検索結果:4,285 件
お世話になります。日曜の深夜から激しい腹痛、下痢、嘔吐、お腹からぐるぐると音がなり、月曜の朝に病院へ行き胃腸炎だと言われ、点滴をして帰宅しました。その後だいぶ回復したように思っていたのですが、病院から帰宅した夜?昨日くらいから喉の痛みのようなカラカライガイガと乾燥した感じになり咳がでるような感じになりました。多少、痰も感じます。胃腸炎に通じた症状になるのでしょうか?途中からの症状で病院からのこの症状の薬はもらっていないため、悪化しないか心配です。また下痢など止まれば、仕事復帰はしてもよいのでしょうか?よろしくお願いします。
8人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・質問の背景など) 2日前から就寝中に喉に違和感があり 起床時に喉がイガイガして痛みがあります。 鼻水、鼻づまり、頭痛もありボーっとした感じはありますが、熱は平熱で、今のところ咳はでません。 エアコンが原因かと思い、今日はエアコンは使わず、保湿の為にマスクを付けて寝てみましたが、変わらず痛みがあり、寝つけません。 どうにか落ち着けたいのですが 妊娠中は市販薬を飲むわけにもいかないので 病院を受診すべきか悩んでいます。 ■先生に聞きたいこと(複数可) 1.病院を受診する場合、何科ですか 2.この症状に対して、妊娠中に服用できる薬はありますか 3.妊娠中に市販のうがい薬を使用して大丈夫ですか
3人の医師が回答
10日ほど前から胸の違和感を感じ、熱や咳などはなかったのですがかかりつけ医に診てもらったところ、花粉症や喘息の症状かもとのことでモンテルカスト、ビラノア錠、フルティフォームを処方されもうすぐ薬が切れるのですが、数日前から咳が出そうででない感覚がたまにあり夜になると特に感じることが多いです。 鼻水は喉の奥に少し流れる程度、目の痒み、やや息苦しさはありますが歩いたり走っても息苦しくありません。 フルティフォームは1日2回4吸引ですが、これといった改善が見られない気がしています。 以前フルタイドをもらっていた時の方が効果を感じた気がしてます。 喉や肺のあたりがいがいがするというか、むず痒いのがここ数日続いています。 数日前から川沿いの散歩をマスクをしながらするようになったため、花粉の症状が酷くなっているのかなとも思うのですが薬などがあっていないのでしょうか。 コロナでは?との心配もどうしても過ってしまうのですが、花粉や寒暖差でアレルギーがでてると考えて大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
金曜日の夜から鼻の奥が痛くなって、土曜日の朝に鼻をすするとドロッとした黄色い塊が出てきてスッキリしたと思ったら、日曜日の朝から喉がイガイガして、咳も出始めてき黄緑色の痰が出てきました。それから咳払いするようになってから喉仏辺りが痛くなって声がガラガラになって、月曜日の朝に痰の色と咳と声がガラガラ気になって耳鼻科に行ってきたところ、蓄膿と喉が真っ赤になってると言われ、ムコダイン、咳止め、ジェニナック、トランサミンを処方してもらいました。次の日から喉の痛みと熱は下がったのですが、咳が酷いのと痰の量は減ってきたがまだ黄色の痰がでつづけます。 先生にコロナの可能性はありますか?と聞いたら確率的には非常に低いと言われました。 咳や、色のついたたんはしばらく続くものなのでしょうか? 2年前に肺炎になってるので、その事も心配だと伝えたら胸の音はキレイやし、大丈夫と言われました。 ちなみに喘息持ちで、エナジアを吸入してます。 今日薬が無くなったので、耳鼻科に受診しました。まだ喉が炎症してるのと、咳と痰がて続けるので、血液検査、レントゲン胸全体と左脇からの2枚して血液検査の結果は抗生物質を飲んでて効果もあったのか、白血球、炎症反応、GRAが少し高いぐらいで、レントゲンの結果は軽い肺炎かもしれないねといわれました。点滴したらだいぶ楽になったのですが、今日もコロナの事は触れられず、あまりしつこく聞くのも嫌なので、子供学校に連絡行かせても大丈夫かと聞いたら行ってもいわれました。周りの接触してた人全員元気で、私自身もスーパーの買い物ぐらいしか言ってないこともつたえてます。 コロナの検査はしなくても大丈夫でしょうか? 長々とすみません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
30歳女性です。 一昨日から喉の違和感(痛みではないですが、いがいがしたかんじ)と右胸に締めつけ感があります。右胸の締めつけ感は合わないブラジャーをしたような感じで常にぎゅーっとされている感じがします。 咳も空咳っぽいのが出ます。 それに伴って、息苦しさもあります。 趣味が登山なので、パルスオキシメーターを持っているのですが、それで図ると99と表示されます。 熱はありません。大体36度後半位です。 平熱が36度前半なのでちょっとだけある感じになるのでしょうか。 ずっと続いて不安なので、このまま様子見したほうがいいのか、病院を受診したほうがいいのか聞きたいです。
