げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

胃ガンの可能性ありますか?

person 30代/女性 -

長文ですが宜しくお願いします。 まず症状は ※20日ほど前から腹部膨満感(市販薬服用) ※2週間程前から、吐き気と胸つかえ(食道から胃の噴門あたり)があるが、吐くことはない。 ※ガスがよく出る ※酸っぱい胃酸の逆流はないが、ゲップが喉までくるが出そうで出ない ※3〜4日便秘→下痢→3〜4日便秘の繰り返し(もともと便秘症) ※タケプロン10日服用したが、効かずに現在タケキャブ20を9日間服用 ※お腹はすぐ空くが、少量しか受け付けない(いつもの食事量が10とすると、3〜4 友人と外食すると5〜6程食べれる) ※水を受け付けない日が1日あった(無理して500ml飲んだ) ※ヘビースモーカー(1日30本〜40本)だが、タバコも気持ち悪いが5〜6本吸ってしまう  ※1日の中で、症状が酷い時と全く感じない事の繰り返しの日もある ※昨日と今日は胃痛が出たり治まったりする 胃ガンは、症状が出てからだと進行 していると聞いたことがあります。10日に大きい病院を初診予約してますが、検査の日程を決めたり生検の結果待ちに1か月程かかるのではないかと思っています。癌だとすれば、その間に進行するのでは…と怖くてたまりません。そのせいでうつ病が酷くなっています。癌でも症状がでたり全くでなくなる日もありますか?父がピロリ菌に感染した事もあり、がん家系ということも心配のひとつです。現在は心療内科と甲状腺(橋本病)にかかっています。 とにかく今は、この吐き気と胸つかえが非常に苦しくて早急に治まって欲しいです。20年前に胃カメラしましたが、良性ポリープでそのままきりました。癌だとしたら、もう受け止めるしかないので、その覚悟と、結果が出るまでにあれこれ考えずにすごせるようにしたいのですが、不安です。長々とありがとうございました

4人の医師が回答

62歳、2020年11月から腸の動きが悪く、特にこの1か月は流動食系しか食べれず症状改善しない

person 60代/男性 -

1) 過去3か月あまり、ひとくち飲食する度に腸がなかなか動かず、胃に何かを入れるとゲップが出て腸が動き出すまで数分かかって苦しい状態が続いている。痛みというよりは、腸がなかなか動かないので膨満感で苦しい。部屋の中を歩いたり、体をねじったりを何度もくりかえし、やっとゲップが出て少し楽になるという状態。 1/10頃までは飲食できる状態になることもあり、普通食が食べれることもあったが、1/10以降は流動食系しか摂取できず、苦しまずに飲めるのはメイバランスのみ。少し食べれそうな時にメイバランスに加えておかゆ・スープ・ヨーグルト・豆腐・ひき肉等を少量とれる程度。 ネットで調べると慢性偽性腸閉塞の症状に似ていると感じているが、当該疾病の診断治療ができる病院を教えてほしい。 2) 2/1に近くのクリニックで下記薬を4日分処方されたが改善しなかった。 ビオスリー配合錠、モサプリドクエン酸塩錠5mg, レパミピド錠100mg, ドンペリドン錠10mg 3) 水も飲めない状態になったため、2/5 午前8時に近所の総合病院救急にかかり、点滴(ソリューゲンF注 500ml)を受けた。血液検査(以上なし)・心電図(起立テスト+安静時12誘導で自律神経失調疑い)・CT(腸に多少ガスが貯まっているが腸閉塞には見えない) 4)この症状が最初に出たのは23歳で、以降数年おきに同様の症状があった。病院から処方された胃腸薬を飲んでいると1か月くらいで全快していたが、今回だけは症状が酷く全然良くならない。 5) 97歳の母親にも同様の症状があり、数年おきに点滴を受けていた。 6)その他既往症は高血圧でブロプレス錠4(1錠)クレストール錠2.5mg(1錠)を毎日服用  3年前に心房細動によりカテーテルアブレビエーション手術を受けている。

