検索結果:6,679 件
妊娠17週の妊婦です。 昨日24時頃から便秘、下痢になりそうなキューっとした腹痛があり、5時間経った今でも治らず5〜10分に1回トイレに駆け込んでいます。 便秘のような痛みではあるものの、下腹部全体が痛く、子宮の辺りも痛みを感じます。横になると腹痛が起こる為、トイレで座っている体制が1番楽です。結局便が出たのは4:30頃に1回(便秘ぽい硬いコロコロの便)、また、25時ごろ1回嘔吐しました。 出血などはありません。 便秘が原因の腹痛で子宮も痛く感じることはありますか? また、病院に行くとしたら産婦人科と内科、どちらが良いのでしょうか。検診まではあと3週間あります。
4人の医師が回答
妊娠33週、初産の妊婦です。 夜中3時頃から1時間に5〜6回くらいのお腹の張りが朝6時くらいまで続きました。 (10分〜15分間隔くらい) 張りが続いたので、過去に貰ったリトドリンを朝4時くらいに服用しました。 張った時に軽い腹痛がありましたが、胎動はあり、出血・破水した様子はありません。 ずっと横になっていて、朝6時半くらいに少し眠って気づいたら張りが収まっていました。 起き上がって動くとまたお腹が張る感じがしますが、次の検診が約1週間後です。 よくある前駆陣痛というものでしょうか? 予約を変更して、早めに受診した方がいいのでしょうか? 受診が必要な場合の目安を教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
四年前に胃と胆嚢を全摘しました。 妊娠し仕事をやめ、その間に胃の手術も受け、10年ぶりに仕事を始めた所、あまりに忙しいお店でしかも喫煙の店だと知らずに入ってしまい。体がついていかず膀胱炎になり、生理予定の1週間前ですが不正出血しています。 タバコの臭いも煙も元々ダメですが、1番心配しているのがやはり煙を吸い込んでしまう為体への影響です。 煙の中にいるのは1日6時間、週2、3日です。胃がない為余計に影響は大きいのでしょうか?腎機能にも影響あると聞きましたが、抗生剤を飲んだけどまだ治っていない膀胱炎も、関係あるのでしょうか? それ程心配することはありませんか? よろしくおねがいします。
5人の医師が回答
妊娠10週目で稽留流産と診断され、1週間後に子宮内容除去術予定です。病院から「風邪症状がある場合は手術を延期する」との手術説明がありましたが、昨日から花の奥に風邪のひき始めのような違和感(咳、鼻水、くしゃみ、熱など他の症状は無し)が少しあります。普段なら、風邪のひき始めのうちに風邪薬を飲んで悪化させないようにするのですが、手術前の状況で風邪薬を飲んでいいか悩んでいます。 自然排出だと大量の出血と腹痛があると言う事で仕事中も不安がある事から、出来るだけ早めに手術をしたいと思って病院への相談を躊躇しここへ相談させていただきました。 普段の風邪ひき始めはジキニンを飲んでいますが、服用しても大丈夫でしょうか。
妊娠6週で早期流産をしてしまいました。今1週間が過ぎたところで大体出血は止まってきたですが、10分くらい少し歩いただけでとても疲れやすく、夕方から足の付け根から下にかけて筋肉痛のような成長中の時の痛みのようなじわじわと痛みがあります。後、便秘になったり下痢になったりを繰り返しています。睡眠はよく取れています。精神的には少しずつ回復していますが、無気力に近く、神経質気味でイライラすることが増えてきました。 通常の生活に戻れるのか心配です。流産後の足の痛みやこれらの精神的変化は一般的なのでしょうか?もし、これらの症状を緩和できるものがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
妊娠31週の妊婦です。 最近お腹の上の方がとてもよく張る感じがあり、10分も歩くと張りで痛くなります。普段も家事をしてるだけで張ってきてしまいます。 先日、RSワクチンを打ったのですがそのあと胎動が弱くなり病院に行ったのですが赤ちゃんは元気だよと言っていただきました。 胎動が弱かったり、張りがあってもあまり心配せずに過ごしてねとは言われたのですが、その後に夜中にお腹の痛みで目が覚めてたらお腹がカチコチでした。休んでいたらおさまりましたが、そのあとに下腹部で生理痛の様な鈍痛がありました。 休んでいたら鈍痛もなおり、日中は家事をしたあと休んでいました。 今は胎動も戻ってきてよく動いてくれていますし、出血もありません。 検診は1週間後なのですが、様子を見ていても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
