検索結果:10,000 件
お世話になっております。 以前、流産で相談をさせていただき、その節はありがとうございました。 お陰様で妊娠し、今6週と5日です。 5週2日時点で、胎嚢が確認でき、次回7週2日の日に受診予定です。 特に腹痛や出血もなくだったのですが、 昨日夜性行為をした後に、ティッシュにつく程度の薄い鮮血がありました。 朝も同じようにティッシュで拭くと、薄くピンクになり、おりものシートをつけて仕事に行くと茶色いおりものが少しついていました。 今は止まっている状態です。 腹痛や張りなどはないと思うのですが 自分が鈍くてわかってないだけなのか、と不安です。 一度流産した時も、同じくらいの時期に出血があり(その時は性行為はなかったですが) とにかく不安でたまりません。 流産を繰り返すことはあるのでしょうか。 また、今の時点では初期によくある出血とみなしていいのでしょうか。。 教えていただけると幸いです。
2人の医師が回答
先月生理開始が12/20で7日間ありました。30日周期です。1/19に生理予定日から検査出来る検査薬を2本と1週間後から使える物1本の3本とも陽性になりました。 早すぎですが20日に産婦人科に行きました。病院では尿検査はせず内診のみで4週に入ったばかりでした。『多分中にはいると思う』との事でたいのう等は確認出来ませんでした。自分が妊娠してるとはいまだに信じられません… 下腹部がたまに痛くなる事があります。お医者さんには『便が溜まって子宮を圧迫している』と言われました(>_<)下腹部痛があると子宮外妊娠ぢゃないか、流産じゃないかと不安になりトイレに行く度出血してないか不安でたまりません…初めての妊娠で物凄い心配症な事もあり心拍確認出来るまで本当に本当に不安でたまりません。病院には再来週また行く予定です。 1.病院で再度尿検査をしない事はありますか?? 2.たまに下腹部痛がありますが大丈夫でしょうか?? 3.検査薬で陽性と出たなら妊娠と考えて良いんですよね??4.妊娠発覚時から胃がムカムカします…こんな早い時期からつわりが始まりますか?? 質問ばかりで、申し訳ありませんが宜しくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠26週の者です。痛みは無くすぐおさまるのですが、お腹がキューッとなる張りが一日に7〜10回くらいあったので 先日の検診の時に先生に話したところ この数週でそれだけ張るのは良くないと言われ 内診で子宮頸管の長さを診てもらったら 29.9ミリでギリギリと言われ リトドリンを一日4回飲むように処方されました。リトドリンを飲むようになって 2日経って 一日に張るのが 4〜5回に減ったのですが 完全には張りはおさまりません。次の検診が2週間後なのですがこのまま薬を飲んで様子をみても大丈夫でしょうか?ちなみに仕事もしているのでなかなか安静にはできていません。よろしくお願いします。
妻が妊娠週数6週目に初回の診察を受けたとき、同席させてもらい子供の心音を聞き、妻が妊娠している診断を受けました。 こちらから母子手帳の申請が必要かと医師に伺ったところ、必要ないということで回答を受けました。 その後、8週目に2度目・10週目に3度目の診察を受け、その後母子手帳を受け取ったところ、妊婦健診は23週目までは月に1度の受診で良いという理想的な目安の記載が冊子の表紙に記載ありました。厚労省もそのように案内しております。 結果的に、母子手帳の案内が3度目で案内され、2度目・3度目の受診を2週おきに受診してしまい、母子手帳取得前の受診だったので、地方自治体からの助成は受けられないのかなと思っています。 ちなみに、妻子の健康状態に特別な問題があるなどの説明は一切ありませんでした。 周りからも受診頻度多くないか?とも心配されました。 医師や看護師に質問をしたところ、以下の回答でした。 Q1. どうしてもっと早く出産予定日を確定してもらえなかったのか?母子手帳の案内をしてくれなかったのか? A1. 