ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

閃輝暗点を伴う頭痛とルナベル

person 40代/女性 -

29歳で卵巣捻転・破裂で運ばれ手術し、その後また卵巣嚢腫が出来て漢方が効かなかったので34歳からルナベル服用してます。 膿腫の大きさは現状維持で、出血量・生理痛もかなり落ち着き、飲み始めから副作用もなくわりと快適に過ごせてます。先生からも、薬が合っているようだからこのまま続けましょうと言われています。 ただ最近、以前は年に1度あるかないかだった閃輝暗点を伴う頭痛が今月も先月もありました。 ネットで、閃輝暗点を伴う片頭痛はピルを飲んではいけないと書いてあることを知り、すでに7年も飲んでるので不安になりました。 片頭痛のことは去年だったか先生には言ったんですが、そうですかって感じで軽く流されました。この先生だけでなく、今まで数回婦人科を変えたんですが、片頭痛のことについて何も言われたことがなかったので特に気にしてませんでした。 以前ディナゲストという薬についても説明してもらったんですが、ルナベルをやめてディナゲストにしたほうがいいのか、それともルナベルを続けていいか迷ってます。 ちなみに循環器の病気で、プレドニン・バイアスピリン・各種降圧剤などを飲んでいるのでディナゲストのほうがいいかも?とは思ってるんですが、ルナベルが快適なのと、1度ディナゲストにしたらもうルナベルには戻せないと言われているので決断できません。 アドバイス宜しくお願いします。

3人の医師が回答

フリウェルLD(モチダ)

person 20代/女性 -

生理痛緩和でフリウェルLDを服用して1年半程経ちます。今までは毎月飲み終わりから3日目で生理が来ていました。今月もいつも通り飲み終わりから3日目でピンク色のおりものが出ていたので生理が来るんだと思っていたのですがその日と次の日ピンクのおりものが出るだけで出血が無くそのまま終わりました。量もティッシュにつく程でおりものシートで大丈夫な程度でした。今月は1周目の1日目(金曜9/9)に飲み忘れがあったので2日目(土曜9/10)に2錠飲みました。その他は数時間のズレはありましたが飲み忘れはないです。 9/9.16.29に膣内射精。9/11.25に膣外射精で性行為を行いました。 9/29木曜に飲み終わりで10/2.3にピンク色のおりものだったのと胸の張りが初めて無くなったのでかかりつけに電話を掛けたのですがDrが忙しいので看護師から性行為があったなら10/9に妊娠検査薬をしてください。胸の張りがないのはピル服用で排卵されてないからですと言われたのですが、排卵していないのに妊娠する事はあるのでしょうか?9日以降に検査する様言われましたが、10/7から次のシートを飲まないといけないので飲んでますが検査する時になにか影響は出ますでしょうか?たまに出血がかなり少ない月はありましたが、おりもの程度で終わったり胸の張りがない月は初めてでした。先月はかなり出血が多かったのと先々月生理が始まる数日前から先月生理が来るまでの1ヶ月ずっと胸が張っていたのは関係あるのでしょうか?フリウェルLDは避妊効果は一応あると聞いていたので避妊せず行っていました。お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理終了から3日後に出血

person 30代/女性 - 解決済み

33歳です。 子宮腺筋症と言われています。 また子宮筋腫1cm程度が2つあります。 生理痛がひどく、3年前からピル(2年間)→2年前からジエノゲスト(2年間)を服薬してきました。 4年前に第一子を出産 今二人目を考え始め、医師に相談して、今月から生理をまた開始することにしました。 8月2日から10日間プラノバールを服用しました。 7日後と言われていましたが10日後に生理が始まり、7日間で終わりました。 以前は最後の方に茶色っぽく出血してきますが、今回は最後までおりものに赤い血が混ざるようでした。 そして今日は生理終わりから3日目なのですが、またおりものに赤い血が混ざります。 下着にはつきませんが、拭くと出血しています。 ジエノゲストで止める前の生理周期は25日でした。 また子宮頚がん検査は去年11月に行い問題なしでした。 今までも生理後3日ほどで少量の出血はあったのですが、ジエノゲストを飲み始めてからは不正出血は一切なかったので、不安になります。 これは排卵出血でしょうか? それともホルモンバランスや薬の影響でしょうか? 子宮体癌も心配です。33歳だとまだリスクは低いのでしょうか? 性行為はしていないので、妊娠はありません。

2人の医師が回答

エコーで卵巣まで確認?/増殖症から内膜が薄い状態?

