コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,625 件

2022年末の風邪症状について

person 40代/男性 -

現在、以下のような症状が出ております。 ※※※ ・12/27(火)朝から喉が少し痛み始める。夕食事には飲み込むと喉の痛みが増す状況になる。似たような経験が多々あるので大した事はないだろうと特に何もせず。 ・12/28(水)朝から喉の痛みが強く飲み込む度にかなりの痛みを感じる。さらに夕方から頭がフラフラしたので熱を測ると38.9度の高熱。喉の痛みに耐えながら少し夕食を摂り風邪薬のパブロンゴールドAを飲み就寝。 ・12/29(木)11時頃起床。熱は37.7度と前日より下がる。喉の痛みは変わらず黄色い痰が絡むようになる。昼食と夕食後にパブロンゴールドAを飲む。 ・12/30(金)熱は36.8度と平熱近くまで下がる。喉の痛みも和らぐが黄色の痰がまだ多少絡む。引き続き食後毎にパブロンゴールドAを飲む。 ・12/31(土)熱は36.4度と平熱に戻る。喉の痛みと咳、黄色い痰は多少残るも他は問題なし。引き続き食後毎にパブロンゴールドAを飲む。 ・1/1(日)熱は36.5度と平熱。喉の痛みはほぼ無くなる。咳が多少残るも痰は絡まなくなる。 なお、ここまでで息苦しさや味覚の異常、倦怠感等はありませんでした。 また、ワクチンはこれまで一度も受けておりません。 ※※※ 上記症状が新型コロナかインフルエンザかまたは普通の風邪で起こったのかが分かりませんが、上記説明で診断がつきますでしょうか? 新型コロナの場合は上記のような症状が1週間程続くようなので4日程度での回復とこれまでの似たような経験から普通の風邪かインフルエンザのような気がしますが病院は年末年始で営業していないので診察出来ず分かりません。 年明け1/4頃に帰省する予定でしたが年末にこのような状況となってしまいどうしたものか思案しております。

1人の医師が回答

コロナ陽性判定から6日目 のどの痛みが続いています。またたまに痰がからむ咳をして止まらなくなります

person 40代/女性 -

先日は多くのお医者様にご意見いただきありがとうございました。今回2回目の相談でございます。よろしくお願いいたします。 47歳の妻ですが、1月28日(金)にコロナ陽性判定を受けて本日まで6日間経ちました。 熱は36代と安定してきましたが、相変わらず喉の痛みがあり、また2日前くらいからたまに(特に夜中)痰のからんだ咳が続き、睡眠不足が続いています。  現在服用している薬はトランサミン錠250mg、カロナール錠200mg、風散M( アセトアミノフェン、アストミン、テルギンG、マーズレンSです。  先日のご相談時に銀翹散をおすすめ頂き、早速妻におすすめしたのですが漢方薬を あまり試したことが無いみたいで賛同してくれませんでした。申し訳ありません。 私ものどが弱く痛むことが多いので次回使用させて頂きます。おすすめ頂き、ありがとうございました。  とにかく、喉の痛み、咳を止めたいと思っています。私の症状が3日間くらいで治ったの に対して、妻の症状が長引いており心配しております。 処方頂いた薬は飲み続けるとしてプラスで何かおすすめありますでしょうか?  ちなみにのどぬーる濡れマスクでの就寝時と日中用でののどの加湿は常にやっております。また飴などが苦手なため、はちみつきんかんのドリンクタイプを朝・夕飲んでいます。  長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

軽い風邪症状から気管支炎?それともコロナ?

person 30代/女性 -

9月末に訪問先企業でコロナ陽性者出たと聞きました。私はその感染された方とは14日以上お会いしていない状態でした。特に保健所から濃厚接触者はいないという判断で行動制限などの要請は誰も受けなかったという背景がありました。 10/5に喉が急に痛くなり受診、咽頭炎との診断でした。喉のみの症状でした。 私は二年前から気管支炎喘息の予防的な治療をしています。昔小児喘息があったことと二年前にインフルエンザになったのをきっかけに咳喘息のようになったからです。二年くらいシムビコートなどでコントロールしておりかなり良好でした。三ヶ月前くらいからアニュイティに切り替えシムビコートはお休みしていました。 10/6に念のためかかりつけの呼吸器内科受診しました。このときもまだ喉の痛みのみでした。同じく咽頭炎といわれながらも喘息予防のための薬を追加でもらいました。そのまま良くなるかなと信じていましたが8日は喉の痛みは消えて鼻水が大量にでました。9日未明からは鼻水も喉の痛みも消えて今度は咳が出始め、再度9日呼吸器内科受診したら気管支炎喘息とのことでシムビコートに切り替えるよういわれました。本日は痰まじりの咳がたまに出るかんじです。 熱はもうここ二年以上出ていません。なんだかんだ毎日はかる生活ですが常に平熱です。いま息苦しさはないですが、痰が絡んでいるかんじはあるので胸はすっきりしません。 まさかコロナかな、と心配ですが可能性は低いですか。念のためどのクリニック受診するときも濃厚接触者ではなく行動制限もないが近くでコロナ陽性がでたことは伝えて了承を得てから受診しています。どのクリニックも濃厚接触者でない以上はコロナ陽性がでたことはそれほど気に留めていないかんじでした。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