ただ今9ヶ月のマタです。 今更なんですが、1人目出産後生理不順になり 28日周期だったり32日周期だったりだったんですが、1月ごろに産婦人科に行ったら既に妊娠3ヶ月と言われました。誤差がないといわれる9週目ごろに出産予定日が8/11といわれたので受精日をアプリで逆算したところ、11/19とでてきたのですが、私の最終月経が11/26から1週間ほどありましたのでお医者様に伝えたところ、それは不正出血なので、エコーの週数の方が正しいです。といわれました。主人とは11月中の仲良しはゴムはつけてませんが、中出しはしてません。 逆に12月10日ごろにそういう行為をしてるのですが、エコーの週数が間違ってて12月10日の子で3週間ほどの誤差があるという可能性はないですか??1人目が帝王切開だったので今回も2週間ほど早く産まなければならず、もし最終月経があっててエコーが間違ってるってなるとと思うと不安でなりません。
どうか教えて下さい。現在、妊娠18週、子宮頚管30ミリです。4週前の検診では31ミリでした。最近はお腹もほとんど張りません。今まで出血もないです。今回は医師からはお出かけ、旅行、運動は控えた方がいいんじゃないですかといわれたくらいでした。買い物も休み休みなら歩いて出ても良いと言われ、家の掃除もしても良いと言われました。しかし、北里大学の資料ですと妊娠中期は50〜30ミリ、平均は35ミリ。25ミリ切ると入院基準だと聞きました。以前掛かっていた大学病院はNICUがありましたが、頚管については全く何も言われませんでした。今回は引っ越しで転院した病院にもNICUがある総合病院ですが、張り止めも処方されず、張りはゼンプク陣痛だから1日10回くらいあるときもあるけど、横になって治るなら、血オリモノや破水がなければ心配ないと言われました。しかし、皆さんの体験談をみると、私もあまり良い状態じゃないような気がします。 正しい生活方法や一般的な産婦人科の見解を教えていただきたいです。 また、本当に今まで4週間安静にしてましたが、掃除などしても大丈夫なんでしょうか? それとも、胎児が小さいから何かあってもまだたいした治療は出来ないから、そんなもんという事なんでしょうか?
現在、妊娠23週ですが座ったり横向き寝をすると背中の痛み(背骨右横)があります。 特に座った時に症状はひどく、1時間座る事が限界で長時間座ると息をするのも辛いくらいです。 仰向けに寝て痛い部分を温めると少し楽になります。 3週間ほど前まで血腫とお腹の張りで切迫流産で1ヶ月半ほど入院し寝たきりだったので筋力が落ちたため痛いのか、妊娠した事によってホルモンの関係等で腰から痛みがきてるのか何が考えられますでしょうか? この痛みは妊娠初期から時々あったのですが今現在は毎日続いているので切迫早産などに繋がる可能性などはありますでしょうか? また、私生活にかなり影響がでてるのでなんとか改善したいのですが、健診まで3週間ほどあるためまずは早めに自分が通っている産婦人科に相談すべきなのかこのまま産婦人科に相談せず整形外科や接骨院に行った方が良いのか改善できる方法で悩んでおります。 血腫もなくなり切迫流産安静解除から10日程経ちましたが、整体などは今後の切迫早産または再び出血やお腹が張るなどの影響はないでしょうか?
33歳初産、低AMHのため顕微受精で妊娠し、現在14週2日です。 毎日流産・死産が心配でたまりません。。 検索してばかりで本当に怖いです。 死産は50人に1人、とのデータも見て、書き込みも多数見つけるので、その多さに毎日不安に思っています。 このままだと気持ちもダメになってしまいそうで、先生方にいくつかお伺いさせて頂けたら、また、もし何か一言アドバイスなどあれば、ぜひ頂けたらとても嬉しいです。お守りにします。 よろしくお願い致します。 【経過】 ・妊娠14週0日で受診し、赤ちゃんは順調 ・母体含め特に何も心配は無いとのこと ・NIPTも異常なし (10週の頃、1-2日おちょこに満たない程度の鮮血があり、絨毛膜下血腫かもと言われましたが、茶出血が1週間ほど続いた後、完治したようです。悪阻もほぼ終わっています。) 最初の3ヶ月は怖くて外出もできず、通院以外家で過ごしました。 そろそろ外に出なければと思いますが、何かあるのではと怖くて決心がつきません。。 【お伺いしたいこと】 ・ここまで来るとほぼ安心とは聞くものの、実際のところどうなのでしょうか…? エンジェルサウンズなど利用するか迷っています。。 ・12週以降の流産は母体の影響が大きくなるようなのですが、どんな行為、体勢が原因になりますか? ・昨日排便をして少しいきんだ時、その後すっきりしたのですが、いつもより便が大きい(赤ちゃんサイズ?)なのが気になりました。色も便のようで出血もありませんでしたが、実は赤ちゃんが出てしまった、という可能性もありますか。。? その後お腹の張りがなくなって、少し下腹部が柔らかくなっているのも不安です。 ・寝返りや階段昇降も赤ちゃんに負担がかからないか怖いのですが、気にしすぎでしょうか。。? 何卒よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6679
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療