細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,514 件

大腸検査、受けるべきですか?

person 30代/女性 -

36歳の主人について相談いたします。 昨夜、主人がトイレで苦しんでいるようだったので、話を聞いてみたら、「便意を催したからトイレに入ってみたけど、直腸の真ん中辺りで便が止まった感じがして、出ても細いのしか出ない。直腸の辺りが引きつれるような痛みがあって、座っても寝ていても直腸の辺りが痛いことがたまにあるんだ」といいました。 大腸ファイバー検診を受けた方がいいと勧めると、「お尻見せるの嫌だ」と嫌がるので、「何度も痛い思いするより、一瞬の恥を我慢してスッキリした方がいいんじゃないの?今は穴あきズボンを履かせてくれるし、看護師さんも良くしてくれるから大丈夫だよ」と言っても聞きません。 最後に、「ひどくなって取り返しの付かないことになったらどうするの?本当に痛いときは恥ずかしいなんていってられないよ」と言うと、「痛くてどうしようもなくなったら行く」と言う始末。 「直腸のひきつれるような痛み」はいつもではなく、たまにあるそうで、こんなときは便が出ても細いのだそうです。症状が出るのは夜で、翌朝は通常通りに便が出るそうです。 主人は消化器外科を受診した方がいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

CT検査の結果が心配です

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前に初めて黒い便が出始め それ以降は普通の色の便に戻りました (便は細い短めのまま) 4月10日に再び黒い便が出ました。 またすぐに普通の色の便に戻りました (便は細いままと短めの便) ずっと便の形状は軟便です 今日CTと胃カメラをしてきました。 結果は胃カメラは胃に黒っぽいものがたくさん写っていました。 胃液も凄かったと説明をうけ十二指腸も ただれているとの事で十二指腸炎と言われました。 それからCT説明がありました。 肺は大丈夫と言われました 膵臓がかなり腫れていると言われました また大腸の方にCT画像説明のさい 大腸のリンパ節が写っている!これも腫れていると言われ泣きそうになりながら 堪えて先生の話を黙って聞いていました 他にも本来写ってはいけないものが写っていたなど説明を受けたあと 詳しい血液検査をさせて下さいとのこと 後腫瘍マーカーの検査もさせて下さいと言われました。 凄く怖くなりました。 4月24日に大腸内視鏡検査をしてリンパ節の腫れの原因を詳しく見させて貰います。 その時に血液検査の結果も報告しますと 言われたあと血液検査をして病院を出た次第です。 今までCTを撮って来て初めての結果だったので 落ち込んでいます。 膵臓って急に腫れるんでしょうか? 確かに腹痛やみぞおち等最近痛いです 1年前にCTを撮った時は膵臓の腫れも 大腸リンパ節の腫れも指摘されませんでした ガンの可能性ありますか? 母がことし3月18日に肺がん末期で亡くなったばかりです。 他に病気は考えられますか? 治療方針があったら教えていただけたらと よろしくお願いします

3人の医師が回答

痔の出血か大腸癌からの出血か不安です

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から痔らしき症状があります。 (10年前の出産時に助産師から「これ痛くないの?」といぼ痔?を触られましたこともあります) 病院にかかったことはないのですがここ最近は1ヶ月に数回便の表面に血がついていたりペーパーに血がつきます。その時は大体便を出すときにピリッとする痛みがあります。ここ1年ほどはたまにペーパーにつく血が2、3センチほどの円くらいになり驚くこともありました。 1度血がつくと少量でも数日続いてる気がします。 ネット等で調べると大腸癌だと便が細くなる等書いてありますが細いとはどのくらいのものを言うのでしょうか。実際のところ軟便が多いのですが長く太いものが出るというよりは4.5センチ程のものがたくさん出てくるといった感じが多いです。 年齢も年齢(41)なので検査を受けなければと分かっているのですがやはり内視鏡優先の方がいいのでしょうか。 知り合いに痔か癌か便潜血検査でも違いが分かるらしいから便潜血からでもいいんじゃない?と言われました。 ネット等で見る癌の場合の体重減少などの症状はありません。 最近になって痔ではなく癌なのかも…と不安になってしまいました。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)