検索結果:1,276 件
今日、27週と1日で検診に行ったところ、胎児が大きいと言われました。 BPD 7.03 APTD6.57 TTD 7.85 FL 5.59 EFW1358 全体的に2週間ほど大きいみたいです。 妊娠前からの体重増加が3.8キロで、血圧、尿検査とも問題なく、先生は赤ちゃんは大きいけど、順調だよと言われましたが、ダウン症や水頭症などの病気でないか心配です。 赤ちゃんが大きいのは、何か原因がありますか?母親の食生活で何か気をつければ、これから標準サイズに戻っていくこともあるでしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
30週5日の妊婦です。 今日、健診日だったのですが、 BPD 8,79センチ AC 25,83センチ FL 5,85センチ という結果でした。 医師からは特に何も言われてないのですが、まだ30週なのに頭が大きすぎて心配です。 頭が大きくないですかとこちらから医師にいうと、グラフからはみ出していないし、極端な大きさではないから大丈夫といわれたのですが、水頭症やダウン症の可能性もあるのではないかと心配になってきました。 この週数でこの大きさは正常範囲内なのでしょうか。
3人の医師が回答
現在3人目を妊娠中です。6週の検査で胎嚢と赤ちゃんの大きさは週数通りだけど、卵黄嚢が大きいと言われました。大きさは7ミリほどあり、上の二人と同じ時期を思い出しても大きいと感じました。調べると卵黄嚢が大きいとダウン症という記事もありました。卵黄嚢が大きくても健常児が産まれることもあるのでしょうか。自身が36歳での出産となるため、染色体異常が頭をよぎり不安です。
こんにちは。今37週になった妊婦です。検診では毎回赤ちゃんが大きめと言われています。昨日の検診で、BPD97.8 FTA96.0 FL71.5 で、3589グラムもあります… グラフでも範囲内をかなり上回っています。 始めは大きめだぁって笑える感じでしたが、かなり大きいとわかってきて、色々不安です。 頭が大きいと、自閉症や、ダウン症の確率もあると聞いたこともあるし、予定日まで産まれないと4000グラムを越えるかもと言われました。 赤ちゃんの異常は大丈夫でしょうか? また、普通に産めるんでしょうか?あまりに大きすぎませんか?心配です…どうかお返事お願いします。
現在33週の経産婦です。 前回のエコー、今回のエコーと 胎児がかなり大きくなってしまい 特に頭の大きさが異常で なにか障害がないかとても不安です。 【前回のエコー】 31w0d FL:33w0d 1.1SD AC:33w4d 1.3SD BPD:34w4d 2.1SD 【今回のエコー】 33w0d FL:34w5d 0.8SD AC:36w0d 1.3SD BPD:38w0d 2.2SD 大変恐縮ですが、質問です。 •BPDが5週分も大きくなるなんてことはあるのでしょうか。何か水頭症などの異常が考えられますでしょうか。 •BPDが大きいと調べると、ダウン症というワードが出てきます。所謂、FLが短くBPDが大きいというダウン症の特徴に当てはまるのでしょうか。(FLは週数以上はあるので短いとは思ってませんでしたが、確かに頭と比べると短いです。) •エコーの写真を載せております。 ダウン症などの初見はありますでしょうか。 よく鼻骨が無いなどをお見かけするもので….. 1人目は切迫早産で39週3032gで出産でした。 2人目では産後太りをしてしまい、 現在33週で158センチ75キロと肥満ではあります…… 先生は口数少なく、何度頭が大きいことを聞いても、大丈夫ですよ、のみ。 何が具体的に大丈夫なのか不安です。 現在31歳のため出生前診断等何も勧められず、 中期胎児スクリーニングで特に心臓などの異常は指摘されておりません。 調べても嫌なことしか出て来ず こちらで質問させていただきました。 気になって寝不足になってしまい辛いです。 どうぞ宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
現在21週4日目の子を妊娠中です。頭の大きさBPDが55.5mm(22w6d)と週数より大きめ、FL30.8mm(19w6d)と週数より短めでした。医師は、「問題なく元気に育ってますよ」としか言わず、安心していますが、色々と調べていくとダウン症、水頭症などと不安なこともネットで出てきてしまい、不安になって、こちらに相談させて頂きました。
今日受診し、11週4日目でCRL46.3 BPD15.7でした 先週は10週4日でCRL34.1でした。 あれ、頭小さいな。来週も来て。 と言われ不安がとても大きいです。 先週の時点で2人のドクターに週数のズレはなく、予定日もこのままで大丈夫と言われていたため、発育が悪いのかなと不安です。 またはCRLは大きくなっているので、ダウン症、小頭症など疾患があるのか?など不安です ご意見を頂けますと嬉しいです
体外受精の末に子供が生まれました。 38週目、逆子により帝王切開 女の子、3090g、頭囲35センチ、身長49センチ、胸囲32センチ 高齢出産でダウン症の特徴が見られたので染色体検査を受ける予定です。 ・頭が大きい ・猿線がある ・耳が低い、先が尖っている ・指が太く短い ・足の足の親指と人差し指の間が明らかに広い 多くの新生児を見てこられた先生方に顔貌よりダウン症の可能性をうかがいたいです。 (顔全体だと投稿できない為、部分的に削除しています)
5人の医師が回答
33週妊婦です。 24週くらいまでは胎児の頭も体も小さくここにきて頭が急成長しています。 心臓には逆流があると言われています。 一度大学病院でエコーをしてもらい遺伝子異常ではなく個性の範囲じゃないかと言われました。 ただ、心臓に異常、頭が大きいとダウン症なのではないかと心配です。 ダウン症の確率は高いでしょうか? 普通の子供が産まれてくることは期待しない方がいいでしょうか。 口や鼻の異常は伝えられていません。 少し前まで小脳が欠損しているかもと言われていましたが最近はなんともなさそうと言われています。 ここにきて小脳の欠損がなくなるなんてありえるのでしょうか?
私は現在33週です。 本日の検診で胎児が2433グラムあるそうです。 大きすぎですよね? 私も旦那も身体は小さい方なので、遺伝で大きいはないと思うのですが‥。 私の体重が妊娠前は42キロで現在55キロです。 太り過ぎて胎児が大きくなってしまったのでしょうか? 大きいと障害児とかダウン症の可能性が高いですか? 申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が出てきます。 お忙しいと思いますが、回答お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療