手のひらに、小さく赤いポツポツがたくさん出来てしまいました。特に指や指先に群発しています。ポツポツというのが、針の太さ位の大きさで見たところ膨らんでいるのではなく皮膚の中に穴があいているよいうに見えます。他にもポツッと膨らんでいる部分もあります。これは、穴があいているような赤さはありません。最近は手の甲にポツッというのが出来てきています。痒みは時々あります。ほぼ同時期に夫の手指にもポツポツができ群がるようにできていて痒みがあるようです。今日気が付いたのですが、2才の娘にも両手全体に盛り上がっているポツポツが出来ていました!この皮膚内で穴があいているような赤いポツポツと、ポツッと膨らんでいるポツポツは何なんでしょうか?あと、うつる病気なんでしょうか? 心配です。どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。