爪剥がれたに該当するQ&A

検索結果:3,383 件

水虫の感染力について教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 水虫の感染について過度な心配は不要でしょうか? 母、足裏の水虫  私、爪水虫 になってることが先月わかり、2人とも塗り薬で治療中です。 感染経路は不明で、おそらくどちらかが移したのだろうと思っています。 入浴後は私は足拭きマットを使用。 母は古いタオルを毎日取り替えて使用しています。 洗濯は私がしているのですが、取り込もうとしたら、干した覚えがない母の足拭きタオルが下着や靴下を干してるところに一緒に挟まれていました。 母が手洗いで洗って干したのかと思っていたのですが、取り込み畳んでしまった後に尋ねたら そんなに濡れなかったので昨晩使用したものをそのまま干したと言われました。 一番水虫が移りやすいものを綺麗な洗濯物と一緒にとりこんでしまったようです。 この場合、取り込んだものを一緒に一時的にまとめて置いていたので、水虫が綺麗な洗濯物に付いてる可能性があるかと思うのですが、そこから移ることはないでしょうか?(服を着ることで。特に今は汗をかくので高温多湿になるため) 乾いた環境だと、服からすぐに剥がれ落ちると思って大丈夫でしょうか? 全部洗い直す必要があるのか、一回しまっているので引き出しに入ってる全ての衣服についても同様なのか…不安です。 【補足】 元々、不潔恐怖(コロナ禍で悪化)の強迫性障害の気質があります。 母は衛生観念が私と合わず、普通の人より鈍感です。私は異常に過敏になっています。

3人の医師が回答

右足の親指の爪について

person 50代/女性 - 解決済み

右足の親指が少しだけ曲がっていて、長時間歩くと爪に痛みが出て酷くなると剥がれる、ということを繰り返し困っています。 ※以前はピッタリサイズのランニングシューズを履いていましたが、今は足先にゆとりがあって踵はしっかりホールドされるローカットの街歩きでも使えるトレッキングシューズを履いています。 これについて関係する事として、以前に右足に問題があり色々と手術を受けた経緯が関係しているのか?と思い、再度診察を受けるべきか、それとも自力で治す方法があるのかを教えて頂けたらと思います。 以前受けた手術 1.有痛性外脛骨が悪化し、親指の骨を切断しての扁平足に対しての手術。 2.上記の術後経過観察中、創傷部分に痛みが出た為、癒着部分の剥離手術が必要と言われ、開けてみたら長母指屈筋腱が断裂していた。そのまま再建。 3.最初の手術から4年後、足首の骨に入れたボルトがくるぶしの骨に当たり痛みが出てきた為、抜釘手術。その創傷がなかなか塞がらず、有茎皮弁、局所陰圧閉鎖療法。それでも塞がらず転院して再度皮弁で完治。(2020年) 関係しているとしたら2.の長母指屈筋腱の断裂なのか?と思っているのですが、再建で指が曲がるということはあるのでしょうか? ちなみにこの手術前は指は曲がっていませんでした。

