唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

昨年秋くらいから顔や首にカユミや腫れなど。

person 40代/女性 -

40代後半の女です。 昨年11月か12月くらいに 突然アレルギーのような症状が出ました。 目の周りが赤くなって、 段々と範囲が広がり 症状も酷くなっていきました。 年末年始頃は、顔から首まで 真っ赤に腫れあがり、 首は触っても感覚がなかったです。 症状が特に酷かったのは 12月~3月くらいです。 目の周りやマブタは水疱のように プクーッと腫れて、痒くて仕方がなく、 目があまり開けられなかったです。 3月頃に、市販のステロイドの 塗り薬を使うようになり、 それから症状が落ち着きましたが、 今でも目の周りなどが 腫れたりする日があります。 原因が分からないのですが、 4月頃、食べ物のアレルギーを 調べる採血キットを購入してやってみました。 色々な食べ物が引っかかり、 それらの食べ物はなるべく 摂らないようにしています。 化粧品や洗剤、紫外線、ヒーター、 汗などが原因の可能性もありますが。 写真は、昨夜お風呂に入った後に 撮ったものなのですが (見苦しくてすみません)、 目の周りや鼻の頭や 唇と鼻の間などが赤くなりました。 お風呂に入った後に このような症状が出る事も多いです。 ステロイド塗り薬を マブタや目の周りなどに 塗ることがあるのですが、 目がかすんで見えにくくなったり する事があり、 白内障や緑内障や失明に なってしまうのではないかと 不安になります。 マブタや目の周りには どのような薬をつければ 良いでしょうか? できれば安全なものがいいです。 それと、私のような場合、 普段はどんなスキンケアを すれば良いでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします🙇

3人の医師が回答

半透明の膜のようなおりもの

person 30代/女性 - 解決済み

7月4日に卵管造影の検査をして結果は詰まりもなく問題ないとのことでした。おそらく8日前後に排卵すると思うのでタイミングをと支持を受け5、6、7、10とタイミングを取りました。 その後、8日過ぎてもなかなか高温期に入らず3日ほどして高温期に入ったようなのですが翌日には下がってまた上がってとガタガタな状態なのでハッキリした境界線がわかりません。 大体の生理周期は26~28日なのですが前回、前々回と24周期と早くに生理がきました。そして今月生理予定日が22日でしたがいまだに来る気配がありません。前回の生理から30日が経過しています。生理日当日から使える検査薬は当日、2日後と共に陰性。生理が遅れていることと、排卵日後と思われる数日後からおりものに半透明の膜のようなものが混ざるようになりました。おりもの自体は透明のサラサラした感じで、その中に唇の皮のようなものと言うか半透明の膜のようなものが結構大量に出ています。これは一体なんなのでしょうか。卵管造影の影響や生理が遅れていることと何か関係があるのでしょうか?性病も疑いの視野に入れておりますが痒み臭いは一切ありません。先日息子が手足口病にかかってしまい日中預かってくれる人もいないので1週間は病院へ行くことができません。なのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻せつによる発熱でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

当方30代女です。(自病は家族性地中海熱関連腸炎でコルヒチン1.5mg/day) 再受診した方がいいか悩んでいるため、アドバイスをお願いします。 ・先週の水曜日から鼻の軟骨部分(毛のない所のちょうど真ん中側の両鼻)に痛み ・木曜日夜間から上下の唇の裏(前歯が軽く触れるとこ)の強い痒み ・近隣の耳鼻科が、木曜日休診だったため、金曜日に受診 「かなり腫れてるねー鼻せつだと思うけど、稀に帯状疱疹のこともあるよ」 「口の所はアレルギーみたいだから抗アレルギー薬だすね」 オロパタジン塩酸塩錠5mg 2/day セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg 3/day テプレノンカプセル50mg 3/day カロナール500mg 屯服 で服用しております。 金曜日の夕方から38.5前後の発熱があり、今も38.0前後で発熱しております。 再受診するかこのまま様子見で良いのか迷っています。 鼻は相変わらず痛みが強く、痛くて上手くかめません。 周囲もうっすら赤紫色になっている感じです。 このままもらった薬で様子見で良いか、再受診すべきか(耳鼻科じゃない方が良ければ何科にすべきかも)ご教授ください。 ちなみに口の方はアレルギーと言われたものの、花粉・食物アレルギーはなくハウスダストのみなので謎です。(普段と違うものを食べたとかもないです。)

