月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生理不順と下腹部痛

person 20代/女性 -

22歳の女です。10代から生理不順で悩んでいます。一昨年の12月から産婦人科へ通い、現在当帰しゃく薬散を飲んでいますが改善せず、3ヶ月月経が来ないとノアルテンを飲み月経させるといった具合です。20歳頃1年ほど(避妊もかねて)ピルを服用し正常になったのですが会社の健康診断で白血球の異常数値がでました(再検査で異常なしと言われましたが)怖くなり服用をやめたらまた不順になってしまいました。母親も若いころ不順で半年こなかったこともあるから大丈夫と言っているのですが不安です。去年の8月に不正出血があり(月に4回も出血)ガン検査を受けました。結果は異常なしでした。同じ時期にカンジタになりましたがこれは完治しています。今も病院に月1度行っていますが、基礎体温を見せ、処方箋ももらうだけなんです。病院に通い始めたころから何も変わらないのですが・・病院を変えて診察してもらったほうがいいのでしょうか?またピルを飲んだほうがよいでしょうか?飲むと副作用があったりしますか? また、1年ほど前からたまに下腹部に激痛が走ります。週に1度くらいなのですが座っていて体勢を変えるときや寝返りをうつときにズキーンと痛みが生じます。以前、産婦人科で聞いたとき排卵したときに痛みがある場合がありますと言われましたがホントでしょうか?婦人科ではなく別の科で検査をしてもらったほうがいいでしょうか? 長くなりましたがご返答お願いいたします。

1人の医師が回答

月経困難症について

person 20代/女性 -

去年腹痛で婦人科を受診してエコーと尿検査で子宮には異常なく、尿検査で大腸菌がいると言われ薬を服用してよくなりましたが…数ケ月後にまた腹痛で内科を受診し、ストレスからでは?と言うことで薬を数ケ月服用しましたがあまりよくなりませんでした。ついには月経前の一週間前になると脇腹がかなり痛くなり、一度受けた婦人科じゃない所で受診しました。まだ処女であるというのを配慮してもらってか肛門からの内診で影があると言われ『内膜症かもしれない』と言われ採血をしました。採血からは内膜症ではないと言われましたが、月経困難症かもと言われピルを服用するようになりました。今で4シート目です。腹痛もだいぶよくなりました。内膜症かもと言われ不妊の可能性を考えたりかなりショックでした。確かにレバー状のものが出たり、量は多かったですが生理痛は我慢できないほどではありませんでした。貧血も再生不良性貧血だったので今も貧血はあります。月経困難症でも妊娠は可能なのか知識がなくて不安です。影がなんだったのか聞いたら『影だけじゃわからない』とだけ言われて…。このままピルを飲みつづけるだけで大丈夫なのか不安です。

1人の医師が回答

子宮腔癒着症ではないかと不安です。

person 20代/女性 -

私は、約2年間不妊に悩んでいます。 4年前に、今のパートナーと結婚前に妊娠をしましたが、人口中絶をしてしまいました。 手術後に、少し出血はありましたし、 痛みもありましたが、1週間後に手術をした 先生に異常なしと言われましたし、 しっかり生理も来ました。 それから、2日ぐらいのずれはあるけど、 生理は来ています。 しかし、2年ほど前から、月経量が すごく少なくて、不安になっています。 1日目でも、4日目のような 量で、それが5日程続きます。 1日も、多い日はありません。 1日目も、本当に少ないです。 結婚しても なかなか妊娠できないので、 不妊で通院しています。 卵管造影剤の検査はしましたが、 右側に詰まりがあることがわかったのと、 ホルモン検査では、よくはないが、 問題はないと言われています。 先生にも、 月経量が少ないことは相談しました。 しかし、 内膜の厚さにはそこまで 問題ないと言われています。 もしかして、 月経量が少ないので 子宮腔癒着症ではないかと 不安になっています。 私は、子宮腔癒着症と 思われるでしょうか。 これはどのような検査で、わかるのでしょうか。 今通院している先生は、 毎回、エコーをしているので、 それではわからないのでしょうか。 わかりにくい文章であったら 申し訳ありません。 とてもとても不安です。 助けてください。

