妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

糖尿病でも妊娠しますか

person 30代/女性 -

こんにちは、宜しくお願いします、2人目希望です、実は5年半前に妊娠して6ケ月で子宮口が開いてしまい産んだ形にはなりましたが、赤ちゃんは駄目になりました。その子供がお腹にいた時、糖がよく出ていましたがあまり気せず、それから4年が経って陰部の痒みや、体重減少や、体のだるさが目立ちおかしいと思い病院に行ったのが去年の2月で、糖尿病と診断され緊急入院でしたそのときヘモグロビンが13ありました 2人目希望なので、インスリンを1日4回打つようになり 流産から、5年半が経とうとしています。それから妊娠もしないという事はもう妊娠は駄目なのかと、不安で仕方ありません…生理痛も量もかなり増えて来ています。婦人科に行きたいのですが、糖尿病の治療(インスリン)代金もかなり生活に重くのしかかり、病院にはすぐに行けませんその前に先生方のアドバイスを…と思いお願いしました、周期は34で基礎体温をつけていますが一応高体温〜低体温になっています。ホルモンのバランスも糖尿病にはつきものだし その原因で妊娠しないのですか、何が原因かわかりません 性生活もどの位の割合で行ってよいのかもわかりません 旦那が原因とかはありますか?長長と申し訳ありません お願いします

1人の医師が回答

妊娠15週 食事後半だけ反射的に吐いてしまい辛い

person 20代/女性 -

妊娠15週です 2週間前から、食事の後半に、飲み込もうとすると反射的に、突然拒絶して吐いてしまうようになりました。 食欲はあり、妊娠前と変わらない量を食べており、食事を始めてしばらくはガツガツ食べられます。しかし、食事の中間から後半にかけて、ふと、「ふぅ」と一息ついて冷静になった後に口に入れたものに対して、噛むうちに気持ち悪くなり、何とか飲み込もうとする瞬間に反射的に戻してしまいます。 その後口が空になってからもしばらく胃の痙攣が続いて、戻しそうになってしまいます。 この現象が起こるのは、サラダや豆腐、ブロッコリーなどが多いです。 食べているうちに、味が薄かったり水っぽかったり、舌触りが悪いのが気になり、気持ち悪くなり、飲み込む寸前に反射的に戻します。 食事の初め頃に食べる分には、平気です。 近々、友人の結婚式に出るので、晴れの場でオエッと粗相してしまわないか、本当にすごく不安で、治す方法があれば教えていただきたいです。 外食も怖くてできない状況です… ちなみに、妊娠期間中は、吐き気づわりは少なめで、食欲は常に通常程度ありました。 最近は運動不足です。栄養はしっかりとっています。 腹囲は立った状態でおへそ周りが86センチです。 体重は、妊娠前から2.5キロ増えました。 猫背気味です。

4人の医師が回答

低体重児で生まれたことはどのくらい最終身長に影響しますか?

person 10歳未満/男性 -

現在4歳の子供が、正期産にもかかわらず低出生体重児として生まれました。 男の子です。 体重以外は問題なく保育器にも入らず、医師からもとくに特別な説明はなかったのでしばらくは気にしていなかったのですが、調べれば調べるほど不安で、妊娠中の過ごし方等に後悔してばかりです。 小さかった原因もとくに追求されず、不明のままです。 38週3日で2420g、48cmで生まれました。 臨月近くまでは平均〜やや大きめだったのですが、後半体重が伸びませんでした。 ただ、そのタイミングで里帰りで病院が変わったため先生の見方がかわったことも少しあるかもしれません。 1.週数の割に小さく生まれた場合、原因が何であっても今後ずっと小柄な場合が多いですか? 夫は早産児で2000gで生まれましたが数週通りかやや大きめくらいだったからか、生まれてすぐに大きくなり今も180cmあります。 2、小柄で生まれてずっと小柄な場合は、その子自身が元々そういう体質なのでしょうか。 それともお腹の中で十分に育てなかったことが影響しているのでしょうか。 3、私の体重はしっかり増加していたのに子供は低体重でした。原因はどんなことが考えられますか? 4、4歳ちょうどで98cm弱くらいでした。 今後170cm以上になる可能性はありますか? 生まれた時よりは少しグラフも上に伸びましたが、4ヶ月程の身長が伸びず、 -0.4SD〜-0.5SDまで伸びたのに最近-0.7〜-0.8SDくらいになってしまいました。 体重は増えてます。 両親は母159、夫180です。 5、身長は両親どちらかの影響を強く受けてしまいますか? 夫は大柄家系ですが、私は小柄家系で、両親共小さいです(でも私の兄弟は皆平均身長より少し高いくらいはあります)。隔世遺伝でずっと小柄なのかなと心配です。 6、4歳までに100cmないとずっと小柄だと書いてあるのですが本当でしょうか。 7、夫はずっと大きめですが、高校3年間でも5センチ程伸びたそうです。これは早熟ではないですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

