首に赤いできものに該当するQ&A

検索結果:538 件

首周りの赤い吹き出物が病院に通っても治らなく繰り返しています。2ヶ月程度経過します。

person 40代/女性 -

元々クビ周辺に生理前や花粉の季節になるとニキビのような赤いできものが いくつかできやすいです。 皮膚科で処方されている ・リンデロン-V0.12% こちらををいつも使っていて 大体それで治るのですが、今回はそれで治りませんでした。 リンデロンの次に ・ケトコナゾールクリームにぞラールクリーム2% ・コレクチム0.5% の2本を2週間朝晩塗りましたがこれも治りませんでした。 次に、 ・アクアチムクリーム1% ・ビブラマイシン100mg こちらを朝晩塗り、飲んでいます。 1週間ほど経過しますが同様に治りません。 首前側、主に左側に幾つかの赤ニキビができて しばらくすると小さくなり、治るかなと思った頃に 新たな赤いニキビがいくつか発生するを 繰り返しています。 2ヶ月ほども繰り返して治らないのは初めてなので 気になっています。 いずれも同じ皮膚科に通っています。 今朝もまた新たにいくつかできました。 3パターンの薬の中で ・リンデロン-V0.12% が一番赤いニキビの発生数は少なかったように思います。 薬を変えると増えるのも気になります。 首周りに服や髪、布団が触れないようにしています。 食事もしっかりとバランスをとり、軽度の運動をし、 市販のビタミン剤も併用しています。 何かご助言ありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

類天疱瘡の症状について

person 50代/女性 -

55歳の母について相談です。 はっきりとした日は覚えていませんが、母の口腔内に水疱ができ、近くの歯科医院を受診したところ、原因か分からず総合病院を受診しました。 その口腔外科で血液検査をした結果、類天疱瘡の数値が高いことが分かりました。その後、再度採血して特殊な検査だからと研究所に血液が送られ、5日にその結果を聞きに行く予定です。ただ、その日に結果が出ているかは分からないと医師には言われています。 口腔内の水疱はできたりできなかったりですが、今日首と肩の間に赤く出来物ができていました(写真はその出来物です)。 母は、とうとう口腔内以外にも症状が出てきたのかとかなり不安になっています。 5日に受診がありますが、一刻も早く治療を開始してほしいです。 命に関わるような病気ではないと思いますが指定難病になっていますし、母はその他にも骨粗鬆症で月1回注射をし、目の病気で11月に手術を控えています。 写真だけなのでもちろん断定できないとは思いますが、少しでも母を楽にしてあげたいです。 この出来物は類天疱瘡の症状でしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)