子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,320 件

50歳、不正出血が続き子宮体がんではないか心配です

person 50代/女性 -

今年の4月までは、約28日周期で生理が周期通りありました。乱れることもほぼなく、順調でしたが、5月9日に3日間生理があってから7月23日までなく、23〜26日までの3日間これまでと同じ生理が来た後、出血(茶褐色のおりものだったり鮮血だったり、量もまちまち)が15日間ほど続きました。心配で婦人科を受診し、8月9日に子宮頸がん子宮体がん両方の検査と腫瘍マーカーをしました。細胞診の結果は、子宮頸部・膣部はNILM、子宮体部は陰性(Class2)、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9、CA-125)はどれも基準範囲内で、異常はないけれど、毎年がん検診はしてくださいと言われました。 その後、8月14日に出血は止まり、約2週間はほとんど出血もなかったのですが、また出血が始まりました。量は、1日おりもの用ナプキン1枚で事足りるぐらいです。色は茶褐色だったり赤っぽかったりといろいろです。朝、全く出ていなくてようやく止まったかなと思っても、午後トイレに行くと、ペーパーで拭いたら血が付いていることもあります。8月29日に始まった出血は、9月14日現在も続いています。この状態は、更年期の生理と考えたのでよいのでしょうか?子宮体がん検診では、初期の場合10%は見逃しがあるとのことですが、10月の人間ドックで、もう一度検査してもらった方が確実でしょうか?それとも、もう少し間隔を空けて検査してもらった方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮体癌について

person 30代/女性 -

こんにちは、よろしくお願い致します。 今年の2月に性交後出血があり、子宮頸がんの検査を受けました。 結果は 異常なし だったのですが、性交後出血は初めての事だったので、心配症の私は結果が出るまで癌ではないかと深く思い悩んでしまって、 そのせいか、その月の生理前の3日間ほど不正出血をしました。(茶色いオリモノが少量続いてから生理になりました) そして、3月は生理10日前から茶色のオリモノやピンクのオリモノが少量出る日が続き、そのまま生理になりました。 それで、今度は子宮体がんが心配になり、内診、超音波、細胞診をしてもらいました。 超音波で見た限りでは、異常は無いので、多分ホルモンの乱れだろうと医師に言われ少し安心しましたが 現在結果待ちで とても不安になってしまい。 子宮や膀胱の当たりに意識を集中していたら、頻尿気味というか、常にトイレに行きたいような感じと、尿道の辺りがムズムズするような違和感を感じるようになりました。 子宮体がんの症状で、頻尿になることもある というのを見て余計に心配になりました。 心配のし過ぎだとは思いますが、もし子宮体がんの影響で頻尿が起きる程 病状が進んでいるなら、超音波や内診の時点でわかるのでしょうか? 今、この頻尿のような症状が癌による症状では無いとわかれば、もう少し安心して膀胱を意識せずに過ごせると思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)