生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

昨年12月から咳をくり返しています。

person 40代/女性 -

昨年12月中旬あたりから咳が出だし、そこから服薬し咳止めやシムビコート、レルベアなどを使い症状が良くなるも薬を使いきるとまたぶり返す、または薬を使用中でも少し疲れるとまた悪化などをかれこれ半年近く繰り返しています。間にインフルエンザA型に家族全員同時にかかったり症状が改善しているときに旅行や飲酒の機会もあったためそれらも影響してるのかもしれませんがこんなに長引くのは初めてです。元々喉が弱く扁桃腺摘出しており10年ほど前から気管支炎を繰り返しています。ただ、最近は咳をすると痰がからみそれをエヘンと咳払いするのが多くなり、そのエヘンとなる喉のあたりが痛いです。しゃべったり食べ物を食べたり扇風機にあたっていると突然咳き込みたくなるような痒みというかイガラっぽい感じに襲われ咳がでます。生理になり疲れも重なったあたりから咳が出だしました。あとはエアコンをつけだした頃から症状がではじめました。(どちらも時期が重なっており特定できません)呼吸器科にかかっており、レントゲン血液検査もしましたがアレルギーの数値が170位の基準値のところ私は270位あるのでアレルギーもあるとのこと。レントゲンは問題なしでした。去年ピロリ菌の除菌もし、もともと逆流性食道炎もあったのと、自覚症状として食べすぎないようにすると咳が軽減する様な気がするとお医者さまにお話ししたところ、そこからの咳かもしれないとなり、お医者さまからは胃薬をもらい一ヶ月ほど飲んでると良くなってきたんですが飲みおわる前くらいからまた咳がでだしました。今はレルベアを使ってるので呼吸困難はありませんがとにかく空咳が昼夜問わず1~2時間おきに出ます。私の咳の原因で考えられるものはありますでしょうか?子供も小さく育児もありなかなかゆっくり休めず長引く咳に悩まされています。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

1年前から原因不明の体調不良に悩んでます。

person 20代/男性 -

2022年の夏頃から倦怠感や喉の乾きがあり、内科に受診し血液検査・尿検査など行いましたが異常がありませんでした。そこから立て続けに、生理的飛蚊症・足のしびれ・腰痛なども出るようになり日々の生活に支障を起こすことが多くなってしまいました。 通院しているのもあって、半年に1回は血液検査と尿検査をするようにかかりつけ医と相談して決めていますが毎回異常は見当たりません。 (先月も血液検査・尿検査も行いましたが正常値でした。) 3週間前ぐらいから右側だけ眼痛 (奥) が出始め、眼科にて検査しましたが異常なしでした。 PCを毎日使う作業をしているので、眼科医からはVDT症候群の可能性もあると言われました。 目薬をもらい点眼を1週間ほど続けたり、目を温めたりしましたが治りません。 その数日後には同じく右側のみですが 後部頭痛 / 首の痛み も出始めました。 (※現在は脳神経外科・内科の受診を考えています) 現在、お薬は漢方薬 - 五苓散を飲んでいます。 (喉の乾きについては漢方薬で少し抑えられてる印象です。) 日常生活では精神的な問題はありませんが、症状が回復しないことにストレスを抱えてしまっています…。2年前までは普通に生活できていたのに、最近では外出することも辛く感じてしまうこともあります。 質問したいこと 1. 検査で異常がないなるとやはり自律神経失調症や精神的問題の可能性も高いのでしょうか。 2. 座り方がよくないことや腰痛もあるためヘルニアによる可能性も考えられるのでしょうか。 3. かかりつけ医 (内科) に相談した上で、脳神経外科/内科を受診すべきでしょうか。 少し難しい問題にはなりますがご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長く続く息苦しさ

