吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

4歳児 胃腸炎以外の可能性は?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子についての相談です。 土曜日、夜に嘔吐。1回目の嘔吐は少し粘りけがあり、量も多い。何日か前から鼻水や痰のからんだ咳をしていたので、咳をした時に絡んでいた鼻水が出たのかなと思う。その後お茶を一気に飲んだら、直後に全部吐く。飲んだお茶が出たようで、水のようにさらっとしたもの。ちなみに、保育園では胃腸炎が流行っています。 日曜日は朝から元気。リンゴを2つ食べれました。夕方になり顔が赤いので熱を計ると37.9℃ありました。嘔吐、下痢なし。 月曜日、朝からぐったり。眠たいのかしんどいのかずっと、寝たり起きたりの繰り返し。朝に下痢を1回。ほとんど固形物は出ないが、色は黄土色っぽい色です。熱はありません。喉が渇くようで、お茶は起きる度に飲んでいました。夕方になり少し食欲が出てきたようで玉子かゆを食べました。 ただ、胃の辺りが痛いと言っていました。咳が酷いときもたまにいってます。 火曜日、昼に一度嘔吐。胃の辺りが痛いようです。熱なし。 念のため小児科を受診すると、胃腸炎だろうとの事。胃も荒れてるから痛むのだろうと特にお薬はなく食事療法で様子見てとのこと。 夜ご飯はお茶やリンゴを食べました。 水曜日、昨日嘔吐したので登園禁止のため家で過ごす。比較的元気に遊んでいました。少し軟らかめの便がたくさん出た。朝昼はパンやリンゴを少し食べ、夜は鍋のお豆腐やお野菜を少し、鶏肉や豚肉も欲しがるので少し食べました。熱なし。嘔吐なし。食べた後も元気で過ごす。 木曜日、登園するもずっと横になってたそう。お茶は飲んでいたが、昼に嘔吐。 お茶を何度か飲んでいてそれを吐いたようです。 帰宅後もずっと寝ている。夕方起きてアクアライト少しとお子さませんべいを食べる。 長々と書きましたが質問です。 胃腸炎以外の可能性はありますか?もしかして脱水症状ではないかとも心配です。どうでしょうか?

2人の医師が回答

鼻水、咳、BCGの跡の赤み、目の周りの赤み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女児です。 2週間ほど前から鼻水が出ており咳も1週間程前から出始めました。 10月の27日朝咳がひどくえずいていたので小児科を受診しホクナリンドライシロップ、カルボシステイン、モンテルカストレボセチリジン塩酸塩シロップをもらいかえりました。 その期間発熱はなかったのですが兄(小学1年生)が10月28日朝に発熱し次の日10月29日の夜に本人が発熱し40度2分まででました。 一度解熱剤を使い朝起きると平熱に戻っていてそれから熱は出ていません。 熱が高く出たので10月30日に兄と一緒に小児科を受診しインフルエンザとコロナの検査をしましたがどちらも陰性でした。 10月31日は熱が出ることもなく普通に過ごしていたのですがお風呂に入る時に腕のBCGの跡が赤くなっていることに気がつきました。 11月1日今日の朝起きかけの時咳をしていて気管に唾が入ったのが鼻水が喉に落ちてきたのかまたえずいて吐きそうになっていました。 落ち着いていつも通り朝ご飯を食べていたのですが段々と右目の周りが赤くなりだしました。 BCGの跡が赤いのと右目の周りが赤いのが気になるのですが、川崎病、または違う何かしらの病気でしょうか? 赤くなっているだけで腫れてはいません。 触った感じは周りの皮膚と違い少しザラザラしています。 鼻水がずっと出ているのでアレルギーの可能性もあるのかと思ったのですが心配です。 風邪の延長なのかどういったことが考えられるのでしょうか?