5人の医師が回答

以下の場合にHIV感染の恐れはありますか

person 20代/女性 -

1夜海外で乾いているか否か不明な赤い血の様な物をムートンブーツの左足で踏みました。その後飲食店のトイレ前で足を振り(血が自分に飛んだ恐れ)席の下で右足の甲のムートン部分を床につけ(床についた血が染みた恐れ)靴の裏がズボンの膝辺りに触れ、踏んで約3時間後ホテルの部屋にチェックインし下着でシーツに座った後どの部分が触れたか不明の薄いオレンジ色っぽい小さな汚れがありました。脱ぐ際ズボンが髪の毛に触れました。血の様な物を踏んだ靴で歩いたホテルの部屋の床を素足に薄いペラペラのスリッパで歩き又そのスリッパや靴を履いて濡れた床を歩き又上から水を何回も垂らしました(血が足に染みた恐れ)。足を洗ってちゃんと乾かしきれずスリッパを履いたかもしれません。スリッパからはみ出た踵が床に触れたかもしれません。又踏んで約16時間以上後に落し物を左足で踏みそれを人差し指から出血し絆創膏した右手で摘み、ちゃんと消毒しないまま色んな物に触り右手が汚れ、絆創膏した傷口には触れていませんがその後の行動で絆創膏が下がった気がします。ちゃんと消毒出来ないままナイフの先に指が触れ食事したかもしれません。又血の様な物を踏んだ靴で踏んだ床をタイツで踏みました。私の足は裏側と指の皮が剥けており最近爪が剥がれ生えかけの指もあります。 2人差し指を怪我した右手でトイレで色々触れ又汚物入れにも触れたかもしれません。手洗い時に右手の親指と人差し指から水をかけた所絆創膏が剥がれ、汚い手を洗った水が傷口に触れました。その瞬間洗うのをやめトイレを出て絆創膏を張り替えました。 3唇の皮が剥け歯と舌で弄っている際他人の唾が唇や口内に入りました。私の唇からは出血していたかもしれず、又自分の口内には傷があり、又よく歯茎から出血します。又出血している指の傷口にも他人の唾が飛んだかもしれません。他人の唾が血混りの場合でお願いします。

2人の医師が回答

角膜潰瘍のその後やぶどう膜炎について

person 30代/女性 - 解決済み

20年間ソフトコンタクトレンズを着用してきて、何度も結膜炎や角膜炎になってきました。 半年前に角膜潰瘍になり 顔面神経痛から頭痛など治るまでに1ヶ月ほどかかり コンタクトをハードコンタクトにしました 私は元々目のカーブもかなり強いのですが、その後念入りに測ってもらいハードコンタクトレンズをつくってもらいましたが、つけてるとすぐに充血をして目が疲れるので最近は出かけない時はほぼメガネで過ごすようになりました 持病でシェーグレン症候群 線維筋痛症 現在ベーチェット病疑いです 今のところぶどう膜炎と言われたことはありません ただ角膜潰瘍後その時のほどではありませんが似たような目がよくズキズキと痛み鈍痛がおこります 元々目の色素も薄目で光などみるとギュッと痛くなるのですが その痛みにもにています メガネですごしていてもありますが、コンタクトを連続で何日かつけないといけないときは鈍痛がおこります 前回かなりドライアイがあるけど潰瘍の後は綺麗になってると言われましたが 角膜潰瘍の後もその時の傷が治っても痛むや、もしくはぶどう膜炎の症状であるなどはありますでしょうか? この1ヶ月で陰部に潰瘍(ヘルペスの細胞診は陰性) 爪がはがれるなど免疫がおちていて、コルヒチンで口内炎や鼻の中の炎症がおさまったのでベーチェット疑いのままですがぶどう膜炎がきになります

2人の医師が回答

掌蹠膿疱症 精神的に辛いです

person 30代/女性 -

掌蹠膿疱症と診断されて7カ月半、ドボベット軟膏で治療中です。皮膚症状は手のひらだけにでます。ずっと調子良かったのにここ1カ月半くらい膿疱が繰り返しできます。今までも時々膿疱はできてたけど一回のサイクル(膿疱が出来てから皮がめくれ終わるまで)で治ってたのに繰り返すことに不安で、このまま一生続くんじゃないか、足にも膿疱が出来るんじゃないか、爪にもできて剥がれてしまうんじゃないかと悪い方に考えてしまい辛くて仕方ないです。他人と比べてしまい綺麗な手のひらで、好きな時に喫煙できて、何も気にせずアルコール消毒ができる人が羨ましいです。私は手のひらを隠すように生活して、喫煙も罪悪感を感じて、アルコール消毒も今日は染みるかな、大丈夫かなって恐々やっているのに、なんで私だけがこんな辛い思いをしなければいけないのか、なんで私だけがこんなに我慢しないといけないのか、私の生活の何がいけなかったのか、発症前にこの病気の存在を知っていれば防げたかも知れないのにと毎日考えてはイライラしたりします。周りに掌蹠膿疱症の人はいないしこの病気の存在すら知らない人ばかりで辛さを理解してもらえず自分一人で耐えるしかありません。発症前の普通の生活に戻りたいです。掌蹠膿疱症はいつかは治るのでしょうか?どのように生活していけばいいのでしょうか?辛さを乗り越えるために何かアドバイスがあれば欲しいです。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

