検索結果:3,377 件
初めまして。 標題の件ですが、5日間くらいほぼ声が出ない状態です。 1日目は37.9度くらいの熱がありましたが、それ以降はずっと平熱です。 喉の若干の痛み、咳はあります。 耳鼻科に罹りましたが、声帯が炎症しているとのことでしたが、特に声を出さないように、などは言われておりません。 そのため、仕事を休むに休めず、無理やり声を出してるうちに、ほぼ声がでなくなりました。 (放課後等デイサービスで療育をしています) 午前中はほぼ出なくて、午後からはささやき声ではなく若干音が出るような気がします。 ただ、話せば話すほど咳が出るようになってきました。 声帯が炎症している時って、どのくらいで声が戻ってきますか…?
6人の医師が回答
何ヶ月も咳が続いてます。夜中とかは全く出ないんですが、息を吸ったり何か話そうとしたりすると咳が出る感じです。 食道のあたりの違和感もあります。逆流性食道炎に何年か前なりました。胃の調子も悪く、毎年胃カメラで経過観察はしてもらっています。 一番咳が続くのが気になっています。これはいつも行っている内科で大丈夫ですか? 変な病気じゃないかと心配です。
昨日からヒリヒリするような喉の痛みが一日中続いています。また常時激しくはないものの、特に話すとこみ上げるような咳も出ます。それ以外の症状、発熱も、ないです。 咳はここ2週間くらい、マスクをするような量ではありませんが、会話をするときっかけのように何回か出ます。 市販のペラックと、痛み止めのイブを飲んでますがこのまま飲み続けていいでしょうか。
7人の医師が回答
【いつから・経緯】 ・土曜日の夜:声が枯れ始めた ・日曜日:声は枯れているが普通に会話できる状態。大人数で遊ぶ予定があったためなるべく大声で話した ・月曜日:声が悪化。声を出そうとしても枯れた声と声になっていない掠れた声が出る状況 ・今日:声を発しようと思っても何も出ない。こしょこしょ話しするときの声しか出ない 【現在の症状】 ・声がほぼ出ない(囁き声のみ) ・咳が出る ・たまに痰あり 【相談したいこと】 ・病院に行くか迷っている ・学校に行くか迷っている
いつもお世話になっております。 少4のこどもなのですが、 先週の金曜日に熱が1日だけ出て、それから咳が出るようになりました。 なかなか治らないので今日小児科でPCR検査して貰ったところ、百日咳との診断でした。 今日から抗生剤を出すので5日間は学校を休んでとのことでした。 病院にいったからか薬を飲んだからか咳が治まってきました。 学校が火曜からですがもし咳が出なければ5日たたなくても学校に行ってもいいのでしょうか? 保健所に報告すると話していたので学校にも連絡がいっているのか気になりました。
2月の上旬に風邪を引き、そこからずっと咳が止まりません。夜は咳は出ません。家でもあまり感じなくて、職場だと咳がすごいです。 静かにしていたらあまり出ませんが、話し始めると止まらなくなります。また大きく息を吸うと咳がでます。 内科を受診し、レントゲンは異常なし。 咳止めや、漢方、アレルギーの薬、フルティフォームの吸入など処方してもらっていますが、改善せず、昨日プレドニゾロン5mgを一回5錠、1日1回飲んでいますが、2日目ですがあまり改善しているように思えません。とても強いステロイドだと聞いたのですぐに効果が出ると思ったのですが… こんなに止まらないということは肺がんの可能性などもありますか? 35歳、喫煙歴なしです。家族にもタバコ吸っている人はいません。
3歳の息子ですが木曜日に急にくしゃみからの鼻水垂れ流しが1日中続きました。 家にある市販の鼻炎シロップを飲ませて様子を見ていました。 金曜日の朝に咳が出始めて、日中はたまに出る程度でした。鼻水も前日よりは落ち着いていました。 そして今日朝から咳が出ていて鼻水も少し出ていたので朝は鼻炎シロップを飲ませて、昼から市販の咳どめシロップを飲ませ始めました。 夕方から咳が酷くなり回数も多くなってきました。 咳をする時に痰が絡んでいるのと苦しそうです。 今日は昼と夜に咳止めシロップを2回飲ませて2週間前に小児科でもらったツロブテロールテープ 1mgが1枚あったのでさっき背中に貼りました。 自閉症なので症状を話すことはできませんが薬の影響なのか眠そうです。 日中はとても元気です。 寝てる時も咳が出て苦しそうです。 明日は休みですが小児科を受診した方がよいでしょうか?
5人の医師が回答
四歳の子供がご飯を食べた後にむせたように顔が赤くなるほど咳こみました。 数時間前にピーナッツを食べさせました。見ていれば大丈夫だと思ってました。その時は咳やむせこみはありません。 数日前から鼻水がでており微熱も続いていました。風邪気味だった事、以前、副鼻腔炎で同じく激しく咳こんだり連続した咳を経験していたので、あまり気にしなかったですが、今回はご飯を食べた直後にいきなり連続した咳がでたのでピーナッツを誤嚥していた可能性があるのでしょうか? 翌日に鼻水と咳で小児科を受診し、ご飯を食べた後にむせたような咳をした事は話ましたがピーナッツの事まで話しませんでした。ご飯の誤嚥の可能性について呼吸は異常ないと言ってました。 ピーナッツの事を話すべきでした。 受診した日の朝は微熱があり寝起きに鼻水が喉にあるのかゴホゴホと一瞬激しい咳をしましたが、連続ではなくそれ以外は落ち着いて降り元気です。 数日後にピーナッツ肺炎等でいきなり悪化したり等するのでしょうか? 気をつける点等はあるでしょうか? 再度小児科を受診すべきでしょうか? どのくらいの期間様子をみれば良いのでしょうか? 受診した場合にどのような検査をするのでしょうか?
11人の医師が回答
32歳女性です。 数年前から突発的な発作のような咳が出ます。 最初は2021年の夏頃で、ちょうど転職活動をしており、緊張が高まった時にこの咳が出ていたので、ストレスか何かだと思っていました。当時コロナには罹患していません(無症状かもしれませんが)。 しかし、その後もふとした時(特に緊張しない時)に、同様の発作のような咳が出ます。激しい咳で顔が真っ赤になるぐらいです。話してる途中などでいきなり喉に何かある感じがして咳が止まらなくなります。 そういう時期が1〜2週間続いて、数ヶ月出ず、また忘れた頃に発生します。 風邪の時に受診して喉を見ていただくことはありましたが、喉のことで何か言われたことはありません。 それまで咳で悩んだことはなく、喘息と言われたことはありません。 受診すべきレベルなのでしょうか。 するとしたら他に伝えるべきことはありますか。
2人の医師が回答
水曜日からのとがいがいがしていまして 木曜日から咳が出始めました。夜にコロナ抗原検査陰性。 金曜日から鼻汁と咳が酷くなりのどが痛み始めて声がかすれてきました。この日もコロナ陰性。 土曜日に声がかすれてしまい話しづらくなっています。夕方コロナ抗原検査で陽性になりました。土日であることもあって市販薬を飲んでいますが時々発作のように咳が立て続けに出るのと声が酷いです。 のどの痛みはロキソプロフェンを飲んでいますのでほとんど感じないです。 声のかすれと咳が気になります。のどに違和感もありのどが腫れているのかなとも思っていますがこのまま様子を見ていて良いのかなと思い始めてきました。 どうでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3377
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療