喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

コロナの肺炎か心配です

person 40代/女性 - 解決済み

金曜日の夜から鼻の奥が痛くなって、土曜日の朝に鼻をすするとドロッとした黄色い塊が出てきてスッキリしたと思ったら、日曜日の朝から喉がイガイガして、咳も出始めてき黄緑色の痰が出てきました。それから咳払いするようになってから喉仏辺りが痛くなって声がガラガラになって、月曜日の朝に痰の色と咳と声がガラガラ気になって耳鼻科に行ってきたところ、蓄膿と喉が真っ赤になってると言われ、ムコダイン、咳止め、ジェニナック、トランサミンを処方してもらいました。次の日から喉の痛みと熱は下がったのですが、咳が酷いのと痰の量は減ってきたがまだ黄色の痰がでつづけます。 先生にコロナの可能性はありますか?と聞いたら確率的には非常に低いと言われました。 咳や、色のついたたんはしばらく続くものなのでしょうか? 2年前に肺炎になってるので、その事も心配だと伝えたら胸の音はキレイやし、大丈夫と言われました。 ちなみに喘息持ちで、エナジアを吸入してます。 今日薬が無くなったので、耳鼻科に受診しました。まだ喉が炎症してるのと、咳と痰がて続けるので、血液検査、レントゲン胸全体と左脇からの2枚して血液検査の結果は抗生物質を飲んでて効果もあったのか、白血球、炎症反応、GRAが少し高いぐらいで、レントゲンの結果は軽い肺炎かもしれないねといわれました。点滴したらだいぶ楽になったのですが、今日もコロナの事は触れられず、あまりしつこく聞くのも嫌なので、子供学校に連絡行かせても大丈夫かと聞いたら行ってもいわれました。周りの接触してた人全員元気で、私自身もスーパーの買い物ぐらいしか言ってないこともつたえてます。 コロナの検査はしなくても大丈夫でしょうか? 長々とすみません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

アレルギー性の空咳が長く続く事と腹痛・軟便傾向について。

person 10代/女性 -

12歳中学生です、5年生の頃から9月と2月頃に咳が出るようになりました。 最近では、恒常的に小さな空咳が出ており、上記季節になると喉のイガイガ感が酷くなり、咳も悪化、学校を長期欠席する状態です。鼻はムズムズと気になる時もあるようですが、鼻水症状は無いです。終日咳が出ますが、就寝中は咳が止まっております。 耳鼻咽喉科でレポセチリジン錠(朝夜)、モンテルカスト錠(夜)、吸入ステロイド薬等処方してもらいますが、効果は無いように思われます。 今年の9月は、咳はそこまで悪化しなかったのですが、便秘症状が数日続いた後で軟便になり、胸やけ・腹痛・軟便でトイレに籠る状態になって長期欠席をしました。小建中湯やビオフェルミン、ブスコパンを処方されました。最近は症状が落ち着いて学校生活も支障ないようですが、自宅でのトイレは長くやはり軟便傾向です。 そして昨晩から、咳が酷くなり本日は学校を休んでおります。 咳の症状に効果のあるアレルギー薬は他にあるものか、腸の不調にもアレルギーが関係するものか、これからどういった対策をしていけばよいものかご教示いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)