1人の医師が回答

お腹の張りと鈍い下腹部痛

person 40代/女性 -

1週間前に仕事中にお腹が張ったような腹痛があり、家に帰ってきてから少し横になっていました。 少しよくなりましたが、下腹部がまだ痛むのでかかりつけの消化器内科で診ていただきました。 レントゲンと血液検査をして、血液検査は以上なしでレントゲンを見ると「ガスと便がたまってるね。薬を処方するので様子を見て、良くならないようだったらエコーしてみましょう。水分をよくとってね」と言われました。 約1年半前にも胃腸と便の不調でこちらの病院で大腸内視鏡検査をしてもらい、異常なしで過敏性腸症候群との診断でした。 また「来年もカメラの検査は受けなくても大丈夫なくらいだね」と言われました。 今回は薬はミヤBM錠、桃核承気湯、ラベプラゾールを処方していただきました。 腹痛は少しずつ治まっていき、家に帰ってから薬を服用するし波あるの腹痛があり出そうで出ませんてました。 次の日に固い便が出た後、軟便が続いており、お腹もすっきりしない感じです。 お腹の所々、たまにズキッとしていました。 また、処方箋の先生が「桃核承気湯は下痢にもなりやすいので状態を見て飲んでください」と言っていて軟便が続いているので 、今はミヤBM錠のみ飲んでいます。 お腹の状態が心配なので、来週エコーの予約を取りました。 今日は便が出ておらず、お腹の張りと下腹部の鈍い痛みがでたり、止んだりです。 日中にガスが出た記憶がなく、ゲップばかり出ます。 家に帰って夜になると、ガスが一気にでる感じがします。そのせいか?肛門あたりがぐっと押される感じやたまにズキッと鈍い痛みもあります。 1週間、心配からか夜もあまり寝付けず、お腹もあまりすきません。 他の心配事もいくつか重なっており、心労もあります。 一応ご飯は食べています。 以上の症状で、やはり良くない病気がよぎります。

8人の医師が回答

9歳女の子起立性調節障害です

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小1から頭痛があり、小3から時々腹痛もありました。 昨年の夏頃から体調が少しずつ悪くなり、11月半ばから学校に通えなくなりました。その頃には、少し吐き気も出ていたようです。後から聞くと、秋からブランコに乗ると気持ち悪かったと言っていました。 11月の末に大きな病院で診察して頂いたところ、起立性調節障害と診断されました。そのときは、それ程悪い方ではないという事で、家庭でゆっくりするよう言われました。 学校は完全に休み、規則正しくゆっくり生活していますが、吐き気とゲップがひどくなり、今年に入ると、めまいと耳鳴りもするようになりました。 一般的に起立性調節障害は、朝起きられず、午後から回復する傾向があるそうですが、娘の場合、朝は起こすと起きられ、午後から夜にかけて、症状が悪化します。 自律神経を整えるため、今年から鍼治療を自宅で受けていますが、目立った効果は今のところありません。 その上、今日は胸が苦しいとつらそうです。 吐き気がひどく、車にほぼ乗れない状態で、気軽に病院へ行けないため、ここからどういう対応をしていけばいいのか、全く分からなくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 因みに、小1の秋にMRIは受けて異常なしでしたが、今回は受けておりません。

3人の医師が回答

新生児のミルクの誤嚥と飲み残し

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36週2日の早産、出生時2388g、産後一週間です。黄疸以外今のところ症状はありません。授乳は母乳→粉ミルクの順で与えています。 哺乳瓶を変えて4回程、乳首の取り付け方を間違えていました。 吸いづらかったのか、飲む最中ヒューヒュー、ゼェゼェと苦しそうな呼吸をしていたり、口からミルクを溢したり様子がおかしかったです。 時間も倍くらいかかってしまい、ゲップをして寝かせてもケホケホと咽たり長いしゃっくりをしていました。 原因がわかり直したところ、そのような事はなくなりました。 1、ミルクが気管支や肺に入っている可能性はありますか?今は呼吸は穏やかで元気そうですが、早産だと肺機能が低いと聞き不安です。この後何か症状が出る恐れはあるのでしょうか。 2、また正しい哺乳瓶の使い方でも、産院で説明された目安のミルクが飲めません。目安70mlなのに50mlで眠ってしまう等。 3時間ごとにお腹が空いて泣きますが、その間寝ている事が多く、母乳を与えるタイミングもミルクの時+2.3回で量もまだ不十分です。黄疸で預けた間は目安量飲めていたので、飲ませ方が悪いのかもしれません。 これで量は足りているのでしょうか?

5人の医師が回答

生後2週間頃からの嘔吐

person 30代/女性 -

生後1ヶ月で、体重は普通より増加してると言われてます。1日55gは増えてるそうです。平均は30g程とのことなので、多い方です。 1週間検診で体重の増加を指摘され、ミルクと母乳混合でしたが、ミルクを減らすように言われました。1日ミルクは60~80gで、あとは母乳にしてます。それが原因なのか4日ほど前からミルクを飲むのを嫌がるようになり、母乳しか飲まなくなってきてしまいました。完全ミルクにしたかったのですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか…。 また、生後2週間頃からよく吐くようになりました。1日に3回は母乳後に時間が経ってからですが口からタラ〜っとミルクを出します。ゲップもなかなか出ないです。 そして、2日に1回はかなりの量を噴水のように吐きます。 病院からは母乳は欲しがればどれだけでもあげていいと言われてますが、吐いたらまたすぐ母乳を欲しがったり、20分程のんで10分後にまたすぐ欲しがったりします。 その時も手を口に入れたり口をパクパクしています。 寝ている時は口が開いたままだったり、鼻がつまった感じで苦しそうな時もあります。 夜は比較的寝ますが、日中は全く寝ないので一日の平均睡眠が10時間程しかありません。 色々と心配ですが、何か原因があるのでしょうか?

