鼻詰まり肩凝りに該当するQ&A

検索結果:343 件

ピンポイントかつ一瞬の頭痛

person 30代/女性 -

34歳女性です。 肥満による重度の睡眠時無呼吸症候群で、cpap治療中です。多血傾向でコレステロールが高めですが、服薬はありません。 二ヶ月前から、右眉から鼻にかけての頭の内側、極々狭い範囲でズキッと直線的に痛む一瞬の頭痛があります。 かき氷で起こる頭痛を1箇所に凝縮し強くした様な痛みです。 頻度は週に1回ほどあり、一度痛みが出ると、その日から2日ほどは15〜30分に一回ほどのペースで一瞬の痛みが起こります。 痛みは強いですが、1秒あるかないかの痛みのため、頭痛薬は試していません。 吐き気や眩暈はなく、姿勢や呼吸にも連動しません。 蓄膿などを疑ったのですが、嫌な臭いもせず、鼻詰まりも全くありません。 自覚するほどの肩こりもありません。 これは関係ないかと思いますが、左太腿の側面の感覚が鈍い状態が半年以上前からあります。 cpap前は、無呼吸の影響で頭痛が出ていた時もありましたが、その時は片頭痛の様な痛みで、明らかに今回の痛み方とは違います。現在はcpapの効果か、ほとんどその様な頭痛を起こすことはありません。 この頭痛が出る一ヶ月ほど前に、吐き気と緊張型頭痛と眩暈が同時に起こり数日続いた為、脳のMRIを撮りましたが、異常無しでした。 痛みが全く移動せず、かつ非常に狭い範囲が強く痛む状態が長く続いており、また、多血とコレステロール値により、血管が詰まりやすい状態だと自覚しているので不安です。 この様な頭痛は初めて経験します。 この頭痛はどういった原因が考えられますか?

3人の医師が回答

痺れに関して。

person 20代/女性 -

私は29才です。 火曜日の夜、息子を叱っているとどもるような感じと喋りづらさを感じました。その後、息子の頭が、私のおでこと目の辺りにぶつかりました。最初『イタッ』となりましたが、そんなに激しくではありませんでした。 そういった出来事の直後に、娘と横になり首に手を回されていたら、首の違和感から、ぶつかった左側の小鼻の脇辺りが、歯医者の麻酔切れかけている時のような感じで痺れ始めて、首はすぐ治まりましたが鼻脇は寝るまで続きました。ぶつかった刺激からだろうかと思いましたが、怒ってまくし立てている時、話ずらかったのは興奮のせいじゃなく頭なのからでは。もしかしたらぶつかったのとも関係なく、頭なのでは、と。 翌朝からは、忘れている時もありますが、思い出すとやっぱりまだ変だなぁという感じで、昨日一日中続きました。一時的でしたが同じ側の唇までピリピリした感じが走ったりしていました。 それに加えて、同じ左側の二の腕と、手首から肘にかけて疲労感のようなジワっとした痛みが出ては治りを繰り返していました。 今朝は、寝起きすぐ右足の小指だけ異常に痺れていましたが、少しして引いたし右側なので単純に痺れただけかもしれません。 脳からだったらと頭をよぎってから不安でたまらなくなりました。色々と気にし過ぎて、こじつけているだけでしょうか? 運動障害はありません。 寝起きだけですが、鼻奥の痛みと、鼻づまりもあるので鼻からくるものでしょうか? ここ2、3日肩から肩甲骨にかけて痛みがあったりし、このメールを打っていたら、左側肩甲骨辺りに寝違えたような痛みが出てきてかなり痛いです。肩こりからなのでしょうか? ストレスからでしょうか? 原因は脳以外にも考えられるのはわかっていても不安で堪らなくなってしまいました。

