お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

生後1か月 泣かない赤ちゃんダウン症?

person 乳幼児/女性 -

生後1か月になる女の子の母親です。ずっと気になっていたのですが、泣くのが少ないです。ほとんどオギャーとは泣きません。フエフエとは言うのですが、これも泣いているうちなのでしょうか?オムツがぬれても、おなかがすいてもエッエッというか、そのエッエッの間にギャーと一回入る感じです。産院では泣いていたのか、授乳の時に赤ちゃんが泣いていますとナースコールで起こされました。起きているとあまり感じないのですが、寝顔が若干釣り目気味なのと鼻が低いので、泣かないことを合わせるともしかしてダウン症なのかなあと思ってしまいます。1か月検診は土曜日です。私の年齢も39歳なので余計に心配です。第一子が男の子で13年前になりますが、もう少し泣いていたような・・・。女の子は育てやすいというのですが、あまりギャーギャー泣かないのが女の子の楽なところなのですか?看護婦さんにも女の子は楽だよと言われました。3600グラムと大きく生まれ、産院では特に何も言われていません。上の子に兄弟を作ってあげたくて待望の妊娠だったですが(不妊治療はしていません)ダウン症だったら、将来迷惑をかけてしまうのでは・・・。と心配です。妊娠中にエコーで首のむくみなど、先生は見ていたのかわかりませんが、指摘はありませんでした。ダウン症の症状で低緊張とありますが、これがいまいちよくわかりません。ネットでは、フニャフニャしていると書いてありますが、まだ1が月になったばかりで、首も腰もフニャフニャです。どういう症状なのでしょうか?うつ伏せにすると、首を持ち上げたりはします。

14人の医師が回答

自信がなくなりそうです

person 20代/女性 -

生後一ケ月の赤ちゃんです。今私の実家で暮らしています。泣いた時に(オムツもかえ、おっぱいをやった後でも)抱っこしても泣き止まない時があります。お腹すいて泣いたりしてる時ゎ抱っこすると泣き止みます。泣き止まない時は、ちょっと横に揺らしてみたり、抱いたまま歩くと大人しくなってそのまま眠ってしまう時もあります。しかし揺らすのをやめたり、歩くのをやめて座ったりするとまたグズりだして泣きだします。そうなった時に私のお母さんやお父さん、旦那に抱っこされると大人しくなります。特に私のお母さんに抱っこされると、そのまま寝る確率が高いです。今日一日、私が頑張って泣き止まそうとしても泣き続け、お母さんに渡すとすぐ泣き止み、その繰り返しで私は赤ちゃんに嫌われてるのかと悲しくなってきました。「赤ちゃんの視力は今はぼやける程度だけど匂いでママって分かってるよ」と看護婦さんが言ってましたがあまり私の顔の方も見てくれてない気がします。お母さん、お父さんの顔はじっと見てるんですが…やはり嫌われてるのでしょうか。初めての子供で陣痛の痛みにも耐え頑張って産んだ我が子で、愛しくてたまらないのですが、自信がなくなってきて泣けてきます。自分なりにいっぱい声かけなどしてます。ちゃんとママだと分かってくれてるんでしょうか…。お手数ですが回答をお願いします。

1人の医師が回答

食の細い2歳児。最近さらに食べません…

person 30代/女性 -

もう2歳になる長男の事で相談させて下さい。 (寝る前にまだ授乳あり。) もともと食べる量が少なめだったのですが、今月に入って本当に少食になりました。 始め数日は体調が良くないのかな?と様子を見ていましたが、それにしては続いています…。 以前は穀類をほとんど食べない変わりに野菜や果物や肉魚は食べてくれていたのですが、以前好んで食べていたものも最近一口も手をつけなくなり、ごはんを少量食べてご馳走さまのような感じです。 やはりお腹がすくのか、しばらくすると菓子類やおっぱいを催促されます。少量ですが、ここで菓子類を与えてしまうのがいけないのでしょうか…。しかし食事の前2時間は極力与えないようにはしています。 現在約85センチ、体重は11キロ弱をウロウロしています。 心配をよそに、日中は変わらず元気に遊んいるので今のところ病院には行っていません。 保育士さんや知合いからも『食べない時期がある子もいるから』とは聞くのですが心配だし、私自身もノイローゼになりそうです。 激しくグズると、この食欲不振!?偏食!?と関係があるのかと結びつけて考えてしまいます。 どんな場合に受診が必要なのでしょうか? 徹底して菓子類を禁じ、地道に色々試していくしかないのでしょうか? 長文恐れ入ります宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子供の長引く頭痛や首、足の痛み

