咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,169 件

4歳の子供、咳がひどく寝つけません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 先週木曜の朝に鼻水、くしゃみ、37.5℃の発熱がありました(元気でした) 翌朝金曜日には熱も他の症状もなく元気でしたがだんだん咳が出るようになり、就寝中何度も咳き込んで止まらなくなり泣きながら何度も起きました。 土曜日にかかりつけの小児科を受診し 今後熱が出るようならまた来るよう言われました(アスベリン散/カルボシステイン/クレマスチン朝夕2回処方) 夕食後に37.8℃になり、横になると寝られないと言うので背中に枕をいくつも挟んで上半身を起こしたような姿勢で寝かせましたが結局何度か咳き込んで泣きながら起き、39.8℃になりました。 翌日の日曜日も38℃以上だった為、休日診療の小児科を受診し、お薬手帳を見せ念の為(高熱で寝られない時のため)に解熱剤(カロナール細粒)のみ処方してもらいました。 その日の16時頃、39.9℃になり元気がなくグズっていたので解熱剤を飲ませました。 翌日月曜日も症状は変わらず、21時頃に咳がどんどん酷く止まらなくなり咳により2回吐きました。 22時に39℃になり、機嫌も悪く辛そうだったので解熱剤を飲ませ寝かせましたがやはり朝までに何度も咳き込んで泣きながら起きました。 今日も朝から咳き込んでおり、37℃台だったのでかかりつけを受診しました。 発熱が続き咳が止まらないことを伝えると、処方が少し変わり(朝夕→毎食後 、クラリスロマイシンとホクナリンテープ追加) 木曜日にまた来てくださいと言われましたが やはり変わらず今も何度も連続で咳き込んで起きます。(1時間に数回程度) 長く読みづらくなり申し訳ないです。 肺炎や、喘息の疑いはありますか? 木曜日まで待っていても大丈夫でしょうか? アスベリンはあまり効く印象がないのですが必要でしょうか?教えてください。

2人の医師が回答

3歳 下がらない熱と咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、先週木曜日から咳、日曜日の昼過ぎから熱がありますが中々良くなりません。 このまま様子見でいいかお伺いできますでしょうか。 食欲はいつもよりは食べませんが、全く食べられないということはなく、水分もとっています。 おしっこは今日は少なかったですが出ています。 長いですが、今日までの経過です。 6/1(木) 夕方から咳が始まる 6/4(日) 朝 咳き込みすぎて吐く  お昼寝後の14:00頃38.1℃  その後夜39℃ 0時頃まで寝つけずカロナール 6/5(月) 朝 目が開けられないほどの目やに  熱は一旦37.5℃まで下がる  20時頃再度39℃に  咳き込みはするものの寝れていたので解熱剤は飲ませず 6/6(火) 朝 相変わらず目やにがすごい 熱は37℃台  お昼に病院へ  気管支炎っぽくなっているかもとのこと  添付画像の通り処方いただき服用  昼過ぎに39℃  寝る前38.5℃で夜中の咳き込みがひどい 6/7(水) 朝 継続して目やに 熱は37℃台  13:30頃 再度39℃に  17時ごろ37.4まで下がったものの夜咳き込みがひどく嘔吐  息を吸うたび、と言っていいほどの頻度で咳をする  パルスオキシメーター 大人用なのでどこまで測れているかはわかりませんが94前後 6/8(木) 朝 目やに 熱:36.6℃まで下がる  その後昼頃37.5℃  先程38.2℃で今はもう寝ています  昨日より咳き込んでいません 解熱剤を飲ませたのは6/4の一回のみです。 お薬は忘れずに飲んでいます。 良くはかってきていると思いますが、ここまで長期間すっきりしないのが初めてで心配になりました。 このまま様子見で問題ないかアドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

頻繁に咳をします

person 乳幼児/女性 -

二週間前から鼻水と咳をするようになり、最初は鼻水がひどくて咳はたまにしか出ていませんでした。熱は二度38℃になった以外は平熱で機嫌もよいです。12日の月曜に耳鼻咽喉科でみてもらい中耳炎と診断されましたが、水曜の時点でかなりよくなっているようで安心していました。しかし木曜から夜遅くから明け方にかけて何度も咳をするようになりました。時にはこみあげるような感じで立て続けに咳き込んだりします。日中はあまりしませんでしたが、今日は朝から咳をするようになり、夕方4時半に激しく咳込んだ後、昼に食べたものを大半吐きました。それから10分後にまた咳をして残り全て吐いた感じです。その後疲れたのか私に立て抱きされた状態で眠っています。熱は平熱です。 月曜に病院に行こうと思うのですが、小児科、耳鼻咽喉科どちらに行った方がいいですか?または水曜に耳鼻咽喉科に行く事になっているのでその時にみてもらった方がよいでしょうか? 鼻水は相変わらずよく出ていて都度吸引していますが、口で息をする状態で眠り浅く、夜中から明け方まで頻繁に起きてぐずり泣きます。薬は鼻水と咳を鎮めるシロップを処方され飲ませています。 長々とすみません。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3ヶ月児 ミルクの誤嚥の可能性有無について

