1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

新型コロナウイルスで自宅待機指示中です。どんどんADLが下がっているためできることを知りたい。

person 70代以上/男性 -

90代男性の相談です。 1週間以上前に新型コロナウイルス陽性反応が出まして、4日程度39度の発熱が続きました。ケアホームで療養していたのですが、発熱中にADLが低下し、手押し車で近所のスーパーに行けていた状態からほぼ寝たきりになってしまいました。 療養中にトイレまで行けずに床で倒れていたことが何度もあったので、ケアマネージャーさんに相談して訪問看護を導入して点滴や療養上のお世話をしてもらっています。療養期間が明けたので、併設されている病院の先生がすぐにリハビリ入院ができるように調整してくださったのですが、残念ながらPCR検査で陽性が出てしまい入院ができませんでした。 まだ微熱も続き、ほとんど食べられていないため、今は再度ケアホームの個室に戻り1週間後の再検査を待っている状況です。甘いものが好きではなく、メイバランスのようなものが摂取できないこと、足が数日で車いすですら足を自力で置けないようになっているため今後1週間でのADL低下がとても心配です。(ケアホームでクラスターが起こっており、家族も全く中に入れず状況も把握しきれおりません) この1週間で何か家族や本人ができることはありますでしょうか。少しでもアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳児の中耳炎。遠距離移動手段(新幹線又は飛行機)

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の子どもが中耳炎になり、薬を服用しています。 一週間後に長距離の移動を控えています。 移動手段としては、飛行機(片道1時間)を考えていましたが、新幹線(片道2.5時間)の方が良いのでしょうか。 1日目 鼻水、セキがあり小児科を受診 風邪気味もしくは突発性発疹になる可能性ありと診断 鼻水は朝と晩に吸引 2日目 午後に発熱(微熱 37.8) 夜中に高熱(39.0)カロナール服用 鼻水は朝と晩に吸引 3日目 起床後は平熱 小児科再受診。診断結果かわらず。 夜中に高熱(39.5)カロナール服用 寝るとき呼吸がつらそうだった。 鼻水は朝と晩に吸引 4日目 朝から38.5程度の高熱。 鼻水がひどく、呼吸に違和感をもったので 耳鼻咽喉科を受診。 中耳炎との診断。内部に溜まっているとのこと。 鼻水の吸引と耳垢とりをやってもらう 小児科の薬が残りわずかだったので、 医師と相談の上カロナール以外は 耳鼻咽喉科で処方されたもののみに切り替える。 夜寝る前38.5度 5日目(本日) 朝37.0になる。36.9-37.3内で平熱。 突発性発疹の症状なし 4日後に耳鼻咽喉科へ再受診予定です。 4日後ですと新幹線の手配がギリギリになるのと、耳鼻咽喉科受診後に受付へ相談したら、再受診のときに先生に相談してといわれ、確認ができませんでした。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

2ヶ月ほど続く咳

person 30代/男性 -

2ヶ月ほど前より咳が気になり近所のクリックで受診し レントゲン撮影後フコスデ、ジスロマックで様子見していました。 2週間後、咳が止まらず再受診し血液検査と何故か心電図をとりフルタイドを処方されました。 血液検査の結果が出たというので再受診してみると全く正常値で、若干不整脈気味だからという事で、 降圧剤?の様な薬を渡されましたが恐くて飲みませんでした。 ここ1週間で急激に悪化し咳は3倍増くらい、あばら骨とかも痛くなり、 鼻水や今まで出なかった痰も出るようになりました。 あと数時間で診療が始まるので待ちたいのですが、同じ病院で見てもらうのがいいでしょうか。 風邪がプラスされた様な気がするのですが、フスコデやフルタイドが無効という 非常に辛い状態が続いています。 一辺倒検査が終っている近所の病院に行きたいのですが、もう打つ手無しという感じで、困っています。 アレロックも処方されました。 咳に風邪がプラスされた感じだと思っているのですが、胸部レントゲン、血液(アレルギーも) 心電図、パルスオキシメーター等「正常だ」といわれており 今日どうしようか悩んでいます。 同じクリニックでどう理解してもらうか・・・ 見切りを付けて1から違うクリニックに行くべきか・・・ 発熱はありません(時々微熱程度です)。 咳も出ているので、これだけ検査すれば分かると思うのですが、難しいモノなのでしょうか。

1人の医師が回答

原因不明の体調不良〜膠原病?

person 30代/女性 -

私の妻の症状について、ご相談させて頂きます。 昨年の暮れあたりから体調を崩しがちで、 何か重い病なのではないかと心配しております。 ■2012/12月 ・腹部の痛み→後に虫垂炎と診断→手術切除 ・貧血あり(ヘモグロビン:9) ・以降、何となく食欲が落ちる。 ※最終月経:12/下旬(以降生理来ていない) ■2013/1月 ・喉につかえる感じあり ■2月上旬 ・喉のつかえは治まる ■2月中旬 ・1白2日の旅行帰宅後発熱あり(38℃程度) ※以降、約2週間おきに同様の発熱が2〜3回続く ■3月下旬 ・体調不良悪化。 倦怠感、眩暈、吐き気、寝汗(夜になると熱が出る) ■4月5日 ・総合病院へ受診→検査実施 ・ヘモグロビン:7.6 ・CRP:17 ・白血球:正常 ■4月8日 ・再受診→炎症反応が高すぎる、肝機能が少し悪いとの事。 ペリチーム服用開始。 ■4月9日 ・再受診→CT実施(胸腹部〜骨盤・造影有り→特に問題なし ヘモグロビン:7.0 CRP:15 白血灸球:60 赤血球:355 GPT:50 GOT:29 γGTP:55 ※CTの結果は、後日専門医に改めて見て頂く予定。 今は特に入院はしていませんが、 ペリチーム服用+フェジン静注40mmを継続しております。 数日後に再受診し、膠原病の検査結果を伺う予定なのですが、 大変心配でなりません。 膠原病の他に考えられる疾患など、何かご助言頂けると助かります。

1人の医師が回答

4歳子ども、再受診が必要か

person 乳幼児/男性 -

4月30日20時38.3、1日8時38.6、発熱、咳、鼻水のため受診。 24日頃から弟が発熱、鼻水、咳、本人も咳鼻水のため病院でカルボシステインシロップ、アリメジンシロップ、メジコン配合シロップを飲み終わった直後の発熱でした。 24日、1日とも風邪との診断。 1日20時38.6、食後嘔吐。本人は、厚揚げが美味しくなかったとのこと。 その後39.4度くらいまで上がったので坐薬使用。 2日7:30、38.4。お腹が気持ち悪いといいトイレへ行くと大量の嘔吐。 嘔吐した原因が風邪からなのか、それ以外だとしたら、 粉末だしが半年以上、賞味期限が切れているのを料理に使ってしまったのと(捨てようと思っていたが、気づかず夫が使用してしまった)、リンゴジュースを開封して1週間くらい経ったものが2日(本日)までの賞味期限だったことも原因ではないかと思うのですが。粉末だし(1日に嘔吐すると前)リンゴジュースともに1日の夜(嘔吐した後)に食しました。 質問 1、受診時とは違い症状(嘔吐)があった場合、一日しか経っていませんが再受診が必要か。今ある薬で様子を見るべきか 2、嘔吐の原因は、風邪からか賞味期限切れの粉末だしなども考えられるか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)