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘です 3週間前から首の後ろ、頭を痛がります 2週間から足を痛がります(膝や足首) 2週間前から頻尿、排尿痛があります(年末は膀胱炎ではありませんでした。先日は白血球がでたと言われましたが採尿前に洗浄綿できちんとふかなかったせいかもしれません) 4日前からお腹の上の方を痛がります(便秘はありません) 昨日今日と気づいたらスネに青あざが2つできていました(ひとつは五百円玉ほど大きいです) 小児科は受診していますが首に腫れなどもなく原因不明です 副鼻腔炎も患っていましたが先日再度レントゲンをとったところあと少しというところまで良くなっていました しかし上記症状が続いています 元気で食欲もありますが、気になるのは食べさせれば完食しますが自分一人では途中で食べることをやめてしまいます お腹すいたと言いますし、お菓子は食べます 四月に入園してから1ヶ月に1~2回は風邪をひいています 発熱5日等長引くときもあります 直近の発熱は1か月前に1日だけ青っ鼻と38度台がでました 咳は1ヶ月以上続いています かかりつけはこんなに元気なら大丈夫と言いますが、とても心配です 毎日ここが痛いあそこが痛いと言われる度に心配で胸がしめつけられます 原因は何が考えられますか? 2歳頃心因性のチックや頻尿がでたことがありメンタルが少し不安定な子ではあるかもしれませんが、心因性にしては上記症状は多すぎないでしょうか 白血病や脳腫瘍等の心配はありますか? 血液検査をお願いした方が良いでしょうか? 長々とすみません、よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

自家中毒、白血球数の異常値

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。 昨日11/19の朝、いつものような元気がなく「疲れた」ばかり言ってぐったりしていて心配だったので慌てて病院に連れて行こうとしたところ、そのまま少しウトウトして寝たので様子を見ていたのですが、起きた時に吐いたので急いで小児科を受診しました。 自家中毒かな?と言われ、尿検査をしたところケトン体が多く出たため、昨日は浣腸(お腹をさわって便秘と診断)と点滴と血液検査をしてもらい帰宅しました。 夜にはお腹すいたと普段通りにしていたので安心しましたが、 11/20今日、血液検査の結果を聞きに行ったところ、かなりの脱水(尿素窒素28)と低血糖(血糖48)だったと言われました。 ケトン血性低血糖症と説明され、病気ではなく体質と言われたのですが、昨日手が震えるくらい低血糖が進んでいたと思うとまたなったらどうしようととても不安です。これは食事管理など気をつけていれば予防できますか? また、CRPは0.03以下で異常なしでしたが、白血球数が26300もあり緊急異常値検査項目となっていたのでびっくりして先生に聞いてみたのですが、「吐いたりしてきつかったからここまで上がったんだと思う」と言われました。本当にそれだけなのか不安でたまりません。血液の病気だったらどうしようと不安です。 先生の言うように吐いた時に一時的にこんなに数値が上がることはありますか? 貧血があるかもしれないから来週また再検査の予定ですが、1週間も待つのが不安で質問させていただきました。 どの数値を載せたら良いのかわからないので、参考検査項目に書いてある数字を書いてみます。 赤血球数441、ヘモグロビン11.8、ヘマトクリット38.2、血小板42、MCV87、MCH26.8、MCHC30.9 白血球像はリンパ球13、単球7、好中球80です。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

左肋骨下の痛みについて(続き)

person 40代/男性 -

先日の質問にお答え頂いた先生ありがとうございました。(CTの結果を待っていたらお返事出来なくなっていました・・・) 食事中、左の肋骨の一番下の骨の奥あたりが痛むという質問をさせて頂いておりました。 あのあと、大腸内視鏡、CTを撮りましたが問題なしとなりました。 その病院で出来ることはもう無いと言われ、別の病院を紹介していただきました。 そちらの病院でも先生が困るほど血液検査(腫瘍マーカーも)問題なしでした。 それでも食べると同時に痛み出す、日によっては吐く、は続いています。 固形物、重めのもの(肉や魚)を食べた翌日は朝から痛みがあるようです。 飲み物(エンシュア)だけでも痛い時は痛いらしいです。 あと、座ったり運転している姿勢は痛いらしく、立っているか、横になっているのが楽だと言っていました。 ここ最近は食べなくてもじくじくと痛むこともあり、何が悪いのか、どうすればいいのか分からない状態のままです。 新しい病院の先生もとりあえず他に出来る検査をしてみましょうということで、今日造影剤を使ったCTをしてきました。 今までの結果では疑っていた膵臓や大腸は問題なさそうなのですが、何か思い当たる病気のある先生はいらっしゃいませんでしょうか。 食欲はあるし、お腹もすくけど食べられない状態は見ていて辛いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃もたれと横腹?と背中(左)の痛みについて