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月30日、混合栄養です。 昨夜、母乳の後にミルクを作ってる際、吐き戻ししないよう授乳クッションに少し頭を乗せた状態にしていたところ、足の力で体を上に持っていき、頭だけ授乳クッションを超えて向こう側の床に頭がついてしまいました(ブリッジのように頭がすごい角度で曲がった状態、添付写真は再現のために行ったので手で支えていますが、実際は頭が完全に床につきもっと角度が付いていました)。顔の横には吐き戻したミルクが水溜まりになっていて感覚で20mlほどです。何分間くらいその体制だったかは分かりませんが、最大でミルクを作っていた5分程と思います。むせる音はせず少しぐずる声は聞こえましたがすぐに泣き止んでいました。気づいた後はすぐに起き戻し、声をかけたら少しボーッとした表情でしたがその後のミルクは全て飲み、手足もよく動かし眠りに落ちました。寝るまでに数回吐き戻しがありましたが、ゲップ不足と動きすぎによるものだと考えていました。 しかし今朝方から咳き込むような様子が時々見られ(寝ている時が多い)、昨晩の首が折れ曲がった状態で吐き戻したことで逆流したミルクが気管支、肺に入ってしまったのではと心配になりました。咳き込むのは都度、ゴホンゴホンと2回ほどで苦しそうな様子はなく、寝ている歳咳き込んでもそれで起きることはありません。また、熱はなく機嫌はいつも通りです。今日は少しいつもに比べて母乳やミルクの飲みが悪いような気がしますが最近飲みムラが激しいので判断が難しいです(普段1日800前後飲むことが多いですが、今日は660)。 1 ミルクの逆流で誤嚥してしまった可能性はありますでしょうか。 2 誤嚥してしまった場合、肺にミルクが入りその後咳が続くようなことはあるのでしょうか。 3 2の可能性がある場合、至急受診すれば良いでしょうか。 乱文で恐縮ですがご回答の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

RSウイルス感染による喘鳴について

person 乳幼児/男性 -

今日で7ヶ月になった男児です。 7/13咳の症状があり、小児科を受診。上の子が咳鼻水微熱があり、まわりでRSも流行っていたため早めに受診。今のところ酷くはないので経過観察。 7/14朝から発熱38度が一日続く。咳鼻水が酷くなってくる 7/15熱は朝にさがる。咳鼻水さらに酷い。 7/16鼻水はすこし減ってきた感じだが、咳こむと吐くことも。機嫌はいいが、ミルクの飲みがいつもより悪く、おしっこも少なめ。 夕方から、息を吐く時にかすれたような音が聞こえ、なんだろう?声枯れかなと思う。夜は寝付く時は咳込んだが、その後はベッドで眠れた。 7/17 朝起きると咳込みと同時に呼吸音が気になる。鼻から呼吸していると気にならないが、口から息を吐いているとヒューヒューという感じの音が聞こえる。心配で小児科を再診。 聴診器で少しゼーゼー聞こえるね、と言われる。ただ、症状が出てから5.6日経っているからこれ以上悪くはならないと思う、と特に気管支を広げるお薬は出なかった。病院でみていただいた時より喘鳴の音は大きい気がします。 子供の喘鳴を聞くのは初めてで、不安がたくさんあります。質問は以下です。 1.ゼーゼーの音が大きくなるほど、症状がひどいということですか? 2.病院から戻ってきてからずっと、呼吸と一緒に喘鳴がします。どうなったら夜間救急に連れて行かなければ、という目安があれ走りたいです。 3.家で様子を見てて良いレベルと病院受診のレベルがわかりません。今は喘鳴はしていますがおもちゃで遊ぶこともできます、ずっと横にしているのは苦しそうなので抱っこが多いです。ミルクは一回の量が少なめなので頻回にしています。 RSに一歳未満でかかると呼吸状態が急にわるくなってしまうのかと不安です。 明日は休日ですし、どのようなところに気をつけてみていったらいいか教えていただきたいです。

1人の医師が回答

3歳男の子 痰がらみの咳について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳男の子の痰がらみの咳について質問させて頂きます。 4月から幼稚園に入園し、鼻水が悪化したり良くなったりを繰り返しています。 熱や痰がらみの咳が出たこともありますが、ここ最近は鼻水のみの症状が主でした。 【症状の経過】 ・6月15日(水) 鼻水が少し治まってきたと思ったら、咳が出始める。 鼻水は黄色気味で少し硬め。 透明なのびる鼻水も出る。 ・16日(木) 寝る前に咳き込みがひどくなるが、寝ている間はそうでもなく、起きたりもほとんどない。 ・17日(金) 日中も咳き込みがひどく、常に咳をしている。 透明な鼻水も出ている。 午前中に小児耳鼻科を受診。 耳、鼻、喉と一通り診察して頂き、風邪だろうということで、お薬を処方して頂く。 薬服用で、日中の咳き込みは落ち着く。 寝る前と、就寝してすぐに痰がらみの咳がひどい。 ・18日(土)〜19日(日) 日中はときどき痰がらみの咳が出るものの、だいぶ良くなっている気がする。 ただ寝る前と就寝中は、痰がらみの咳がひどい。 鼻水はほとんど出てない。 質問なのですが、 1、日中も夜間も、薬服用後に痰が絡んで咳き込みがひどくなる気がするのですが、薬によってそういう症状が出るのでしょうか? 処方されているお薬は下記の通りです。 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% ・カルボシステインシロップ5% ・アスベリンシロップ0.5% →3種類を混合(1日2回 朝と寝る前) ・モンテルカスト細粒4mg (1日1回 寝る前) 2、咳き込むと嘔吐はしませんが、吐きそうになることもあります。 その際の対処法などはありますでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)