検索結果:1,435 件
4歳の娘についてです。 一昨日夜になんの前触れもなく突然のおう吐。 その後、夜中は6回ほどおう吐で出すものもなくなり黄色い胃液のみ吐いていました。 翌日朝、吐き気は収まり病院を受診。 脱水気味とのことで点滴を行いました。 熱や鼻水や咳もなくただおう吐したのみで血液検査、尿検査は異常なし。 胃腸炎だろうとのことで薬をもらいました。 本日は昼近くまで寝てあまり元気もなくごろごろして眠たいと言っております。 特に熱もなくなにも体調に異常はないようです。 このまま様子見するくらいでよいでしょうか? ちょっと一昨日のおう吐が気になってしまったもので… よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
宜しくお願いします。 小学5年生の女の子です。 今日の朝起きてから喉が痛いと言ってご飯もほとんど食べませんでした。 その後、体がだるいと言って寝ていましたが午後になって熱が38度1分あった為病院に行ったところ、夏風邪だろうと言われました。 病院から帰って来てからすぐに気持ちが悪いと言って嘔吐しました。それから今までに6回ぐらい嘔吐しています。 夏風邪でも嘔吐とかこんなにするものなのでしょうか? 嘔吐はどのぐらい続くものなのでしょうか? 吐いても、黄色い胃液みたいのしか出てきません。とても心配です。 病院で貰った薬は、サワシリン錠250とレバミピド錠100mgです。 このまま様子を見ていても良いでしょうか?
2人の医師が回答
生後7ヶ月半の娘の事です。2日前の10:00頃、初めてヨーグルトを小さじ1の半分食べました。又、その日の18:00頃に初めてみかん汁を赤ちゃんスプーンで一口ほど飲みました。 その日は特に変わりなく過ごしていたのですが、昨日の朝の便が下痢ぎみで黄色く少し酸っぱい匂いもしました。夜にも一度、オムツに水分が吸い込んでしまっている、黄色い下痢が出ていました。匂いはまた酸っぱかったです。又、夜に離乳食を食べさせていると、ゲボっと透明なものに食べていた物が少量混ざる嘔吐をしました。その後も元気はあり、熱もなく、おっぱいもいつも通り飲んで寝ました。 そして今日ですが、嘔吐もなく一度も便も出なく、いつも通り元気に過ごしています。 昨日の嘔吐と下痢はなんだったのか…と思い相談させて頂きました。 いつも通り過ごせている為、今日は受診せず自宅で様子を見ました。 1ヶ月前にもらった整腸剤が2つほど手元にありますが、また下痢をした際に飲ませても大丈夫でしょうか? ヨーグルトを食べて、酸っぱい匂いの便が出ますか?下痢と嘔吐をした為、胃腸炎も考えたのですが、胃腸炎の場合はすぐ症状は治りますか?
3人の医師が回答
2歳の息子が2日前保育園で嘔吐したと連絡があり、家に連れて帰ってきました。 熱もなく、あれから嘔吐もしてません。 今日、今までに見たことのない、白っぽいクリームがかった黄色い便をしました。ロタウイルスでしょうか? 下痢ではなく形はあります。 最近、便がかためで、便をするたびにティッシュペーパーに血が付いたりしてました。 うちに3ヶ月の赤ちゃんがいるので、心配になってご相談させていただきました。
数日前から気持ち悪くて毎日吐いています 数年前から少食嘔吐~過食嘔吐で吐いてきましたが、それとは違う感覚です おなかがすいて食べると、食後気持ち悪くなって吐いてしまいます 吐くと黄色く苦い胃液が多く、1日中薄ら気持ち悪いです 乳製品や果物や野菜がとても美味しく感じます とにかく気持ち悪くなるので、何をどう食べたらいいのかわからずにいます これは逆流性食道炎でしょうか? かかる場合は内科で大丈夫でしょうか?
7歳男児です。 きのう朝から機嫌が悪く食事しておらず、熱は37.5℃〜38.7位を行ったりきたりで、お昼までに計7回ほど吐きました。 一回目はあまり色がなかったのですが、 2回目の嘔吐の色は濃い黄色で、オロナミンCのような色をしていました… その後は徐々に黄色に透明色が混ざったような色で5回ほど吐きました。 受診したところ胃腸炎との診断で、吐き気止 めと解熱剤の処方で、 医師に濃い黄色の嘔吐物だったと伝えたところ胃液でしょうと言われました。 質問なのですが 1、ネットでは黄色の嘔吐は他に病気を疑う体液で早急に受診などとあったり、胃液は透明で黄色くないと書いてあります。 かなり黄色い色でも胃液と考えてよいのでしょうか。 2、本日熱は37度代で、吐きは止まっています。食事は少しずつ取れていますが、 このあと急変するような疑いはありますか? お答えよろしくお願いいたします。
娘が(二歳三ケ月)今朝7時頃から15分おきに嘔吐しています。 他の子どもにも軽い嘔吐・熱・軽い下痢症状があった為、手袋をしてのおむつ変え、除菌に努めていましたがうつってしまったのかもしれません。 ただ、始めから黄色い胃液?の様なものしかなく、キャップ1~2杯程度の経口補水液を飲んでも吐き気がくる様です。このまましばらく様子を見てよいのでしょうか、それともすぐ受診すべきでしょうか?
今日の朝から嘔吐を10回以上しています。胃薬を飲んでも数分で吐き、水すら飲めません。胃液の様な黄色い酸っぱい液から緑色、灰色と吐いている液の色が変わり今は便?の様な茶色の塊も少し吐くようになってしまっています。下痢も2回ありました。普通の嘔吐下痢症とかでしょうか?常に吐き気があり頭痛もあります。一応明日病院に行く予定ですがこのまま何も飲まず大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
こんにちは。3ケ月の子供の事でお聞きしたい事があります。 先程、遊んでいて少し嘔吐したのですが、白いのと、色がついていたものとあった様な気がします。明るい場所ではなかったので、はっきりとはわかりませんが、薄い緑色だった様な…嘔吐した物を拭いたタオルを見たら黄色くなっていますが…大丈夫ですか? ちなみに機嫌はいつもと変わりなく、顔色も普通だし、おっぱいも飲みますし、熱も平熱の36℃3です。 宜しくお願いします。
今日お昼過ぎに、昼寝から起きた七か月の娘に離乳食を食べさせようとした所、突然その前に飲んでいた母乳を吐きました。熱はなく、機嫌はいつもとあまり変わらずですが、18時過ぎには水っぽく黄色いうんちをしました。中には未消化のニンジンとか混ざっていました。嘔吐下痢症でしょうか。病院は受診するべきですか?嘔吐は昼間の一回でその後はないのですが、今インフルエンザが流行っている事もあり、病院に行くのをためらってしまいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1435
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療