切迫子宮破裂

person 20代/女性 -

30週2日、4人目妊娠中です。 上3人は皆、予定帝王切開で出産しています。 今回も8/25に4回目の 帝王切開の予約を入れてあります。 創部痛は感じませんが、胎児が下の辺りで動くと 傷物に触れられているような違和感を 感じる頻度が増えてきました。 また後期に入りお腹の張りも増えてきました。 現在はリトドリンを1錠〜3錠服用しています。 痛みは無いものの、子宮の傷付近の違和感が 気になります。 主治医は痛くなったら 夜中でもいつでもいいから 連絡してとおっしゃるんですが どの程度の痛みで連絡すべきかイマイチ わかりません。 断続的な痛みで連絡なのか たまーに痛くなる感じでも連絡していいものか…。 私自身、過剰なほど心配性で 一日中子宮破裂が頭から離れません。 胎児はずっと大きめで成長中のため このままのペースでいくと(胎児成長曲線参考) 33週で3番目を出産した時の 出生体重を超えます。 とても心配です。 また、管理入院というものは 希望してできるものなのでしょうか…?? 妊娠がわかった時に 管理入院も頭に入れておいて 下さいとは言われましたが その医師は異動されてしまい 現在の主治医からは管理入院のお話は ありませんでした。 産婦人科の先生方、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

46歳 ピル服用の再開について

person 40代/女性 -

半年前まで約10年間マーベロンを服用していました。 年齢的なこと、体重も徐々に増えたので服用を中止して生理の状態や体調を観察しています。 生理は服用中止の翌月から毎月定期的にあり、基礎体温は高温低温の差が少なく多少ばらつきがあるものの、排卵期と思われるあたりで卵白状のおりものがあり排卵もある様子です。 IUD(プラスチック性の古いタイプのもの)で避妊をしていますが子宮外妊娠を誘発するのではと恐れています。経産婦40代は子宮外妊娠が増えると言われていますが、それは卵子の劣化によるものもでしょうか。 その点もご教授頂けると助かります。 コンドームでの避妊はパートナーの使用がいい加減なこともあり、避妊については自分で責任の取れる方法でしたいという気持ちです。 避妊への不安や服用中止してから肌も調子が悪く吹き出物も出るようになったりで正直ピルを中止したのを後悔していて、出来ればまた再開して閉経まで飲みたいなと思うようになりました。 しかしながら再開すると血栓症のリスクがピルデビューの時の状態に戻り、年齢的なことも加味すると大丈夫かと心配です。 10年来使っているマーベロンならリスクは少ないということもあるでしょうか? もちろん主治医の判断に従うのが基本ですが、複数の医師の見解をお伺いしたくて質問投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

