36歳の主人について相談いたします。
昨夜、主人がトイレで苦しんでいるようだったので、話を聞いてみたら、「便意を催したからトイレに入ってみたけど、直腸の真ん中辺りで便が止まった感じがして、出ても細いのしか出ない。直腸の辺りが引きつれるような痛みがあって、座っても寝ていても直腸の辺りが痛いことがたまにあるんだ」といいました。
大腸ファイバー検診を受けた方がいいと勧めると、「お尻見せるの嫌だ」と嫌がるので、「何度も痛い思いするより、一瞬の恥を我慢してスッキリした方がいいんじゃないの?今は穴あきズボンを履かせてくれるし、看護師さんも良くしてくれるから大丈夫だよ」と言っても聞きません。
最後に、「ひどくなって取り返しの付かないことになったらどうするの?本当に痛いときは恥ずかしいなんていってられないよ」と言うと、「痛くてどうしようもなくなったら行く」と言う始末。
「直腸のひきつれるような痛み」はいつもではなく、たまにあるそうで、こんなときは便が出ても細いのだそうです。症状が出るのは夜で、翌朝は通常通りに便が出るそうです。
主人は消化器外科を受診した方がいいのでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。