1人の医師が回答

健康について 生理周期など

person 30代/女性 -

154cm 41kg 生理周期がここ最近たまに26になります 大丈夫でしょうか 老化だとしたら、早死にするのかな?と思って、、。もう閉経の兆し、、? 子供は2人36歳もうすぐ37さい 酒タバコはなし、 子宮がん検診、エコー、今年も検査済み、異常なし。 胸より下の全身CT2022年末に撮って異常なし 腎臓は小さな石があるので腎臓についてはたくさん検査しましたが正常。 ピロリ菌はもともと陰性 頭痛が頻繁で2023年末、血液検査と脳ct異常なし 耳鼻科には花粉で通院してますが耳鼻科関係も異常なし、念のため、産後に甲状腺の数値も検査してもらいましたが正常 整形外科にも何かあるとその都度みてもらいレントゲンやエコーなどしてもらってますが、なにもないです。 ここ最近は頭痛がひどく、肩こりや鼻詰まり、風邪があり、きのうはヨガをしてしっかりストレッチして寝ました。 こんなに頑張っているのに人より老化早かったら辛いです。 見た目は肌もまったく、荒れることもなく出来物ひとつもできないし、髪も綺麗でほとんど白髪もまだなく若く見られます。 でも生理は老化?26日って大丈夫でしょうか? 逆に50日周期とかも去年おととし1回ありましたが。細かい日にち気にしすぎでしょうか。 不妊などもなく35歳の時に2人目を産みましたが、妊活も1ヶ月だけでした。すぐに妊娠してトラブルもなく産みました。 ちなみにここ最近副鼻腔炎の風邪のせいなのか生理前だったからか毎日頭痛がまたしてて、去年の年末もらって使っていなかったナラトリプタンを数回飲み、ロキソニンも1日1粒を3日に1回くらい飲んでました。 その、副作用とか。。?

1人の医師が回答

続く頭痛と、顔の違和感?

person 30代/女性 - 解決済み

先日、10日ほど続く頭痛で相談させていただき、(症状は、ぐーっと締め付けられるような頭痛と、目のピクピク、鼻の詰まりがあり、首のコリ、肩コリもあり、すぐ疲れてあまり元気がありません。) 神経内科を受診し、ストレスか疲れねぇ?と言われ、念のためMRIを撮ってもらいました。 脳に白い影等は見られなかったのですが、左大脳動脈の根元?が細くなって見えているとのことで、脳梗塞の予防として、薬を処方されました。 処方された薬は、トリプタノールとクロピドグレルです。 頭痛の原因が、血管が細くなっていることではないと思うけど…という感じで処方されたのですが、そうなのでしょうか? 脳梗塞という言葉を聞き、頭痛の原因もハッキリせず、さらに不安が増してしまいました。 神経内科へは、2週間後に血液検査と尿検査、3ヶ月後再度MRIと言われました。 (血圧は普通、健康診断の用紙を確認しましたが、コレステロールも特に何も記載ありませんでした。) すぐに薬の効果が出るものではないのかもしれませんが、全く症状が良くなりません。 ・ぐーっと締め付けられるような頭痛、 ・目のピクピク(左目のみ)←これは病状ではなさそうですが頻繁に起こり不快です。 ・鼻の奥?骨?に違和感 ・頬骨もぐーっと締め付けられるような感じもあり、顔が突っ張ってる感じ ・鼻づまり(乾燥した感じ) ・たまに首も詰まった感じがする 熱はなし、喉の痛みもなしです。 脳梗塞という言葉を聞いてから、怖くて仕方ありません。 このまま次回受診まで薬を飲んで様子見で良いのでしょうか? 先日の相談で、緊張型頭痛か副鼻腔炎も考えられるとアドバイスをいただいたのですが、MRI画像を見て特に何も言われませんでした。 緊張型頭痛はこれほど長く続くものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

