9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,073 件

1か月、腰左側・背中の痛みと倦怠感 4週間後の受診待つべきか

person 30代/女性 - 解決済み

32歳・女・既婚(過去パートナーは夫のみ)です。 過去2つの質問でかぶる症状なのですが最近ダルさがひどいので経緯と症状を。 ・8月12日より鼻づまり、腰左側痛み、36.8℃~37.3℃の微熱、手・足裏汗 ・8月17日に内科受診しコロナの疑いはないとの事で副鼻腔炎の疑いでクラリスロマイシンを5日飲む→改善なし ・8月23日に民間唾液PCR受け翌日陰性結果 ・8月25日に腎臓内科受診で血液検査と尿検査と腰部CT→血液異常無し、尿潜血+-、CTその場で腎結石発見→ウロカルンとコスパノン1週間飲む→改善なし ・8月26日に耳鼻科でセフジトレンピボキシルとカルボシステイン5日間処方→腰痛が和らいだ気が2~3日、他改善なし ・8月30日耳鼻科受診でクラリスロマイシンとカルボシステイン10日分処方→腰痛も戻り改善なし ・9月2日に腎臓内科のCT詳細結果、卵巣嚢胞の疑いで婦人科へ紹介状書いて貰う+コロナPCR(翌日陰性結果)、ウロカルンとコスパノン2週間処方→改善なし ・9月4日 生理開始→微熱36.5℃~37℃になる ・9月6日に婦人科で内診エコー→子宮筋腫1cm2個発見、9月7日に血液検査とMRI(結果は翌週) ・9月9日に耳鼻科受診→ロラタジンとカルボシステイン14日分(服用中)痰が絡む咳が出始める ・9月14日婦人科MRI結果→卵巣嚢胞有り大きさに異常無し、血液検査結果→クラミジア診断(耳鼻科でクラリスロマイシン処方されていたことここで告げる→飲んでたのに数値高いなとの事)→クラリスロマイシン2週間処方(服用中)→次回10月28日 15日頃から腰痛、背中の痛み、倦怠感が増し食欲も減退、手足裏汗も継続しています。仕事時姿勢の問題や自律神経の乱れも疑っていますが、毎日辛いです。他の原因か再度受診すべきでしょうか。受診するなら何科でしょうか。

4人の医師が回答

喉の異物感 首のしこり 下半身の痺れについて

person 30代/女性 -

下記の3つの症状が治らず、不安です。 ○8/23頃〜喉の異物感(一定の場所) 場所は写真の丸印です *病院での診察過程 A耳鼻科にてファイバースコープ診察 喉の奥にほんの少し炎症あり 逆流性食道炎を疑い、タケキャブと半夏厚朴湯を3週間服用 9/21内科にて胃カメラ実施 喉から十二指腸含め、全く問題なく逆流性食道炎の所見もないとの事 茯苓飲合半夏厚朴湯を2週間服用中 薬が切れる時間?や、日により異物感を感じる強弱がある ○9/17 首のしこりを発見 場所は口腔底筋に力を入れた時のみ、ぽこっと出てきます(写真の矢印) 熱や痛みは無し 大きさは変わらないか、気持ち小さくなっている気がします *病院の診察過程 9/1に喉の異物感、動悸、発汗あり 甲状腺の触診、頸部エコー 、血液検査を実施→異常無し 9/10〜9/26右上奥歯の虫歯治療 9/21にA耳鼻科→医師によると「顎下腺が正常範囲内で腫れているよう。大きくなったら精密検査だけど、今の大きさなら様子見で良い」との事 9/26にB耳鼻科→医師によると「リンパだね。触りごごちもツルツルだしこのくらいの大きさなら様子みて大丈夫。悪性なら触ってわかる。心配しなくて良い」との事。 どちらの耳鼻科も触診のみ ○9/16頃〜腰から両足の痺れ 鳥肌が立つ様なサワサワした感覚 足腰の痛みは無し 1時間ウォーキングも難なく出来ます 運転中や動いてる時は気にならず、座っている時、寝る時のみ気になります。正座した後の様なピリピリの痺れではないので、感じるストレスや日常生活には支障なし まだ病院を受診していません。 また私は8/6から喉頭浮腫に始まり、胃腸炎、頭痛、めまい、首や鎖骨の痺れ、動悸、様々な症状を発病しては治してきました。 その為、病気不安症にもなってしまった様です。10月に心療内科も予約しています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

