めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

良性発作性頭位めまい症と右眼眼振

person 50代/女性 - 解決済み

 現在55歳ですが、37歳の頃に3日程の高熱が出た後、ひどいめまいが起こり良性発作性頭位めまい症と診断されたことがあります。その時は1ヵ月ぐらいで治りました。  3年程前に起床時に、またひどい回転性のめまいがおきましたが、2時間ぐらいで治りました。その日の夕方に内科に受診しましたが、経過観察とめまいのお薬を処方され、特にその後はありませんだした。  1〜2年前ぐらいから起床時に右目だけ視界が揺れるようになりました。5分程で治るのですが、眼科では異常なく、脳神経外科でMRIでは小さい脳動脈瘤がみつかりましたが、右目の視界が揺れる原因はわかりませんでした。  耳鼻科で再度受診し、検査をいくつかし、良性発作性頭位めまい症と思うがもっと詳しい検査を大きな病院でしてもらっても良いがどうするか聞かれて、もう少し様子を見ることになりました。  良性発作性頭位めまい症なら今のところ酷いめまいは無く良いのですが、このまま放置して大丈夫なのか心配になる事があります。大きな病院で検査してもらった方が良いでしょうか? 今のところ、起床時に右目だけ視界が揺れるようになるのは5分程で治るので特に不自由はありません。

3人の医師が回答

フラフラしためまいが無くならない。

person 30代/女性 -

7月30日に起床時突然のめまいでまっすぐ歩けなくなり(床にたおれこむ様なめまい)でそのまま総合病院の脳神経外科に、受診しました。念のためMRIを撮り、異常なしと言われました。その後めまいは一旦治まりまして、今度は耳の閉塞感、自分の声が響いて聞こえる等の症状が出始め、そういえば突然のめまいの前日に耳に違和感を感じていたので、ひょっとしたら耳から来るめまいかなと思い耳鼻科に受診をしました。左耳の聞こえが悪くなっていたらしくメニエール病か突発性難聴かもしれないと言われました。お薬をもらって帰宅したのですが、薬を飲んでいたら耳の不調は無くなりましたが、フラフラするめまいが日に日にひどくなるばかりで、調べたメニエール病のぐるぐると回転するようなめまいと違い、ふわふわしたまるで酔っ払った時のようなふらつきが常時しています。たまに吐き気もあります。また携帯の画面をみていると周りがボヤけてみにくいというのも、心配です。肩から頭にかけてすっきりしない重たい感じもしています。メニエール病とは少し違うような気がするのですがメニエール病なのでしょうか?時折頭痛もします(ひどくはないです)

2人の医師が回答

回転性のめまいが起きた後からの視界のぐらつき

person 30代/女性 -

2/5の夜に寝転がってる状態でいた時に子供がベッドから落ちそうになって左側にガバッと急に起き上がった時に、後ろ向きに回転するめまいが起きました。 30分後くらいに1度嘔吐があり、回転するめまいは1〜2日で収まりましたが頭の上の方がふわふわするめまいが1ヶ月くらい続いています。 めまいのせいかなと思っていた目の症状が何かおかしいと思ったのが2週間前くらいです。 特にコンタクトレンズを着けていると視界がグラグラするような感じになり、眩しさ、眼球が腫れてるような不快感があります。(スーパーなどで買い物してるとグラグラが強くなるような気がします。) その時に眼科に行き視力検査と診察を受け、ヒアルロン酸と腫れを引かせる目薬をもらいました。 ですがあまり改善せず、5日前くらいからメガネで生活して様子をみています。 (昨日試しにコンタクトを着けてみましたがグラグラしてめまいが起きました。) これは一体何なのでしょうか。 不安で怖いので明日別の眼科へ受診予定なのですが、先生方のお話も聞けたらなと思い相談させていただきました。 ちなみにめまいの時は喘息の薬をもらう予定があったので内科で相談し、抗めまい薬を処方してもらいました。 耳鼻科、脳神経外科は未受診です。

3人の医師が回答

何科が最適でしょうか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。長文になりますがお願いします。 6月15日に仕事帰り急に後頭部の痛み、めまい、フラフラ感をして夜間病院に行きました。血圧は160-83で、脳のCTを撮り問題なく、何も処方なく終わりました。帰り際又看護師さんが血圧を測りに来て、183-93になってました。血圧の件は先生は何も触れず、ただ看護師さんからはストレスからも血圧が上がるし、突発的なら脳も危ないから気を付けましょうねと言われました。その後7月31日、休みで自宅に居た時に、急にめまい(ちょっとでも頭を動かしたら回る状態で、目も一定にしか動かない状態)、動悸(今迄に無い心臓の速さ)、息苦しさ、左頭、左二の腕、左足首の痺れ、自力で歩く事も出来ない状態で(意識はありました)救急車で病院行きました。救急車では、血圧が180-103で、病院に着いたら190-108になってました。一応脳のMRIは撮り問題はありませんでした。めまいが落ち着いたら帰っていいと言われました。つぎの日は内科に受診して貰い、血圧は更年期障害から来るものかな……と薬は出ませんでした。痺れは整形外科かな?と言われました。でも、又7月の様な状態になると不安もあら、仕事中になると迷惑かけてしまうので、早急に改善したいのですがこの症状は何科に行けばいいのか不安です。 めまいは6年前にメニエール症候群になり、最近又仕事中に何度か回転式のめまいがあり、5月にめまいの薬(ベタヒツチン)を処方されました。血圧の上昇、めまい、激しい動悸は、耳鼻科で受診した方がいいでしょうか? 今回はどうしたら良いか分からなく、色々な先生方のアドバイスを貰いたく、まずはどの科にかかったら良いか助言をお願いします。

17人の医師が回答

2週間前からめまいがあります

person 40代/女性 - 解決済み

今から16日前の出来事です。 昼寝から起き上がってから家事をしているとフワフワするようなめまいがおきました。もう少し休もうと部屋で横になり1時間後くらいにゆっくり起き上がると横揺れめまいがし立ち上がることができず、数十秒程すると落ち着きました。この時、吐き気はありませんでした。 その日から毎日ではありませんが、フワフワしためまいが起きてる感覚です。頭の中がふわーっとするような自分が揺れているような表現が難しいのですがそんな感覚です。 2ヶ月半前に引越しをしており環境が変わりました。自分が思ってる以上にストレスがあるのかもしれません。 昔から自律神経が乱れやすくストレスが溜まると喉の異物感を感じるようになります。今回のめまいが起きてから原因がよくわからず不安が増し、喉の異物感もでてしまい、3日前から薬局の半夏厚朴湯を服用しております。 めまいは耳鼻科疾患が多いとのことで同じく3日前に耳鼻科にかかりました。 私はめまい以外にも耳管開放症や鼻詰まりが気になっていました。 耳の鼓膜の動きや聴力検査などしましたがどちらも異常なしでした。 ちょうどその日は耳管開放症の閉塞感の症状がなかったので症状が出てる時にまた来てくださいとのことでした。聴力も問題ないのでメニエールの可能性も低いとの結果でした。 このフワフワめまいも私の思い過ごしかもしれないと思い、めまいになった経緯も話していなかったためその他の検査はせずお薬の処方もなくそのまま診察が終わりました。 ですが、やはりフワフワめまいがでるため気になり今回ご相談させていただきました。 めまいの状況を調べると頭位めまい症を疑っております。。。 引越してから家にいる時間が多く睡眠不足な日も多々ありました。同じ姿勢でいることが多いかもしれません。 耳鼻科には再度受診しようと思っております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)