person 20代/女性 -

29歳、女性です。 現在、主婦で3歳の子を育てています。 今年2月の終わり頃から、息苦しさを感じるようになりました。 たまに胸がいきなりドキドキするような動悸を感じる事もあったので(息子を妊娠中に不整脈と言われたことあり)近所の循環器内科を受診しました。 心電図もして頂きましたが、異常なく、精神的な要因の息苦しさだろうという事でデパスを処方され頓服的に苦しくなったら飲むという風にしていました。 1週間くらいで症状は、治ったので生理前のPMSだったのかな?と考えていたのですが、また5月の中頃から、たまに息苦しくなる症状が出始めました。 喉のつまり感もあったので耳鼻科を受診。逆流性食道炎の疑いで内服を2週間行い、喉のつまり感は、とれましたが、息苦しさは改善せず。 コロナの影響もあり気持ちも不安定になっていたせいか息苦しさに加え、胸の圧迫感体のだるさ、無気力感、イライラもあり心療内科を受診。 ストレスで、ホルモンが不安定になっているせいかPMSの状態がずっと続いているようですねと言われ、現在も通院中です。 息苦しさが出たらアルプラゾラムを半錠服用するようにしています。 服用すると、息苦しさは改善されているような気がします。 しかしここ2日くらい前から、胸の圧迫感や左胸のあたりがたまにズキンズキンとする感じ(長くは続きません)を感じるようになりました。 息苦しさは、息を吸いにくい感じ、意識して呼吸しないと酸素が薄いような感じがします。 日によって違いますか、主に夕方や食後に息苦しさを感じる事が多い気がします。 初期の頃より、息苦しさの起こる頻度も増え、ほぼ毎日起こるようになり、何か他の病気があったらと考えてしまいます。 症状から見てアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

昨夜、期外収縮か動悸か分からない苦しさで目覚めた。

person 30代/女性 -

私の身体を先に説明させて下さい。 ・出産時から胸焼けで、五年間タケキャブを服用しています。 ・昼間の期外収縮が酷く、頻脈も、息苦しさもあり、三年前にエコーをしましたが異常無し、ホルター心電図は空振りでした。 ・二年前、酷い貧血を指摘され、ラブレ鉄分を飲むようにしたら期外収縮が格段に減り、生理の時に少し出るだけでほぼ治りました。 ・不安障害、強迫障害、呼吸のしづらさ、集中出来ない、イライラ、たまにボーッとする、うつ気味な所がありましたが、最近嚥下がうまく出来なくなり、意識すると水が飲めなくなり、精神科で半夏厚朴湯を服用しています。 ・上記の精神科で採血をしたら、もう貧血は改善しているけど、赤血球は小さいまま、治る途中という印象だ。と言われました。 さて、本題です。 昨夜、明け方3時頃、夢の中で胸に不快感を感じ胸を擦っていたらドキドキしたような期外収縮様にバクっとしたような、苦しさで胸を抑えて目が覚めました。 しばらく頭や胸が圧迫感のような苦しさが数十秒続き収まりました。特に頻脈とかではなくて、少し早いかなくらいでした。 今朝からは、今のところ期外収縮が以前のように出るとかは無くて大丈夫です。 上記の嚥下が出来ない事から、水分量は明らかに減っていて喉が乾くことが増えました。昨夜も目覚めた時に喉が乾いていました。嚥下から水分量が減って、もう1ヶ月になるので、そのせいで血がドロドロで詰まっているんじゃないかと不安になりました。 久しぶりの期外収縮だったのでしょうか? 精神科にかかる状態なので、精神的な事が原因のストレス性だったのでしょうか? 寝ていて、苦しさで目覚めたのは初めてで焦りました。 病院に行くべきですか? 文面から、心配ないか、心配した方が良いか、どう思われますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

飲み込みずらい感じや胸が苦しい感じがする時がある

person 30代/女性 -

38歳女性です。妊娠出産経験はありません。7年前に初めて過呼吸をおこしてから、少し苦しいと思うことがあったりすると不安になってしまい、パニックをおこし、過呼吸をおこすことがありました。ここ2年ぐらいで15キロ太り血圧が上がり始めていたのと、仕事の環境が変わり今年の4月末から体調をくず事が増えて、血圧も上150下90など高くなる事もあったため、病院で色々と検査を受けました。検査を受けた際に、甲状腺の検査で引っ掛かり血液検査など何度か行いましたが、それが原因で血圧上昇に繋がってる感じではないとの診断でした。すぐに薬ではなく、生活習慣改善をしダイエットして様子を見る事になりました。最近は、生理前と重なると夜に喉が詰まる感じがしたり、胸が苦しい感じがする事が増えました。その時はやはり血圧も高いのですが、少しすると治る事もあるのですが、救急で病院へ受診するほど苦しい感じでもないので横になって様子をみています。今もまさにその状態なのですが、やはり血圧が高いのが問題でしょうか?喉のつまり感がでると怖くなり余計苦しくなります。朝の血圧は、130〜140ぐらいまで下がり始めてますが、下は90をまだきりません。でも、夜よりは低い数値です。こんな時はどうしたらいいのか、わからず不安で相談しています。先月も同じような状態で救急へ一回行き、胸が苦しいのが強いときもあったので、一度は救急車を呼び病院へ行きましたが、心臓などには問題はないと言われました。心電図など色々みてもらいましたが異常なしとのことで2回ともそのまま帰宅しました。その経緯があるため、病院へ行く目安がわかりません。昼間にはこの症状はでません。大きな病気だったらと思うとまた不安になり落ち着かなくなり、ネットで色々調べて不安になりの繰り返しです。何か良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。長々と申し訳ありません。