胎児の大腿骨が短く小さめで羊水気持ち少なめだそうです。画像からダウン症の可能性ありそうですか?

person 30代/女性 -

只今30w2dの経産婦です。 2/9まで羊水少なめということと、胎児小さめで10日安静入院してました。 (AFI10、胎児25wで820グラム) 29w2dの健診では、羊水も普通になりBPD71.5(28w4d) AC234.6(29w)FL49.4(28w)EFW1207(28w2d)でした。 1週間後の本日また健診にいくと先生のカルテには、羊水ほんの少し少なめ 羊水ポケット3-4cm数カ所あり。 とかかかれており、30w2dで、BPD73.8(29w3d)AC226.8(28w1d)FL49.6(28w)EFW1195(28w1d) とでていました。引き続き自宅でゆっくり目に過ごしてくださいと言われまた来週健診です。 中期精査エコーでは、何も指摘されず入院中、精査エコーしてもらい胎盤が小さめと臍帯過捻転と指摘されそのため羊水がすくないのと、赤ちゃん小さめなのだろうと言われました。脳や心臓、腎臓に問題はないそうです。 気になるのは一週間で赤ちゃんがほぼ成長してない気がするのですが、体重やACなどは減ってますし。。 先生に、胎児発育不全か聞くと違いますとしか言われませんでした。 このように、発育が1週間で乏しい場合なにか染色体異常などある可能性はありますか?? 29wの写真添付しますが、首に浮腫みだったり鼻骨がなかったりしますか? 心配であまりねれません。

3人の医師が回答

妊娠初期、デュファストンはもう服用しなくていいのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在30代前半です。 4月に初めて妊娠したのですが胎嚢が小さく、デュファストンを処方されて何日か服用していましたが、すぐに流産になってしまいました。 その後、9月2日に普通の妊娠検査薬でくっきり陽性が出て、2週間程前に受診しました。 自分では排卵日から計算して6w頭くらいだと予想していたのですが、胎嚢が1センチ程しかなく、エコーの表記は4w相当になっていました。 (この件でこちらでも相談させて頂いていました。) 今回も胎嚢が小さかったためか、先生から「4月に処方したデュファストンの残りがあると思うので、ある分を念のため服用してください」と言われ、飲んでいました。 そして最初の受診から約2週間経つ一昨日再び受診したところ、胎嚢が3.5センチ程に大きくなっており、エコーの記載も8w相当になっていました。 心拍も確認できました。 ただ、位置の問題でうつりにくかったのかもしれませんが胎芽がぼんやりしていて先生も「赤ちゃんの座高がわかりづらいなぁ」とおっしゃっており、そのためなのか、2週間後にまた受診することになりました。 デュファストンは一昨日の診察よりも前に飲み切っておりもう手元に残っていないのですが、一昨日の診察で新たに処方されることはありませんでした。 先生からは何も言われず、私も聞くのを忘れてしまっていたのですが、もう服用しなくていいということなのでしょうか? まだ流産になる可能性があるんじゃないだろうか、それなら飲んでおかなくていいのかな?と気になっています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠9週目 胎嚢5mm 育ちが悪いです。胎嚢らしきものの数が増えた..?

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療に通い、タイミング法1回目で妊娠しました。 最終月経:10月15日 (67day) 卵子の大きさからタイミングを勧められた日:10月29日、30日 性行為:10月29日、30日、11月5日 11月14日(31day)の尿検査等で妊娠していると言われました。 その後毎週通っています。 尿検査では反応はあるものの、中々胎嚢が確認できない日々が続き、12月5日(52day)(7w2d)にやっと小さな胎嚢が見えました。この日はエコーは貰ってないのですが、モニターで見ていて大きさは4.0mmほどだったと思います。記憶では胎嚢らしきものは1つだったと思います。 8w2dの診察で、双子かもと言われました。この日のエコー写真を(1)で載せておきます。 大きさは4.2mmと4.5mmです。 昨日、9w2dの診察で、胎嚢っぽいものが3.4個見えると言われました。 エコー写真は頂いてないですが、モニターにて大きさを計測していた時の画像を(2)で載せておきます。 「たぶん、左下の2つかな。他のは偽の袋かもしれない」と医師に言われました。 大きさは5.5mm、5.8mm、4.8mmです。 偽物の袋とは何なのか、全部が偽物などの可能性はないのか、 9wを超えていてまだこのサイズの胎嚢なのは問題ないのか、1週間での成長幅が少ないのは大丈夫なのか、 少なくとも1つは本物で育ちも問題ない範囲内の胎嚢はあると言えるのか、 など心配がつきません。 今の状態の説明を聞きたいです。よろしくおねがいします。 *週数は最終月経からの日数です。 *排卵がどちらの性行為のタイミングであったのか、正確にはわかりません。