1人の医師が回答

子宮内膜症でジエノゲストを処方されましたが、粘膜下筋腫があります

person 40代/女性 -

48歳です。38歳の時に約2センチの粘膜下筋腫があると言われました。40歳の頃から過多月経で血の塊が沢山出て、2週間も出血が続くので、粘膜下筋腫からきてるのかなと思い検査をして貰った所、帝王切開瘢痕症候群から過多月経になっていると言われ、子宮全摘を進められましたが、手術は受けず、止血と貧血の薬を処方して貰ってきました。45歳頃から、閉経前なのか段々と生理の間隔が空いていき、生理があっても過多月経は無くなり、今に至っていますが、少量の不正出血が出たり出なかったりを繰り返しています。子宮頸体ガン検査は毎年していて異常はなしです。ですが先日、担当の先生が変わり子宮の入り口に内膜症が出来ていてそこから出血していると言われました。それで、昨日ジエノゲストを飲んだら出血が止まると言う事でジエノゲストを処方して貰い、安心していたのですが、偶然ネットを見たら、粘膜下筋腫があると大量出血すると書かれていたので、飲むのが怖くなりました。粘膜下筋腫があると、大量に出血するものなんでしょうか。もう一度担当の先生に相談した方が良いでしょうか。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

不定期で頻繁に起こる下痢を伴う強い下腹部の痛み

person 50代/女性 -

不定期というべきか、月経の前後1週間というべきか、自分では判断に迷いますが、下腹部痛が始まると、数時間かけて吐き気とともに水下痢になるまで何もできないほど痛く、落ち着くまでトイレに籠るしかなく、仕事などもできなくなります。 20年以上、生理前後は上記のような症状はありましたが、頻度や痛みがここ数年増しています。 今年の夏に大腸の内視鏡検査を受けましたが、異常はみられず、おそらく過敏性腸症候群と診断を受けて、現在は症状のある時に、イリボー(毎日服薬すると便秘になるため不定期に飲んでいます)、チキジウム(わりと効くので頓服薬として)で対処しています。 しかしながら、同じ症状があると鋭い痛みに苦しみ、下痢がひと段落着くまではどうしようもなく、上記のお薬もあまり効いていないと感じてしまいます。 年齢的に月経の周期が乱れ、生理が始まったと思っても翌日には止まったりするため、自分でも下腹部痛と月経が関連しているか分かりませんが、この症状は婦人科系の問題が潜んでいるのでしょうか? 内科に行くと過敏性腸症候群ありきで話が進むので、どうすることが現状解決するのに良いかアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

泌尿器科(血尿)の件

person 40代/女性 - 解決済み

以前にもお話させていただきましたが 5月7日に微量血尿 翌日、泌尿器科で尿検査。膀胱炎と言われて抗生剤を 服用中7日の間に三回微量の肉眼で見える血尿が。 5月半ばに泌尿器科に。尿検査潜血異常無し。私が騒いだ挙げ句、膀胱鏡の検査を自らお願いして17日に膀胱鏡の検査を。 ポツとしたものが。 8月に膀胱鏡の検査をしましょう言われて 8月16日に検査を 5月と変化なし。また尿細胞診の検査も同時に行い9月27日に受診言われて(検査結果) 結果、細胞診異常無し また、3ヶ月後に膀胱鏡の検査をしましょうと言われ次回の検査は12月。 ポツとしたものは、ごく小さく 発赤でも、ポリープでも、カリフラワーでもなく、なにかわからないと医師から言われた。 血尿は5月7日に微量血尿~1週間の間に微量血尿は3回あり、それ以降は今現在に至り薄黄色ので、尿検査3回しても、潜血反応も無し。 一昨日、月経の始まりで、昨日の夜から今日もトイレ行く毎に便器は赤(生理の血液だと思いますが)ナプキンにも血液はありますが、普段日常生活していて、月経の血がおりてくる感覚なく、トイレに行くと、尿と同時に?便器みたら赤い(昨日は生理2日目ですが) 膀胱炎みたいな感覚も微量にありました。 5月、8月に膀胱鏡検査をして、ポツとしたものは変化なく、8月に尿細胞診検査をして異常無しでしたら安心しても宜しいのでしょうか? 昨日から始まった月経でや、トイレにいって、尿だす度に便器が赤いですが、 私の気にしすぎでしょうか? また1か月?前より膀胱のあたりが時に僅かにピリピリ?(押さえたら特に)(違和感)←あったり残尿感もありますが大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)