原因不明の体調不良について

person 20代/男性 -

ここ二週間の話なのですが、 現在原因不明の体調不良に悩んでいます。 動けないと言うわけではないのですが 大きな病気ではないかと 不安を感じている20歳の男です。 現在の症状としては ・胸痛?肋骨痛?(右下・左胸・左脇下辺り) 度々チクっという感じが一瞬します ・肩こり、腰痛、首筋のこり、背中の痛み? ・右首辺りのリンパの腫れ ・体がだるい?ような ・頭痛 ・耳も若干ではあるが聞こえ辛い感じがして違和感 ・鼻詰まり⇒息苦しい感じも ・絶好調ではないような体調 ・不安や緊張⇒自身結構な心配性であるみたいです 今までかかった病院 ・内科・心療内科が併合しているクリニック ”主にここにいっています” (血液検査・腹部超音波エコー・尿検査) ・内科(胸部レントゲン) ・胃腸科(胃・大腸内視鏡カメラ) ・整形外科 ・耳鼻科(触診でリンパの腫れをみてもらった) 現在服用中のお薬 ガスモチン、ミヤBM、ポリフル、アレグラ、カロナール 体調不良当初は、 前日お酒を飲みすぎていたのと、 バーベキューをしていたこともあり 下痢と脱水症状から始まりました。 その後様々な病院をいってみたのですが、 上で行った検査からは 特に異常は見受けられないようです。 (胃・大腸カメラでは胃炎・十二指腸炎・大腸炎があったみたいですが、心配しなくても良いみたいです) これらは不安からくる症状なのでしょうか・・・? またもしくは他にも行ったほうが 良い検査などあるのでしょうか? 主に行っている内科に行って聞いたら ”MRIなどはする必要ないよ” と言われてしまいました。 現状は検査などせず経過を観察で よろしいのでしょうか・・・? 自分では良く分からないので ご教授の方よろしくおねがいします。 血液検査の項目に関しても もし気になるようでしたら おのせいたします! どうかよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

肩鼻筋の痛みと視界のぼやけ感

person 40代/女性 -

11月頃片側鼻筋が詰まった感覚と眉間が痛く同側のみ扁桃がヒリヒリし、仕事中(デスクワーク)後頭部の痛みと眩暈があったため近くの耳鼻科へ ファイバースコープでは痛みのある側の粘膜が少し腫れてる、膿は見えないが軽度副鼻腔炎の可能性を鑑みてと副鼻腔炎の薬をいただきました そこからぼんやりと鼻詰まりの気配はあるものの気にしない日もありました 元々同側の食いしばりが酷く歯茎の腫れも酷いので毎週歯科(歯科レントゲンでは上顎洞に指摘なし)にかかりナイトガードを作り1ヶ月ほど使用していたところ、今までなかった同側前歯あたりの歯茎の違和感、透明な鼻水が1日に数回出るようになり(これは左右順番に出る事が多いです)目の沁みるような痛み、ぼやけ、乾燥が出始めました 鼻水は起きた時や乾燥する場所、寒いときだけ出て仕事中などはでませんが気にして片側の鼻をかんでばかりおり、歯の上から鼻筋が腫れぼったく感じ、押すと痛みがあるか気になって目頭から強く押してしまい更に腫れぼったくなります 仕事が電話応対メインのデスクワークで全て症状のある左側を使うので肩凝りも酷い状態です 歯茎の違和感はある日とない日があり、目のぼやけと乾燥も1日の中でまちまちで目薬をさすと緩和します 朝のみ乾燥のせいか血の付いた薄い鼻水の塊が反対側から出ます… 45歳になり急にあちこち不調が増えました…篩骨洞がんなど調べると怖いものが出てきてナーバスになってしまうものの仕事の時間がありCTの撮れる病院にかかれず… 何か気をつけることはありますか? またがんなどの可能性もあるのでしょうか