5人の医師が回答

舌の荒れとピリピリした痛みとアレルギー恐怖症

person 30代/女性 -

先日舌がピリピリ痛いなと思い、鏡を見ると写真のような舌の奥の方と先端が赤くただれているような感じでした。 子供の頃にも地図状舌によくなっていて、それかな?と思うのですが、数年前から病気恐怖症、アレルギー恐怖症(子供がアレルギー持ちのため)のような不安神経症のような症状が出てきて、何か怖い病気なのか、はたまた、自分もアレルギーで何らかのアレルギー症状なのか。と不安にとらわれてぐるぐるぐるぐるおんなじことを考えてしまいます。 そこで、お伺いしたいことは この舌の荒れは何科を受診したらよいか。 この舌の荒れはアレルギー症状なのか。 子供が食物アレルギー持ちで、自分もアレルギーを持っているのではないか?と思うと食事が怖いです。  私の妹が、出産を期に、りんご、キウイ、バナナ、ビワにアレルギー症状が出るようになってしまいました。食べたら耳の奥が痒くなったり、唇が腫れたりするそうです。 自分も怖くなってフルーツを食べなくなりました。 これを食べたらアレルギー症状がでるのではないか、一度考えだしたらパニック状態になります。 今までなんともなかった食べ物でも突然発症するのではないかと毎日ビクビクしています。 キウイ、メロンを食べたときにすぐ舌と軟口蓋が痛くなりました。これは舌の荒れのせいかアレルギー症状でしょうか。 痛くなっただけで他の症状はありません。 アレルギー検査をしてもらえば分かるのでしょうが、もし自分にアレルギーがあると分かったら余計に怖く、パニックになりそうでなかなか踏ん切りがつかないといったかんじです。 先日もアレルギーが怖いと質問をしたばかりなのですが、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

マスクをしたら吐き気がすごいです

person 30代/女性 -

薬局で個包装のマスクを買い、なんだか包装の周りが濡れていて、中身は未開封だったのでマスクをしたら2時間くらい吐き気が止まらないです。その薬局は前に同じマスクを買ってつけたら顔が痒くなったことがありました。マスクの個包装は開けられませんが、その個包装のマスクが入ったビニールは誰でも開けられます。何かつけられたのでしょうか?マスクを触った手で触った布団が顔の前にあると吐き気がすごいです。唾を飲むと吐き気がすごくて食事できないです。マスクをしたので唇についた物質が汗をかいていたので口の中に入ったのでしょうか?マスクをつけるまでは普通に食事できて吐き気もありませんでした。何か不潔なものがマスクの外側に付いていたのでしょうか?マスクを触った手で触った布団を触った手で鼻を触ったら吐きそうです。自然に治る気配がないのですが、おさまりますでしょうか?似たようなことがファストフード店でもありました。ハンバーガーがいつもとちがうソースの匂いがして、吐き気がして食べ進められなかったです。しばらくしてナゲットを買いパックを開けたらなぜかハンバーガーの時と同じ吐き気がきて食べられず、部屋に置いておいたら翌日吐き気が強まり捨てました。捨てたら吐き気はおさまりました。何なんでしょうか?不潔な店なんでしょうか?薬局にも、そのマスクがあるあたりは店員のいるレジからは離れていて死角になる場所で、前に嫌な思いをしたマスクも同じ場所にありました。何度もこういうことが本当に頻繁に起きていて、危ない街なのでしょうか?治安は微妙だとは思います。疲れてしまいました。自然におさまりますか?歯磨きしなくても食事できますか?アルコールシートで拭かないとおさまらないんでしょうか?歯磨きしないと吐き気がおさまらないのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳の息子、4日以上続く熱、全身の発疹とまぶたの腫れ

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子ですが、7/10のAM3時頃から発熱。 高い時で38.6℃、大体37℃〜38℃台を推移して、平熱近くの36℃台まで下がることもありましたが、今日は先ほど40.5℃まで上がり、坐薬を入れました。 水曜日から写真の左目瞼の腫れがあり、今は少し引いています。 今朝から写真のような蕁麻疹のようなまだらな発疹が全身に出ています。今のところ痒がってはいないです。 咳と鼻水も結構あります。 7/10の病院での診察では夏風邪かな?と言われていました。そのままそちらの病院が経営している病児保育に預け、経過観察していただいていましたが、金曜日の段階では喉の腫れも落ち着いて来ているし、胸の音も問題なくなって来ていると。 今朝から発疹が出ていることと、熱も長引いているので、別の病院を再受診。 先生から川崎病の可能性もあるかもと言われ、胸のレントゲンと血液検査をしましたが、今のところ川崎病の可能性はあまりなさそうとのこと。 目は充血したり、唇が赤くなったりということもなく、喉の状態もさほど問題ないようです。 また保育園でアデノウイルスが流行っていることもあり、検査してもらいましたが、陰性でした。 普段あまり熱を出さず、熱が出ても1日、せいぜい2日で下がる息子なので、今回のように熱が続いており、発疹もありますが、原因不明な状況なので不安があります。 これらの症状から他にどんなことが考えられるでしょうか?

