月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

早期閉経なのでしょうか。改善・治療方法を教えて頂けますか。

person 30代/女性 -

中国にいる恋人に早期閉経の疑いがあります。昨年の6-7月くらいから月経不順で月経が来ず、昨年8月から今年の5月まで月経不順とホルモンバランスの安定の為、地区孕酮片という中国の薬でプロゲステロン不足を補う薬を処方され、毎月決まった期間に服薬することで基本的には2-3日毎月生理が来るようになりました。今年の5月を最後に一度服薬を停止し、様子を見ているのですが、6月に生理が21日程度まで長引いたり(最初の3日程は通常通り、それ以後はずっと少しずつ終わりきらない状況が続いておりました)、7月に生理が2週間程遅れてくると言った状況が発生しています。 先月、生理があまりにも長引いており異常な為、子宮の状態や血液検査をしてもらった所、複数の項目で数値が極端に低く早期閉経かもしれないと言われています。ただ、検査後も服薬等は無しで生理は来ています。 参考 2021年6月24日 卵巣ホルモン55.3pmol/L プロゲステロン <0.3 nmol/L テストステロン 1.15 nmol/L 卵胞刺激ホルモン 40.98 mlU/ml 黄体形成ホルモン 12.79 mlU/ml プロラクチン 293.69 mlU/L ヒト絨毛性ゴナドトロピン <1.2 mlU/ml アンチミュラー管ホルモン 0.08 ng/ml また、別の医者からは多嚢胞性卵巣症候群の可能性もあると言われているのですが、生理不順はあったものの、ネット上で見られる様な体毛が濃くなったり、体重が増えたり、ニキビの増加はありません。子宮の超音波検査でも明らかな異常は無いとの診断になっています。 彼女はまだ34歳で、可能であれば子供も授かりたいと考えています。これらの数値から彼女が早期閉経になりかかっているのか、何か治療方法や改善方法があるのか教えて頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)