妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,969 件

流産の手術をしました結果の聞き方を教えてください

person 40代/女性 -

【状況】 先日5年くらい不妊治療をし、やっと授かった胎児を、妊娠10週で失いました。 胎児は妊娠8週まで順調に標準的なサイズ、心拍も確認でき元気だったのですが、10週で診てもらったところお腹の中で亡くなっていました。 不妊治療専門の病院から一般の産婦人科へ移った矢先のことでした。 「子宮内容除去手術」(掻爬術)を産婦人科で受けました。 手術当日は麻酔でもうろうとしていたこと、動揺していたことを察してか術後の説明無しでした。 1週間後に再診で経過観察予約をいれました。 【聞きたいこと】 この再診の時に手術してもらった先生に、とりだした胎児と胎盤がどうだったかをききたいのです (できれば見たかった) また、先生のざっくばらんな見立てをききたいです 【理由】 現在原因が特定できないまま模索の不妊治療をしています 次につながる足がかりになる情報が埋まっているかもしれないのでききたいのです。 現在40歳で、次の妊娠に向けて急がなければと焦っています。 どうしても今きいておかなければという気持ちが強く 不幸のどん底で面倒な患者と思われてはうまく聞き出せないで終わるかもしれません 今回の流産は残念な結果として、終わったことなので、いつまでも執念深く執着している訳ではないこと。 ざっくばらんな意見の言葉のはしばしを根に持ったり、余計な情報を提供したためにクレーマーに変貌したりしないこと。 感傷に浸って騒いだり迷惑をかけるようなことはしないこと。などをうまく伝えたいのです。 【事前準備】 手紙にしたためようか?言葉でうまく伝えられるか?手術してくれた先生と話し合えるか? 警戒されずにうまく情報をえたいのです。 先に何か振っておいた方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中の薬の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

以前、いろいろ相談させていただき、妊娠がわかってから産むかどうかいろいろ悩み相談させていただき、検査したことで結果から安心して産めることになりました。 相談に応えてくださった先生方、ありがとうございました。 現在10週目、4度目の妊娠で3度目の時12週目前で稽留流産でした。 今回も、産むことになりましたが、心配なところではあります。 1〜2週間前から右鼻の通りがおかしく、元々副鼻腔炎持ちなので、感覚としては副鼻腔炎になってるもしくはなりかけのかなり軽い状態でした。 そのため、葛根湯を夜だけ5日間くらいのんだりしましたが、8/8に婦人科に受診した時に葛根湯はおススメしないと言われたため、飲むのをやめました。 ですが、9日の朝から右鼻が詰まりかけ、頭を傾けると右目頭付近の圧迫感、頭痛がしてます。 結局夕方、我慢出来ず副鼻腔炎には気休め程度の作用なのかもしれませんが葛根湯を1包飲んでしまいました。 できれば耳鼻科受診して、薬で治療したい所ですが、この10週の時期は控えた方がよいでしょうか? 耳鼻科ではこの程度の場合、大体クラリスとカルボステイン?を1日1錠ずつ、2〜4週間飲む形で治療することが多いです。 葛根湯でもよいのなら、そちらでも構わないのですが、クラリスとカルボステイン、葛根湯だと妊婦に優しい薬はどちらになりますか? それとも、やはりまだ薬の使用は避けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)