3人の医師が回答

甲状腺の腫瘍と、甲状腺の機能異常

person 40代/女性 -

2015年4月初旬のエコー検査で甲状腺に腫瘍があると言われました。1.5センチのものが2個あるとのことです。その後、治療・検査を中断し、居住地であるカナダに戻り、別件ですが4月中旬に顎下腺腫瘍摘出手術を受けました。結果は悪性でしたが、5~7ミリ程度の大きさでT1という「シンプルな」悪性腫瘍でそれほど心配しなくても良く、今後はエコーの経過観察で良いと言われました。あれから半年経過し、現在、実家に帰省中で、日本で中断していた甲状腺の検査・治療を再開できればと質問させていただきます。前置きが長くてすいません。 > 甲状腺の腫瘍の検査を受ける際、甲状腺機能に異常があるかの検査も同時に含まれるものですか?検査は別にお願いするものでしょうか? > ここ数年で気付いた症状で、原因がわからないもので、 ・喉の違和感 ・無気力感、イライラ、小さいことが気になるようになる、人に対して攻撃的に考える ・疲労感が続く、歩いのもしんどい(ホルモンの変動?日によって症状が軽い) ・体重低下(それほど顕著ではないが、満腹となる食事や間食をしてもいつもなら増える体重が少しずつ減っている) ・左肩の関節が特定の動きをした時にすごく痛い(右肩は異常なし) ・生理開始後2~3日目からの酷い偏頭痛(通常12~48時間継続)生理前には偏頭痛はないので、月経前症候群ではなさそう。 > 甲状腺腫瘍が原因で、甲状腺機能低下などの機能異常が起こるものですか? 検査は甲状腺科がなければ耳鼻咽喉科でしょうか? > あと、余談ではありますが、来日中にPETがん検診を受ける予定です。 > 病歴として15年前に悪性線維性組織球腫という軟部腫瘍で、右上腕の腫瘍摘出手術・右肩の放射線照射、抗がん剤治療を受けました(カナダで)。抗がん剤はイホマイド、アドリアマイシン、メスナという点滴のお薬でした。 > よろしくお願いします。

3人の医師が回答

半年間でヘモグロビンと血清鉄の数値が段々と低下しています

person 30代/女性 -

出産して1年が経過しましたが、この半年間で受診した血液検査でヘモグロビンと血清鉄の数値が段々と低下しています。 2024年5月:正常分娩で第一子出産 2024年8月:断乳し混合から完ミに移行、その後生理再開(以降29日周期4日型) 2024年11月:人間ドック受診(ヘモグロビン:13.4、血清鉄:74) 2025年2月:妊活検診受診(ヘモグロビン:12.2、血清鉄:測定なし) 2025年5月:復職 2025年6月:人間ドック受診(ヘモグロビン:11.7、血清鉄:43) 産後に受診した他の検査結果は以下の通りです。 ・2024年7月以降半年に1回:漿膜下筋腫の定期観察中(2022年7月に診断されたものです) ・2025年2月:喉の違和感が続き内視鏡とエコー検査(異常なし) ・2025年3月:健診で胃内視鏡検査 (食道のバレット上皮、胃のポリープあり→生検の結果異常なし、慢性胃炎(びらん)、十二指腸異常なし、ピロリ菌陰性) 現在服用している薬、サプリメントは下記の通りです。 ・加味逍遥散(2022年7月から ※妊娠中〜産後1ヶ月まで中断、婦人科で処方) ・マルチビタミン&ミネラルサプリ(医療用、2023年1月から) ・ビタミンDサプリ、葉酸サプリ(市販、2025年4月から) 生理は毎回2日目のみ量が多く、日中に夜用のナプキンを数回替える程です。生理痛はほとんどなく血の塊が出ることもありません。 2024年11月頃から経血量が増えたように感じており、12月の婦人科の定期検診で相談したところ、先生から「出産後に子宮口が開いていて以前より量が多くなることがある」と言われ、特に治療等は行っておりません。 また、2024年の9月から2025年の3月頃まで、妊娠前から10kg増加した体重を減らすため、食事制限や筋トレを自己流で行っていました。 子どもが寝返りをするようになってからは食事を掻き込むように急いで食べる癖がついてしまい、更に復職後は食事にあまり気を遣えなくなっています。 もともと緊張しやすい性格ですが、2025年2月以降から物事を気にしすぎたり不安が強くなったりすることが多くなったように感じます(気候によるものや復職が決まったり、子供を育てる責任感なども重なったかと思います)。 生理前後にストレスを強く感じる傾向があり、便通が悪くなったり、左耳の耳鳴りや喉に違和感が出ます。 血液検査の数値が徐々に低下しているのを見て、良くない病気が隠れているのではないかと不安です。 しかし、どの診療科を受診したら良いか、普段の生活でどのように対策したら良いかわからず相談いたしました。 長文となってしまい申し訳ございません。ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