5人の医師が回答

発熱が5日未満の川崎病

person 乳幼児/男性 -

質問が沢山あるので答えて下さる先生限定でおねがいします。 川崎病についてなんですが、発熱が5日未満のケースはあるのでしょうか? 子供が1日目の夕方に発熱し2日目の朝に解熱、2日目の夜に熱が上がり3日目の朝に37℃に解熱しそのまま解熱しましたが、不全型の可能性はありますか? 他の症状で 質問1、2日目の朝3日目の朝に唇が1ヶ所切れて血が出ていました。(起床時のみ、乾燥? 質問2、解熱した翌日とまたその翌日に背中をかゆがり掻いた所が赤色描記症のようにみみず腫の様になりかきむしったせいか少しポツポツ残り1日2日で消えました。 質問3、発熱日を病日1日として、25日目ぐらいに右足の親指の爪の境目が楕円状に丸く剥けました。(爪がボコボコしていたので靴が小さかったのかもしれません) 35日目に右手の親指の爪の境目が楕円状に剥けました。(親指を緊張したりするとしゃぶっているようなのでそのせいかもわかりません) 質問4、起床時に両目目頭側が充血していました。(3月だったんですが、痒いといって目を掻いていた時期です) 後に小児科に行きアレルギー検査をしたところスギクラス2、ハウスダストダニクラス5でした。 質問5、自分自身川崎病を疑った時に首のリンパを触ったら左右ともポコッとリンパ節が少し大きく触れる気がしました。触っても痛がりはしません。2ヶ月経った今も首を傾けるとぽこっとしたままです。 小児科にかかった時には喉が少し赤いのでその為でしょうと言われました。 長くなりましたが、全ての症状が川崎病の症状の軽いバージョンのような気がしてなりませんが、一つ目の小児科では5日以上熱が続かないと診断出来ないと言われ、二つ目の小児科では川崎病と全然関係のないアレルギーを疑われました。 このままで良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナウイルスのワクチン接種について悩んでいます

person 30代/女性 -

コロナのワクチンを打つかどうか決められません。 現在33歳女です。 長期的な問題とかそういうのではなく、とにかくアレルギーが心配でワクチン接種を悩んでいます。 わたしの気持ちだけで言えば打ちたくないのですが、打って欲しいという家族の意見や、感染した場合や打たない不利益があるのも理解しているので悩みます。 確実にアレルギーなのは、薬剤、花粉、ハウスダストなのですが、咳喘息かも?とかアトピー気味かも?とか言われたこともあるし、食べ物も口が痒くなったりする怪しいものはたくさんあるし… 頻繁に肌トラブルがあるのでもしかしたら化粧品もダメかもしれないし(PEGアレルギーかはわかりません)、貼り薬などでもかぶれたことがあります。 薬剤アレルギーを起こしたのは4年前で、過去にも飲んでいた処方薬(ソランタール、トランサミン、クラリチン、アスベリン)を飲んだところ1時間後くらいに唇の片側が腫れました。 (他の病院でその話をしたらソランタールかトランサミンかなぁ…と言われました。) 薬剤アレルギーを起こして以来、とにかくアレルギーが怖い、という状態に陥ってしまっています。 大袈裟でなく、触るもの塗るもの食べるもの全部怖いという感じです。定期的にアレルギーが怖すぎて精神的におかしくなります。 インフルエンザワクチンはアレルギー出た後も毎年打っていますが 、 少し体温が上がったり(普段36.2とかなのが36.8とか)少しだるいとか、少し腕が痛いとかの症状が出ます。 住んでる自治体に、定期的に通っていて予防接種をしている病院がないので、どこで判断して貰えばいいかわかりません。 ネットで検索しても私のようなアレルギー体質の接種は賛否両論なようなので悩みます 実際インフルのワクチンより多くアレルギー起きてるようですし… アドバイスいただけませんか【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

アレルギー反応後の再受診について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 先日、5ヶ月になったばかりの娘が授乳後(普段は母乳のみですが、この時はミルクを足しました。)に全身の蕁麻疹と瞼・唇に普段の倍ほどの腫れが見られ、ミルクアレルギーの疑いがあるとの診断を受けました。 病院で診察を受ける頃には症状が引き始めていたので、粉ミルクを中止するようにと指導があったほか飲み薬を1日分いただき帰宅しました。 薬を服用したところ、腫れは発症翌朝にはおさまっており、蕁麻疹は掻き傷のみ残っているところと現在(発症3日後)も湿疹のような赤みに変わったところがある状態です。 1.暑い時や授乳後や眠い時などに時々痒そうな仕草をしたりぐずったりするのですがまだアレルギー反応が体内に残っているのでしょうか? 様子見で大丈夫なのか、受診すべきか教えていただきたいです。 2.発症したのが夜間だったのでかかりつけの病院に行けず、総合病院の救急外来にかかり、発症翌日もその総合病院のアレルギー外来で血液検査を受けています。 1.のことで受診する場合も総合病院にかかるべきでしょうか?それともかかりつけ医でもよいのでしょうか? 総合病院で一本化して経過を見ていただくのがベストだと感じていますが、総合病院は少々のことでかかりにくいイメージがあります。(個人病院?であってもむやみにはかかれませんが) かかりつけ医は小児科(予防接種や風邪等の受診で月1回程度通院。アレルギー科あり)、皮膚科(乾燥肌と湿疹で1~2週毎に通院。アレルギー科あり)です。 二人目の育児にして初めての大きな病気に少々戸惑ってしまっています。 乱文で恐縮ですが、ご指導いただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)