6週目胎嚢小さいに該当するQ&A

検索結果:697 件

稽留流産と卵胞サイズ

person 30代/女性 -

最近、初めての妊娠で稽留流産となりました。 以前から妊娠を希望し毎月卵胞チェックだけ病院でお願いしていました。 月経周期も大体規則的で、16日目に22ミリ排卵が続いていましたが、引っ越しを期に13日17ミリ排卵に変わってしまいました。 妊娠した時はやはり13日目の排卵でした。 妊娠検査へ6週目に行きましたが、胎嚢1.5ミリ、卵黄嚢、胎芽の確認のみでした。 排卵日は確実で、それ以降にはタイミングをとっていませんので排卵が遅れたことは考えにくいので、週数と比べ胎嚢が小さいと感じていましたら流産となりました。 排卵が早く卵胞が小さかったことと、胎嚢のサイズが小さかったことと関連はありますか?そしてそのために受精卵に問題がなくても生命力が弱い受精卵となってしまうことなどあるのでしょうか? 受精卵が遺伝子異常があるため初期流産は起こると聞きますが、生命力が弱くて流産になることはありませんか? そのような可能性もあるのなら、今後卵胞チェックで排卵日が早かったり卵胞がこのようなサイズだった時にはその周期は妊娠を諦めようと思っています。 卵胞 17ミリでの排卵は妊娠に問題はありますか?

1人の医師が回答

妊娠5週、胎嚢の大きさについて

person 30代/女性 -

妊娠5週の胎嚢の大きさについて質問させて頂きます。 排卵検査薬、性交日、高温期から計算して5w3d±1dのときに、初めての検診に行ったところ、胎嚢10mmと言われました。 一人目のときも同じ病院で、5w3d(こちらも計算して、誤差は前後1日だと思います)に見てもらい、16mmほどあったので「おや?」と思い、先生に「5w3dくらいだと思うのですが、大きさはどうですか?」と聞いたところ、「1cmあるし、5週相当でいいと思いますよ」と言われました。画像には「5w1d」と記載されていました。 終わってから調べると、5w3dくらいにしては少し小さいかな?と思い不安になりました。 しかし、調べるうちに、断面によってサイズが都度変わること、小さかったので2日後に見てもらったら10mmくらい大きくなっていた、逆に2週間後に見てもらったら小さくなっていた、同じ日に測定しなおしてもらったら4mmくらい誤差があった等、測定に誤差があることを知りました。 1.先生方は胎嚢のサイズはそこまでこだわらず、胎嚢があるか、そこから週数が経過して胎芽が確認できるか等を確認されているのでしょうか。それであれば、何故大きさを測定するのでしょうか。 2.例えば5週に入っていると思われるのに、6mmくらい等小さければ、何らかのお話(覚悟しておくように)があるものなのでしょうか。先生が次は赤ちゃん見れるよー!と仰っていたのですが、これは不安にさせないために言ってくれているのでしょうか。 3.胎嚢のサイズの測定はそんなに誤差が生じるものなのでしょうか。 4.5週で10mmあればいいというのは先生方の共通認識なのでしょうか。 ご回答頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)