検索結果:10,000 件
年長(5歳)の息子ですが、土曜の夜に38.5度の発熱があり、日曜も上がったり下がったりで下がり切らず、月曜に発疹を発見したため受診し手足口病と診断されました。火曜の現在ですが、37度代後半をうろうろしており、38度に迫る感じで上がってきています。(昨日は寝る前に39度まで上がり、解熱剤飲ませました) 手足口病はそれほど長く熱は続かないとよくききますが、今日の夜で3日経ちます。様子を見ていて問題ないでしょうか。なかなか下がらないので心配しています。5歳児ですが、3日以上熱が出ることもあるのでしょうか 明日も同じような感じなら、受診した方が良いのでしょうか。
6人の医師が回答
1歳4ヶ月の娘です。 土曜日から4日間39度台の熱が続き、受診した所、風邪か2回目の突発性湿疹との事でした。 元気があるので、突発性湿疹かな?と思ってるんですが、昨日朝熱が下がり、昼前に39度台。今日、昼間熱はなく夜39度台まで上がりました。突発性湿疹での熱で昼間下がってまた上がる事ありますか?あと、今日で高熱5日目ですが何日以上続く事がありますか?どのくらい続いたらおかしいな?と思えばいいでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
8ヶ月の娘ですが、4日前の夜中に生後初めての発熱(39度)を出しました。次の日小児科を受診し風邪と言われ薬をもらいました。とくに機嫌が悪くなかったので解熱剤は使わず、次の日に熱は下がりましたが、翌日の夜中にまた熱が上がり(38度前半)朝になると平熱に戻ったりと熱が上がったり下がったりしています。熱以外の症状では黄色い鼻水と鼻づまり、咳を少ししています。風邪以外に何か違う病気ではないかと心配です。総合病院を受診した方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
21日の朝から喉が痛く、37度の熱で内科へ行きました。風邪薬を処方されましたが、熱は上がり、喉は針で刺されたような激痛になりました。39度まで上がったため、点滴を受け、座薬ももらいました。22日、熱が全く下がらず39度のまま。朝と晩の2回、点滴を受けに行きました。23日、まだ熱が下がらないので、朝病院へ行き、点滴・胸部レントゲン・血液検査をしました。今は37度ですが、喉の激痛は相変わらずで、水も飲みたくありません。頭はボーっとして、気持ちが悪いです。こんなことは初めてなのですが、ただの風邪でしょうか?
小2女児です。7/4の夕方から突然発熱し、夜中には39.1℃まで上がりました。翌日から少し咳が出始めて、熱は38℃前後を行ったり来たりです。今日の午前中、病院に行った際は36.9℃で、血液検査の結果ウイルス性の風邪とのことでした。その後熱が下がるのかと思ったら、また上がってきて現在39.4℃です。機嫌は悪くありませんが、熱が続いていて心配です。そして、目が充血してきています。明日になって、充血がひどくなったり、高熱が下がらなくても心配ないでしょうか?また、ウイルス性の風邪で、熱が大幅に上下するのは普通ですか?
4人の医師が回答
9ヶ月の娘が今朝、39℃の熱が出たので小児科に連れて行きました。先生から抗生剤を出され帰ってすぐに飲ませたら1時間くらいで37℃まで下がりました。機嫌も良く食欲もあるみたいだったので、夜、離乳食を食べさせ、ミルクを飲ませ、元気よく遊んでました。抗生剤を飲ませた5時間後の今また熱が出てきて8℃4まで上がって苦しそうだったのでまた抗生剤を飲ませたのですが、一回下がった熱がまた上がるのは何故でしょうか?それと、抗生剤を飲ませて熱を急に下げることはいい事なのでしょうか?何かの病気ではないのかと心配です。
いつもお世話になります。 10ヵ月になる息子がおります。 土曜日から熱がでて、日曜日から昨日の朝まで39度~41度の熱がずっと続いておりました。 病院で採血、インフル、アデノ、尿検査しましたが何もありませんでした。 昨日の夜37.5度まで下がりホッとしてたら、今日の朝38.5度まで上がってました。 でも体に発疹がでてきてたので、突発性発疹かなっと思ってますがどうなのでしょうか? 1、突発も熱が下がって発疹がではじめても熱が上がることがあるのですか? 2、再度受診した方がいいのか、家で様子をみてもいいのか? よろしくお願い致します。
21人の医師が回答
1歳になったばかりの子供ですが、9月8日に麻疹風疹、ヒブ追加、肺炎球菌追加の予防接種を受け、その日の夜から38℃超えの発熱、9月9日の朝に病院へ行き解熱剤の座薬を貰い、午前中に一回使ったら夕方頃まで効き一旦熱は下がりましたが、また夜に熱が上がって41℃あったので22時頃に座薬を使い、少し効いただけでまた夜中1時頃に熱が上がって下がらない状態で今に至ります。こんなに熱が続くものでしょうか?ミルクはいつもの半分くらいしか飲みません。
10ヶ月の息子が一昨日から鼻水と咳が出始め、昨日の夕方から38℃の熱が出始めました。夜中3時に38、6℃になったので、座薬を入れました。朝には、37℃まで下がっていましたが病院へ行ってきました。血液検査をした結果、心配するような値でもない(バイ菌に感染している値?が1、4)し、白血球は正常でした。 しかし、先ほど39℃まで上がったので、また座薬をいれたら、38℃になりました。 きっと、また下がるんでしょうが、これは一時的なのでしょうか? いつまで熱は続くのでしょうか?上がるたびに座薬を使えばいいのでしょうか? あと、また熱が上がったら明日も診てもらいに行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。
2歳の娘です。先週に姉が熱を出し5日で完治したんですがこの子の移ったみたいで水曜日に38.5発熱しました。上がったり下がったりで金曜日にはいったん平熱に下がったんですが翌土曜日の朝方にまた上がり始め38.5でした。水曜日から抗生剤飲んでますが一応という事で昨日血液検査しましたが異常なしでウィルスの風邪で抗生剤がきかないとの事でした。今日で5日目なんですが熱が今朝〜37.5です。また今日上がったりしないか心配なんですがウィルス性の熱はどの位続きますか? 今の時点で他に考えられる病気はありますか? ちなみに咳鼻水も結構あり食欲はあまりありませんが水分取れるし元気です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療