3人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん、泣いて暴れながら、透明な液体を吐きました

person 乳幼児/男性 -

3か月の子供です。 今朝起きた後、ご機嫌に遊んでいたところ、突然咳込んで苦しそうに泣きながら、透明な液体を吐きました。 横向けにしたところ、まだ苦しそうだったので縦抱きをしましたが、縦になった状態でも多少吐いていました。 泣き止むまで、数十秒〜1分程です。 授乳から3時間半ほど経っていたので、胃液だとは思います。 ただ、 ・完全に透明な液体だったこと ・吐き戻しにしては、今までにない苦しみ方だったこと(泣き叫び、身体を反らせながら暴れていました) ・ご機嫌だったのに、急に吐き苦しみだしたこと から、気になっています。 吐いて泣き止んだあとはニコニコとご機嫌に戻り、その後ミルクもいつもどおり飲みました。散歩にも出かけ、現在はぐっすり寝ています。 なお、熱はありませんが、一日数回の咳が一ヶ月ほど続いており、鼻もよく詰まっています。(咳のタイミングは不規則ですが、最近は咳込んでミルクを飲み止めたり、ミルク後のゲップの際に咳をすることが多いです) また、9日前にロタウイルス等や、4種混合ワクチンをまとめて打っています。 1.通常の吐き戻しでしょうか? 2.胃液を吐いてしまった原因は、何が考えられるのでしょうか? 3.受診は必要でしょうか? 以上、ご教示いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃カメラ 生検 ピロリ菌検査

person 30代/女性 -

本日胃カメラをやりました。 1.まず食道にカンジダがあると言われました。見てみると白い小さなプツプツがいくつかありました。 これについては薬などは出されなかったですが自然に治るものなのでしょうか。。 2.2018年に胃カメラをやりその際はピロリ菌がいないと言われました。また2021に検査キットで尿でのピロリ菌検査をした際もピロリ菌は陰性でした。 しかし今日ピロリ菌がいそうな胃をしていると言われ、何箇所か生検と便でのピロリ菌検査をすることになりました。偽陰性があるといいますが二度も偽陰性が続くことがあるのでしょうか。またピロリ菌がいそうな胃という事は炎症していたり爛れているという事なのでしょうか。 なぜ生検に出したか聞いてなかったので 癌だったらと不安になってしまいました。。 ※ポリープがいくつかありましたがとらなくて大丈夫と言っていました。引っ掻き傷みたいなものも一つありました。 ちなみに胃痛や胃の張りは以前ありタケキャブを飲んでいました。最近は良くなってきたのでほぼ飲んでいませんでした。しかしお腹に空気が溜まったり喉に空気が溜まりゲップは良く出ます。過敏性腸症候群と言われていました。 ずらずらと書いてしまいましたが 相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

咳がつづきます。誤飲で気管に入った可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男児です。 3日前(土曜の夕方)からタンがからんだような湿った咳をするようになりました。 頻度はそう多くはなかったのですが、寝てる際にも時折咳込むので月曜の朝一で病院に行ったところ、風邪のせいでしょうと言われました。 確かに少し前から鼻風邪(熱はなく鼻水のみ)を引いていたのですが、咳が出始めてからは鼻水の方はぴたりと止まりました。 薬を飲まして様子を見ているのですが、だんだんと咳の回数が増えて来ている気がします。 咳を始める少し前にバナナを皮ごとかじってしまい、皮の硬い部分を少し飲み込んでしまったようです。あとその前にキッチンペーパーをかじっていました。(すぐに取り上げましたが少し飲んでしまったかもしれません) この直後にはむせたり、苦しそうに咳をするといった事はありませんでした。 主人がこのどちらかが気管に入ってしまったのではないかと気にしているのですが、気管に入った場合は同じような症状になりますか? 子供は食欲があり、咳をした時は少しゼロゼロ言っていますがそれ以外では呼吸に問題はなく、痛がっている様子もありません。 あとは咳をし始めた頃と同時期からご飯を食べている時や飲み物を飲んでいる時にやたらとゲップをするようになりましたが咳と何か関係がありますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)