person 40代/女性 - 解決済み

問い合わせの経緯) 1.生理不順(正確には子宮内膜増殖症)で婦人科に定期的にかかっています。 2.直近での内診(エコー、頸がん検査を含む)では、「気になる所見なし」との診断ですが、内膜が生理周期から考えると「薄い」と言われました。 ※血液検査の結果では、まだ更年期・閉経とは言えないとのことで、生理不順との診断です。 3.しかしながら、体調はあまり良くなく(下半身が重い・だるい)など不調があり、何か病気なのではと心配です(半月前の人間ドックでは消化器には異常なしとの結果でした) アドバイスいただきたい点) 1.子宮の不調で内診、エコーをする際は卵巣の状態を併せて確認することは標準的でしょうか(診察の際、卵巣の状態を聴けばよかったと後悔しています) 生理痛に似た違和感が下腹部にあるのと、腰痛が気になり、卵巣がんではないかと心配です。 2.直近の診察では生理周期からすると内膜が薄いとの指摘でした。増殖症と指摘されたのが昨年12月、中容量ピルを飲んで定期的な生理を起こしたりしたのですが、服薬をやめた直後から次は内膜が「薄い」状態になるということは、よくあるのでしょうか。 とりとめもなく質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮内膜症のすすみ具合と治療

person 40代/女性 -

現在42歳です。 2012年、2015年に出産しています。 26歳の時に子宮内膜症のチョコレート嚢腫になって、腹腔鏡手術をして、腫れている場所だけ切除しました。2回出産して、もう、子宮内膜症は心配ないと言われていました。3年前から、生理と生理の間に出血して痛みがあったので検査をしましたが問題は無く排卵が関係しているから上手く付き合っていくように言われていました。それからは、1年に1度は子宮頸部、体部、エコーの検査はしています。2ヶ月前から生理が2週間に1度来るようになって、ちょっと気になり病院に行きました。排卵が上手く出来てないかホルモンの問題だから。と言われて漢方24番飲んでいます。その時に、ちょっと子宮が厚いんだね。生理痛大丈夫?と聞かれました。びっくりして、私、大丈夫ですか?病気ですか?と聞いたら、割りとずっと前から、少し腫れている印象だから、急に悪化したわけじゃないよ。と言われました。心配で過去のエコー見てもらったら、2017年からのが残っていて、その時から少し厚い印象らしいです。ただ、今回は角度にもよるから、確実では無いが、昨年よりも、コロンと丸い感じがしたから話した。と言われました。過去に手術もしていて今は子どもがいるから手術はもうしたくありません。厚さは普通の人より1.3倍くらいかな。まだ子宮内膜症の疑い。くらいだけど、心配なら薬(ピル)で治療する?と言われました。また自分が子宮内膜症になったショックとまた手術は怖いのと、悪化したくないから、治療はしたいけどピルを何となく飲みたくないと気持ちがぐちゃぐちゃです。腺筋症の疑いと言われました。急に悪化したわけじゃないから、様子見て悪くなってからで治療は良いと言われたしたが、悪化するのが怖いです。どうしたらベストでょうか。悪化したら子宮全摘しか無いですか?生理痛は普通で生理出血多くありません。腺筋症症状無いで

1人の医師が回答

エコーで子宮内膜症の疑い 血液検査では異常なし 

person 30代/女性 -

7月末に、下腹部のちくちくする痛みを感じ、婦人科を受診した所、排卵痛ではないかとのことで、痛み止めを処方されました。念のため、エコーを撮影した所、卵巣はとてもきれいだが、子宮が少々大きくなっていて、ごくごく初期の子宮内膜症の可能性があるとのこと。(判断していいのか迷う位の)。血液検査の結果は、子宮以外も含めて異常なしでした。私は、丁度、子供を作ろうと思い始めた所でしたが、先生から、今、妊娠するのは問題なくできるが、5年後等、放置して進行した場合には流産の危険性が高まってしまうので、半年ピルを飲んで、子宮を休ませ、来年から元気な子宮で子作りを始めるのはどうでしょうか、とのアドバイスがありました。とても迷ったのですが、30も半ばなので、まずは妊娠トライを選びました。妊娠して子宮が休まれば治るとのことですが、この判断がよかったのかどうか、そして、生理痛がひどいとか、血の塊が出たとか、いわゆるの症状が全くないのですが、本当に内膜症なのか?が気になっています。保険に入ろうとしていた所だったので、余計にショックを受けています。(もちろん告知はします。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)