喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

妊娠中のA型溶連菌について

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 現在24週の妊婦です。 先週の土曜日から身体に違和感があり、翌日にかけて喉の痛みと咳、鼻水が出て来ました。その際に熱はありませんでした。 そのため今週の月曜日に耳鼻科に行き、特に検査などはなく、喉と鼻の吸入をしました。 その際、薬を処方されましたが、ちょっと怖くて飲んでいません。 処方された薬は、アンブロキソール塩酸塩錠15、トラネキサム酸錠250mg、メジコン15mg、ロラタジン錠10mgでした。 火曜日に熱が37.0℃でそれ以上は上がりませんでした。 水曜日の今日、妹から連絡があり甥っ子が溶連菌に感染していると連絡がありました。 先週の月曜日に甥っ子に会っているため、私も溶連菌に感染したのかなと不安になってしまいました。 お聞きしたいのは、 ・A型溶連菌だった場合、胎内感染するのか?また、胎児に影響はあるのか? ・処方された薬を今更ながら飲んだ方がいいのか? ・明日妊婦検診なのですが、他の妊婦さんのことを考え、検診はキャンセルした方がいいのか? ・咳が出ているので、横隔膜?あたりが痛いのですが、放置していいのか? 色々と箇条書きで質問してしまい、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

成人女性、熱なし、喉の扁桃に膿、皮膚に発疹がでます

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です 喉の痛みがあり、右の扁桃が腫れていたので様子見していたところ、数日後体に発疹が出たので蕁麻疹だと思い、まとめてみてくれそうな内科を受診しました 話をして、症状だけ聞き取りでお薬がビラノアOD錠、アズノールうがい薬、トローチ、トラネキサム酸錠がでました その5日前に初めて群発性頭痛というのにかかり、ベラパミル塩酸塩錠、プレドニン、ランソプラゾールが処方されていましたが、蕁麻疹の診察の時に、症状が1日で終わってたため、お薬はまた起こった時に飲むということになったので、お薬の重複はありません。 薬を飲み始めて丸3日たちますが、蕁麻疹にしては消えることなくずっと同じ場所に出っぱなしで部位も変化はなく、痒くもなくしぱしぱとちょっと痛いです。喉も膿が見えてきて、良くなっていないような気がするのでまた病院を受診しようと思うのですが、この症状は何科を受診すべきでしょうか?検査もするのでしょうか? また、子供が白血病の維持療法中なのですが、もし子供にもうつるものだったら、こどもも受診した方がいいのでしょうか? ご返答お願い致します

3人の医師が回答

味覚.臭覚異常と鼻の苦しさと薬について

person 40代/女性 -

25日から発熱38.1。 病院に行く頃には37.6に下がる。 鼻水.咳.喉の痛みあり。 PCR検査を受け、翌日には陰性と分かる。 26日(夜中)38.5でるが、だいたい37.1位を保つ。鼻水、咳が酷くなる。 喉の痛みはマシになる。 27日 37.0位を保つ、咳、鼻水は変わらず。 匂いと味覚が無くなる。 一度目とは違うコロナ検査をして翌日に陰性と出る。 処方された薬は、レスプレン20mg、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠250mg、クラリスロマイシン200mg、熱が出た時のためのカロナール錠500です。 今は匂いや味覚は戻りましたが、頂いた薬を飲むと鼻が詰まる?鼻の中が腫れているような感覚の息苦しさが出て、口でしか息を出来なくなります。 これは薬による副作用なのか、それとも鼻のかみすぎによるものなかのが気になっています。 28日今日は咳や鼻水はだいぶ減り 熱は36.8〜37.1位です。 あの息苦しさが気になってしまって… 匂いや味がなくなるなんて初めての事だったのでビックリしているのですが、風邪などでその様な事になるのは良くある事なのでしょうか? かかった病院と薬局が定休日で聞くことが出来ず、パニック障害をもっているので不安が募るのが怖くて聞いてしまいました。良かったら教えて頂けると幸いです。