7人の医師が回答

RSウイルス

person 乳幼児/男性 -

1才10ヶ月になる男の子何ですが、4日前に咳と痰が酷く病院に行くと風邪と言われ風邪薬と坐薬をもらって帰りました、その夜薬が嫌みたいで飲ませるたびにもどして吐いて水分を取らないし、くしゃみ鼻水と熱が37.8でて、次の日の朝には熱が38.5になりもう一度病院に行き今度は吸引をして帰りました、坐薬を使っていったん熱は下がったのですが2〜3時間するとまた熱が出て38.8まで夜中に上がり心配になり次の日のに大きな病院に行き肺のレントゲンとRSウイルスの検査をして貰いRSウイルスに感染していると言われご飯も水分も取れているので自宅で様子を見るようになりました、家に帰ってから39℃になっていたので坐薬を使ったのですが一旦熱は37.7位まで下がるのですがまた2〜3時間すると39℃になり苦しそうにゼーゼー言い出し寝てても鼻がつまっているのか泣いて起きます、今のところ6時間置きに一日3回坐薬を入れてるのですが大丈夫何でしょうか? 薬を飲ませたら嘔吐して水分を飲もうとしないのし、どんな飲ませ方をしても嘔吐してしまうので薬は飲ませていないのですが大丈夫何でしょうか? あと、凄く辛そうで寝てても何時間かたつと突然泣いて起きたりするんですが、どんな状況になったら再度病院に連れて行った方がいいのですか? ちなみに熱が出て今日で4日目になります。

1人の医師が回答

次回の受診目安を教えて下さい。

person 10歳未満/男性 -

いつも迅速なご対応ありがとうございます。 喘息治療中の5歳男児です。 9月末から鼻水に始まり、鼻水が止まったと思いきや咳に移行してしまい、現在まで3週間咳が続いています。内、1週目に40℃の発熱をし、喉が赤いとの事で急性咽頭炎の診断を受けました。幸い熱は1日で治まりましたが、痰の絡んだ咳が続き、吐き出す痰は黄色の汚い色をしています。喋っていても段々痰が絡まり咳き込んだりしています。咳上げ嘔吐もあります。これまでに普段服用しているお薬(ジルテックとムコダイン混合、シングレア、フルタイド吸入1日1回)に加え、メイアクト、エリスロシン、ジスロマックという流れで抗生物質を頂き、吸入も咳が治まるまで1日2回となり、ホクナリンテープも貼付しています。また咳が治まらなければ次週受診する様にと優しいお言葉を医師には頂いておりますが、ジスロマックを昨日、本日とで2回しか飲めておりません。昨日飲んだ途端に嘔吐し、追加して飲ませたので1回分飲めていないのです。薬剤師の方に相談しましたら、2回でも効果はあると思うので、来週調子が悪ければ様子で受診して下さいとの事でした。医師にもその旨確認して下さったそうです。ジスロマックは3回服用し、一週間の効果があると思っておりましたので、その期間は様子を見ようと思っていましたが、2回しか飲めていなくても同様の効果があると考えていいのでしょうか。途中調子が良くなければ受診するつもりではおりますが、2回しか飲めていない場合は継続する効果が半減する、またはあまり効果が期待出来ないなどあるのでしょうか。どの程度様子を見ていいものかと悩んでおります。ご教授頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月アデノウイルス→気管支炎、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘が7月21日に発熱、24日にアデノウイルスの診断を受けました。 25日には解熱しましたが、ずっと咳と喘鳴が止まらず本日再診で聴診、レントゲンでアデノがきっかけで気管支炎になってると診断を受けました。 アスベリン酸、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、ホクナリンドライシロップを処方されました。 前3つは飲んだことがありますが、ホクナリンドライシロップは今日初めて飲みました。 娘はもともと原因食材不明の消化管アレルギーがあります。 乳のALSTが陽性です。今はエレンタールPで栄養担保しながら負荷試験を進めています。米と野菜、負荷試験を終えている豆腐は食べています。 今日、薬を飲んで約4時間後に噴水状の嘔吐をしました。 食事は取りたがらないので取っておらず、常用しているエレンタールPと栄養補助食品の微量成分が不足しないように飲んでいるリンゴジュースと薬しか飲んでいません。 エレンタールPとリンゴジュースは飲んだ後すぐで、飲んだもの200ml程度を全量吐いたように見えました。何度かに分けて噴水状の嘔吐でした。 吐いてからすぐはスッキリしていそうですが、その後下痢もしました。 (もともとエレンタールPを服用しているため泥状から軟便ですが、このタイミングは水様便) 過去、消化管アレルギーになった時の症状と酷似しており心配しています。 新しく摂取したものはホクナリンドライシロップのみですが、それで消化管アレルギーになることがありえますか? ホクナリンドライシロップの副作用、 ただただ気管支炎で咳き込ん全部吐いた、 何かに対して消化管アレルギーを起こしている、 別で胃腸炎などの可能性があると思いますが どれが怪しいと思いますか。 様子を見て平気か、 どうなったら再診行くべきか アドバイスいただけると幸いです。