グリーンネイルが新生児にうつるか

person 30代/女性 - 解決済み

ジェルネイルを1ヶ月ほどつけていました。人差し指が衝撃で剥がれてしまいました。少し緑がかっていて、グリーンネイルでは、と思いました。(写真あり) その後ネイルサロンで全てオフし、皮膚科受診しました。 ネイルサロンでは、人差し指はグリーンネイルっぽいと言われました。 赤ちゃんに会う予定があるため心配な旨伝えると、ジェルネイルオフ後24時間経てば緑膿菌いなくなるし、心配ないとのこと。 皮膚科ではグリーンネイルではないとのこと。ネイルサロンで表面をなめらかにするため少し削ってもらったため緑が薄くはなっていました。(写真あり) 削る前の写真を見せてもグリーンネイルには見えない。とのことでした。 赤ちゃんに会う予定があるため心配だと伝えると、会っても良い。もしグリーンネイルだったとしても緑膿菌は常在菌だから問題ない。心配なら手袋つけて触るとか、触らないとか。会うことはまったく問題ないとのこと。 1.写真をみてグリーンネイルだと思いますか? 2.24時間ジェルネイルをオフしていたら緑膿菌はいなくなりますか 3.赤ちゃんに会っても良いのでしょうか(一週間後です) 4.私の爪から緑膿菌が赤ちゃんにうつる可能性はあるのでしょうか 5.一般家庭でも水回りとかはどこにでもある菌なのでしょうか 6.実際どこにでもいる菌なら、手とか足にも緑膿菌がいて、それが抵抗力のない人や赤ちゃんにうつるとかもあるのですか?

2人の医師が回答

義父の性病と水虫について

person 30代/女性 - 解決済み

義父と私と娘(0才4ヶ月)で住んでいます。 義父が自分のズボンの中に手を入れ(股間を掻いている)、その手を洗わずに娘の手を触ります。娘は最近よく自分の手を口に入れます。 義父はずっと前からよく掻いているので、一時的なかゆみではないと思います。もし性病を患っていたら、娘に病気がうつりますか? なお、義父の性格的に直接注意したり性病を患っているか確認するのは無理です。夫は亡くなっていて、他に言ってくれる人もいません。 健康上の問題がなく、私の気持ちが悪いだけなら、気持ちに蓋をしようと思っています。 性病感染の可能性があるなら、定期的に小児科を受診し、先生に事情を説明して性病検査をしてもらうのも一つかなと思います。 また、義父は水虫の可能性が高いです。爪が真っ白だし、主人が生前おやじは水虫だと言っていました。 しかも、家の中では基本的に裸足です。掃除すると白い粉(剥がれた角質みたいなもの)がたくさんとれるので、わたしは常に靴下とゴム性のスリッパを履いています。 こちらも同様の理由で本人には何も言えませんが、娘がハイハイしだしたら、娘にうつってしまうのではと恐れています。今はカーペットを敷いているのですが、全て捨ててフローリングにして毎日一生懸命掃除したら大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