2人の医師が回答

上咽頭炎?診断お願いします

person 30代/女性 -

お世話になります。35歳女です。 5年程前に咳喘息で半年くらい悩まされました。3週間前に風邪を引いたかなと思ったらどんどん咳と痰が酷くなり、喘鳴も出現し、喘息と診断されました。吸入などが効き治りそうだと思ってたのですが、新たな症状でてきて苦しいです。症状は下記の通りです。判断しかねるところもあるかもしれませんができる範囲で診断お願いします。 1. 鼻水が喉に流れてる感じと、へばりついている感じが苦しくて、常に咳払いや咳が出る。この時は痰絡みの咳。 2. 時には咳喘息の時のような空咳が止まらなくなる。 3. 鼻水や鼻詰まりは気になってないのですが、鼻の奥が乾いてる感じがする。 4. 声がガラガラ。 5. 喉が痛くなりやすい体質。(今は喉のへばりつきをとりたいがために喉に負担がかかるような咳をするから痛い感じです) 6. 最近レントゲンをとり副鼻腔炎はないと言われた。 7. 上を向いて咳をすると、なんか臭う感じがする(膿?わかりません。上を向いて咳をした時だけなんです) 8. 扁桃腺に白いネバネバがついているように見える。(腫れたり痛みはなし) 9. シラカバのアレルギーは自覚している。私が喘息と診断された頃に、子供がアレルギー症状が出て調べた結果、ダニ5、シラカバ4、ネコ2が出たので、私ももしかしたらと思っているが調べていない。 10. 喘息の薬でレルベア200を吸入している。(レルベアで声がガラガラなのか?鼻等に炎症が起きているのか?←副作用のとこに書いてあったので) 11. そもそもの発端は、窓を開けて寝て、カラダが冷えた日から、調子が悪くなっていった。 12. 肩こり、首こりがある。 以上、長くなりましたが、病院ではなかなか全部整理して伝えられないので、ここで是非診断していただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎?食道がん?風邪?

person 20代/女性 -

現在妊娠26週です。 咳(1日2〜3回、コンコンといった軽いもの) 気管のムズムズ、くすぐったさ 鼻水(透明) くしゃみ 喉の痛み 喉の異物感、息苦しさ 右耳下や右首の痛み 右耳奥の圧迫感 声の枯れ などの症状が1ヶ月前から徐々に現れ何度か耳鼻咽喉科を受診していますが鼻から食道の入口までの内視鏡では異常なし。 息子が最近急性喉頭炎になり付きっきりだったため私も咳、喉の痛みなどがひどくなり昨日また耳鼻咽喉科を受診して内視鏡で診てもらったところ、喉が逆流性食道炎の喉をしている。くしゃみや鼻水はアレルギーや風邪だけど他の症状は逆流性食道炎の可能性が高い。と言われました。 確かに妊娠中期になってから吐き気や胸焼け、食後に何かが上がってくる感じが増えました。ゲップも増えました。 他にも1〜2ヶ月ほど前から毎回ではないですがたまに固形物を飲み込んだときに背中(肩甲骨の間)が痛くなる症状もあります。 2日前の夜には急に冷たい飲み物を飲んだときに両脇や左胸を冷たいものが通る感覚を感じるようになりました。 それと同時にこれも急に左胸の痛みを感じるようになりました。 ただ、この冷たいものが通る感覚と左胸の痛みは、息子の風邪が移って症状がひどくなった日に出現したので何が原因なのか分かりません。 風邪症状としては咳、喉の痛み、喉の腫れ、鼻水、鼻づまり、くしゃみが結構ひどいです。 だけどネットで色々調べていると食道がんなどの検索結果が出てくるのですごく怖いです。 怖い病気だった場合、1〜2ヶ月でこんなにたくさんの症状が出てしまうのでしょうか? 考えられる原因は何がありますか? 私の現在の体の状態としては妊娠してからほぼ寝たきりで肩こり、首こり、背中こりなどひどく、極度の猫背、ストレートネックです。

