検索結果:10,000 件
六歳男児。 土曜日朝から38℃の発熱。鼻水。小児科に連れていきましたが 熱を出したばかりではインフルエンザの検査では陰性の可能性が高いので、検査はしてもらえませんでした。 土曜日の昼頃39℃になり今朝は微熱。咳が頻繁に。 今日の夕方からまた38℃の熱。 普通に遊んで 食事もとれています。 予防接種は受けています。 インフルエンザは熱が上がったり下がったりするのでしょうか? 鼻水と咳がひどいので(鼻アレルギー持ちで)明日は耳鼻科を受診する予定ですが、インフルエンザの検査をしてもらったほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
お伺い致します。 一昨日の朝、鼻の奥がイガイガして食欲がなく風邪の症状かと思い安静にしていました。 昨日、 イガイガはとれ鼻水がでて青痰もでました。 しかし、だるさがとれず夕方、熱が38.0度になり冷して安静にしたところ、今朝は平熱に戻っていました。 だるさがとれず、 先程また熱が37.5ありました。 症状は、鼻は完治したまに咳がでるくらいです。 今は、熱は上がることはなく、 37.0くらいです。 出先で病院がなく、上記の内容から インフルエンザの可能性はありますか? 尚、薬は飲んでいません。
6人の医師が回答
先日は回答ありがとうございました。 病院にはいきました。 病院では熱はなく 咳がひどく胸の写真をとりました。 気管支炎と肺炎の間くらいかなと言われ 点滴、血液検査もしましたが 大丈夫とのこと 帰ってきてからまた夕方39度の熱で 会話はしてますが 元気がないので頓服を飲ませました。 検査もしたのですが こんなに熱が続くものでしょうか? ダルそうでずっと横になっており、 食欲もないながら 少しずつ食べてます。 水分は飲めています。 様子をみてと言われましたが このまま、まだ上がったり下がったり するなら 次はいつ頃行くべきでしょうか? もぅ一週間なので 体力的にも 脳などにも 大丈夫かと心配です。
27日に、ムカムカそのあと、夕方から38℃の発熱28日に、発熱に加え下痢したため受診し、検査からロタウイルスと判明、3月二日には熱も下がっていたけれど、まだ下痢が続く。そして、今日朝から嘔吐を二回繰り返し、また熱が38℃まで上がりました。脱水もあったため、入院となりましたが、ひとつ知りたいのは、ロタウイルスは、一度1日下がりきっていた熱がまた嘔吐や下痢と共にぶり返すことはありますか?5才女子です。よろしくお願いいたします‼ちなみに、予防はしてません。
2人の医師が回答
6歳の息子についてです。 1週間前から、40度の熱が出ており、なかなか下がりません。病院で検査したところ、アデノウィルスに感染していることがわかりました。感染症に対する薬はない為、熱冷ましで様子を見るように言われましたが、一向によくなる気配がない為、心配です。昼間は、37度ぐらいですが、夕方から熱が上がり、ほぼ毎日40度超えです。咳、声枯れ、下痢の症状もあり、食欲もあまりありません。水分補給はできてます。 ちなみに、普段は滅多に熱を出さない子です。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。
9人の医師が回答
13歳の娘が、3月13日月曜日から38.5度の発熱があり、コロナインフルエンザの検査をしても陰性でした。病院からはアセトアミノフェンを処方していただき、次の日の朝には熱が下がったため様子を見ていました。昨日の夕方よりまた39度熱が上がってきた為、自宅にて抗原検査を行いましたが陰性でした。今日も39.5度の熱だったので、朝にアセトアミノフェンを内服しました。小学校1年生の時におたふくの際に扁桃腺に砂があると言われてたので、もしかしたらと思い心配になり連絡しました。
8人の医師が回答
日曜日の夜から喉の痛みと体中の痛みがあり、熱は36℃後半だった為、ロキソニンを服用。明け方から熱が上がり痛みが酷くなり一睡も出来ず、朝イチで発熱外来を受診。コロナ、インフルエンザ共に陰性だったのですが、処方されたカロナールを飲んでも効き目が長く続かず、夕方頃には38.5℃まで上昇。夜にはロキソニンで症状が落ち着き寝る事も出来たのですが、暑さで目が覚め熱も38.3℃で、体の痛みもぶり返してきて、咳も止まらない状態です。
日曜の夜に37.4度ほどの熱があり、 月曜の夕方から38.1度に上がり、病院を受診しカルボシステインと坐薬を処方されました。かなりしんどそうで座薬を入れるのですが熱が下がらず、昨日再度受診したところRSウイルスと診断されました。今日明日がピークだと言われ、現在呼吸が楽になるシールを貼っています。寝ている時はそこまで咳をしている感じはないのですが、熱が苦しそうなので座薬を入れたのですがまだ39.3度あります。熱性痙攣や急性脳症がとても心配です。このまま様子を見るだけで良いのでしょうか。
昨日の朝二日酔いで午前中発熱37.5度、夕方には熱も下がり体調も良くなりチキンバーガーを食べて2時間後に下痢、その後突然悪寒があり震えが止まらなくなりました。20分程で震えは止まりましたが熱が38.8度まで上がり水分補給し朝を迎え、平熱に戻っていました。その後特に異常もないのですが、二日酔いの日は熱が出る事がたまにあります。 先月会社の健康診断の結果が出ましたが、 肝機能の低下はありましたが、大きな問題はないようでした。 どのような病気が考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
4歳の子供です。先週の火曜日から熱が出て、今日で5日めです。インフルエンザは陰性で、咳と鼻水が出ます。特に咳がひどく咳すぎて少しもどします。また朝から日中は熱が37度前半しか出ないのに夕方から夜になるとほぼ必ず39度くらいになります。今朝病院を受診し、少し胸の音がすると言われオゼックス、ムコダインDS50%、アンブロキソール塩酸塩細粒、ベラチンドライシロップ、オノンドライシロップを処方されました。1日飲ませましたがあまり効果がみられません。熱が決まった時間帯で上がったり下がったりすることがあるのでしょうか?何の病気の疑いがありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療