48歳の女性です。 昨日15時半頃職場で放置されていた加湿器を開けたところ、緑色の粉状のカビがビッシリ付いていました。 職場で掃除道具がなかったので、マスクをしただけの無防備な格好で水をかけたりウェットティッシュで拭ったりしてしまったのですが、夜になってから喉がイガイガして咳が出始めて朝になっても症状が続いています。 マスクも隙間があったのでカビを吸い込んでしまったのだと思いますが、去年1月にトリプルネガティブタイプの乳がんが見つかって11月に治療(術前抗がん剤、手術、放射線)が終わったところなので、喉の症状以外にがんへの影響も非常に気になっています。 すぐに診察を受けた方がいいでしょうか。また、どの診療科に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
木曜日の夜から体の怠さと喉のイガイガする感じがあり、翌日金曜日朝から頭痛と寒気と関節の痛みと体の怠さと微熱がありました。あまりに体調か悪く内科を受診してインフルエンザの検査も陰性でした。 クラリス錠、ムコダイン、ピーエイ配合錠、フスタゾール糖衣錠を処方されて、飲み昨日は熱もなく少し喉が痛いのと鼻水が出る以外症状もなくだいぶ楽でした。 しかし今朝ものすごい量の鼻水とおでこの痛み、痰からみの咳、体の怠さと熱はないが体の火照りがありなかなか体調も良くなりません。一度咳こむと胸に痰がひっかかりゼ~ゼ~なって苦しくなります。 もう一度病院受診したほうがいいでしょうか!?風邪でこんなにキツイのは初めてです。
お世話になります。 かれこれ10年前ぐらいから 風邪の引き始め〜終わりまでの間に、 突然喉がイガイガする→咳が数回→そこから短いスパンで吐瀉物が本当に喉ギリギリまで上ってくる、という症状に悩まされています。 1回でおさまる日もあれば、2回吐きそうになることもあります。 どの場所であろうと、マスクの有無、のど飴を舐めようが舐めてなかろうが、突然のタイミングで起こります。 決まって風邪の引き始め〜終わりに起こるので風邪の症状にはなるのでしょうか。 仕事にも支障が出ますし、なにより嘔吐恐怖症なこともあり、大変困っています…。 原因も気になるのですが、これはどの科に受診すべきかも分からず…。 この投稿をする数分前にもなり、さすがにと思い相談させて頂きたく存じます。 何卒、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
12歳中学生です、5年生の頃から9月と2月頃に咳が出るようになりました。 最近では、恒常的に小さな空咳が出ており、上記季節になると喉のイガイガ感が酷くなり、咳も悪化、学校を長期欠席する状態です。鼻はムズムズと気になる時もあるようですが、鼻水症状は無いです。終日咳が出ますが、就寝中は咳が止まっております。 耳鼻咽喉科でレポセチリジン錠(朝夜)、モンテルカスト錠(夜)、吸入ステロイド薬等処方してもらいますが、効果は無いように思われます。 今年の9月は、咳はそこまで悪化しなかったのですが、便秘症状が数日続いた後で軟便になり、胸やけ・腹痛・軟便でトイレに籠る状態になって長期欠席をしました。小建中湯やビオフェルミン、ブスコパンを処方されました。最近は症状が落ち着いて学校生活も支障ないようですが、自宅でのトイレは長くやはり軟便傾向です。 そして昨晩から、咳が酷くなり本日は学校を休んでおります。 咳の症状に効果のあるアレルギー薬は他にあるものか、腸の不調にもアレルギーが関係するものか、これからどういった対策をしていけばよいものかご教示いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。
4日前くらいに就寝中に喉がイガイガして咳がよく出でいました。日中は特に出ていません。 咳の症状は今のところないのですが発熱に伴う筋肉痛みたいで背中と頭が痛くて困っています。首周り痛いのですが昔からなので仕事柄の症状だと思ってます。 昔から発熱した際は背中や腰が痛くなってたの思い出したので発熱の影響かなぁと思っています。 発熱と頭痛いがいの症状は特にありません。 熱は38℃まではいきません。高くても37.7位です。朝には下がって夕方上がる感じです。 薬飲んだ方がいいでしょうか? ロキソニンは持っています。 細菌性の可能性ありますか?抗生物質も持ってるのですがどの薬を飲んだ方がいいのか悩んでおります。 ただの風邪じゃなくて髄膜炎とかが怖いです。 食欲はあまりないですが食べれてはいます。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4285
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療