4人の医師が回答

どこからきてる症状かがわからない

person 30代/女性 -

先月から「目眩(毎日)、首の張りこり重たい(毎日)、背中の痛み(たまに)」←寝てると楽になる。起きてると(座ってたり立ってると症状が出る) 口の渇き(毎日で水分を沢山とってしまう。水分をとりすぎて食欲があまりない。胃が水分でチャプチャプ状態。口を潤すジェルを使ってる市販の物)、最近は喉もねっぱる感じ有り、2週間位前から唾液の出が悪い。目も少しいずい感じや渇いた感じがあり。かかった科は呼吸器(肺のレントゲン)・循環器(血液検査、心電図、心エコー、24時間ホルター)・耳鼻科(鼻カメラ4回・レントゲン)・婦人科(内診)・脳神経外科(MRI・CT・レントゲン・血管エコー頚動脈、椎骨動脈)・消化器内科(1月に胃カメラやり軽い逆流性食道炎と言われ薬を飲んだ。今回は腹部エコー)どこの科も異常なしでした。整形外科は肩や首を触られて肩こりと診断された。眼科(眼圧検査、視力検査)異常なし。アレルギー性結膜炎の点眼を処方された。今日唾液の出が悪いのと口が渇くのがあまりにも気になり(虫歯もあるので)歯医者に行きました。今までの症状を話して写真を撮られましたが特に化膿(炎症)してるとかはないから虫歯からの症状ではないと思うと言われました。右の鼻の所が白くなってるね、鼻詰まり?カゼはひいてない。確かに横になると鼻の奥が重たい感じがある。そして目の奥も変な感じがある。上記の症状は一体何処から?そして治る?どうしたらいいか不安です。教えて下さい。助けて下さい。耳鼻科に3回行ってるせいで先生は症状を言っても話すら聞いてくれません。子供がいるので毎日体調が悪いと笑うことも出来ず可哀想な思いさせています。早くよくなりたいです。長くなってしまいすみません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ここ2ヶ月くらい起きているとズキズキ頭痛がします。

person 30代/女性 - 解決済み

1年半くらい前から頭痛がします。 初めは眼精疲労からの頭痛と自律神経の乱れでの頭痛と暑くなるとズキズキとする頭痛(脱水症状?)は自覚があったのですが、段々と目を酷使・疲労していなくても頭痛がする様になりました。 酷い時は車の運転をし始めると頭痛がします。 家が山の中にあるので低気圧症候群かなとも思っていたのですが、ここ2ヶ月くらいから起きていると頭痛がします。 寝起きで頭痛はしません。 横になると和らぎます。 最近では毎日頭痛がし、薬を服用しなければ仕事に支障が出るくらいです。 市販の頭痛薬の効き目が悪くなっているのか1、2時間程度できれます。 痛みの場所は頭全体を包む様に圧迫感があり、ズキズキもあれば締め付けられる痛みもあり、軽い痛みからこめかみを抑え悩むくらいの痛さが常日頃あり、たまにですが酷ければ頭を抱えてうずくまるくらいの痛みもあります。 痛みで無意識に歯を食いしばり片頭痛を自らおこしているように思います。 仕事から帰ると何も出来ず、寝ることが日常になってきています。 頭痛以外では寝る前は鼻水、寝起きは鼻詰まりがあり、光や音に過敏で肩こりやめまいもあります。 5/18昨日ですが、お風呂に入った時右手はお湯の熱さで赤かったのですが、左手とくに親指以外の4本の指がうす紫になっていました。 寒いのかと思いお湯につけ動かすのですが色が濃いい紫になっていったので、血管が詰まっているのかと思い慌てて手全体をマッサージしたら赤みに戻ってきました。 今はお風呂入る前なのか両手とも問題は無いように思います。 まだ病院には行けていません。 指先の紫色は頭痛と何か関係があるのでしょうか?頭痛も血管の詰まりとかと関係があるのでしょうか? 教えて下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)