検索結果:10,000 件
五歳と七歳の兄弟ですが、下の子が今月7日にインフルエンザBになりタミフルをもらいました。8日の夕方に上の子が熱を出したため9日の朝 小児科で検査しましたが陰性で風邪薬をもらいました。その時に医者から、もう1日様子を見て急激に熱が上がったりグッタリしてるようなら今日再度検査しましょうとのことでしたが、熱がずっと38度台、元気もあるので検査をするべきか迷ってます。仮にインフルエンザになってもタミフルなしでも完治しますか?医者からは陰性だからタミフルの副作用がただの風邪の子には出せないと言われました。
2人の医師が回答
5才の息子ですが、昼頃熱が39度出て、夕方嘔吐もしたので病院を受診しました。喉が赤くなっているから扁桃炎起こしていると言われました。抗生剤と風邪薬熱冷ましと吐き気止めの座薬を処方してもらい、帰宅後吐き気止めの座薬を入れ様子を見ています。あまりに熱が上がって今39.8度になっていて熱冷ましの座薬も使用しました。扁桃炎だと何日ぐらい熱が続きますか?また、兄弟が多いけど移りますか?幼稚園に通いプールがあっていますが扁桃炎と関係ありますか?教えて下さい。
1人の医師が回答
六歳になる娘が、17日昼38℃発熱し、夕方にインフルエンザA型と診断され、イナビルを処方されました。 熱は翌日39~40℃まで上がりましたが、3日目(昨日朝)に平熱となり、4日目の今日昼過ぎまでは平熱で元気でした ところが先ほど体のだるさを訴え、熱を測ると38℃。 明日また病院でイナビル等の薬をもらった方が良いでしょうか。 それとも、このまま熱が下がるのを待つしかないのでしょうか。 ちなみに父親が昨日夜からインフルエンザA型発症しました。 父親のA型が再度感染した可能性はありますか?…
1歳4ヶ月の息子ですが一昨日の夕方から 咳が出始め、昨日の朝に診察にいきました そこで咳止めのお薬を処方していただきましたが 昼から熱が出始め、19時に1度座薬を入れ 少し元気になりましたが、今また熱が上がり 39.6〜40.0度の熱があり、先程もう1度座薬を入れました。 水分はとれてるほうで、夜うどんも少し食べましたが 現在の様子はしんどそうですが咳は出ておらず、なんとか眠れています。 夜間救急に行くべきか朝まで待つか悩んでいます。
主人のことですが、先週の火曜日から38℃以上の熱があり、下痢、腹痛がありました。三回ほど病院を変えて、受診しましたが、血液、尿、CTには異常はなく、原因不明の胃腸炎とのことでした。1週間経過しても、熱がさがらず、現在も37、6℃あり、熱が上がったり、下がったりしています。 本日、鬱による胃腸症状だと診断されましたが、鬱病でこんなに高熱が続くものでしょうか? ドグマチールを投薬してもらい、夕方服薬しましたが、余計に体が熱くなり、あんまり変化はないとのことです。
相談よろしくお願いします 22日の夕方より 吐気・腹痛があり 昨日熱が上がったので 病院に行きました 先生は「インフルエンザではないようです明日熱が下がらなかったらインフルエンザの検査をしましょう」と言われました 朝 熱は下がった(36.6)のですが 吐気がつよく 吐気どめの ざ薬をいれました 何も食べれない日々でしたので 朝は 自分で歩けませんでしたので 病院につれていって 点滴を受けようと思っていたところ 先程から 少し調子がよくなってきて 少しですが うどんを食べました このまま家で様子を見るか 点滴をうつか 迷っています へんなしつもんで すみません よろしくお願いします
9才の女の子です。 蓄膿症で治療中です。 夕方から鼻水が止まらなくなり、だるい様子でした。 19時半に熱を測ったら、38℃ありました。冷えピタをおでこに貼りアイス枕をして寝ました。21時は39℃で23時には39.9℃でした。本人は鼻水が辛いだけであとは大丈夫とのことです。体育の授業中に頭痛があったようです。 高い熱なので解熱剤を飲むか聞いたら飲まなくても大丈夫というので様子を見ています。 明日9時から小児科に行きますが、これから熱はさらにあがるのでしょうか?
3人の医師が回答
昨日のお昼ぐらいから下痢、食欲もなく、夕方に吐き気、夜中12時に熱を測ったら38.2の発熱、朝には熱は下がってたんですが2日前に甥っ子がインフルエンザB型にかかったので念のためインフルエンザの検査を朝の9時過ぎにしました。結果は陰性でしたが可能性は0ではないと言われました。今は平熱まで下がってます。このまま熱が上がらなかったらインフルエンザではないですか? 下痢は今でも続いてます。ビオフェルミンR散とタカヂアスターゼ原末を処方していただいたのですが、今4ヶ月になる赤ちゃんに授乳中です。 服用しても授乳していけますか?
7才の女の子なんですが、昨日夕方から頭痛がひどく、初め熱はなく病院で頂いていたPLと書いていた頓服を飲ませました。偏頭痛があり常備してます。その後38,4℃まで熱が上がり暫くしてお薬が効いたのか37,3℃まで下がり頭痛も和らぎ、寝てしまいましたが、先ほどからまた頭痛が また酷くなりPLのお薬を飲ませましたが、中々効きません。熱は37,6℃でした 明日に病院へ連れていきますが、冷蔵庫にあるアンビバ座薬200を直ぐに全量入れても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療