検索結果:10,000 件
私は昔から月経不順で常に不正出血があったりなかったりで何年か生理も来てないんですが今月から体癌リスクとかを下げるために3ヶ月に1回、薬を飲んで生理をおこそうという話になりメドロキシプロゲステロンを1週間分だされました。このお薬を飲んで生理が来るかテストしてみようと言われました。メドロキシプロゲステロンを飲み始めて不正出血はなくなったんですが飲み始めて少ししてから黄色のおりものが下着に少し付きます。色が気になります。メドロキシプロゲステロンは黄色のおりものが出ることってありますか?薬を飲み終えて4日目なんですが、まだ生理は来てません。ちなみに子宮頚がんや体癌とかは異常ありません。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4歳10ヶ月になる男の子が一人います。3歳になった頃から二人目をと思いトライしているのですができません。生理の周期も22日〜27日と安定せずにいます。低温期と高温期と二相性にはなっています。ただ、去年の夏に一度無排卵になったことはあります。月経時の出血量が少なくなってます。 秋にカンジダ症になってしまい、そのときついでにホルモン検査をしてもらいましたが異常なしでした。 主人は二交代制の仕事ですので毎月タイミングよくとはいきませんし、私も仕事をしていますのでなかなか思い通りに通院できずにいます。子供には「うちにはいつあかちゃんくるの?」と聞かれる始末です。 去年の1月の子宮ガン検診で要精密となり組織診をしましたが異常なしとなり、それ以後3ヶ月おきに細胞診を受けています。今のところ異常なしです。年齢も34歳となり焦りはじめています。
1人の医師が回答
生理不順の為、今月の10月の中頃からルトラール錠2mgを朝と晩に服用しているんですが、副作用が強く出ているように思います。 目眩・立ち眩み・吐き気・寒気・頭痛・眠気・だるさ・乳房痛とあります。 この様な症状が強く出るものなんでしょうか? 特に、目眩・立ち眩み・吐き気がルトラールを服用している間が強いです。 食事や水分補給さえできなく気分が悪いんです。 今日、目眩などが強いため耳鼻科で診てもらいましたが異常がなく聴力も異常無しでした。 MRIも撮ってあって持参しても異常無しでした。 今現在、朝に服用したルトラールの効果が切れたのか気分が落ち着き目眩もなにもありません。 苦痛にしていた吐き気も治まり、食事や水分補給も出来るように回復しています。 本当に良く分からなくなっているので中止すべきでしょうか? 約3年前くらいに月経困難症でピル服用した事もあるんですが蕁麻疹が出たので中止し服用をしていません。
20歳息子について 中学生の頃から昼夜問わず眠気に襲われ、なにもできない状態が月に一回一週間ほど続くそうです。 朝起きられなかったり、眠気による体調不良で学校までたどり着けない等日常生活に支障をきたしています。 内科で血液検査しましたが特に異常なし、無呼吸症候群を疑い検査しましたが異常なし。 脳神経外科でCT検査しましたが異常なし。 精神科心療内科も受診しましたが解決せず。 周期がだいたい月に一回なことやその症状が約一週間続く等から、女性でいうところの月経みたいなもののように感じます。(男性生理というものがあるという一説もネットでみかけました) 関係あるかわかりませんが、おなかが少々弱いところがありよくトイレに籠っています。 今後受けるべき診療科、また検査など心当たりがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
44歳です。 6月3日から生理が始まり、2週間経過した現在までダラダラと出血があり、昨日、婦人科を受診しました。 経腟エコー所見で無排卵月経だろうということで プレマリン 朝一錠 ヒスロン 朝晩一錠 の服薬指示がでました。 内膜の厚みは5ミリだそうです。 3月に行ったホルモン検査で LH 39.5 FSH 33.8 E2 72 更年期の数値と言われております。 昨年7月には不正出血があり頸癌、体癌の検査をしました。異常なし。 今回も念のため頸癌、体癌の検査を行いました。 以下質問です。 1、内膜の状態から、ある程度体癌の心配はないと分かるのですか? 2、一年前の不正出血の時は何の服薬もなくただ止まるのを待ったのですが、 無排卵月経だと、こうして服薬して一度リセットするものなのですか? 3、上記のように服薬してリセットする場合と様子を見る場合の違いはなんでしょう? 4、ホルモン値はE2は72ありますが、更年期の数値と捉えていいのですよね? 無排卵月経になることはよくありますか? よろしくお願い致します。