7人の医師が回答

昨日の夕方から刺すような腹痛があります。

person 50代/女性 -

お世話になっております。月曜日から喉の痛みがあり、金曜日、微熱、咳の症状にかわりました。咳がひどかったので、受診し、せきどめのお薬をいただいてだいぶおちついたのですが、昨日夕方から、断続的に差すような痛みが腹部にあります。腹部も特定できる箇所ではなく、おへそを基準に、左側、下腹部、上といろいろな場所が痛みます。 寝る前は腹部から膀胱付近に向かってきーんとした痛みがありました。 今日は一日、腹部のみです。 下痢、嘔吐はありません。風邪で、若干、いつもより食欲がないくらいで、食事もできます。 痛みが突然くるので、食べている途中で痛くて食べられなくなる場合もありますが、食事しても全く痛みがない場合もあります。 腎臓に石がいくつかありますが、かなり小さく11月に泌尿器科を受診した際も、変化なしでした。 痛みは前側です。 一時的な風邪の症状として考えてよろしいでしょうか? 胃の検査は先月受けましたが、ポリープは良性で、カンジダ食道炎ですが、特に気にしなくてよいと言われました。 よろしくお願いいたします。 普段から飲んでいる薬は、イグザレルト、ワソラン、メインテート、ネキシウム、オロパタジン、キプレスです。 今回、呼吸器内科のクリニックでいただいた薬は、 デキストロメトルファン臭化水素塩錠、アンブロキソール塩酸塩錠、トラネキサム酸錠です。

5人の医師が回答

コロナ罹患後の喉の痛み 発症後4ヶ月

person 40代/女性 -

昨年12月末にコロナに罹患しました。 熱が下がった後も1月に副鼻腔炎、咽頭炎、逆流性食道炎、2月も咽頭炎、副鼻腔炎、気管支肺炎、と立て続けにかかりました。パートで接客業のため、喉の痛みで仕事は無理だと思ったので2月に退職を申し出たところ、自分もコロナになったとき数ヶ月は痛かったと止められました。のど飴を舐めながら仕事をすればいい、と言われ、いろいろ試してエキナケア配合ののど飴を舐めているときだけ痛みが引いたので、舐め続けて仕事することができ安心していたのですが(のど飴が切れるととたんに痛むため)でも、ここのところ、のど飴を舐めていても声がでにくく、のどの奥の方に違和感を感じるようになりました。耳鼻科を受診したところ、今回は喉の深いところの炎症らしく レバミピド錠100 トラネキサム酸250 クラリスロマイシン錠200 ビオフェルミン(胃が弱いため) を処方されました。 17日から服用していますが、喉の奥の症状は改善されません。イガイガした感じと喉の奥に何かがあるような違和感を感じます。 耳鼻科の先生に薬を飲み切っても治らないようなら再受診するように言われましたが、2月に副鼻腔炎が治らなくて再受診しても治らず、呼吸器内科でCTを撮って副鼻腔炎と気管支肺炎と診断されようやく治りました。 耳鼻科を変えるべきですか このまま、声がでなくなるようなことはありますか? 完治することはあるのでしょうか。 更年期でホルモン療法をしています。気分も安定していません。 接客業を続けていくことが不安でなりません。

3人の医師が回答

再受診した方が良いでしょうか

person 30代/女性 -

2/26 就寝前に寒気を感じるもそのまま就寝 夜中に体が震える程の悪寒、38.0度の発熱 2/27 明方38.8度 朝一で内科受診しコロナ陽性判明  頭痛、関節痛、だるさ 特に頭痛が辛く、首の付け根から前頭部にかけてズンズンする痛み。医師に喉が赤いと言われるがこの時は咳もなく喉の痛みも自覚症状なし。 葛根湯、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠500mg、うがい薬とトローチ、頓服でカロナール処方あり。 カロナールを2回飲んだが頭痛が若干少なくなる程度でこの日はほとんど効かず。頭痛からくる気持ち悪さで食欲なくほぼ何も食べられず。 2/28 最高38.8度 前日に比べ若干頭痛は和らいだように思うが症状の中では一番辛い。カロナールは2回服用。明方に急な腹痛で冷や汗が出て水様便2回、同日夕方に下痢1回。食事はうどん一人前を2食に分けてなんとか食べる程度。 午後から若干乾いた咳と鼻水が出始める。 2/29 最高38.0 明方に頭痛で目覚めカロナール1回服用。前日よりも咳が増えたがゲホゲホ咳き込むほどでは無い。喉の痛みは悪化、飲み物を飲み込む時に痛むようになる。頭痛も続いてはいるが日に日に少なくなっている感じはある。 3/1 現時点で最高37.6度 喉のヒリヒリした痛みが気になる。 頭痛(後頭部首の付け根辺りの痛み)は継続中、昨日とあまり変わらないように思います。処方された薬も本日分で終わります。 頭痛と喉の痛みについて、再度受診した方が良いでしょうか?下痢が続いていますが1日一回程度で食べたものお粥やうどんなどの内容だと心配しなくて良いでしょうか? 先週半ばに夫がコロナ罹患しましたが、熱は3日程度で下がり、症状も5日程度でほぼ治まったので、自分の治りが遅いのかと少し心配でもあります。

