液検査など、詳しく調べていません。 あまりにも最近頻繁に繰り返すので、内科的に何処か病気でもあるのではないかと、内科の受診も検討しています。 赤く晴れて痛みを伴い、膿がでると治るも身体の色んな箇所に次々とおできのようなものができる症状がある、内科的な病気はありますでしょうか。皮膚科以外で調べるとして血液検査等で夫の症状について調べられる検査はありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。
3〜5月にかけて、髪の毛のエクステをつけたせいか 首や背中が痒く、 5月末に背中に特徴的な出来物?ができ 貨幣状湿疹だと診断されました。 その間、ずっと体は痒くて、皮膚科に行きましたが そのタイミングで、胸にコテを落とし 火傷をしてしまい、湿疹など見てる場合じゃない。と 湿疹については触れられませんでした。 痒みが異常になってきて、 全身をかきまくっていたら、このようなかさぶたのある? できものになり、こういう風な湿疹や 赤い湿疹が全身に出来てます。。 ※写真は胸部分ですが、ここまで酷いのは、 今のところ胸だけです。 ステロイドを塗っていて、乾いてきている部分もあり 改善はされてるかと思いますが、 この3日間、かかないようにしていてもまだ この状態です。。。 5・6月で、単発で発熱したこともあり カポジ水痘ではないか?と聞きましたが 違う。と言われ 慢性苔癬状粃糠疹ではないか。と いわれました。。。 あっていますか?? もう気持ち悪く、常に鳥肌が止まりません。
3人の医師が回答
下記のように喉や舌などに違和感を感じていますが、どのような病気が考えられるでしょうか。また、どの診療科に行けばよいでしょうか。 症状 ・喉の奥の方が締め付けられているような感覚、風邪の時のようにヒリヒリ痛いという感じではない。 ・固形物を飲み込みにくい。固形物を飲み込む時に痛みはない。首を絞められた状態で物を飲み込んでいるような感覚がある。 ・舌が痺れたように感じる。 ・倦怠感がある ・1,2週間上記症状が続いている ・熱はない ・リンパ腺は腫れていない ・喉は赤いように見えるが、デキモノは見当たらない ・味覚は通常 ・お腹の調子は普通
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療