中国にいる恋人に早期閉経の疑いがあります。昨年の6-7月くらいから月経不順で月経が来ず、昨年8月から今年の5月まで月経不順とホルモンバランスの安定の為、地区孕酮片という中国の薬でプロゲステロン不足を補う薬を処方され、毎月決まった期間に服薬することで基本的には2-3日毎月生理が来るようになりました。今年の5月を最後に一度服薬を停止し、様子を見ているのですが、6月に生理が21日程度まで長引いたり(最初の3日程は通常通り、それ以後はずっと少しずつ終わりきらない状況が続いておりました)、7月に生理が2週間程遅れてくると言った状況が発生しています。 先月、生理があまりにも長引いており異常な為、子宮の状態や血液検査をしてもらった所、複数の項目で数値が極端に低く早期閉経かもしれないと言われています。ただ、検査後も服薬等は無しで生理は来ています。 参考 2021年6月24日 卵巣ホルモン55.3pmol/L プロゲステロン <0.3 nmol/L テストステロン 1.15 nmol/L 卵胞刺激ホルモン 40.98 mlU/ml 黄体形成ホルモン 12.79 mlU/ml プロラクチン 293.69 mlU/L ヒト絨毛性ゴナドトロピン <1.2 mlU/ml アンチミュラー管ホルモン 0.08 ng/ml また、別の医者からは多嚢胞性卵巣症候群の可能性もあると言われているのですが、生理不順はあったものの、ネット上で見られる様な体毛が濃くなったり、体重が増えたり、ニキビの増加はありません。子宮の超音波検査でも明らかな異常は無いとの診断になっています。 彼女はまだ34歳で、可能であれば子供も授かりたいと考えています。これらの数値から彼女が早期閉経になりかかっているのか、何か治療方法や改善方法があるのか教えて頂けないでしょうか。
子宮腺筋症の症状で、過多月経や生理が長引いたり、不正出血したりしますか? 二年前の子宮ガン検診で、子宮が大きいって言われた事があります。筋腫かなぁ?とあやふやな事も言われた事もあります。その後の検診では、何も言われません去年の5月頃から、生理後に不正出血があります。 昨年の10月に検診を受けましたが、けいがんは異常なし、たいがんは子宮奇形のため出来ませんでした。 こちらで、子宮が大きいと子宮腺筋症の可能性があるというのを見て、気になりました。 もし、小さい筋腫があった場合も、気づかない事もありますか?
私は、子宮内膜症疑いと医師から言われ病院に通ってます。血液検査は異常なく月経痛の酷さと内診から内膜症が疑われるとのコトです。ロキソニンも全く効き目がなく、低用量ピルもあまり効果がなく、今は漢方とボルタレンの座薬でなんとかやってます。生理の時は排便痛や排尿痛もあります。痛みで目が覚めて寝れなくなったりもします。最近は生理以外でも下腹部が痛み、吐き気もあり体調がすぐれません。性交痛もあり痛みが酷い時は微熱も出ます。腹腔鏡手術をした方がいいでしょうか?恐いしどうしていいのか分かりません。
昨年の11月に頸がん検診→異常なし、生理が長引いていた→無排卵月経でした。その時卵巣の腫れ指摘頂き、今年の一月に再診、内診エコーで、腫れも治まっておりました。 今月生理予定日の1日前にピンクのオリモノ、翌々日から少量の赤い血、水曜から少し量が増えましたが、昼用のナプキンが2時間経っても漏れる位とかの量でなく 、少ないな〜の量が6日目の今も鮮血で出ています。受診した方がいいでしょうか? 無排卵なのか体がんの検査を受けた方がいいのか迷っています。
2人の医師が回答
月経が少なめの状態が半年程度つづいておりましたが、先月予定日よりも1週間ほど前倒しで、生理痛のような激しい痛み(起き上がれないレベル)とともに生理がきて、経血の量も毎月のものと比べてかなり多めでした。やはりホルモンの乱れからくるものでしょうか。考えられる病気はありますでしょうか。 妊娠を望んでいるため、やや不安もあります。 前回の記述のとおり、乳房エコー、子宮頸部細胞診・内診には異常が見られなかったため、婦人科に行った際にどういう検診をするべきか、もしくはもう少し様子見をするべきか、アドバイスを頂けますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療