妊娠が怖いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

婦人科の内診が怖い、痛みへの恐怖

person 30代/女性 -

大学時代、一度だけ不正出血になったことがあり婦人科に行きました。 その時にどんな検査をするか全く知らずに行ってしまい、初めての内診が怖くトラウマになってしまいました。(検査はできて、子宮頸がんには引っかからなかったです) その後9年後くらいに子宮頸がん検診に勇気を出して行ったのですが 内診の際に怖くて叫んでしまい、検査が中止になってしまったのもトラウマで、婦人科自体が怖いです。 情けなくて悩みに悩んだ末、今は潤滑剤を購入して なるべくできる日は膣マッサージをするようにし、最近は膣の中に人差し指が全部入るようになりました。 このマッサージは、効果的なのでしょうか? またパートナーはいるのですが、お互いにそこまで積極的ではないため性行為は8〜9年ほどしておりません。(遠距離していたのもありますが…今は結婚して2年ほど一緒に住んでいます) 久しぶりに行為を試みようとしたのですが、挿入する瞬間が怖く途中で断念しました。 また怖がりなのも悩みで、人と話すと自分はひと一倍怖がりなことに気づき、 精神科を受診した方がいいのか、大袈裟なのか…と悩んでいます。 自分ではHSP気質(繊細さ)があるな…と感じています。 パートナーも好きですし子どもも嫌いではないので、 妊娠出産の選択肢は残しておきたいと思っているのですが、現状の情けない理由で選択肢がなくなってしまいそうなのが歯痒いです。 何かアドバイスがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

40代前半 子宮筋腫・手術か妊娠か

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 現在41歳です。 仕事がハードな上に自律神経失調症の症状がきつくて妊娠を考える余裕がなく、ずっと避妊してきたのですが、さすがにそろそろ妊娠を・・と思った矢先、子宮筋腫が見つかりました。(仕事は一旦やめ、自律神経失調症も落ち着いてきたところです。) ≪最初の診察≫ 近所の婦人科をガン検診で受診。子宮筋腫が見つかる。不妊治療を専門としている先生だったのと、妊娠を考えているという私の言葉・年齢から、「即手術をすすめる」とのお話で大学病院の紹介状をいただく。 (血液検査の結果:検査項目のほぼ全てが基準値。貧血なし、FSH5.0(生理直後)) ≪大学病院での診察≫ MRIの結果、子宮の外側・お腹側に6cmの筋腫。 ●第一選択としては手術をすすめる ●腹腔鏡手術でたぶん可能 ●どうしても手術がイヤであれば、とりあえず妊娠してみるという選択もあり →上記のお話をいただき、少し考えたいと伝えて次回の予約をとって帰宅 『ご相談内容』 授かるのであれば子供は欲しいと思っています。 手術はやはり怖いので、どちらでも良いならしたくないというのが本音です。 ただ、年齢が40代で、急がないと時間がないということで、悩んでいます。 手術せず妊娠し、筋腫のせいでリスクが高まるのも怖いですし 順番を待って手術を受け、手術後しばらく妊娠NGという間に年齢を重ねるという現実も不安要素です。 やはり、手術した方がいいのでしょうか? 一度妊娠にトライしてみるのがいいでしょうか? どちらが正しいのかは、実際は分からないのかもしれませんが、医学的なご意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)