乳がんの転移?

person 40代/女性 -

こんにちは。 昨年度 色々相談させていただいて また 気になる 事があり ご質問させてください。 昨年度6月に 右乳がんで手術をしました。 原発巣 1.7cm 触診大きさ3.5cm 湿潤ガン 乳頭線管癌 脈管侵襲 ly3. v1 リンパ節転移1/28 リンパ節全摘 断端➖ トリプルネガティブ 増殖能 80% 6月上旬に 温存手術急遽手術済み 7月より抗がん剤 アブラキサン4クール FEC. 4クール 終了 今年2月より 25回放射線終了。 6月の検診は問題なし。 来年入ってすぐに二回目検診予定です。 が、 3週間前に 左首の リンパ腺のあたり。 上の方。1.5センチ程度の丸いシコリの ような物が出没しました。 風邪引くのかな? 喉がはれているのかな? っと 自分をごまかして きましたが 一向に なくなる気配もなく 痛みもありません。 硬い感じのものです。 転移の可能性もありますか? 気にしすぎなのか? 苦しいような。めまいや、立ちくらみが 急に するようになり だるいです。 生理は 抗がん剤で 一度止まりましたが また 復活し、もぅ4か月位になります。 通常の月経としてあります。 1月まで 検診はまっても大丈夫ですか!早めに 行って指示を仰ぐべきですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

化学物質過敏症の疑い

person 40代/女性 -

何年も前から仕事中にめまいで倒れる様になり年々症状が増え悪化して頻繁に倒れる様になりました。 色々病院で見てもらいましたが(脳や、耳など)原因がわからず 数年前から生理不順、月経困難症でその影響かとも思っていましたが、 朝元気で仕事行っても しばらくすると、身体の痺れ 顔が痙攣し、身体中痛く 動悸 呼吸も苦しくなり、頭痛、腹痛 意識が朦朧として頭がカッカして、平衡感覚がおかしくなり吐き気や目が痛い 口の中がにがく 喉も痛い睡眠障害(ひどい時は一ヶ月以上まともに寝れず)、不安感、うつ状態、思考力記憶力集中力低下 視力低下等々 仕事がまともに出来ない日が増える一方です。 最近頻尿が悪化して夜中でも数回。 常に身体がダル重くふらつき 元気な時がほとんどありません。 それと別に数年前から芳香剤や、シャンプーなど臭のあるモノにより 吐き気 頭痛が酷く 離れて時間が経てば落ち着いてくるそれが最近めまいや痙攣や呼吸も苦しくなる等上に上げた症状がおこる様に 香水等のにおいのキツイお客様との接客中や 食べたモノにより同じ様な症状になります。 8年以上マクドナルドで働いていてドライブスルーを担当する事が多く、 土日祝日は8年以上ピーク時の11時前から14時前までずっと店の外でドライブスルーの注文をとったりお会計の担当です。 その時に倒れる事が多く、 自分の中で車の排気ガスだと確信を持っています。 また、一年前に、店舗リニューアルで改装中も営業して、塗装のにおいがもの凄く、何度も激しいめまいや身体の痺れや、痙攣で倒れました。 近場には看てもらえる病院が無いようでどうしたらいいか不安な日々を送っています。 診断出来る病院を教えて欲しいと思っています。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)