妊娠の確定、つまり出産予定日は10週目・11週目まで報告しないといけないので、それまでに決めた。 ?厚労省の理想的な受診頻度は、8週目からスタートしているので、逆算すると初診の6週目遅くても7週目、2回目の受診(8週目)では出産予定日は確定できる、できたのではないか? Q2. どうして23週未満でかつ特別な理由がないのに、2週おきに受診を案内する必要があったのか? A2. こちらの病院ではそのようなルールになっており、保健所が間違っている。何らかの?(詳細は失念しました)ガイドラインもそうなっている。 回答に合理性がなく、納得できていないのですが、お医者さんの助言などいただけるとありがたいです。
私は、35歳の妊婦です。 現在10週2日ですが、前々回の検診7週で胎児の心拍が確認出来たのですが、前回の検診の時胎児の心拍が確認出来ないと言われました。 先生からは、胎児は成長してるのでまた来週診せて下さいと言われました。 前回の妊娠から9年ぶりと言う事、現在35歳という年齢もあってとても不安です。 胎児が、成長していて心拍が確認出来ない、今度の検診で心拍が確認出来ることがありますか? 不安です。教えて下さい。お願いします。
現在、妊娠5週です。2日前に胎嚢を確認し、再来週受診予定です。 基礎体温についてですが、最近はずっと、36,8℃〜36,9℃位でした。けれど、昨日から体温が下がってしまい、36,66℃・36,75℃しかありません。低温期は、36,0℃くらいです。 下腹部はチクチクしますが、激痛ではありません。出血も全くありません。 これは、流産の可能性があるのでしょうか?受診するべきでしょうか?アドバイスをお願いします。
妊娠23週で高位破水と診断され、今32週まできました。 羊水ですが、2〜3日に1度流れてしまいますが、大幅に増えたり減ったりはしません。 羊水の量は合計7センチあるみたいです。 これから赤ちゃんは羊水で呼吸の練習をすると聞きましたが、この羊水量で肺はうまく育つのでしょうか? また羊水が少ないためのお腹の圧迫が心配です。この様な場合はお腹にいるのがいいのか、赤ちゃんが危険な状態になる前にお腹から出してNICUに入れるのがいいのか、教えてもらいたいです。 お願いします。
12月29日から6日間生理がありました。 周期は32~35です。 2月9日に初診で14mmの胎嚢が 見えました。 2月15日に再受診で胎嚢16mm 胎嚢しか見えず卵黄囊も見えませんでした。 2月26日今日受診して胎嚢18.5mm 卵黄囊も見えました。 先生からは周期ずれてても今妊娠7週 かなと言われました。 流産の話もされました。 胎嚢の成長が遅いかなと言われました。 やっぱり遅いんでしょうか? 流産の可能性が高いのでしょうか? 半年前に稽留流産経験してるので 不安で仕方ないです。
4人の医師が回答
現在妊娠7週です。 5週あたりから吐きづわりがあり、1日2~3回吐いている状況です。 先ほど吐しゃ物に血が混じっていました(吐しゃ物全体が赤黒い感じ)。 病院に行くタイミング(しばらく続けば病院に行く必要がある)や、その後の適切な対応(消化のいいものを食べる、胃に粘膜を貼るためにヨーグルトを食べるなど)をご教示下さい。 コロナのこともあり、妊婦検診以外で出来るだけ病院に行く回数を減らしたいとも思っています…。
妊娠5週目の初妊婦です。 妊婦がわかる前から、結婚式をしないので写真撮影をしようと決めて、ブライダル会社と相談して撮影日も決まっています。 撮影する時は7週くらいになります。 そこで質問なのですが 1.撮影場所までは、JRで1時間くらいです。体調が悪くなければ大丈夫でしょうか? 2.撮影前日に移動、ホテルに1泊するのですが、大丈夫でしょうか?撮影開始時間が朝早いので、当日に行って日帰りは無理です。ちなみに、ホテルにチェックインしたら外出せずに大人しくしてるつもりです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療