1人の医師が回答

閉経後の不正出血について(ポリープあり)

person 50代/女性 - 解決済み

55歳、閉経後2年9ヶ月経ちます。 昨年、9月に健康診断による子宮頸がん細胞診で異常なしでしたが、エコーで閉経後、1年以上のわりに子宮内膜が厚いということで、体がん検査もしましょうと言われて総合病院を紹介していただき、子宮体がん検査をしました。 ポリープが見つかり、厚みはポリープの事でしょうという事でした。 子宮体がん細胞診は異常なしでした。 また、ポリープの大きさは言われてません。 大きさを見たいので3ヶ月後に検査に来てくださいと言われ、エコー検査がありましたが、大きさは変わらず問題ありませんでした。 1年後にまた検査しますとの事でこの年末に検査を入れてましたが、1ヶ月前から閉経後に殆どなかった乳白色のおりものが出るようになり先日、不正出血がありました。 茶色っぽくなってきたと思ってたら赤色〜ピンク色のような塊が出てきました。 他の自覚症状ではおりものと同じ時期に自転車に乗る時、下腹部の下あたりが少しズキンとした痛みが数日ありました。 不正出血があったため、同じ総合病院を直ぐに受診しエコーと細胞診をしました。 細胞診の結果は2週間後で、別の病院でMRIを撮りましょうと言われました。 ポリープの大きさは変わってないといわれました。閉経後でポリープありで不正出血がある場合、子宮体がん、頸がんの可能性は大きいのでしょうか? 他に考えられる原因はありますか?検査したばかりで先生へあまり聞けず、MRIも撮りましょうと言われ、初めてで不安になりました。 あと不正出血もしているせいか前回の体がん検査後より出血しています。 検査後の出血はどの程度で止まるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

腰痛と微熱があります。3週間前に血尿が出ました

person 50代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から腰痛があります。場所は左の腰の比較的上あたりです。脇腹と同じ高さくらいの背中です。左脇腹は痛みはありませんが、少し違和感があります。もともと腰痛持ちですが、いつもの場所とは異なります。また少し手足の倦怠感もあります。腰痛は耐えられない痛みではなく、日常生活は出来ます。今日もランニングと腕立て伏せ・腹筋・背筋のトレーニングをしました。 今日の夜から微熱があり、36.8~37.2度を行ったり来たりしています。 先月、こちらでも相談したのですが、9月21日の夜にはっきりとわかる血尿が出ました。痛みはまったくありませんでした。泌尿器科でエコーで診てもらいましたが特に問題はなく、尿細胞診でも問題はないため、様子見と言われました。膀胱鏡を希望したのですが、その必要性はないと言われましたので、別の泌尿器に行って11月に膀胱鏡の予約をしました。その泌尿器科でもエコー、尿細胞診、顕微鏡の尿検査でも問題はないと言われてますが、私が希望するので膀胱鏡をしてくださることになりました。泌尿器科の先生に腎臓内科を受診する必要はないかと聞きましたが、それは必要ないと言われました。 その後、本日まで血尿は出ておらず泌尿器系の痛みはありません。今回の腰痛は9月の血尿とは関係はありませんでしょうか。また微熱を伴う腰痛の場合、何科の受診になりますでしょうか。 参考までに、毎年1月に人間ドックでPETがんコースの健康診断を受けていますが、尿検査、腫瘍マーカー、全身PET、エコー、CTなどで検査を行っていますが、今まで異常はありません。骨盤部MRIでは前立腺のう胞疑いが毎年指摘されています。 以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)