3人の医師が回答

4日ほど前から、声が出ません。

person 50代/女性 - 解決済み

今週の火曜日、勤務を終えてから(24時間のドラッグストアで12時まで勤務)7.8度くらい発熱して翌日朝には下がりました。 翌水曜日、木曜日、身体の怠さ等は残っていましたが、熱もぶり返すことはありませんでしたが木曜日あたりから声が出なくなってしまい、ストレスで一晩中眠れませんでした。 翌金曜日に近くの内科を受診、喉がかなり赤くなっているとの事で、溶連菌の疑いがありと言われました。でも先生にも伝えましたが、喉の痛みはほとんどありませんでしたが。 声が出ないのも次第に治るでしょうとの事。 そして下記の薬を処方されました。 アモキシシリンカプセル250m カロナール200m カルボシステイン500m トラネキサム酸錠250m SPトローチ アズノールうがい液 です。 飲み始めて今日で4日目ですが、咳と喉の痛み(最初からそれほどでもなかったけど)はありません。 本当に溶連菌なのでしょうか? 溶連菌の疑いありで検査はしていません。 そして、声は相変わらず出ないままです。 咳払いか、ハッ、ハッと腹から押し出す様にすれば中低音の声はでますが、小さい声はまったくでません。 薬は飲み切る様言われてるので飲んだ方が良いですか? 色々調べたところ、声帯炎とか声帯ポリープの様な気がしますが、お恥ずかしい話ですが、耳鼻科のファイバースコープが恐怖です。 これは苦しくないのでしょうか? 嘔吐反射が強いので耳鼻科咽喉科を敬遠してしまいます。 しかしながら、やはり耳鼻科咽喉科を受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

微熱が10日ほど続いている

person 20代/女性 - 解決済み

3/6(金)ごろから36.9~37.4℃の微熱、喉の痛みとものを飲み込むときの違和感、鼻づまり感があったので、 週明け3/10(火)に耳鼻咽喉科を受診し、「咽頭の奥に溜まっている膿が恐らく原因と思われるので薬を飲んで様子を見ましょう」とアレルギー性鼻炎のピラノア錠、セフェム系抗生物質、喉の痛み用のトラネキサム酸の薬、カロナールを1週間ぶん処方されました。 薬を飲んで喉の痛みはなくなり、鼻づまり感もだいぶ軽くなったのですが、喉の違和感と微熱が続いていると 3/16(月)に再度受診した際に伝えると「(鼻の奥?)汚いものは少なくなってますが、抗生物質を飲んでも微熱が続いているならこの時期だと新型コロナも心配なので保健所に連絡してください」と言われました。 すぐ保健所に相談したら「自宅療養で様子を見てください、薬が必要なら耳鼻咽喉科に保健所で対症療法で様子を見るよう言われたと伝えてくれればいい」とのことでした。 微熱だったので殆ど飲まず残っていたカロナールを飲んでも熱は下がらず、長引く症状とコロナ疑いに対するストレスのせいか、症状のことを気にし始めると息苦しくなったり、胸がつかえる感じがあります。 逆にこの微熱も心因性のものなのではないかと思い、呼吸器内科を受診したいのですが、保健所からは別の病院にむやみに行かないようにと言われています。 咳の症状は発症時からまったくありません。耳鼻咽喉科の先生からは花粉症ではないと言われました。 呼吸器内科を受診してもよいものでしょうか?それとも自宅で経過観察の方が良いのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)