美容院後の傷について、感染症の心配や傷の状態についてお願いします。

person 30代/女性 -

写真も載せてまとめました。 よろしくお願いします。 触れられたくない箇所があり首に何枚か絆創膏を貼っていました。 美容院後のシャワーにて絆創膏を剥がした時に痛みで気付きました。 お風呂に鏡がないため出てから見ると首に数カ所傷が出来ていて。 1番目立つ傷は絆創膏と絆創膏の隙間のところに出来ていたので、ひょっとして美容院にてなったのかな?とも思いましたが、絆創膏を剥がす際に出来たようにも思います。 絆創膏の形に沿ってるようにも見えて。 剥がす時の引っ張っりで皮膚が剥がれたような傷?それとも鏡を見ずに下へと剥がした際に爪で引っ掻い他のでしょうか? このようになるには引っ掻いてしまった場合と絆創膏を剥がそうとしてなる場合、傷や状況から考えてどちらでしょうか? 写真にて絆創膏を貼っていた状態と外して傷になってるもの、拡大したものと載せます。 もし美容院で絆創膏の貼れてない隙間の皮膚を引っ掻かれたとしたら傷の感じから血液感染の心配がないか不安です(T . T) 隙間がなく絆創膏を貼れていたらさすがに引っ掻かれたとはないので安心するのですが、青や水色の印のところは貼れてない気もします。 絆創膏は浸潤タイプの透明な防水のものです。 よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

おでこの掻きむしりについて

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 もうすぐで生後8ヶ月になる息子のことで相談させてください。 以前おでこの掻きむしりの件で相談させていただきましたが、あれからおでこのグジュグジュも良くなったので、プロペトを塗って上からパッドを貼っていました。 ただ、治りかけで痒いのか夜中にパッドが剥がれるほど掻きむしり、せっかく治りかけていたおでこを血だらけにして、また新しい傷をつくるということを何度も繰り返しています。 毎日爪を切ってミトンをつけたり、パッドの上に包帯を巻いてみたり、パッドの上にテープを貼って固定してみたり色々と試してはいるのですが、夜中に気がついて横をみると、全部取って掻きむしっています。 毎回もう少しで治りそうというタイミングで新しい傷を作り血だらけにしており、また、同じ場所を何度も繰り返し傷つけているので、このまま傷跡が残るのではないかと心配です。 おでこの目立つ位置なので何とか傷跡が残らないようにしてあげたいと思っているのですが、今から何か対処法はありますでしょうか? またこの掻きむしりを止める方法もあれば併せて教えて頂ければ幸いです。 見えづらいのですが、夜中に掻きむしった時のおでこの写真を添付します。おでこのちょうど真ん中の位置で、毎回このくらいの血が出てしまいます。 掻きむしらないようにと、毎晩私も気が張ってしまい、寝不足が続いています。どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

口唇ヘルペスの悪化

person 30代/女性 -

今年の4月の下旬に口唇ヘルペスになりました。その時はすぐに市販薬を塗って、ほぼ治りかけた頃に洗顔時に爪が当たってしまい、かさぶたが剥がれてしまいました。でもほぼ治っていたのでもういいだろうと放置してしまいました。すると次の日にすごく悪化していて。それから市販薬を1週間ほど塗って様子をみていたのですが全く良くならず、見た目もひどくなってきたので皮膚科に行くと これはひどい、ケロイドになってる。っと言われ、これは治るのに1年はかかる。と言われました。まず処方されたのは5日間飲み切る薬と、塗り薬。それでも治らないので顕微鏡で細胞を調べてもらったところ、ヘルペスのウィルスはもういないと言われました。でも治りません。そこでデルモゾールGを処方してもらい、現在5ヶ月になります。全くよくなりません。先生に長期で使うのはよくないと言われ、違う薬をもらうのですがどれも効き目が弱く、夜にもなれば増えてひどくなります。なのでまたデルモゾールに戻すの繰り返しです。なぜ治らないのでしょうか?デルモゾールGは使い続けるとどうなるのでしょうか?赤み、プツプツ感が酷く外に出るのも恥ずかしいです。もっと早く治す方法はないのでしょうか?ちなみに私はマグネシウムとピルを毎日服用しています。そして現在治療中でブレクルスとタリオンも服用中です。全く改善しません。今はヘルペスのようにかさぶたにもなりません。患部が少しひいた?と思ったらまた次のがプツプツでてくる感じです。痒み、痛み、ピリピリ感もありません。これは一体なんなのでしょうか?すごく悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)