person 30代/女性 -

胃炎と逆流性食道炎に昨年の12月からなっており薬を飲み、ようやく症状も落ち着いてきたかなあと思っていたら、今日はコーヒー牛乳(ノンシュガー)を飲んだら胃もたれが続いていてみぞおちと言うより左肋骨の下のはじっこ?と左背中側の胃の裏?あたりに鈍痛があります。 4月か6月頃に背中も痛む事があり怖くなり腹部エコーやctを撮りました。ctは膵臓が見えず他は異常なしでしたが腹部エコーでは綺麗に見えてとても綺麗だと言われ、鍼治療と整体に行った所不思議と背中の痛みも減りとても体調が良くなりました。 しかし今日は胃薬を飲んでもモタれた感じが治らず背中まで響いています。食欲はありお腹がすいています。 全体的というより部分的なので怖いです。 過度の心気症で検査はマメに受けておりますが最近は調子が良かったので受けてませんでした。 これは胃なのでしょうか? それとも腸でしょうか? それとも別の内臓でしょうか? また大腸カメラを2年前に受け、また近々受けたいのですが検査が怖くて受けていません。 2年で大幅に変化する事はありますか? 早急に検査すべきでしょうか? また昨年12月から胃炎と逆流性食道炎、、長引きすぎですか? みぞおち真ん中というより左側腹部、背中です。胃下垂、痩せ型です、

4人の医師が回答

体重減少が続いている

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半 女性 6月頃逆流性食道炎になり、食欲不振になり、体重が49kg→47kgに減りました。 現在は逆流性食道炎は治っており、毎日2〜3食と寝る前の空腹に耐えられないときはヨーグルトなどを食べることがあります。寝る時間や起きる時間は毎日ほぼ同じで大体7時間睡眠です。 ・食事はきちんととっているのに、なぜか体重が減り、9月から今まででさらに2kg減りました。 ・立ちくらみが1日に数回あります。 ・お腹がすきだすと強い空腹感になります。 ・末端冷え性で足は常に冷たいです。 ・慢性的な肩こりと眼精疲労からくる頭痛がたまにあります。 ・関係あるかわかりませんが、たまに朝方だけ、のどが痛いわけではないのですが、飲み物など飲み込むときにのどに違和感があるときがあります。ただ、気づくと夕方には治っていたりすることが2〜3回あり、変だなあと思っていました。 ・ちなみに1歳半くらいの子どもが1人おります。 食べているはずなのに、体重の減少が止まらず変な病気ではないかと心配です。 体重の減少くらいで病院をかかっていいか悩んでいるので、この場で相談させていただきました。 また病院に行くとしたら何科を受診したらよいものでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳 離乳食を嫌がる

person 乳幼児/女性 -

現在、1歳になったばかりの娘のことで相談です。 出生時3158g/現在9.4kg 以前にも食べるのを嫌がったり、 ということは度々あったのですが1歳を迎えてから 椅子に座るのを嫌がり食べている途中で大泣きして食べるのを嫌がります。 手づかみできるものやフォークで食べれるもの 色や味付けなども試行錯誤してやっているのですが このメニューなら食べるといったものもなく、 椅子からおりると遊びはじめ、 口に入れた食べ物はべーっと全部出してしまうので 途方に暮れています。 また、口に食べ物を入れると泣きだしたりするので 口の中になにかできているのか ただ単に食べたくないのか見当がつかず困っています。 フォロミを1日3回(150ML) 昼食後、夕飯、 それから夜中にお腹がすくのかほしがるので 与えています。 ミルクを飲んでいるので 離乳食を食べないのかな、と思い 朝食後のミルクをやめたところ 昼食を食べるようになって安心していたのですが 昼食も嫌がり食べなくなってしまいました。 まだ歩けないのも栄養が偏っているからだと言われて 悩んでいます。 これからの離乳食の進め方や 椅子に座るのを嫌がり食べない時の対処法 ミルクについてご意見いただけると助かります。

1人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃんの体重について。

person 10歳未満/男性 -

いつも大変お世話になっています。 今月末に5ヶ月になる息子のことについて相談させて下さい。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。 出生体重2974グラム、身長50センチでした。 1ヶ月健診で体重4104グラム、身長53.7センチで発育良好とのことでした。 昨日、4ヶ月健診で体重6310グラム、身長64.5センチで体重が要指導でした。 今まで母乳を1日6~8回でしたが、ミルクを足すようにゆわれ、飲ませていますが、80~120しか飲まず、母乳の飲みも以前から比べると減っています。 お腹がすいて泣くことはあまりなく、時間で飲ませている感じです。 1ヶ月前にムコダインシロップによる薬疹が出て以降、夜間、早朝、寝る前はしっかり飲むものの、日中はふくませてもあまり飲まなくなったような気がします。 このままうまく体重も増えず、哺乳量も増えなければ何か思いあたる疾患などはありますか? 湿疹は出たりひいたりの繰り返しですが、関係ありますか? また、どのくらいの目安で小児科を受診すればよいでしょうか? 本人は機嫌もよく、おしっこはよく出て、うんちは1日に1回~2回、茶色~緑色の泥状便です。 周りの同じ月齢の赤ちゃんはしっかり成長してたので、すごくショックです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)