5人の医師が回答

1才のこども、高熱が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8/3 肺炎球菌、ヒブ、4種混合、水痘のワクチンを打ちました。鼻水、軽い咳がでておりましたが、熱がなく、元気でしたので、接種できました。 8/4 熱もなく元気でした。鼻水と軽い咳は相変わらず出ていました。鼻水は黄色く、ねばねばしていました。 8/5 日中は元気に過ごしていましたが、16時頃にぐったりし始め、熱を測ったら39.7度あり、解熱の坐薬で様子を見ました。 8/6 朝に熱が38.5度ありましたが比較的元気で、17時頃に39.8度あり、病院受診。脱水はおこしてなかったため、救急外来ということもあり、特に検査もせず帰宅しました。 18時頃に解熱の坐薬を使い、38度台に下がりましたが、22時頃には40.4度。咳こんで何度も起きてました。 8/7 朝の時点で38.8度。昼に40.4度。念のため耳鼻科受診。喉は赤くない、肺の音も問題ないとのこと。鼻水を出しやすくする薬、せきどめ、解熱剤で様子見と言われました。朝からずっとぐったりしていたので、17:30頃坐薬を使い、38.5度まで下がりましたが、21時頃には咳がかなりひどく、吐かないが、吐き気を催してるような咳き込みを繰り返し、なかなか眠れない状態になりました。 どういった風邪(病気)が考えられますでしょうか。病院でも水分がとれていれば問題ない、としかいわれず、、ただここまでの高熱が続くのは初めてで、咳き込みも辛そうなので、とても心配です。 よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

喘息の悪化かどうか

person 20代/男性 - 解決済み

今年で25歳です。 5年前に胸のつかえ感と息苦しさで呼吸器内科で咳喘息の治療をしていました。3年前に都会から田舎に引越し、全く症状が無かったので治療を辞めていたら、1年半前に息苦しさと少し痰の出る咳が出現し、呼吸器内科を受診したところ、血液検査異常なし、肺機能問題なし、NOも正常ということでアトピー咳嗽と言われ、パルミコート、アレロック、プランルカストで1日、2日で症状が消えたので1ヶ月ほど飲んだあと辞めておりました。そうしたら6月の終わり頃からまた軽いですが、同じような症状が出たので、呼吸器内科を受診したところ血液検査異常なしでしたが、NOが25だったので喘息かな? ということで同じ薬を出されました。テスト中ということもあって薬が飲めなかったりすることもありながら続けてきましたが、先日から息苦しさ、胸の重さ、少しベタっとした痰の出る咳が強くなりました。夕方に近くの病院で気管支拡張薬の吸入をしたら6時間ほどは楽でしたが、また夜から息苦しさが取れず、あまり眠れなかったので、シムビコートに変更になりました。以前のパルミコートは上手く据えていなかったようで、吸い方の指導もして頂きました。酸素濃度は99でした。昨日の夜からシムビコートに変更したところ、今も昨日より多少は楽ですが、まだ息苦しさ、肺の重さは残っています。吸いずらさ、吐きづらさ両方ある気がします。 これは喘息のコントロールが良くないということでしょうか? しばらく様子を見た方がよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)