4日ほど前から体調不良です。コロナ疑いありますか?

person 30代/女性 -

喉の痛みや違和感、耳の痛み、頭痛、少しの咳があり先日(28日)に耳鼻咽喉科にかかりました。その際、鼻の奥や喉を見るために黒い長い、内視鏡のようなものを鼻から入れ見ていただきました。 鼻のほうが原因がわかったのですが その際、先生から胃液が上がってきていると胃薬を処方されました。夕食後に一回飲むものを処方してもらったのですが、29日くらいから咳が増えたように感じます。 耳鼻咽喉科にかかる前から食欲低下もありあまり食事がとれない+咳が出る。 入眠してから1時間程度で咳と吐き気がひどくなり起きてしまいます。 胃薬を飲んでもよくならずコンコンと単発的な咳が出ます。食欲低下も治らない。 これはほんとに胃液があがってきているせいなのでしょうか? コロナは関係あるのでしょうか? コロナが流行りだしてから病院に行くとほぼ検温でひっかかります。 ですのでできることなら病院にかかるのを避けたいです。 この症状何なのか、これは市販薬ではなんとかならないのか教えて頂けませんか? (先日の耳鼻咽喉科でも3度検温しました。一度目→37.4 二度目→37.0 このときは非接触型で検温してます。三度目→37.9) 5月に内科にいったときも37.5でコロナ疑いになりCRPの検査をしました。(PCR検査をしたわけではないのでなんとも言えないかもしれませんが)結果は炎症反応は見られないとのことでした。 5月も先日も病院に行く前、帰ってきてからは36℃台でした。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナウィルス感染症に関して

person 30代/女性 - 解決済み

コロナウィルスに感染し、 8/5 に発症してから、熱(MAX38度)、喉奥の痛み(ごはんが飲み込めないほどの激痛)、咳の症状がでました。 最初PCR検査をしてもらった内科で、カロナール、トランサミン、メジコンを処方されましたが、喉の痛みだけ薬を服用していても治らず痛みに耐えかね、耳鼻咽喉科に相談して、ロキソプロフェン、アジスロマイシン、ビオフェルミン、レパミド、小柴胡湯加桔梗を追加で処方してもらいました。 (ロキソプロフェンを服用する際はカロナールは服用を避けるよう言われ、今はカロナールは飲んでいません。それ以外は全部飲んでいます) 発症してから5日経過した今日、熱は36度に安定し、喉の痛みも少し治り、快方に向かっていたのですが、突然味覚がなくなりました。嗅覚は香水など強い匂いであればわかりますがぼやけています。 良くなってきた矢先、味覚嗅覚障害がでた為、一気に不安になってしまいました。これはコロナの後遺症なのか、これからまた症状が急変していくということなのか。もし何かわかれば教えていたただきたいです。 また味覚嗅覚障害を戻すのに、自分でやれることは何かありますでしょうか。

2人の医師が回答

1週間発熱が続いています

person 20代/女性 -

29歳/女性/持病なし/平熱36.4度 です。 治療中の病気や服薬はありません。 4月24日に咳の症状があり、夕方頃から倦怠感と熱っぽさ、関節の痛みを感じ帰宅後に検温したところ37.8度の熱がありました。 同日夜に38.5度まで熱が上がり、上記の症状に加えて喉の痛みと声の出しづらさの症状が出てきたため、翌25日は自宅で市販のロキソニンを服用し療養していました。 26日に市販のインフルエンザ・コロナウイルス検査キットで検査したところ結果は陰性でしたが、27日明け方に再び38.7度まで熱が上がったためその日中に内科を受診し、インフルエンザとコロナウイルスは陰性という結果でした。このとき喉がひどく腫れていて膿がついてしまっている状態で、喉からきている熱であると診断され、 桔梗湯・トラネキサム酸錠・ロキソニン錠・ムコスタ錠・リン酸コデイン・トローチ・アズノールうがい薬を処方されました。 薬を飲みつつ療養を続けていましたが、4月30日夜に熱が再び38.6度まで上昇、5月2日に予約がとれたため改めて同じ内科を受診し、薬を飲んで治すよう指示され追加で同じ薬を処方されました。 しかし、5月3日になっても熱が37.7度まで上がっている状態であり、回復の兆しが見えません。 熱は低いときで36.9度、咳は昼間はあまり出なくなってきましたが、夜間と明け方は眠れない程強く出ます。喉の痛みと倦怠感は変わらず続いている状態です。 このまま療養を続けるべきでしょうか? それとも何か他の病気にかかっている可能性はあるのでしょうか? かかっている内科では喉を見られているだけで検査などはしておらず、病名も伝えられていないので不安です。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)