検索結果:10,000 件
あと3日で生後7ヶ月になる息子なのですが、 12/25・1/6に各1回ずつ便に少量の血が混ざっていました 完母で、離乳食は朝のみです 機嫌もよく、よく飲んでくれるのですが12/25は茶色っぽいうんちで、1/6は薄い黄色で下痢っぽかったです。 3日前くらいから下痢をしている気がします 聞きたいこと 1.病院に行くべきか、様子を見て大丈夫なのか 2.12/25に初めて豆腐を小さじ1食べ、1/5にも豆腐を食べています アレルギーは関係しているか(12/26、27も豆腐を食べたが血はついていませんでした) (1/6は離乳食をあげていません) 3.離乳食はこのまま続けていてもいいか 4.対策があれば よろしくお願いします。
5人の医師が回答
離乳食を始めてにもうすぐ一ヶ月が経ちますが始めた直後は便の回数が増え下痢気味??と心配したのですが日が経つうちに今度は便秘になってしまいものすごく硬い便が2日おきに出る感じで唸って泣きます。 こういう場合離乳食は休んだほうがいいのでしょうか?? 喜んで食べるので二回食に進みたいと思っています。
1人の医師が回答
生後7ケ月半の子供がいます。 6ケ月から離乳食を始め、最近二回食にしました。 昨日家族で出掛けた際に離乳食を持参せず、早朝~夜まで出掛けてしまい、丸一日母乳のみになってしまいました(>_<) 翌日からまたいつものように食べさせても大丈夫でしょうか? 胃がびっくりしますか? なにか持っていけばよかったと後悔しています(>_<)
離乳食の量を規準より多く取ると体に負担になると栄養士に聞きました。 今まできっちり目安量守って与えてきましたがこれはいつまで続けるべきなんでしょうか? よく食べる場合、いつから食べるだけあげても大丈夫なのでしょうか?
4人の医師が回答
生後11ヶ月の子どもですが、今日一日グズグズと機嫌が悪く、離乳食もほとんど食べませんでした。離乳食をはじめてから数ヶ月、食べないことはなく全て完食してきていたので、機嫌が悪いというよりは体調が悪いのではないかと心配です。うどんやご飯は全て泣きながら吐き出し、食パンを軽くトーストしたものだけなんとか食べてあとはミルクとお茶で補っています。熱は37.0と微熱ですが触った感じ、熱が以前あったときのような熱さはありません。7本目の歯が生えているところです。しかし今まで歯ぐずりで食べないということはありませんでした。口内炎の可能性もあると思いましたが、私が見る限りは見つけられませんでした。 病院を受診すべきなのでしょうか?
いつもお世話になっています。 5カ月と10日の娘ですが、最近よだれも増え、大人が食事をする様子を見てモグモグするようになったので、おとといより離乳食を始めました。 昨日、今日と、昼間に10倍粥を2さじ程食べました。 食べること自体は嫌がらずスムーズでしたが、初日にお風呂に入れる際、胸やお腹に蕁麻疹のような赤いプツプツができていました。 そういえば、離乳食を食べてから午後は機嫌があまりよくありませんでした。 今日もやはり午後はグズグズで、目のまわりやおでこにも少し赤いプツプツがあります。 顔は、もともと乾燥している事もあり、毎日保湿していますが、それでも痒いのかいつも掻いています。 こういった場合、病院を受診するべきですか? それとも一回離乳食をやめて様子をみた方が良いのでしょうか‥? 心配でたまりません。 よろしくお願いします。
今更ながら離乳食について質問です。 11か月になる男児がいます。 離乳食のタンパク質が1か月位多い時期がありました。 1日トータル量は超えてないのですが、1回摂取量(昼分)が1か月の間多かったです。 例えば、卵小さじ6-9とか、鶏ひき肉小さじ3+ツナ小さじ3とか。 離乳食の本を見ると、タンパク質15gとか書かれおり、倍くらい食べさせてました。 臓器負担になると聞き、不安です。 現在&将来的に子供に何か疾患になりますか? どのような症状がでてしまいますか? 病院で検査など受けた方がいいですか? とりあえず息子は元気そうで、どちらかというと食べたがりです。 穀物や野菜もよく食べます。 黄疸や尿が減ったりはなさそうですが、最近散歩の日焼けだとは思いますが、顔が前ほど色白ではない気がします。(首や腹背中は顔より白い)
いつもお世話になっています。 5カ月過ぎから離乳食をはじめ、もうすぐ1カ月… 今日は息子にはじめて、ジャガイモのすりつぶし(その他に10倍がゆ・ニンジン)をあげました。 いつもなら喜んで食べる離乳食を、今日はあまり食べませんでした。 食べ終わってすぐ何気なく首まわりをみたら喉と首の辺りが赤くなって湿疹みたいになっていました。 それが以前からなっていたのか、数分前からなったのかが分からなく、アレルギーなのか不安です。 ミルクはよく飲み、機嫌はいいです。 離乳食後から10時間ほどたちますが、いまだに喉・首だけ赤くなっています。 これはアレルギーなのでしょうか? それともただの汗疹とか湿疹なのでしょうか? (汗っかきなので夏場はよく首あたりが汗疹がよくできてました) 主人も私もアレルギーをもっていないので症状がよくわかりません。 アレルギーの可能性があるのか、喉まわりに赤くなったりするのか…教えてください。
11ヶ月の子供ですが、全身に発疹があります。 昨日離乳食食べた後に顔とお腹にポツポツとでて、今日午前中にみたところ、顔、背中、お腹、膝にでており、少しかゆそうでした。 病院に行ったところ、昨日から今日にかけて症状がでており症状も落ち着いてないので食物アレルギーは考えにくく、ウイルス性の発疹ではないかとのことでした。 ただ、今日も夜ご飯を昨日と同じ食事を食べさせたところ、また範囲が広がり酷くなっている気がします。 食物アレルギーなのでしょうか?? ちなみに離乳食は納豆ご飯、肉豆腐、茶碗蒸しです。 全て食べたことがある食材です。 少し気になる点としては1週間分まとめて離乳食を作っているので茶碗蒸しを卵2個いれて作ったことです。今まで1度も卵で発疹がでたことはありません。
生後10ヶ月の赤ちゃんですが、血便が出ます。 一週間前に血便が出て、最初は人参かな?と思い様子を見ていましたが、 先々日にはうんちの半分が赤かったので病院を受診して検査すると確かに出血してるとのことでした。ただ、元気もあるし離乳食も食べれるとのことで緊急性はないと言われ様子を見ることになりました。 そして先日3回ほどうんちをしましたが出血はありませんでした。 そして本日、先程写真のような赤いうんちをまたしました。 元気はあり、お腹を痛がっている様子もなく離乳食も食べました。ただ、最近は授乳をしても飲まなくなりました。離乳食も前よりかはガツガツ食べなくなったような気もします。寝る前のミルクは200飲みます。 そこで質問なのですが 以前、ビニール袋を誤飲してしまいました、そのままうんちで出てきましたがそれと何か関係ありますでしょうか。 また、このように血便したりしなかったりとどのような可能性がありますでしょうか。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療