羊水過多症について AFI31

person 20代/女性 -

前回も同じような質問させて頂きましたが 聞きたいことが増えたので再投稿します 前回29w健診時に 羊水多めだね〜とゆうようなことを言われましたが標準内ではあるから様子見!で終わりました。その時に妊娠糖尿病の血液検査もしました。 結果は標準 胎児は標準内大きめの 1519g 31w5d 羊水が前回よりも増えて AFI31、ポケット?11センチ と羊水がかなり過多 胎児は変わらず標準内大きめ2085g 糖尿病の血液検査の方も数値は大丈夫で、私自身の体重も前回と同じでした。 症状としては 横になり左向きになると胃が圧迫され辛い すぐに張る 妊娠初期にて、NIPT陰性 (13.18.21t) 念の為、羊水がかなり多いため、大学病院にて精査します。早めの受診を〜ということで来週受診です 私みたいな方がSNSにはたくさんいるのですが そもそも同じ羊水量でも(AFI中度の方) そのまま様子見、紹介状等なしの方も見られます その差は何なんでしょうか? 私は先生に、エコーはしっかり見たけど大丈夫だと思うよ!あんまり落ち込まないで。ただか言われましたが 本当に念の為なのかわかりません。 それとも患者にゆうほどでもないけど 気になるところがあるから紹介しよう、なのですか? こういう判断は先生たちはありますか? 教えて頂ければ本当に幸いです... 来週までとても不安です

2人の医師が回答

不正出血が止まったあとの水っぽいおりもの

person 30代/女性 -

11月に3週間ほど、量は様々でしたが、不正出血が続きました。 婦人科受診、エコーでは問題はみられないとのことで、アドナとトランサミン処方され、それを飲み出して1週間後くらいに出血は終わりました。 その後1週間ほど経ち、ホッとしたのも束の間、 ここ2日ほど水っぽいおりものが 出てくるようになりました。 常に下着が湿っぽく、なんか出た。と思うような感覚もあります。 色や匂いはないです。痒み痛みもないですが軽い生理痛の時のようなが痛みはあります。 過去に、 20歳のとき多嚢胞性卵巣症候群と言われたことがありますが、1人目は25歳で自然妊娠で出産、 そこから2人目妊活中は排卵に悩まされ、 体外受精にて一年半前に出産しました。 ちなみに、1人目自然妊娠時から私自身の体重が15キロも増えており、2人目断乳後生理が再開すると、周期は35日くらいではあるものの、経血量が格段と増えた気がします。 近いうちにピルを始めたいと思っています。 水っぽいおりものは排卵や生理不順、不正出血などと関係ありますか?? なにかの病気でしょうか。 子宮頸がんの検診は6月に受けています。 異常なしでした。 不安症もあり、なにか体に症状が出ると精神的に不安定になります。 どうかお返事お待ちしております。

3人の医師が回答

妊娠15週の妊婦。先日の健診でのHbA1cが高かった。今後の食事はどうしたらよいか

person 30代/女性 -

現在15週の妊婦です。 12月末頃に受けた人間ドックでの、血液データで引っ掛かる点が多く、今後の食事をどのように気をつけたら良いか悩んでいます。 妊娠中に上下しやすい項目もあるかと思いますが、血液データで引っ掛かった項目は下記です。 ・白血球 10980(基準値より高い) ・血小板 40.0(基準値より低い) ・アルブミン 3.1(基準値より低い) ・HbA1c 5.8%(基準値より低い) ・CRP定量 1.31(基準値より低い) 当日は子供から風邪をもらってしまってあまり良い体調ではありませんでした。 他の項目もそうですが、HbA1cは今まで基準値を超えたことはなく、これまでの推移は下記です。 ・2020年~2022年 5.0~5.1 ・2023年 5.4 ・2024年 5.8 また、10月末頃~12月末頃までつわりでほとんどご飯が食べられず、甘いものも食べられませんでした。なので、1~2か月くらいの血糖値を反映したHbA1cが高いことに驚いています。 血糖は71mg/dlで基準値内で、過去にも引っ掛かったことはありません。 元々甘いものは好きで、在宅勤務中につい食べてしまうのですが、 代謝が良いのか太りにくい体質で、BMIも18.5以下です。 前回2年前の妊娠の時も、妊娠中ずっとつわりがあり体重がキロしか増えず、低出生体重児でした。 今回はできるだけ食べて、大きく産んであげたいと思っていたのですが今後の食生活が悩ましいです。 質問は下記です。 ・2か月間のつわりが終わったくらいのタイミングで、採血をしたのですが、食が進まず体重が落ちているにも関わらずHbA1cが高くなつことはあるのでしょうか。 ・HbA1cが5.8%との結果をつけて、今後どのように食生活を気をつけたら良いでしょうか。何を食べたら良いのか分かりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)