2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

2歳2ヶ月自閉症でしょうか

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子の発達が遅れており、発達外来を予約しているのですが、1ヶ月先なので、相談させていただきます。 一歳半検診で、指差し、簡単な指示に従えないと言うことで、経過観察となりましたが、一歳8ヶ月ころに、指差しや簡単な指示が通るようになり、心理士さんからも大丈夫でしょうと言われておりました。 ところが、4月に保育園に入園し、2歳を過ぎたころから、突然癇癪が増え、指差しもしなくなり、簡単な指示も通りづらく、言葉の理解も少なくなり、意思疎通が難しくなりました。 家では喜怒哀楽だし、癇癪もあるのですが、保育園だと逆に癇癪はなく、逆にボーっとしてることが多いみたいで、保育園と家でのテンションの違いに驚いています。 保育園でも指示が通りづらいとのことです。 また2週間前までは、うんちが出ると、ちっちといい、親が出たの?というと、出た!と答えてくれましたし、2日連続でトイレも成功しましたが、突然しなくなりました。 言葉は2語文が出ておらず、ママパパ、痛い、おいしいなど50単語ほどです。 2歳になり急に癇癪が増えたこと、保育園と自宅での様子がまるで違うこと、成長が退行していること、心配です。 妻が第二子を妊娠しており、今後生まれてくる下の子と仲良くやれるのかも心配しています。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月、覚えた言葉を繰り返すなど発達不安

person 30代/女性 -

何度かご相談させて頂いています。 1歳8ヶ月になった娘、2語文も出て「ママ、こっちどうぞ」「パパシールとって」などよく喋ります。 最近は覚えた言葉や聞いた言葉を繰り返し1人で喋ってることがあります。 今日ベビーカーのタイヤが壊れ、その話を私が他の人にしていたら「ベビーカーボキッ」「ベビーカーボキッ」っと何度も言っていました。復唱しながら覚えているのか遊びのひとつなのか‥少し違和感です。 おうむ返しみたいな時もあります。「ママ洗い物してきていい?」と聞くと「ママ、いい?」と返ってきたり。まだお喋りが未熟だからなのか発達障害の子に多い特性なのか。 また、注意散漫なところも気になります。お店でおろすとすぐふらーっとどこかへ行きます。手を繋いで歩くことは理解していてできますが離した時にママについてきたりが難しいです。 あと、あまり泣きません。泣くのは自分の要求が通らなかった時ぐらいで叱ってもわかっておらずママが離れても大丈夫なことが多いです。 1歳8ヶ月、おうむ返しや独り言はよくあることですか??お店で好きな方に行ってしまうのはどうしたらいいでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)